【5月7日 追記】
《NEXT GOAL ¥7970000を目指します!》

本当に、沢山の御支援をありがとうございます!!

開始の5月3日から、

沢山の御支援、応援のメッセージを頂き

本プロジェクト開始1日で目標を達成することができました。

スタッフ一同、感動と感謝でモチベーションがあがっております。 

「大好きなCAPAが無くなってほしくない」

「何か応援出来ないかと思っていた」

「初めて支援したけど、CAPAのリターンはお得感もあっていい」などなど、

コメントを読み泣いているスタッフもいました。

皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、プロジェクトの仕様上、

終了予定の6月11日まで、お名前、ご住所、ご連絡先を先に知ることが出来ません。

もしよろしければ、ご支援頂いた後に

担当のスタイリストや知り合いのスタッフにご連絡を頂けると幸いです。

または、ご支援して頂ける際に、備考欄にお名前をご記入ください。


ただ初回の目標で必ずしもお店のマイナスを埋められたわけではありません。。

まだまだいつまで続くかわからなこの状況を乗り越え、

そしてご支援、応援して下さるお客様、CAPAを支えてくださっている皆様に

しっかりと恩返しができるよう、沢山の方々のあたたかい想いをのせて目標をつくりました。


【コロナなくなれ】

【コロナ7970!!】

《ネクストゴール7,970,000》

とさせていただいきます。


そして、リターンを追加しました!

遠方にいるお客様や、「CAPAに来たいけど今は行けない、、」

そんなお声を多く頂きましたので、

CAPAで使っている商品や、おすすめの美容器具を

リターンとして追加しました!

今後も、随時追加していく予定ですので、ぜひご覧ください☆


ここから先、コロナが収束し、

今まで以上に喜んでいただけるお店になるようにスタッフ一同努力して参ります。

本プロジェクト作成当初と変わらず大変心苦しいお願いではございますが

引き続きご支援よろしくお願い致します。

====================================


はじめに・ご挨拶

皆さま大変な毎日をお過ごしのことと思います。

この度は私共のクラウドファンディングをご覧くださり、誠にありがとうございます。

CAPAは代表である私、田中ノリアキが1996年、28才の時にオープンし、

来年の春には25周年を迎える予定です。

私の地元で大好きなこの福岡の街をオシャレでカッコいい人で溢れさせたい!

との想いでオープンしました。

現在は福岡市の大名にあるセントラル店(70坪)、

福岡のベットタウン春日市にあるサウス店(100坪)2店舗をかまえ、

スタッフ約30人で営業しております。

お客様にとっての「魔法の手になる」をテーマに、

お客様にとって必要な存在であり続けたいと

スタッフ一同努力して、沢山の素晴らしいお客様に支えられております。

20年以上カットしにきてくださるお客様も、家族全員で来てくださるお客様も多く、

スタッフもお客様も、家族のような美容室です。


central店



South店



4月の売り上げは前年比の6割減 

コロナウィルスの影響が多岐にわたり、日々私たちの生活も激変。

私共も感染拡大防止に努め、政府からの緊急事態宣言に従い、

サロンの徹底した衛生管理、スタッフの日常の自粛を含め、

全スタッフの一日の行動指針を作成し、

時短営業、最小人数でのサロンワーク、お客様の予約制限、

そして苦渋の決断での各店自粛休業など、

私共に考えられる全ての拡散防止に努力してまいりました。

しかしながら、私共の美容業は全ての行政において、

休業要請の対象ではなく、生活に必要な業界として位置付けられました。

従って、休業補償や特別措置による借り入れ、スタッフの休業に伴う助成金、

福岡市の家賃補助などは、休業要請があった業種に比べて対応が遅くなるか

対象から外される可能性も予想されます。


CAPAでは、早い段階で社会保障を全て完備し、

昨年の秋には働き方改革を行い、

スタッフ一人当たり約2万円のベースアップと週40時間以内の勤務体系を整え、

スタッフ全員が働き易い環境を整備し直しました。

2店舗の家賃と、スタッフ約30人の人件費。

毎月1000万ほどのお金を固定費として支払わなければなりません。

自社の倒産の恐怖、ウイスルに対する恐怖、社員の不安など、様々な感情と戦っています。


実は…独立支援のサロンを契約した直後のコロナ。

CAPAには勤続20年以上の社員が二人。

10年以上の社員も数人います。

今後スタッフが長く働けるように

独立支援のサロンを作り、分社し、グループ会社として支援していく方針で動いています。

数年がかりで理想の場所と物件が決まり、

3月末に契約をしました。

新店のオープン予定は6月末です。


クラウドファンディングの案は2年目のスタッフから。

実は…このクラウドファンディングを願いすることになったのは、

入社2年目の若いスタッフからの提案がきっかけでした。

1週間ほどサロンを休業している中、スタッフ達は未来の夢を叶える為に自主的にサロンに来て

カットなどのトレーニングに励み、

このピンチを抜け出す為のアイデアを一生懸命考えてくれていました。

私は銀行や国金など融資の準備や日々変わっていく補償や助成金の申請に走り回っていましたが、

こんな方法があるとは思いつきもしませんでした。


そんな中、スタッフからこんな意見も。






泣けます。泣

そして決断しました。

たとえ今はお客様が減っても、この状況が終わったら来てくれるお客様のためにも。

いつも応援してくれるスタッフのためにも。

サロンを存続させていくという覚悟を決めました。

私も30人弱のスタッフとその家族の生活を守るという責任があります。

この若いスタッフ達の未来を潰してはいけない!

福岡の街に無くてはならない美容室になって、皆さんに恩返ししていく。

それが一番の想いです。



資金の使い道

美容室の存続のための

家賃、光熱費、人件費、諸経費。

コロナが終息したら、お客様が戻ってこれる美容室を

存続し続けたいです。



リターンのご紹介

今後CAPAで使える【未来施術券】

スタッフが作ったグッズなど、様々なリターンを考えました。


最後に

今は不安と期待の間で戦っています。

医療機関をはじめ、休業要請のあった業種や飲食店、エンタメ関連など困っている方々ばかりです。

もちろん過度な期待はしておりませんし、

どこか申し訳ない気持ちも拭えません。

でも自分たちでできる事は全てやろうと決めました。

一緒に働いてるスタッフ、長年来てくださっているお客様のためにも、

賑やかで楽しいサロンワークを取り戻したい。

そしてCAPAを存続させていく熱い想いがあります。

諦めずにチャレンジしていくと決めたから、敢えてお願いします。

何卒皆様のご支援をよろしくお願い致します。


実施スケジュール

支援受付開始 2020年5月3日

支援受付締切 2020年6月11日


central

田中ノリアキ/松村淳司/竹野政志/松坂詩子/宮本まどか/MARO/大盛友紀乃/中釜潤美/横山一誠/権堂亜純/河野泰貴/畠中啓太/無津呂一真/塚本征也/野口敦矢

south

倉重伊佐央/佐藤綾/石井玲菜/中野佑香/前田英里奈/三輪まやか/宮崎香織/宮崎瑞希/勝永百香/内田翔太朗/宮田由希子/ 立川晃世




  • 2020/06/10 16:38

    皆様、たくさんのご支援本当にありがとうございます!!!お陰様で、ネクストゴールも達成することができました!!!本当に、本当に嬉しい限りです。皆様にこれからたくさんお返しが出来るようにスタッフ一同頑張ります!!ついに明日でCAPAのクラウドファンディングが最終日です。未来施術券やシャンプー・トリ...

  • 2020/05/22 15:02

    皆様のご支援、誠にありがとうございます!!!なんと、先日700万を達成しました!!金額はもちろんですが、なにより皆様から頂く応援メッセージや、LINEなどの、温かいお言葉にとても励まされています。「CAPAに居てよかった!!!」「お客様に出会えてよかった!」と、スタッフ一同、感慨深い気持ちです...

  • 2020/05/09 11:46

    引き続き、たくさんのご支援をいただきまして本当にありがとうございます!この度は、多くの方から頂いた意見をもとに新しいリターンを作りました!【大人気ホリスティックドライヤーBlack+マイクロバブルマーブチケット×3回券】【大人気ホリスティックドライヤーwhite+マイクロバブルマーブチケット×...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください