日本の名だたる「7大1周」を制覇するアプリを活用した期間型キャンペーン

全国各地でサイクリングイベントなど、自転車を活用した地域活性化を目指してきたツール・ド・ニッポンは、今までのイベントとは異なるサイクリング・コンテンツとして「サイクルボール」を企画しました!
このコンテンツは日本の名だたる「7大1周」を制覇するとサイクリストには嬉しい「望み」が叶う!といったストーリーになっております。
今まで「行きたいけどなぁ…」と思っていたけど足が伸びなかった「◯◯イチ」にこのキャンペーンをきっかけにチャレンジし、「新しいサイクリングの楽しみ方」をぜひ満喫してください!

公式サイトはこちら


走る理由を失ったサイクリストのモチベーションとなりたい!

新型コロナウイルス感染症により、多くのサイクリングイベントが中止を余儀なくされています。
また、つい最近までは不要不急な県外移動の自粛も要請され、サイクリストの皆様は近所の同じ道をぐるぐる走ったり、インドアでローラー台に乗り続けていたかもしれません。
中には目標としていたイベントが中止となり、「自転車に乗るモチベーションがなくなった…」といった悩みを抱えるサイクリストもいらっしゃるのではないでしょうか?
この「サイクルボール」キャンペーンはコロナ禍で「走る理由を失ってしまった」サイクリストの皆様が再び自転車を楽しむためのモチベーションになりたいという想いから誕生した「新しい自転車の遊び方」です!

・イベントが中止になり、自転車に乗る目的を見失っている…
・最近同じ場所ばかり走りすぎて飽きてきた…
・憧れのコースを走ってみたいけど、行くモチベーションがわかない…
・1日開催のイベントだと、日程を合わせるのが大変/行きたいイベントが被ってしまう…
・レースイベントだと、自分のレベルで出場してよいのか不安…


これらの課題を解決し、サイクリストの皆さまが各々のタイミングやペースで走ったことがない地域をサイクリングし、自転車を楽しむための新しいコンテンツとして、サイクリスト皆様で盛り上げていくべく、クラウドファンディングを実施することになりました。


日本の名だたる「7大1周」で開催!

①かすいち(霞ヶ浦1周)


▼スタート・ゴール
かすみがうら市交流センター(茨城県かすみがうら市)
▼距離
138.5㎞
▼獲得標高
327m

②ハマイチ(浜名湖1周)

▼スタート・ゴール
はまなこサイクルエリア(静岡県湖西市)
▼距離
116.8㎞
▼獲得標高
909m


③ふくいち(浄土平・吾妻山周遊~福島市・二本松市1周)


▼スタート・ゴール
飯坂温泉観光協会(福島県福島市)
▼距離
109.2㎞
▼獲得標高
2220m


④富士いち(富士山1周)

▼スタート・ゴール
富士山御殿場・はこね観光案内所(静岡県御殿場市)
▼距離
136.9㎞
▼獲得標高
2125m


⑤ビワイチ powerd by WINZONE(琵琶湖1周)

▼スタート・ゴール
ジャイアントストアびわ湖守山(滋賀県守山市)
▼距離
161.7㎞
▼獲得標高
1414m


⑥アワイチ(淡路島1周)

▼スタート・ゴール
岩屋観光案内所(兵庫県淡路市)
▼距離
148.7km
▼獲得標高
2067m


⑦伊豆いち(伊豆半島1周)

▼スタート・ゴール
MERIDA X BASE(静岡県伊豆の国市)
▼距離
220.4㎞
▼獲得標高
4671m


サイクリングアプリ「ツール・ド」に登録された「7大1周」のコースをアプリを使用して走っていただくと、完走後に「完走証明」のページが表示されるので、それを現地窓口の係員にお見せすると「サイクルボール」を獲得出来ます。

そして、すべてのサイクルボールを集めた人の前には女神が現れますので、その女神に皆さまの「望み」を叶えてもらってください!

※この7大1周をそれぞれ制覇するためには、弊社がローンチしているサイクリングアプリ「ツール・ド」を使用しての完走が必要となります。
ぜひこれを機会に全国のサイクリングコースを網羅したサイクリングアプリ「ツール・ド」を活用してみてください!

★サイクリングアプリ「ツール・ド」についてはこちら⇒https://www.tourde.site/


サイクルボールを7個揃えると叶う「願い」をご紹介!
※ここで紹介している願いは一部となります。
※その他望みは詳細は公式Webサイトをご確認ください。

【WINZONE(日本新薬株式会社)提供】
■山をラクラク攻略したい!
→筋力アップを目指した「WINZONEプロテイン」1年分セット(12㎏)

■ロングライドでどこまでも踏める持久力をつけたい!
→持久力アップを目指した「WINZONEサプリ」1年分セット

【マヴィックジャパン株式会社 提供】
■軽く、速くを叶えるプレミアムホイールに乗りたい!
→MAVIC UST カーボンホイール

【AlterLock(株式会社ネクストスケープ)提供】
■ソロライドでも安心して休憩したい!
→盗難防止デバイス AlterLock

その他、多くの願いがあるのでぜひ公式Webサイトをチェックしてみてくださいね!
たくさんの「願い」が叶いますように…!

※願いの数量には限りがあります。
※願いは先着順になります。

ここでしか入手できない限定グッズも!?
詳細はページ右部のリターン一覧をチェック!

※すべて送料込みの価格になります。
①女神からのお礼手紙+オリジナル缶バッジ
→ゼッケンの代わりにオリジナル缶バッジを付けて○○イチを走り、仲間を見つけよう!

②オリジナルサイクルジャージ(上下、キャップ)
→人気サイクルウェアブランド「ウエイブワン」製のオリジナルサイクルジャージを着て、サイクルボールの世界に入り込もう!

③オリジナル「バックポケット付きTシャツ」
→今話題のバックポケット付きTシャツがオリジナルデザインで登場!

④クラウドファンディング限定プレミアムカード+限定カードホルダー
→ここでしか手に入らないカードとホルダーとともに、全国の「サイクルボール」を集めませんか?
※右下のクラウドファンディング限定カード以外は付属しません。

⑤ACTIVIKE presents 限定オリジナル整体
→理学療法士でプロフィッターのにっしーさんがサイクルボール制覇に向けたオリジナル整体を考案!

⑥きゅうべえ presents プロサイクリングガイドが教える「詳しすぎるお悩み輪行相談室」
→オンラインにてサイクルボール制覇には必要不可欠な「輪行」についての悩みを解消できます!

⑦次回サイクルボールに選ばれるかも!?オリジナル「〇〇イチ」作ります!
→今回のサイクルボールのコース制作者があなたオリジナルの「〇〇イチ」を作りに行きます!

【申込みについて】
①クラウドファンディングのページから「このリターンを選択する」を選択してください
「お支払方法をお選びください」を選択し、必要情報をご入力ください
※お支払いはクレジットカード、コンビニ支払い、銀行支払い、キャリア決済、paypal、FamiPayがお選びいただけます
「必要情報を入力してください」にお届け先の情報、サイズ等をご記入ください
④確認画面にお進みいただき、内容を確認の上、送信をお願いします


名 称:サイクルボール -日本7大1周制覇の旅-

内 容:日本7大1周を制覇し、サイクルボールを集め、願いをかなえる!

参加費:無料(公式グッズ販売あり)

期 間:2020年8月1日(土)~2021年3月28日(日)※予定

主 催:ツール・ド・ニッポン事務局

協 賛:WINZONE(日本新薬株式会社) /マヴィックジャパン株式会社/オルターロック(株式会社ネクストスケープ)/株式会社ウエイブワン/メリダジャパン株式会社/ZuttoRide株式会社/おたふく手袋株式会社/株式会社きゅうべえ/株式会社マルイ/株式会社シマノセールス/合同会社TRYCLE/ACTVIKE


「サイクリスト」と「地域」をつなぐ国内最大級のプラットフォーム

2012年よりスタートした「ツール・ド・ニッポン」シリーズは「自転車×地域活性化」をキーワードに、「サイクルツーリズム」の普及のため、「サイクリスト」と「地域」をつなぐことを目指しているプラットフォームです。

2019年度には全国17地域で21イベントの開催や期間型キャンペーンの実施、サイクリングガイドの養成などを行い、日本全国に「サイクルツーリズム」を広げていく活動をしてきました。

自転車で「地域」を楽しむことで
・実際に自ら風や空気を感じることが出来る
・より広い地域を自らのペースで回遊出来る
・運動するのでお腹が減り、地域の食をより美味しく味わうことが出来る

といった体験が可能となり、「地域」を楽しむ手段として自転車は最適なものであると考えております。

★ツール・ド・ニッポンシリーズについてはこちら⇒http://www.tour-de-nippon.jp/series/

今回の「サイクルボール」企画は、「自転車で地域を楽しむ」ための新しいコンテンツ/遊び方をサイクリストの皆さまにご提案させていただくものになります。




■新型コロナウイルス感染症予防対策
・本キャンペーン参加前には必ず自宅で体温を測り、少しでも熱があれば参加をお控えください。
・複数人で走る場合、走行時は前後15m程度の間隔を保ち、並列走行をしないようにしてください。
・停止時は約2m間隔を保つようにしてください。

■キャンペーンについて
・本キャンペーンにご参加いただくにはサイクリングアプリ「ツール・ド」のダウンロードが必要になります。
・他のサイクリストや一般の方への迷惑になるような走行方法や休憩の仕方はご遠慮ください。
・完走証明の引き渡しを行う各窓口には営業時間がございます。営業時間外に完走証明の引き渡しを行うことは致しかねますので、窓口の営業時間内にお越しください。なお、スタートはアプリで行いますので、必ずしも窓口の営業時間内にスタートする必要はございません。
・キャンペーンとして、参加者の方に加入している保険はございません。

■リターンについて
・未成年の方に本プロジェクトをご支援いただいた場合、リターンに該当するサービスの提供のために、親権者等による同意書の提出や、ご同伴が必要となる場合がございますので、ご了承ください。
・リターン権利について、当法人の事前の承諾なく、第三者への譲渡及び転売は禁止させていただきます。
・リターンにありますオンライン講座について、使用アプリは「zoom」を予定しております。
・リターンにありますサイクリングウェア等について、申込後のサイズ変更は出来かねます。
・本キャンペーンが中断、打ち切りとなった場合でもリターンの返金等は致しかねます。あらかじめご了承ください。


■キャンペーン参加規約
1.私は、心疾患・疾病等なく、健康に留意し、十分な準備をしてキャンペーンに参加します。傷病、事故、紛失等に対し、自己責任においてキャンペーンに参加します。

2.私は、主催者が設けたすべての規約、規則、指示に従い、キャンペーン参加中に発生した事故に対し、自己の責任において処理し、主催者・管理者並びに参加者・関係者を非難したり責任を問わない事を誓います。なおこの事は、事故が主催者に起因した場合でも変わりありません。

3.私は、本キャンペーン出走前に、使用する自転車で安全に走行ができるよう自己責任において整備および検車して参加します。

4.私は、キャンペーン参加中、道路交通法をはじめとする交通法規および規則を順守して、安全な走行を行います。

5.私は、キャンペーン参加に支障があると判断された場合、主催者の開催中止の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・運営上の指示に従います。

6.私は、主催者がキャンペーン参加中の事故・傷病を補償する保険に加入していないことを承知しており、補償が必要な場合は、自ら保険に加入します。

7.私は、個人の所有物及び用具(自転車・付属品含む)に対し、一切の責任を持ち主催者及び他キャンペーン参加者、一般来場者に対してその紛失、破損等の責任を問わない事を誓います。

8.私は、強風、豪雨、積雪、震災、その他気象条件の悪化、事故等(それに伴う会場周辺の環境変動、社会情勢の変化を含む)によりキャンペーンの中止または変更が生じても異存がない事を承諾します。

9.私は、上記の事由でキャンペーンが中止・変更になったとしても、移動や宿泊等にかかる費用を主催者が負担しない事を承諾します。

10.私は、本キャンペーンに関する放送、ウェブサイト、印刷物、SNSアカウント等の媒体や、次回キャンペーンの広告等による私の写真、映像を自由に使用する事を承諾します。

11.私は、本キャンペーンで主催者及び共催者、関係団体が取得した個人情報が、大会参加者へのサービス向上を目的とし、参加案内、関連情報の通知、次回大会の案内、確認連絡、協賛・協力・関係団体からのサービスの提供、記録発表等に利用されることを承諾します。

12.私の家族・親族、保護者(参加者が未成年の場合)、及び一緒に参加するメンバーが、本キャンペーンへの参加と本規約について承諾しています。私が未成年の場合、私は、保護者の承諾を得て出場します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/31 08:00

    先日に続いてこんにちは!ルーツ・スポーツ・ジャパンの網野です。今回はアンバサダー平野由香里さんとサイクルボール最西端ステージの「アワイチ」を走ってきた際の様子をレポートします!この日はあいにくの雨…しかしレポーターたるもの、きっちり完走しなければなりません。ちなみに私は関西初上陸、エスカレータ...

  • 2020/07/27 23:47

    こんにちは!サイクルボールを主催するルーツ・スポーツ・ジャパンの網野です!今回は先日行われましたインフルエンサーさんと走るファムツアーの様子をレポートします。7月18日(土)、「ビワイチ powered by WINZONE」ステージのファムツアーに行ってきました!当日の天気は曇り予報…。今回...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください