はじめに・ご挨拶

こんにちは。CARINO 代表の本間と申します。
インドやモンゴルなどでフェアトレード・ハンドメイドの、素朴な手づくり商品、企画、生産・販売をしております。今回は、お洒落で軽くたくさん入る、ジュート素材のショルダーバッグをご提供します。
素材のベースはジュートの生成である、麻のようなベージュカラー(無漂白)。おしゃれな3色のゼブラ柄です。内側はラミネート加工を張り、完全ではありませんが撥水仕様になっています。
今回は、特別割引価格1990円でのご提供です。


プロジェクトをやろうと思った理由

天然の素材であるジュートと綿のロープを使い、なるべく環境に不可のかからない商品を目指しました。

生成りのジュートならではのナチュラル感と、名のあるメーカーのバッグも生産している技術力を持った工場で生産しておりますのでお使い頂く際も安心感があります。

軽くて丈夫、沢山入りますのでちょっと荷物が増えそうなお買物にも最適ですし、しっかりとした表の素材と裏はラミネート加工で内側の汚れにも対応します。

ジュートは、和名を黄麻 (コウマ)といい、生産面では綿に次ぐものです。 またそのカラーと費用対効果から、「黄金の糸」とも呼ばれます。

また、ジュートは光合成の際には多くの二酸化炭素を吸収し、繊維を作る工程で出る水を含んだ廃棄物も、地球環境を汚染することなく土に還され、焼却処分をする際にも有害物質を出しません。
そして、土に埋めてもバクテリアが完全に分解してくれるため、環境にとても優しい繊維です。
インドの生産者さんのご家族と。

これまでの活動

長年機械化された工業製品を扱ってきて最先端の工場を見ながら過ごして来ました。
そういった機械を使って作り出す製品は見た目も美しく、価格も抑えられ、消費者の方々には扱いも便利です。そしてそれらは手作りのものとは対局にあると思います。
私は工業製品も技術を追求した人間の努力の賜物ですし、スピード感や均等な品質、値ごろ感などは忙しい現代人の生活にマッチしていると思います。

ただ、その片隅に工業化されていない家内工業の製品や、生活に苦しい女性の自立を助ける団体が作る素朴な手作り商品もひっそりと存在していて、それらはある人々のこころを少し、和ませるお手伝いができるかもしれません。
そうは言いましても、販売していかないと、続ける事も不可能です。ひっそりとはしておりますが細く長く続けていけることを願って、今回は皆さんにご協力いただけたらという思いで参加いたしました。

今、世界規模で大変な騒動がおこっておりますが、それでもとりあえず人間は今の生活のために活動を続けていかねばなりません。
私も淡々と落ち着いて、やれる事をこれからも続けられる限りは続けていく所存であります。

資金の使い道

エコフレンドリーな素材やリサイクルを進める商品開発、フェアトレード事業を続ける為に使わせていただきます。
小ロットからの (他社様の製品を製造する) OEMも承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

リターンについて

最近注目の素材「ジュート(黄麻)」を使用しました。幾何学模様?植物模様?ちょっと離れて見て頂くとゼブラ模様になった、お洒落で軽い、ジュート素材のショルダーバッグです。
素材のベースはジュートの生成である、麻のようなベージュカラー(無漂白)。
内側はラミネート加工を張り、完全ではありませんが撥水仕様になっています。
内部に独立したファスナー付きポケットがあり、底は広めのマチで、A4がすっぽり入ります。
バッグの口はファスナー仕様でしっかり閉まります。持ち手は綿100%の生成ロープを使用しています。
ちょっとしたお出かけや、サブバッグとしても出番が多いとお客様のお声を頂き、ここ数年の定番商品になっております。
【仕様】
本体:ジュート100%
持ち手:綿100%
バッグ本体サイズ:高さ31cm×幅43cm、マチ高さ17cm×幅32cm
持ち手部付け位置~付け位置まで52cm

カラーは、以下の3色です。
1)生成ジュート(無漂白)の地色×ブラックプリント
2)生成ジュート(無漂白)の地色×ネイビーブループリント
3)生成ジュート(無漂白)の地色×ホワイトプリント

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください