NEXT GOAL 挑戦中!!
引続き「未来の宿泊・飲食チケット」でご支援をお願いいたします!

5/24(日)、ファーストゴールである1,000,000円を達成いたしました!
プロジェクト開始からわずか3日間での達成に、運営事務局一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

本プロジェクトの終了期限は6/22(月)となっており、想定より約1か月早く達成した一方で、まちの賑わいは取り戻されていない状態です。まだまだ、皆様の応援と支援が必要な状態でございます。地域の方々にとって「全国に応援してくださる方がいる」という希望の光が必要です。

そこでこの度、NEXT GOAL挑戦として2,000,000円に設定し、
これからもまちと地域への貢献を続けてまいります!
引き続き出来る限り多くの方にご支援・応援を頂きたいと心から思っております。

◆皆様へのお願い
まだこのプロジェクトを知らない方がたくさんいらっしゃいます。SNS等のシェア、普段の会話の中など、どのような形でも良いので1人でも多くの方にこの地域支援のプロジェクトの存在を広めていただけると嬉しいです。
そして、応援の輪を広げてまいりましょう!

◆リターンのご案内
VMG HOTELS & UNIQUE VENUESが日本全国で運営する、ホテル、レストラン、パーティーにてご利用いただけます。その地域の食材を使用した、その土地でしか味わうことの出来ない食体験や、歴史的建造物や文化財などに宿泊し、まちの文化に触れる体験をぜひご堪能くださいませ。

本プロジェクトのリターンは、御支援金額の110%分をお返しいたします。日常から解き放たれる贅沢な時間を、お得にお愉しみいただけます。

-----------------------------------------------

企業の紹介と私たちの取り組み

◆企業の紹介
はじめまして、バリューマネジメント株式会社です。私たちバリューマネジメントは「文化を紡ぐ」をビジョンに掲げ、日本全国にある文化財・城・神社仏閣・名勝史跡重要伝統的建造物群保存地区・歴史あるまちなみなどの価値ある歴史的資源を民間の力で後世に残す取り組みをしています。

◆私たちの取り組み
「特別な場所」である歴史的資源を「特別な時間」であるホテル・レストラン・パーティで利用してもらうことで、多くの人に愛され、未来へより多くの歴史的資源を残すように取り組んでいます。

今までの歴史的建造物の活用は拝観などにとどまり、保存のための費用は拝観収入では賄えず、税金などによって維持管理されてきました。少子高齢化や過疎化の影響で税収は減る一方です。税金で文化財を保存することは構造的に限界を迎えています。

永い年月を経て現代に残っている文化は、永い年月の間、多くの人に愛され、大事にされて残されてきたものです。歴史的資源を税金で間接的な支援で維持管理するのではなく、歴史的資源に価値を感じた人が実際に活用し、利用料で維持管理することで、より多くの歴史的資源を後世に残るようにしています。

VMG HOTELS & UNIQUE VENUESのご紹介

私たちが取り組む施設はVMG HOTELS & UNIQUE VENUESとして利用頂けます。VMG HOTELS & UNIQUE VENUESの各施設は文化財などの歴史的建造物をラグジュアリーホテル・高級ブティックホテル・パーティー会場として皆様に利用して頂いています。

重要伝統的建造物群保存地区の施設ではまちを歩くだけで悠久の歴史を感じることができます。大洲城では天守閣での宿泊、京都では鴨川の納涼床とその土地ならではの特別な文化・歴史体験ができ、他では味わえない特別な時間・体験を提供しています。

食事は全施設で、 各地特産の食材を使い、「ザガットサーベイ」で神戸エリア料理部門で4年連続1位を獲得した石井之悠監修の料理が楽しめます。

新型コロナウイルスの影響

失われたまちの賑わい
地域活性化の取組みが徐々に形になり 、日本各地のまちの賑わいを取り戻していました。しかし、新型コロナウイルスの影響はすさまじく、ホテル・レストラン・パーティのキャンセルが相次ぎ、まちに人がいなくなり、賑わいがなくなってしまいました。

地域が受ける経済的なダメージは計り知れず、地域の収入が途絶えた中、地域の雇用維持は難しくなり、まち・文化を守ることも困難を極める状態です。日本の資産である歴史的建造物やまちなみを残すためにも、皆さんの協力をお願いします。

日本初のキャッスルステイとして
4月オープン予定だった大洲城

◆華々しいオープンのはずが一転した状況
愛媛県にある大洲城は日本初の城に泊まることができるキャッスルステイとして4月にオープンする予定でしたが、この状況下オープン中止を余儀なくされました。同じ4月オープンの福岡県の八女市レセプションこそ実施できたものの、オープン直後に休業せざるを得ませんでした。

2020年は他にも、三重県伊賀・北海道函館など地域活性化プロジェクトを進める予定でしたが、今はとてもオープンできる状況にありません。オープンを控えていた地域では、再始動を検討せざるを得ない状況です。 

全国的にもお茶の産地で有名な
重要伝統的建造物群保存地区である福岡県八女

◆厳しい状況に置かれる地域経済
都市部を除くほとんどの地域は産業が乏しく、歴史的資源の活用は貴重な地域の収入源となり得ます。しかし、文化財などの歴史的資源の維持管理は通常の建物より遥かに費用がかかります。飲食・観光としての収入が途絶えた中で、各地域での現地雇用を守ることは限界を迎えています。雇用が守れなければ路頭に迷う人が出て、地域経済は負のスパイラルに入ってしまいます。

バリューマネジメントが手掛ける前の歴史的資源
この状況に後戻りすることは避けなければならない

取り組んでいる地域
千葉県 佐原  重要伝統的建造物群保存地区(商家町)

三重県 伊賀  伊賀上野 城下町

京都府 木屋町 国指定登録有形文化財

    東山  重要伝統的建造物群保存地区(門前町)

    岡崎  平安神宮(名勝)

大阪府 大阪城 大阪城西の丸庭園

奈良県 奈良  ならまち

兵庫県 北野  重要伝統的建造物群保存地区(旧レイン邸)

    北野  重要伝統的建造物群保存地区(旧クルペ邸)

    北野  重要伝統的建造物群保存地区(旧ムーア邸)

    須磨  兵庫県指定重要有形文化財

    篠山城 重要伝統的建造物群保存地区(城下町)

    竹田城 国指定登録有形文化財

    豊岡  国指定登録有形文化財

    福住  重要伝統的建造物群保存地区(宿場町)

広島県 竹原  重要伝統的建造物群保存地区(製塩町)

愛媛県 大洲城 大洲城・城下町・重要文化財(臥龍山荘)

福岡県 太宰府 太宰府天満宮門前町

    八女  重要伝統的建造物群保存地区(商家町)

クラウドファンディングを立ち上げた目的

◆歴史的資源を未来へつなぎ、地域活性化のサイクルを生む
今回のクラウドファンディングの目的は、私たちのビジョンである「文化を紡ぐ」を継続することです。歴史的資源を活用し、未来へと受け継ぎ、地域の活性化サイクルを生み出さねばなりません。新型コロナウイルスの影響が出るまでは順調だったビジョンの実現に、今は暗雲が立ち込めています

◆皆様の力を貸して欲しい
私たちの置かれた状況は数ヶ月前から一変し、この状況が長引けば、歴史的資源を未来へ残し、地域活性化を実現するための私たちの取り組みを志半ばで断念せざるを得ません。地域の未来のため、私たちのビジョン実現のためにも皆様の力を貸してください。私たちの取り組みに共感してくださる方、提供しているサービスに魅力を感じていただいた方、歴史的資源を保存するために支援をしたいと考える方にこの苦況を乗り越えるためのご支援を頂きたいです

リターンのご紹介

◆リターンのご紹介
ご支援いただいた皆様には、バリューマネジメントが運営しているVMG HOTELS & UNIQUE VENUES全施設でご利用可能なギフトカードをリターンさせていただきます。ギフトカードは支援金額の110%分をお渡しいたします。

◆リターンのメニュー
一口5,000円~1,000,000円と幅広く設定させていただいております。
ホテル、レストラン、パーティ(宴会)と様々な用途でご利用いただけます。

<VMG HOTELS & UNIQUE VENUES 施設一覧>

<バリューマネジメントが運営するVMG HOTELS & UNIQUE VENUESの公式サイト>

購入金・支援金の使い道

◆チケット購入金の使い道
チケット利用としてリターンの購入金の使い道は、お客様がチケットを利用された際に発生するサービスの提供に充当します。

◆支援金の使い道
支援金としてリターンの購入金の使い道は、施設の維持費、各地域での現地雇用の継続、地域の開発にかかる費用など事業資金として活用します。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<最後に>

今まで、私たちとともに地域の活性化に関わってきた皆さまや、各地のまちなみ、歴史的建造物のご紹介をいたします。これらの地域のご支援をお願いいたします。

<歴史的資源の活用・地域活性に関わってきた各地域の皆さま>
歴史的資源を活用した地域活性化に向けた連携協定 千葉県香取市町屋・古民家等の歴史的資源を活た観光まちづくり連携協定 愛媛県大洲市   <私たちが支援している地域・歴史的建造物>


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください