2020年6月福岡市東区唐原に出汁カレーとアイスのお店kuebaissyoをオープン予定です‼︎体に優しい無添加のスパイスカレーに昆布や煮干しで取ったお出汁を混ぜ合わせた「出汁カレー」や、美味い物から前衛的な味まで多種多様なアイスをお出しします‼︎設備投資の為プロジェクトを立ち上げました‼︎

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

2020年6月 福岡市東区唐原で出汁カレーとアイスのお店をオープン予定のkuebaissyo(くえばいっしょ)と申します‼︎

出汁カレーとは、ここ数年人気が高まっているスパイスカレーに昆布や煮干し等のお出汁を掛け合わせた新しいジャンルのカレーです。

福岡ではスパイスカレーの店舗はかなり増えていますが、出汁カレーはまだまだ珍しい。福岡の皆様、また県外の皆様にも出汁カレーの魅力を知って頂きたいと考えています。


起業するにあたり、それなりに余裕を持った創業計画を建てていたつもりですが、予想外の所でお金がかかる・・・。

開業後安定した経営を行う為に挑戦を決意しました‼︎



商品・お店が作られた背景

①アイスクリーム

私は約12年間大手アイスクリームチェーンで店長をしておりました。フランチャイズの雇われ店長なので、商品開発や作成には携わらず販売のみだったのですが、やっている内に「チェーン店では出来ない事に挑戦したい‼︎」と考える様になりました。

独学でアイス作りを初め、今まで100種類以上のアイスを作ってきました。


また、食べ方も様々な切り口で今までに無い物を提供したいと考えています。

↓↓↓画像はアイスに日本茶をかけて食べる【アイス茶漬け】↓↓↓


②出汁カレー

最初は「アイス一本で」とも考えましたが、長年アイス屋をしている経験から、「個人経営で一年通してアイス一本は難しい。」と考えフードメニューを出す事にしました。


メニューを模索している内にスパイスカレーと出会いました。

今まで、カレーは大体同じ味で具材やトッピングでの変化くらいと思っていたのですが、「カレーって店によってこんなに味が違うんだ・・・」と衝撃を受けました。


そんなこんなで自分でもスパイスカレーを作り始めたのですが、壁にぶち当たります。

福岡はお洒落で美味しいカレーは山の様にある。普通にスパイスカレーを作っていても自分のカレーは埋もれてしまう‼︎

本を見たり、ネットを見たり、カレー屋を巡ってみては自分でも試作したり・・・様々な事を試みている内に「お出汁×カレー」を出されているお店を大阪で発見しました。


早速大阪に行き、たこ焼きも食べずにカレーのみを食べる【カレー合宿】を行いました。

流石スパイスカレー発祥と言われている大阪。自由度が半端ない‼︎

出汁カレー」や「梅サバカレー」等を実際に食べて更なる衝撃を受け、福岡に帰りました。


この衝撃を福岡でも爆発させたい‼︎

まだまだ知名度が低い出汁カレーですが、皆様のカレーに対する概念をひっくり返したいと思います‼︎

↓↓↓画像は「煮干し出汁」×「鰹昆布出汁」の【にぼキーマ】↓↓↓



商品のこだわり

美味しい物から前衛的な物まで」をコンセプトに【kuebaissyo】という店名を名付けました。

枠にはまっているけど「美味しい‼︎」、はたまた枠から大きく外れていて「面白い‼︎」、その時々で「最高‼︎」と思った物をお届けします‼︎


↓↓↓画像はミネストローネのアイス。味はご想像にお任せします・・・↓↓↓


もう一つのこだわりで「体に良い物を作る」様にしています。

月並みではありますが、折角自分で作るのだから極力化学調味料に頼らない様にしています。


例えばアイスで言えば通常市販の物は「安定剤」「乳化剤」「着色料」等が使われています。

それらに頼らない様、卵黄の数を多く入れたり、片栗粉を入れてみたり・・・アイスの色も原料そのままの色で作る様にしています。




資金の使い道

今回ご支援頂いた資金は設備投資に充てさせて頂きます。

・業務用コールドワークテーブル 約13万円

・業務用製氷機 約10万円

・業務用ガスコンロ 約5万円

・ガス台 約1万5000円

・2層シンク 約3万円

・業務用エアコン 約20万円

・運搬、設置費用等 約3万円

・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料(17%) 約13万円

上記の費用。また費用の一部に使用させて頂きます。


今後のスケジュール


2020年5月末  クラウドファウンディング終了

6月上旬 リターン発送

6月中旬 新店舗オープン


最後に

最後までお読み頂き有難うございます‼︎

今は各所で色々大変な時期ですが、お店に来て頂いた方に「面白い‼︎」「美味しい‼︎」と思って頂き、お店でカレーやアイスをお召し上がり頂いている間だけでも幸せな気持ちになって頂きたいと考えています。

もちろん「面白さ」と「美味しさ」は今後も常に追求していきます‼︎


可哀想だから協力してやろう」「出汁カレー食べてみたい‼︎」「福岡を盛り上げたい‼︎」などなど・・・少しでも興味を持って頂いた方。

支援して頂けると幸いです‼︎

是非宜しくお願いします‼︎


店舗の詳細情報

●住所

〒813-0001 

福岡県福岡市東区唐原3-18-12

●営業時間

11:30〜20:00

(フードメニュー完売次第閉店)

●店休日

金曜日

(その他不定期で店休日有り)

アクセス

お車の場合→旧3号線大名(おおな)交差点から路地に入ると200m程の所にあります。


電車の場合→西鉄「唐原駅」を降りて踏切を渡って下さい。

駅から徒歩2〜3分で着きます。



●その他

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/29 01:32

    いよいよクラウドファウンディング残り3日となりました‼︎最近はカウンターテーブルを作ったり、ガスやエアコンの業者さんを呼んだり、何やかんや進めております‼︎普通に勤めにも出ているので、早起きして仕事前に1時間程度作業する事もしばしば。6月20日(土)オープンを目標にやっているのでカツカツではあ...

  • 2020/05/12 21:48

    設備面が整ってきました!本日導入・ガス台・コールドワークテーブル・製氷機・縦型冷凍庫だいぶお店っぽさが増してきました!次はカウンターテーブル作成します!クラウドファウンディングも残り20日となりました。まだまだコロナの不安は続いてますが、何とか頑張っておりますので応援宜しくお願いします‼︎

  • 2020/05/06 23:24

    今日は「鰹出汁」の【ツナとキャベツのカレー】を作りました。トマトやホールスパイスにアナルダナ(ザクロ)を入れて酸味を効かせています!鰹オイルもいい仕事をしています。いよいよ来週ガスコンロと製氷機が入ります‼︎その前にお店を片付けなきゃ‼︎

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください