【ご挨拶】

はじめまして、京都のゲストハウスをまとめる京都簡易宿所連盟と申します。
我々は、観光客の皆さまに京都での滞在をより楽しんでいただくとともに、ホステルやゲストハウスの健全な経営をサポートする目的で2017年に結成されました。


今、京都の観光業は未曾有の危機に直面しています。


新型コロナウィルスの影響で、稼働率2割に満たない宿が全体の99%、売上8割減が94%、7割が休業に追い込まれ、半分のゲストハウスが廃業の危機に瀕している状態です。(※京都簡易宿所連盟による4月15日付の統計)「京都の観光業やゲストハウス文化を守るためには、それぞれの結束が欠かせない」。この想いのもと、各ゲストハウスのオーナーが集って生まれたがこの合同プロジェクト「#SAVE THE KYOTO TOURISM」です。こちらで得た知見は、今後、京都の観光復興に活用していくつもりでおります。

大変なタイミングに心苦しいお願いとなりますが、皆さまのご支援を心よりお願い申し上げます。力を合わせて、この危機を乗り越えましょう!


The tourism of Kyoto is difficult situation right now.

Due to the impact of the coronavirus, 99% of the hostels and guesthouses have no reservations (or less than 20%), 76% of them have been temporarily closed, and almost the half of them considering closing their business.

To protect the hostels and guesthouses, and also the tourism of Kyoto, we need to connect each other and do what we can. This is the reason why we launched this project called # SAVE THE KYOTO TOURISM". It would be appreciated If you supporting us.

Sincerely,
The Hostel Association of Kyoto



【プロジェクトについて】

<プロジェクトの目的>
我々のプロジェクトの目的は、以下の3つです。

① 京都のゲストハウス文化を守る!
② ゲストハウス廃業による周辺地域、さらには京都経済全体への悪影響を食い止める
③ 町家を後世へと残し、京都らしい町並みを守り続ける

ゲストハウス「錺屋(かざりや)」の中庭と茶室

旅には、多様なスタイルがあります。ゲストハウスの旅は、リーズナブルに京都らしい雰囲気を楽しむ事ができ、様々な国の人々と交流や出会いに溢れている魅力的なもの。京都には、個性豊かなゲストハウスがたくさんあるので、そこに泊まる事自体を楽しみにいらっしゃるお客様もたくさんいます。

また、周辺のカフェやレストラン、バーなどのお店にとっても、ゲストハウスは地域経済のハブとも言える存在です。ゲストハウスが廃業になってしまうと、周りのお店や地域全体への影響も出てくる可能性もあります。

そして京都には、京町家と呼ばれる建物が残っています。「うなぎの寝床」と呼ばれる狭い入り口、四季折々の変化が美しい中庭、繊細な格子戸など、京都人の知恵や歴史が詰まったこの建物は築100年を超えるものが多く、オーナーさんたちは休業した今も、町家の手入れを怠りません。そして、町家は建築法の関係上、一度壊すと二度と立て直すことができないのです。

お客様のいないときでも町家の手入れや掃除・消毒を欠かさない

<資金の使い道>
参加宿の資金といたします。事態収束後に、ゲストの方をお迎えする為の資金として大切に使わせていただきます。

築100年を超える町家が並ぶ

<スケジュール>
支援受付開始:2020年4月21日12:00
支援受付締切:2020年5月21日23:59
※6月よりリターンの履行を進めていく予定です。

【ゲストハウスオーナーからのコメント】

<ゲストハウス和楽庵 / ルバキュエール裕紀 女将>

「1、2月から中国人のお客様のキャンセルが増え、3月には欧米や日本、4月には全ての予約がキャンセルとなりました。この先も予約のない状況です。どうするかギリギリまで悩まれるお客様もいらっしゃいましたが、和楽庵ではキャンセル料を一切取らず、お客様の安全・安心を第一としてきました。

ゲストハウスは、各々が好きな時間を過ごせる場所。お庭を眺めながらコーヒー飲んでゆったりと過ごす方もいれば、他のお客様との交流を楽しみに滞在される方もいます。なかには、ここで出会い、結婚され、お子様誕生のご報告に来てくださったお客様もいらっしゃり、本当に毎日が幸せに満ちた楽しいものでした。

最近では、尊敬する宿や知り合いの宿などのオーナーさんから『廃業』の二文字を耳にすることが増えました。こういった素敵な出会いの場を減らしたくありません。どうかご協力お願い致します」

宿紹介:ゲストハウスがメジャーとなる前の2006年から営業を続けるゲストハウス。築100年の町家を改修し、おばあちゃんの家のような、どこか懐かしい雰囲気が人気。
URL:http://kyotoguesthouse.net/

<ゲストハウス錺屋 / 上坂涼子 女将>

一人旅の乙女でも、安心して、もっと気軽に京都や町家の暮らしを楽しんでもらいたい!そんな思いでこの錺屋(かざりや)を立ち上げました。

うちの魅力は、もともと薬屋さんだったモダンでレトロな京町家と、四季の変化が美しいお庭、そして可愛らしい台所です。台所は今度NHKでアニメ化が決まった『舞妓さんちのまかないさん(小山愛子著/小学館)の舞台にもなっているんですよ。

町家は、生き物のようなものです。誰かが手入れをしたり、換気をしないとすぐダメになってしまいます。ですので、こうして休業期間中もお手入れを欠かしません。町家は一度壊すと新たに建てることが出来ません。素敵な京町家を残すためにも、ご協力いただけますと嬉しいです!」

宿紹介:元薬屋を利用したゲストハウス。レトロな台所や各個室の和洋折衷のしつらえなど、どこをとってもフォトジェニック!
URL:https://kazari-ya.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kazariya_okami/?hl=ja

<HOSTEL Ebi / 金 志遠 オーナー>

「Ebiは、京都を訪れる人たちの「食う」「寝る」「遊ぶ」をお手伝いする場所として、ホステルとしての機能を徹底的に追求しています。立地はどこへもアクセス抜群の四条烏丸。ベッドは、海外の方でもゆったり休める大型ベッドに、軽い羽毛布団をご用意しています。ゲストと一緒に京都の観光プランを練り、時には私がご飯や飲みに誘ったりすることもありますね。

そんな忙しくも楽しい毎日を送っていましたが、コロナの影響で本来なら繁忙期の4月は予約はゼロですね。5月の予約もキャンセルが出始めています。立地が良い分、家賃なども高くなるので、様々な金策を行いつつ、バイトも検討し始めています」

宿紹介:HOSTEL WORLDで「2019年度ベストホステルアジア部門(BEST HOTEL IN AISIA)で第2位を受賞」、「9.8」の高評価を得るホステル
URL:https://www.hostel-ebi.com/

<Guesthouse KYOTO COMPASS / 野上嘉之・千津子オーナー夫婦>

「ゲストハウス・コンパスの特徴は、なんと言ってもお客様との距離感の近さ。ゲストの方には、我々のことをママとパパと呼んでもらい、我々もお客様をニックネームで呼び、2、3日経つと家族みたいに仲良くなっています。京都にあるもう一つの家のように感じていただけていることがとても嬉しいですね!

しばらくは、休業せず続けるつもりですが、この状態が長引くと廃業も考えざるを得ません。再びお客様をお迎えし、憩いの場を提供するためにも宿を存続させたいです。支援金は宿の維持管理、スタッフの休業手当、そして防疫対策費として大切に使わせていただきます」

宿紹介:野上オーナー夫婦が営む築100年の町家を利用したゲストハウス。Booking.comでは高評価「9.7」を出し、同社が運営する旅サイト「KAYAK」では2019年の最優秀ホステルに輝いた
URL:https://compass-kyoto.jp/

<金魚家 鯉屋/ 野村 剛 オーナー>

「皆さまも大変な時期に、ご支援を検討いただき、本当にありがとうございます。支援金は皆さまが快適にお泊りいただけますよう、京町家の修復などに使わせて頂きます

我々が営んでいる鯉屋は、美しいお庭が特徴的なゲストハウスです。コロナが収まったら足を運んでいただけますと嬉しいです!」

宿紹介:Twitterで9.4万いいねを獲得した、日本庭園と純和風のお部屋が人気の宿
URL:http://koiya-kyoto.com/

<他、参加宿からのコメント>

ゲストハウス木音
「どうしてもこの町家の宿と、京都にたくさんある素敵なゲストハウスを守りたいです!頂いた支援金は宿の継続の為に大切に使わせていただけたらと考えております」

ゲストハウス桜こまち
「京都に住んでいる私でも、泊まりたいと思うゲストハウスはたくさんあります。個性豊かな京都のゲストハウスをこのまま終わらせたないです!支援金は維持費としてありがたく使わせていただきます」

ゲストハウス&サロン京都月と
「築120年の京町家の宿には、これまで多くのお客様がいらした歴史と文化があります。この素敵な宿と、お客様との思い出を未来へと繋げていきたいです。心苦しいお願いですが、サポートいただけると大変ありがたいです。いただいた資金は、再開までの維持費として大切に使わせていただきます」

木蘭ホステル
「開業して3年経ちました。お客様様と一期一会の中で、楽しい思い出しかありませんでした。今は、お客様がいらっしゃらないことが本当に寂しいです」

徳平庵、徳平庵檜
「西の鯖街道の要所として栄えた京北にある、かやぶき屋根の古民家・徳平庵です。今年には茅葺屋根の修繕をして、新たにいらっしゃるお客様をお迎えしたいと考えておりました。うちの特徴である田舎家での農業、林業体験、クッキング体験を、楽しんでもらえるよう、何とか継続したいです。宜しく御協力お願いします」

しづや KYOTO
「コロナの影響はずっとつづくわけではありません。少しの我慢と大きな希望を持ち、世界の人々が大きな壁を乗り越えた時にむけてお迎えする場所を何としてでも、しづや KYOTO維持していくつもりです。皆様の暖かいお気持ちは大切に当宿の維持継続の為にありがたく利用させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します」

ゲストハウス ソイ
「ご支援して頂いた皆様をまた京都でお迎えできるよう、私達もこの困難を乗り越えたいです。サポートは維持費として大切に使わせて頂きます

SANTANA GUEST HOUSE KYOTO
「訪れて頂いたゲストは家族のように思いお迎えさせて頂いています”出会いこそ人生”。頂いた支援金は宿の維持、存続、皆様を笑顔でお迎えできる日の為に大切に使わせて頂きます。

<参加宿> (五十音順)
葵ゲストハウス AOI Guest House
お宿梅夜
祇園旅館 休兵衛
京都ゲストハウス御旅庵
京都花宿
金魚家
Guesthouse KYOTO COMPASS
ゲストハウス ソイ
ゲストハウス樸宿
Guest House Aoi Nakamoto
ゲストハウス&サロン京都月と
ゲストハウス錺屋
ゲストハウス木音
ゲストハウス桜こまち
ゲストハウスゆるる
ゲストハウス和楽庵
鯉屋
三条烏丸の宿すずらん
SANTANA GUEST HOUSE KYOTO
ジェイホッパーズ京都
しづやKYOTO
スズキゲストハウス
徳平庵、徳平庵檜
HOSTEL Ebi
木蘭ホステル

【リターン部分でご協力いただいたイノダコーヒさんのご紹介】

町家を利用したイノダコーヒ本店京都で昭和1947年から続く老舗喫茶店。職人がこだわりをもって淹れるネルドリップ式で淹れるコーヒーはしっかりとした味わいで、京都市民や観光客に人気です。食材にまでとことんこだわったメニューや店舗ごとに異なった趣の内観も素敵で、自分だけのお気に入りのお店を見つけたくなります。珈琲が有名ですが、香りの素晴らしい紅茶もオススメ。
URL:https://www.inoda-coffee.co.jp/

【さいごに】

いま京都では、多くの個性的な小規模ゲストハウスが存亡の危機に立たされています。

昨年末、中国武漢より発生した新型コロナウイルスはまたたく間に世界に蔓延しました。日々増え続けるキャンセルの通知に茫然とする毎日。それぞれの宿ではお昼寝プランやご近所さんプラン、テレワークスペースとしての活用など、知恵を絞って少しでも損失を埋める努力をするものの、この激しすぎる災厄には抗し難いものがありました。また感染拡大防止の観点から休業を選択する宿も少なくありません。国内外共に終息の見通しが立たないという地獄のような毎日ですが、それでも私達は生きてゆかなければならないのです。

みなさまの励ましの声とご支援が我々を元気づけ、未来に向かって再び歩く力を与えてくれます。地道な国際交流で京都観光を下支えするゲストハウス文化の火を灯し続けるため、どうかご協力よろしくお願いいたします。

京都 簡易宿所連盟 代表・飯田章仁

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします

  • 2020/05/21 19:00

    こんにちは。簡易宿所連盟です。皆様に温かく見守って頂いたこのプロジェクトも、残すところ数時間となりました。支援者の皆様には、6月にリターンをお送りし、改めて御礼申し上げますが、感謝の気持ちだけでも早くお届したい!と、オーナー全員からのメッセージをお伝えさせて頂きます。葵ゲストハウス / 田邉 ...

  • 2020/05/15 08:34

    こんにちは。京都簡易宿所連盟です。当クラウドファンディングの終了は5月21日23時59分ですので、残すところ後1週間となりました。4月21日から3週間、本当にたくさんのご支援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいであると同時に、日々勇気や希望を貰っていたCFが終了すること、寂しくもあります。京都のゲス...

  • 2020/05/12 21:19

    こんにちは、京都簡易宿所連盟です。当プロジェクトも残り10日程。たくさんのご支援に感謝の気持ちがどんどん膨らむと共に、終わりが近づいている事に、ちょっと寂しくもあります。CFはまだ継続中ですが、リターンの準備も進めています。今回のリターンでは、二人のゲストハウスオーナーさんがデザイナーとしても...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください