はじめに・ご挨拶
【緊急企画!】
緊急事態宣言が5月31日までに延長されました。
“Stay at home”
今、一番求められていることです。

ご存知のように、現在京都へ来ていただくのが難しい状況です。
花街は、新型コロナウィルスの影響で「京おどり」「都をどり」「鴨川をどり」が延期や中止になりました。
緊急事態宣言が延期され、花街も5月31日まで延長休業となりました。


●「オンラインお座敷遊び」を開催します!
お好きな飲み物を持ってZoomの前に集合!
ウェブ会議・配信システム「Zoom」を使いますので世界中からネットで参加が可能です。
この“Stay at home”を機に、芸舞妓さんと一緒にネット宴会をやりましょう!

ネット越しになりますが、舞の鑑賞、三味線の弾き語り、宴会、誕生日パーティ、お座敷遊びなどで大いに盛り上がりましょう! 


皆さんで花街を応援しませんか!


このプロジェクトで実現したいこと

1)おもてなし文化で “Stay at home”
2)「オンラインお座敷遊び」で盛り上がろう!
  オンライン宴会もありです。
  舞妓さん芸妓さんと一緒に、皆でワイワイガヤガヤと非日常を大いに楽しみましょう!
3)花街を応援したい
  日々、地道に研鑽を積み重ねて来た花街文化は 、おもてなし文化です。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


これまでの活動

京都で毎月舞妓さん撮影会を開催しています。
 https://55maiko.net/
世界のカメラ愛好家の方々に、京都のお寺や町家の文化財を舞台に、舞妓さん芸妓さんの魅力をカメラに収めていただいています。
その魅力的な作品を舞妓さん芸妓さん自身がチェックし、ネットに無料公開しています。
公開写真を元に、Instagram、ブログ、WEB、faceboook、twitter、スマホアプリなどを利用して、花街や撮影会場など京都文化の魅力を世界へ広く発信しています。
 Instagram:https://www.instagram.com/kyoto_maiko/
おかげさまで、11,500枚を超える魅力的な写真がストックされています。(2020年1月1日現在)


資金の使い道 

・花代
・会場費
・運営費
・CAMPFIRE手数料


「オンラインお座敷遊び」について 

●オンラインお座敷遊び
本年3月に、舞妓さん撮影会の中で「オンライン舞の鑑賞会」(ウェブ会議・配信システム「Zoom」 使用)を開催しました。
その経験から、今回の「オンラインお座敷遊び」の企画に至りました。

◆タイムスケジュール(約2時間)
・集合:Zoomへ参加(ミーティングID、パスワードを事前にメールでお送りします。)
・オンラインで舞の鑑賞
  自己紹介、団欒(インタビュー形式もあります)、舞の鑑賞 と解説
  匿名、顔出しなしでも参加可能
  視聴のみコースはチャットでのみ参加
  ※インタビュー形式のときは、後日、インタビュー内容を記事化してブログ掲載
・オンラインでお座敷遊び
  芸舞妓さんと一緒に、オンライン舞の鑑賞、オンライン三味線の弾き語り、オンライン宴会、オンライン誕生日パーティ、オンラインお座敷遊びなどで大いに盛り上がりましょう!
     

◆開催日 
6月14日以降、平日でも休日でも、いつでも開催します。
・昼の部 12:00頃~
 舞台は皆さんの自宅。
 花街のおどりをオンラインでじっくり楽しみましょう!

・夜の部 18:00頃~
 お座敷は皆さんの自宅。
 お好きな飲み物を持ってZoomの前に集合!
 芸妓さんの三味線の弾き語りを楽しみながら「ネット宴会」で盛り上がりましょう!

参加スタイル
・一般公開募集コース
 ご希望の日程で調整の上、次の募集サイトで公開募集を開始します。
  https://active-academy.doorkeeper.jp/events/upcoming
 最小催行人数以上になれば開催します。

・貸し切りコース
 ご希望の日程で調整だんどりをおこない開催します。
 お一人様独占で、仲良しグループ様でご参加ください。
 誰にも知られずに秘密でお楽しみいただけます。  


◆参加形態
・オンライン参加
  舞妓さんと会話ができます。
  匿名や顔だしなしでも参加できます。
・視聴のみ
  TV視聴と同じです。
  チャットで参加できます。
・京と花街文化ファンクラブ会員
  「オンラインお座敷遊び」で開催された舞の録画を視聴できます
  「オンラインお座敷遊び」へ優先参加
  「舞妓さん撮影会」を会員特別優待料金で

・リアルでスタッフとして参加
 「インタビュー担当」
   インタビュアーとして運営担当していただきます。
   芸舞妓さんと一緒に中継現場にご参加いただけます。
   現場へのご参加が難しい場合は、ネットからの参加でも大丈夫です。
   インタビュー記事は、「京と花街文化ファンクラブ」会員向けに公開させていただきます。

 「MC担当」
   MCとして「オンラインお座敷遊び」を運営担当していただきます。
   芸舞妓さんと一緒に中継現場にご参加いただけます。
   現場へのご参加が難しい場合は、ネットからの参加でも大丈夫です。 

 「撮影記録担当」
   「ネットお座敷遊び」の撮影を担当していただきます。
   記録担当として舞妓さんの撮影(写真や動画)ができます。    
   参加枠は、写真と動画担当の2名で考えています。
   舞妓さんが写真をチェックした後、公開できます。
   芸舞妓さんと一緒に中継現場にご参加いただけます。

リターンについて

・「視聴のみ」1回1名様。
・「視聴のみ」1回2名様。お二人で同時にご参加いただけます。
・「視聴のみ」1回同時10名様。ご友人をご招待して10名様まで同時にご参加いただけます。

・「オンライン参加」1回1名様。
・「オンライン参加」1回同時2名様。お二人でご参加いただけます。
・「オンライン参加」貸切りコース 1回同時10名様まで。

・「京と花街文化ファンクラブ」に参加
   1年間有効、既に会員として参加されている方は、1年間延長させていただきます。
   「京と花街文化ファンクラブ」の特別優待特典が受けられます。
   「オンラインお座敷遊び」で開催された舞の録画を視聴できます
   「舞妓さん撮影会」を会員特別優待料金で

・「写真集」と花名刺(3点) 
   お座敷遊びに参加している時間がない、Zoomは難しくて使えん、という方にもご支援いいただきたく用意しました。

・「舞妓さんプライベート撮影会」
   緊急事態宣言終了後に、3時間、たった一人(5名までのグループでも可能)のプライベート撮影会を開催します(期限は2021年12月末)。
   芸舞妓さんは1名。
   奥深い京都の文化を満喫できる会場をコーディネートします。
   花街スタートし花街帰着です。タクシー代や飲食を含めた会場費は別途必要です。
   日程や舞妓さんは調整の上、決めさせていただきます。
   撮影された写真は、舞妓さんが写真をチェックした後、公開できます。


実施スケジュール

・6月14日(日)からスタートします。
  6月14日(日)オンラインで舞妓 叶久さんの舞
   https://active-academy.doorkeeper.jp/events/upcoming 

・CAMPFIREの締め切りに関係なく6月14日(日)から開催できるように準備しています。
1)「オンライン参加」 のリターンにご支援いただいた方は、
   募集サイト https://active-academy.doorkeeper.jp/events/upcoming
   をご確認いいただき、ご希望のコースがあるかないかをご確認ください。
2)ご希望のコースが ないときは、
   ここより https://forms.gle/chb1bpknQjDt64Pf6
   開催希望日、ご希望の芸舞妓さんをご連絡ください。
3)調整の上、
   募集サイト https://active-academy.doorkeeper.jp/events/upcoming
   で募集を開始します。 最少催行人数を超えると開催します。
4)「貸し切りコース」のリターンにご支援いただいた方は、
   ご希望の日程を確認の上、調整だんどりをすすめ開催します。
5)「視聴のみ」のリターンにご支援いただいた方は、
   募集サイト https://active-academy.doorkeeper.jp/events/upcoming 
  ご希望のコースがあるかないかをご確認ください。
  コースが見つからない場合は、公開されるまでしばらくお待ちいただください。
   
  


最後に

おもてなし文化で“Stay at home”

新型コロナウィルスで、未曾有の世界へ踏み出しました。
20年来、少しずつ変化してきた日本社会が、今、一挙に変わろうとしてます。
緊急事態宣言後がとても重要です。
「花街の危機を新たな価値創造でサポート」を皆様と一緒に取り組んでいけたらと思います。
ぜひ、ご支援とご協力を賜りますよう、宜しくお願いいたします。
一緒に、新たな時代を創りましょう!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください