こんにちは、永楽堂です。

私たちは、愛知県名古屋市にて業務用専門のパン卸メーカーとして、半世紀以上にわたり喫茶店、カフェ、レストランにパンをお届けしてまいりました。3年前、長年にわたる技術開発により、まるで焼き立てのような冷凍パンの開発に成功し、今ではパンを通じた「食」全体を豊かにする企業活動を目指しています。


そして今、そんな私たち永楽堂にこそできるパン作りがあるのではないか、という思いから地元で採れた小麦を使った、生産者さんの顔が見える安心・安全なパンの開発に着手しました。

創業以来、大切にしてきた”パンで幸せのお手伝い。”という想いを胸に、この安心・安全なパンを1日も早くみなさまのもとへ届けるべく、このプロジェクトの立ち上げを決意いたしました!



今回のプロジェクトについて

現在、永楽堂では愛知県産小麦「きぬあかり」を使った食パン、バゲットを開発中です。「きぬあかり」は製麵用の小麦であるため、パンづくりには向かないとされてきました。しかし、私たちの持つ独自の技術を活かせばこの小麦をつかっておいしいパンをつくることができるはずだ、と研究を重ねています。地元の小麦を使った安心・安全なパンで地元の飲食店を応援したい!より多くの人を笑顔にしたい!という想いでいます。

しかし、この度の不況により開発のための資金が十分にありません。そのためみなさまにご支援をお願いしたくこのプロジェクトに踏み切りました。

みなさまの幸せのお手伝いができるよう、精一杯おいしいパンをつくります。
お力添えをよろしくお願いいたします。




♦作り手の魅力♦

"持続可能"な「安心安全」を実現できる
永楽堂では、ただ安心安全なパンをつくるだけでなく、おいしくて安心安全なパンを、30年後もお届けし続けられるような生産の仕方を大切にしています。食品の廃棄を減らすこと、生産者さんとのつながりをつくること、自然な食のあり方を守ること…この考え方で共感しあえたのが、きぬあかりを育てる農家さんたちだったのです。

"つくる人"と"食べる人"がつながることができる
生産者さんの顔のわかる原材料を使い、生産者さんの強い想いやこだわりを食べる人まで伝えること。食べた人の笑顔を生産者さんに伝え、生産者さんを応援すること。地元の農家さんの小麦を使うことで、永楽堂が大事にしている"つくる人"と"食べる人"のつながりを実現できます。


愛知県西尾市の小麦畑

愛知県西尾市の農家さん

♦小麦としての魅力♦

特性①しっかりとしたコシを生み出す
タンパク質の一つである「グルテン」。きぬあかりはこのグルテンの質の決め手になるグルテニン遺伝子を4種も有しています。これによりコシのある質の良い生地を作ることができます。

特性②もちもち食感をつくりだす
出来上がったパンの食感を左右するでんぷんには「アミロース」と「アミロペクチン」の2種があります。このうちアミロース含量が適度に低いともちもちとした食感になります。きぬあかりは「やや低アミロース品種」です。これにより焼きあがったパンはでんぷんと水がしっかりと結着したもちもちでみずみずしい食感が期待できます。

特性③明るい生地色を生み出す
生地色をくすませる「灰分」が低く、優しいクリーム色の小麦粉ができるのできれいな生地をつくることができます。


このような良い特性がある一方で、本来は製麵用の小麦であり、柔らかさのあまり製パン性が低いと言われてきました、、、しかし永楽堂なら、きぬあかりの魅力を最大限いかした、これまでにないパンづくりが実現可能です!



♦3つの新しいパンの種♦

新製法を導入しました!小麦粉と水を混ぜ合わせ、じっくり時間をかけてつくるパンの種(たね)。酵素と酵母の自然の力で生まれる、より深い旨味が楽しめます。




♦こだわりの成形・焼成♦

コンテストの優勝経験もある技術者の監督のもと、「きぬあかり」特有の水分をしっかりと閉じ込めるための最適な形へと成形しています。そして、高温・短時間での焼き上げ、独自技術の真空冷却により、歯切れのよいバリっとした皮ともっちりつややかな内層のバゲットに仕上がります。
食パンも、しっとりくちどけの良い仕上がりです。



ご支援への感謝の想いを込めて、開発中の【きぬあかり食パン】【きぬあかりバゲット】を発売より一足先にみなさまにご賞味いただきたいと思います。


・きぬあかり食パン

・きぬあかりバゲット

・そのほか永楽堂のバラエティーパン

”永楽堂オンラインショップ“にて使えるクーポン 500円 or 1000円(選択したリターンにより)
オンラインショップで使えるクーポンコードをメールにてお送り致します。
[ご使用期限:2020年9月30日]

・開発記念ポストカード(小麦畑などの写真をポストカードにしてお送り致します。)

これらを組み合わせ、セットにてお返しいたします。
*パンは全て冷凍宅配便でお届けいたします。


きぬあかり食パン
2種の新製法をつかったくちどけの良い2斤サイズの食パン。

きぬあかりバゲット
中はもっちりみずみずしいのに外はサクッと香ばしいバゲット。

バゲットの断面:つややかで、もち感のある内層


【そのほかバラエティー商品ご紹介】

リネージュペイン 
2種の米粉を配合し、もっちり甘い女性好みのパンに。アレルギー:小麦、卵、乳、ごま サイズ:直径70×高32
*10000円のセットにのみはいっています。 

②プチクロワッサン
甘みのあるお子様にも人気の小さめサイズのクロワッサンです。お食事にもおやつにも。アレルギー:小麦、卵、乳、大豆 サイズ:長110×幅66×高40
*10000円のセットにのみはいっています。

③くちどけもちこ
国産もち米を使用。米粉パンとは違う、独自の食感を実現。もち米の甘い香りが楽しめます。
アレルギー:小麦、卵、乳、大豆 サイズ:長355×幅90×高98
*4000円、5000円、10000円のセットにのみはいっています。

ふわりたまこ自然のえさで育った若鶏の卵だけを使用。コクのある卵とフレッシュバターでリッチな味わいに。
お食事にもスイーツにも。
アレルギー:小麦、卵、乳 サイズ:直径70×高45
*5000円、10000円のセットにのみはいっています。

⑤リュスティックグレイン亜麻仁・サンフラワーシード・パンプキンシードの3種の穀物を練りこみました。健康志向な方にも喜ばれる素朴な味わいになっています。
アレルギー:小麦、卵、乳
*10000円のセットにのみはいっています。

⑥リュスティックチーズコクのある2種のチーズを練りこみました。外皮の香ばしさにチーズの焼けた香りが合わさり、食欲をそそります。ワインのお供にも最適です。
アレルギー:小麦、卵、乳
*10000円のセットにのみはいっています。


資金の使い道・スケジュール

開発資金として使用させていただきます。


最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。
永楽堂のパンでみなさまの笑顔の輪が広がっていくことを願っています。


〒467083 愛知県名古屋市瑞穂区内浜町20-1

Tel.052-824-1671   Fax.052-824-6787

E-meil pan@eirakudo.jp   URL http://www.eirakudo.jp



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/19 17:10

    こんにちは、パンの永楽堂です!皆様のご支援により開発を行うことができた「きぬあかり食パン」。愛知県内の喫茶店のモーニングで提供が始まってから2週間が経ちました。きぬあかり食パンを使ってくださっている喫茶店のオーナー様から嬉しいお声が届きましたので、プロジェクトを支援してくださった皆様に真っ先に...

  • 2020/08/07 15:37

    みなさん、こんにちは。永楽堂です。プロジェクトが終了し、久しぶりの投稿になってしまいました。今週から、愛知県内の喫茶店を中心に、きぬあかり食パンを使ったモーニングが始まっています!現在、愛知県は緊急事態宣言が出されており、遠方からお越しいただくことは難しいのですが、状況が落ち着いた際には、ぜひ...

  • 2020/06/24 11:30

    こんにちは!先日ついにプロジェクトの目標金額を達成しました!ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。募集期間は残り7日、もっと多くの方にきぬあかりの魅力を知っていただけるよう、最後まで頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。さて、昨日は、先日お知らせした、大ナゴヤ大学さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください