はじめに・このプロジェクトで実現したいこと

こんにちは、CARINOの本間です。
フェアトレードとは、直訳すると「公正な取引」という意味ですが、私たちは途上国や第三世界の国々の伝統的な手工業や、女性の生活の自立を支援するシステムの一つと捉えています。業務内容としては途上国や第三世界の生活が途上と思われる人々が作ったものを、公正な商取引で買い取り、販路の拡充を計り、取引を継続できるように手助けをします。そして、製品を作った人々が正当な賃金を受け取れるように現地の担当者とやり取りします。前述のことが可能になってくることにより、生産者のやる気を喚起し、生活の自立を促進することができたらいいと思っています。
多くの途上国や第三世界の国々では、女性が軽くあしらわれる傾向があり、さらに現金収入を得る全うな仕事が不足しています。
また、教育を受ける機会に恵まれていない生産者らは販路についての知識不足等や、仲買人の囲い込みにより、不当な賃金での労働を課せられる現状が多々あるようです。
このような現状を踏まえて、フェアトレード(公正な取引)で生産者の商品を購入して販売し、さらに販路を拡充することによって、生産者側にも正当性の高い取引に対する理解が深まります。

プロジェクトをやろうと思った理由

環境に不可のかからないリサイクルの素材はエコフレンドリーというフェアトレードの理念に沿った製品ですが、それ以上に利用する面白さや柄の豊富さなどが魅力つの一つだと思っています。

端切れと違ってただの長い布なので加工しやすいですし、残反ですときれいすぎて新品と変わりませんし。(それはそれで良いものが出来ますが。)

シルクのサリーのなかには思わぬ加工、例えばろうけつ染めや絞り、ジャカード織り、手刺繍、古代の壁画のような柄、ジオメトリック風、神様柄、個人的に好きな動物柄など様々で、一つとして同じものがなく、宗教的要素を帯びた(美しい)柄もとても興味深いです。

↑ジオメトリック柄とリーフ柄の組み合わせ

↑表側の色域がブルーから紫に変化したタイプ

↑動物柄とリーフ柄のコンビネーション

裏の柄とのコンビネーションも、作成している人におまかせしているので、思わぬ柄の組み合わせに出会うこともあり、お客様にも楽しんでお求め頂いております。
お客様からは素朴な刺し子が暖かいわね、と言って頂けることもあり、そのようなときはああ、良かったと思ったりします。

ミシンのステッチのほうが表面がきれいなのですが、手刺しの刺し子のほうが好評で、長年工業製品に携わってきた私にとってそれは意外な結果でした。きれいに見えるとか工業製品に近づけるという技術的な小細工よりも、このような製品に於いてはお客様が作っている人の気持ちやその姿を想像する、目には見えないものに価値を感じていらっしゃるいうことを知りました。

お客様のなかにはご自身で手作りをされる方も多く、また、お友達に作っていただいたバッグや帽子などを大切につかっておられる方も少なくありません。

中には玄人はだしの作品もあり、驚く事も多々ありますが、みなさんが価値を感じていらっしゃるのは前述のような無形のぬくもりなのでしょう。

これまでの活動

長年機械化された工業製品を扱ってきて最先端の工場を見ながら過ごして来ました。

そういった機械を使って作り出す製品は見た目も美しく、価格も抑えられ、消費者の方々には扱いも便利です。そしてそれらは手作りのものとは対局にあると思います。

私は工業製品も技術を追求した人間の努力の賜物ですし、スピード感や均等な品質、値ごろ感などは忙しい現代人の生活にマッチしていると思います。

ただ、その片隅に工業化されていない家内工業の製品や、生活に苦しい女性の自立を助ける団体が作る素朴な手作り商品もひっそりと存在していて、それらはある人々のこころを少し、和ませるお手伝いができるかもしれません。

そうは言いましても、販売していかないと、続ける事も不可能です。ひっそりとはしておりますが細く長く続けていけることを願って、今回は皆さんにご協力いただけたらという思いで参加いたしました。

今、世界規模で大変な騒動がおこっておりますが、それでもとりあえず人間は今の生活のために活動を続けていかねばなりません。
私も淡々と落ち着いて、やれる事をこれからも続けられる限りは続けていく所存であります。

資金の使い道

リサイクルプロジェクト他フェアトレード事業を続ける為に。

小ロットからの (他社様の製品を製造する) OEMも承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

リターンについて

シルク100% リサイクルサリー・カンタ(刺し子)ストール
インドの民族衣装、サリーを使った、シルク100%のストールです。
リサイクルのサリー生地を2枚重ねて、手刺しで刺し子をしています。

(刺し子はジャカードで手刺し風のものが作れるので敢えて手刺しを強調しています。)
シルク100%ならではの光沢と、一点一点、様々な柄がございますので、お気に入りの柄をさがしてください。
刺し子は東インド、ベンガル地方の伝統工芸で、「カンタステッチ」と呼ばれています。
どちらの面も異なった柄の組み合わせに、手で刺した素朴な刺し子がストールに存在感を与えています。
リバーシブルで両面が楽しめます。
気分次第でいろいろなコーディネートのアクセントにいかがでしょうか。

シルク製品ですので冬はマフラーに、夏は冷房対策、着物に合わせて季節を問わずお使い頂けます。
長さ 175cm×幅45cm

ご注意】
・なるべくきれいな素材をセレクトしておりますが、リサイクル素材のため、多少の汚れや柄のかすれ、一部生地が薄くなっていることなどもございますので、何卒ご了承ください。
サイズ、デザインは同じで、一枚ごとに色や柄が異なります。
Fair Trade Forum-India (FTF-I)に加盟する工房で作っている、フェアトレード商品です。

<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください