当ブログ「Takuのひとりごとin北海道」は5月以降の維持費等の支払が難しく、4月末をもって廃止か無料ブログへの移行を検討しています。現在、釧路市内・釧路町内で臨時対応を実施している飲食店の特設ページなどを開設しており、少しでも維持し続けたいと思ってクラウドファンディングの実施を決断しました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして、「Takuのひとりごと in 北海道」という雑記ブログを運営しています。

https://takulogue.com/

2012年1月に開設した当ブログは、2020年1月に開設から8年を迎えました。

生まれも育ちも北海道で、自分の好きなことを書く雑記の記事と、道内各地の写真をアップするフォトギャラリーがメインとなっているブログです。

緊急時に情報収集が可能であれば、それらをまとめた特設ページを開設することもあります。


このプロジェクトで実現したいこと

「ブログの継続」「特設ページの維持」(後述)です。

現在は求職中ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で再就職ができるかハッキリと見通せない状況です。

生活費を何とか捻出できたとしても、ブログのサーバー費用(維持費)や各種有料アプリの支払を諦めて、無料ブログへの移行か廃止を考えました。

ただ、簡単に諦めること無くクラウドファンディングをつうじて今後のサーバー費用を集められればと思い、今回チャレンジすることに致しました。


プロジェクトをやろうと思った理由

現在、北海道内にて新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、釧路市・釧路町の飲食店情報と釧路管内向けの情報をまとめた2つの特設ページを開設しております。


釧路市内・釧路町内 臨時の対応を実施している飲食店情報(2月27日に開設)

https://takulogue.com/extra-tekeout-delivery/

臨時でテイクアウト・出前・追加の衛生対策などを実施している飲食店情報については、SNS等での呼びかけにより両市町の飲食店19軒を掲載しております。(3月23日現在・うち1軒は臨時対応を終了)


新型コロナウイルス関連 釧路管内の情報 特設ページ(3月3日に開設)

https://takulogue.com/2020-coronavirus/

釧路管内向けの情報を中心に、内容によっては道内や全国共通の情報も掲載するリンク集として運用しています。


飲食店情報については、お店の皆様のご理解・ご協力があって掲載ができています。

お店の情報は臨時の対応を続けている限り、引き続き掲載ができればと思っています。


これまでの活動

2012年から不定期ながら札幌や釧路での生活の話題を投稿したり、フォトギャラリーには道内各地の風景などを撮影した写真を掲載したりしております。

趣味の音楽の話題について「特設まとめページ」を作成して、SNSでも情報をシェアしました。

2018年9月に起きた「胆振東部地震」と、2019年10月の「台風19号」では、それぞれ地震の影響が大きかった地域や釧路管内向けの特設ページを開設したことがあります。(現在は非公開)


資金の使い道

1)5月以降のサーバー代(エックスサーバー)1年分 13,200円

2)ドメイン費用 1年分 1,298円

3)写真の編集などに使用する有料アプリ(Adobe) 12月分まで 49,984円

4)クラウドファンディングの手数料 17%

5)クラウドファンディングの税金 10%

1~5を合わせた85,000円を御支援して頂けたらと思います。

もし、サーバーの維持などの費用を御支援して頂きましたら、今後も特設ページをはじめ、ブログを書き続けていこうと思っています。


リターンについて

お礼のメッセージをお送り致します。


最後に

このページをご覧になった皆様も大変厳しい状況かと思います。

僕はブログやSNSをつうじて情報発信を継続するように努力してまいりますので、皆様からの御支援をよろしくお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/03 21:57

    皆さん、こんにちは。「Takuのひとりごと in 北海道」の管理人です。クラウドファンディング終了後の、全体公開の活動報告が遅くなりました。クラウドファンディング 終了のご報告先月4月9日に始まったクラウドファンディングは同26日に終了し、先月のうちに諸手続を行いました。ご支援頂いた皆さん、情...

  • 2020/04/29 22:28

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/04/25 22:50

    皆さん、こんにちは。「Takuのひとりごと in 北海道」の管理人です。今回添付した画像は、4月21日(火)に撮影した「弊舞橋ライティング」1周年特別ライトアップを撮影した1枚です(iPhone 8で撮影)。健康管理の一環で3月下旬に風景の撮影を一旦お休みすることにしていましたが、今月はこの日...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください