大阪住之江区の商業施設オスカードリームにて、シェフを目指す人や店舗を持たないシェフが、日替わり/レンタルで無理なく飲食店を行えるシェアキッチンという仕組みを取り入れたカフェ「ハイタッチ」を3月末にオープンします。私たちがこれまでの体験を通して思い描いた、カフェのカタチに挑戦します。

プロジェクト本文

初めまして!
私たちのプロジェクトに目をとめていただきありがとうございます!


この度、大阪の住之江区に
開業を目指す人を全力で応援するカフェ「ハイタッチ」をオープンします!

私たちがこれまでの体験を通して思い描いた、カフェのカタチに挑戦します。

真ん中:黒田康介(コースケ)
関西大学(ストリートダンスサークル所属)出身
24歳で約2年半勤務した会社を退職し、移動型コーヒー屋さん「DEKOFFEE」を立ち上げる。
「ハイタッチ」では飲食店舗事業の
統括プロデューサーを務める。

左:松田侑穂(まっちゃん)
18歳で鹿児島から京都の大学へ。

英語・中国語・日本語を操るトリリンガル。
23歳で会社を退職しコースケとともに
「DEKOFFEE」を立ち上げる。
「ハイタッチ」ではチーフバリスタを務める。

右:松木美月(みづき)
大阪高槻市で生まれ育ち、大学にて調理師免許を取得。
幻の喫茶店「喫茶SUN SKIP」を運営し、
アパレルブランド「Ty cre's!」を立ち上げた、個性溢れる表現人。
「ハイタッチ」では、独自の感性で総料理長を務める。

ハイタッチとは...
大阪市住之江の商業施設"オスカードリーム"内に誕生する、2つのキッチンを常設する「ダブルシェアキッチン」型のカフェ。

「開業を目指す人を全力で応援するカフェ」のコンセプトのもと「独立開業を目指すシェフがお客様と共に夢を叶えていく」カフェを目指しています。

左:キッチン2/真ん中:キッチン1/右:コーヒースタンド飲食店をオープンするには膨大な資金とリスクが伴います。お店を持ちたいけど始めるきっかけがない...どうやって始めたらいいかわからない...そんな理由で、夢を諦めてしまう人を何人もみてきました。そんな人たちの夢を応援するため、ハイタッチでは出店者への手厚いサポートを提供します!

様々な不安を一挙に抱え、夢を諦めるのではなく、まずは第一歩を踏み出せるような環境を私たちがしっかりと整えていきます。
モーニング〜ディナーまでを4つの時間に分け、時間毎に提供する料理やドリンク等が変わる営業を予定しています。

ハイタッチの前身として、コースケとまっちゃんは元々「”おデコのヒロイフタリのコーヒー屋さん”が、どこでも美味しいコーヒー=”〇〇でコーヒー”を提供する」をコンセプトとした移動型コーヒースタンド「DEKOFFEE = デコーヒー」として活動していました。

私たちのスタートは、コースケがダンサーとしてお世話になっていたダンススタジオのオーナーさんにお願いしたところから始まりました。※2018.09.18 ~ 2019.09.26
※Alleyoopさん出店の様子以降、様々な方からご縁をいただき、2018年〜現在に至るまで数多くの出張をすることができました。

※音楽フェス・古着屋さん・POP UP出店の様子※ダンスイベント出店の様子移動型のコーヒー屋さんとして活動していて体験した、カフェという場が生み出す「縁」と「場所」と「コミュニティ」の魅力。これまでの体験を通して感じたこの魅力をもっと多くの人に伝えていきたい!そんな思いから、いつしか自分たちの拠点を持つことを夢見るようになり、ハイタッチの構想が生まれました。

※オーストラリア/メルボルン出店の様子そしてこのたび、ついに住之江に自分たちのお店がオープンすることになったのです。これも、DEKOFFEE出店のたびに快く場所を貸してくださった方々と、私たちのコーヒーを飲みに来て応援してくれた人たちのおかげです。本当にありがとうございました。

次は私たちが。自分たちと同じように出店を夢見る人たちを応援する場所を作る番。そんな想いで、ハイタッチを「ダブルシェアキッチン型の店舗」としてオープンすることになりました。

きっかけは、私たちが物件を探しているタイミングでコースケが所属していたダンスサークルの元部長である野村さんから、大阪住之江区にある商業施設での飲食店事業立ち上げの相談を受けたことでした。


野村さんからの相談の内容は「オスカードリームという商業施設の再生プロジェクトに挑戦していて、カフェ部門として手伝ってくれないか?」というものでした。
最初は「縁もゆかりも無い住之江で...?」と思ったのですが、野村さんの話を聞いていくうちに、彼の目指す未来が自分たちが実現したい夢に限りなく近いものであったこと、理想的な環境が作れる条件であったことが重なり、野村さんの企画に参加して、カフェをオープンすることになりました。

現在決定している日替わりシェフを1人紹介させていただきます。

~プロフィール~
●店舗名:未蒼(みあお)
●SNS:miao_azure
●挨拶:日本在住フランス料理専攻の中国人シェフです

●料理の特徴:日本の食材をフレンチや中華でアレンジした創作料理


彼は日本の調理専門学校を卒業し中国人でありながら「日本に自分のお店を持つことを夢」に活動しています。そんな彼も4月より【ハイタッチ】をきっかけに夢への第一歩目を踏み出します。

そのほかの曜日に関しても、
『将来、自分のお店を持つことを志すシェフたち』がこだわりの料理を提供してくださいます。


私達は、「夢を持つ人達を本気で応援したい」「お金が理由で第一歩を踏み出せない、諦めるのはもったいない」「みんなが自分のお店を持ち、もっと多くのお客さんを幸せにして欲しい」そんな気持ちでこのカフェを作ります。

「カフェには人と人とのコミュニティを育む強い力があります」「地方にはアイデア次第で生まれ変わる建物・土地があります」

その双方が高いエネルギーを持ち交わる時、その計り知れない相乗されたパワーはきっとその地域を良い方向に導きます。1つの変化が新たな人と人の出会いの機会を創出し、地域が幸せに満ち溢れていく。人生ってそんな一瞬の "奇跡の連続" なのかなと私は思います。それを私たちは必ず実現していきます。

・店舗工事:2,000万円
・厨房機器:400万円
・珈琲器具:200万円
・合計金額:2,600万円

※クラウドファンディングで集めた資金は上記の一部に当てさせていただきます。

下記のようなリターンをご用意しております。

詳細はリターン一覧をご覧ください!

最後まで読んでいただき、大変嬉しく思います。初めての試みなので正直不安な面はたくさんあります。最初は大変なことも多くあるかと思います。ですが、必ずやり遂げて見せます。そして、支援してくれた皆様の応援が私たちのエネルギーになります。

私たちを今回のプロジェクトに共感していただける「仲間」として見守っていただけると大変嬉しいです。何卒ご支援のほど、よろしくお願い致します。

●店舗情報

・住所
 〒559-0024 大阪府大阪市住之江区新北島1-2-1 オスカードリーム内1F
・ホームページ
 https://hightouch-suminoe.jp/
・インスタグラム

 @hightouchsuminoe
・お問い合わせ
 hightouchsuminoe@gmail.com
・募集方式
 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に関わらずリターンをお届けします。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・Q&A

Q1.チケットの有効期限
A1.チケットの有効期限は発行日より1年間となります。(4月に発行を予定しております。)

Q2.手紙は郵送かメールか
A2.手紙は郵送にて送付させていただきます。

Q3.やりとりが必要なリターンなどの流れについて
A3.プリントする写真は、支援後メールにて送付ください。

 送り先:hightouchsuminoe@gmail.com

Q4.個人名はニックネームOKか
A4.ニックネームは可能ですが、常識を大きく逸脱したものに関しては
こちらで掲載可否を判断させていただく場合がございます。

Q5.商品到着はいつ頃になるか
A5.4月中旬を予定しております。遅れる場合はメールにてご連絡させていただきます。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください