純チタン製コーヒータンブラー「TOKI」で、ストレスフリーなコーヒーブレイクをお楽しみください!

純チタン製真空タンブラー「TOKI」は、昨年のmachi-yaキャンペーンで絶大な人気を博したサーモボトル「Therma 3.0」と「Via 800」に続く、Thingyfyの新製品。一年以上に渡る広範囲なユーザーリサーチをもとに開発したプロダクトです。

「TOKI」は、医療現場で使用されるグレードの高純度チタンを使った、防食、漏れ防止、抗菌性といった特徴をもつタンブラーです。

使われているプラスティックも、リサイクル可能なBPAフリーかつ食品グレードの材料。

つまり、街でよく見かけるコーヒータンブラーとはひと味違うということです。

特徴:

・真空二層構造による断熱

・医療現場で使用されるグレードの高純度チタンを使用

・475ml の理想的な容量

・漏れ防止デザイン

・片手で簡単に操作できる安全ロック

・チタン由来の高い抗菌性

・真空断熱構造で高い保温力・保冷力を維持

・人間工学に基づいて設計された210度開くフタ(鼻にぶつからない)

・ねじ切り加工が内側に施され、フタなしでもスタイリッシュな外観

・汚れや匂いがつきにくく、洗浄が簡単。

・BPAフリー。食洗機に対応。




周期表の22番目にあたるチタンは、その強度と安定性により、製造加工が最も難しい金属の1つと言われています。融点1,667°C、沸点3,287°Cのチタンは、優れた耐食性と高い重量比強度を誇ります。

「TOKI」は、完全な真空となるように設計され、保温性能だけでなく、漏れや劣化の防止にも配慮してデザインされたタンブラーです。また、従来の、化学的な加工を施したサーモボトルにありがちな有害物質も排除されています。

サーモボトルの保温力を高めるために、ボトルを薄いチタン金属壁の二層構造にして、この二層の間の空間を完全な真空に保ちながらシームレスに融合する方法が長年模索されてきましたが、 このプロセスは大変実現困難であると同時に、非常にコストがかかることが悩みの種でした。

しかし、Thingyfy社のTi22チームは、何年も研究開発に取り組んだ末、ついに、純粋な真空環境(10-3パスカル以下)で継ぎ目のない二重層のチタンシリンダーを直接鍛造する技術「True Vacuum™」の開発に成功、飛躍的な進歩となりました。その結果、エレガントな外見と高い耐久性を備えた製品をお求めやすい価格で提供することが可能になったのです。

チタンは空気に触れると、チタン原子の非常に薄い層が酸素と相互作用して、酸化チタン(IV)またはチタニアとしても知られるTiO 2(二酸化チタン)のナノコーティングを生成します。このチタニア(TiO 2)には、細菌の繁殖を防ぐ強力な抗菌効果があります。

そのため、チタン製のボトルにミルクコーヒーを入れると、ステンレスやアルミニウム、プラスティックのボトルに入れた場合と比べて、バクテリアの増殖を安全レベルに抑えながら、最大3倍長持ちさせることができます。

以下は、ペトリ皿に一般的なステンレス鋼標本2種類(AとB)とチタニア(TiO2)をコーティングしたステンレス鋼標本を置いて24時間経過した時点での黄色ブドウ球菌と大腸菌コロニーの繁殖状態を示しています。大差は歴然です。

黄色ブドウ球菌

大腸菌コロニー


TOKIは、同じサイズのステンレス製コーヒータンブラーに比べて、重量は半分ほどしかありません。この軽さが通勤や旅行には重宝します。

 非コーティングのチタン

一般的な金属製タンブラーに施されているコーティングは、耐スクラッチ性が欠けています。チタンを使うことで、コーティングが不要となり、タンブラーの洗浄が簡単かつスピーディーになります。


内部素材

チタンはいかなる液体とも化学反応を起こしません。Tokiにどんな飲み物を入れても大丈夫です。(水、塩、砂糖、アルカリ、ミネラル、アルコール etc.)


世界中で毎日、22億5,000万杯以上のコーヒーが飲まれています。そして、そのほとんどに、依然として使い捨てカップが使われているのが現状です。世界で毎年、5千億個の使い捨てカップが製造されています。地球の人口一人あたり、年間で70個のカップが使い捨てられている計算になります。


世界の紙類の70%は、植林やリサイクルではなく、天然の森林を減らすことで造られています。また、使い捨てカップには5%のポリウレタンプラスティックが含まれているため、捨てられたカップがリサイクルや堆肥に利用されることはほとんどありません。

私たちTi22チームは、再利用可能なコーヒーカップが簡単に手に入るのに、なぜ使い捨てカップの使用量が、森林を消滅させかねないほどの勢いで、いまだに増え続けているのか疑問に思っています。

Ti22チームでは、1年以上にわたり、世界中のコーヒー愛好家にアンケートを行い、コーヒーカップの不満点について尋ねてきました。以下がその結果をまとめたものです。


漏れ防止対策は万全です。 厳しい使用状況を念頭に置いて設計されたTOKIのフタには、耐久性のあるシリコンシーリングと、最適化されたネジ止めメカニズム(容易な開閉、洗浄、水漏れ防止)を備えた特許出願中の「ダブルロック」漏れ完全防止システムが搭載されています。

BPAフリーで、食洗機でも洗えるTOKIは、高品質の食品グレードで、リサイクル可能な、高温低温耐性PPプラスティックと、化学的コーティングを一切しない医療グレードの純チタン、最適化されたねじ込みメカニズムを備えた耐久性のあるシリコーンシーリングで作られており、ワンランク上の使用体験を提供します。

TOKIの内部構造

Tokiの容量は理想的な475ml です。 (スターバックスのグランデサイズに対応します)

外容積と内容積の比率も保温性能に最適化されています。

TOKIは片手で簡単に扱うことができます。 TOKIのオートシールメカニズムは、車の運転や、サイクリング、ハイキング中に、片手で飲料を飲みたいときに活躍します。

TOKIのフタは、人間工学に基づいて設計され、最大210度まで開くことができます。フタが鼻にぶつかることはありません。

TOKIは、ねじきり構造が内側に施されており、フタを外してもスタイリッシュな外観を保ちます。

TOKIの容量は、暑い夏の日の冷たい飲み物(たとえば1パイントのビール!)に最適。冷たさもしっかり保持します。

TOKIのデザインは、一般のコーヒーカップと同じコーン型。手に持ちやすいだけでなく、コーヒーをサービスする側に、紙コップのかわりに使ってもらいやすくなるようにとの配慮でもあります。環境問題の解決には、こうしたステップが重要だと考えます。

TOKIは、自転車のラックや車のカップホルダーにフィットするようにデザインされてします。どんなシーンにも対応するコーヒータンブラーです。

フタは210度開くので、視界を遮ることはありません。


TOKIのカラーは、ブラック(Jet Black)、グリーン(Midnight Green)、グレー(Space Grey)、ピンク(Rose Pink)、チタン(コーティングなし)の5種類からお選びいただけます。

ジェットブラック(Jet Black)

ミッドナイトグリーン(Midnight Green)

スペースグレイ(Space Grey)

ローズピンク(Rose Pink)

チタン(コーティングなし)※フタのカラーはグレーになります。

※カラー塗装は、95-98%のアルコールで100回拭いても落ちないことをテスト済みです。

容量:475ml 


ストローとストローキャプの装着イメージ

※ストローとストローキャップをつけたままフタを装着することはできません。


■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: THINGYFY LIMITED

◯ 事業者の所在地:330 Esna Park Dr #37, Markham, ON L3R 1H3, Canada

◯ 事業者の連絡先:Tel: +1-800-297-1568 メール: info@thingyfy.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください