はじめまして

東京都杉並区高円寺に店を構える『鮨肴 一会(いちえ)』と申します。


《5月13日更新》

プロジェクトを立ち上げて13日程ですが沢山の方に見て頂き、ご支援・シェアして頂き感謝致します。

5月11日(月)目標金額達成しました。ありがとうございました。

また、追加リターンもありますので、引き続き宜しくお願い致します。



店主:藤巻一(魚好きの優しい大将です)

この度、新型コロナウイルスの影響により東京都も「緊急事態宣言」を受けました。

感染拡大防止による「ソーシャルディスタンス」を保つ為、カウンター(対面式)の仕事である寿司店を現在休業しております。

※5月4日、政府や東京都の自粛要請により5月末日まで自粛延長することとなりました。



◎商品・お店が作られた背景

1954年に魚屋を創業した後に寿司屋を開業しました。先代は戦後引き売りで魚を販売し日本の宝である国産魚介の旨さを追求しておりました。

現在は二代目店主が【江戸前】の仕事を受け継ぎ【江戸前寿司】の魅力を様々な人に伝えております。


天然鮪の旨さをお楽しみ頂けます

江戸前の仕事や新しい試みにも日々挑戦しております


◎魚屋で培った店主の目利きと伝統の仕事と楽しいお酒の空間

日本酒好きでもある店主や女将が各地より取りそろえた日本酒も魅力の一つです。「ゆっくとお食事を楽しんで頂ける」「気を張らず楽しく美味しく」をモットーに1日8名様迄のご予約となっております。

都心に出れば値の張る江戸前寿司を地元だからこその価格帯で、天然魚介をなるべく安価でご提供できる様に努力しております。


四季の魚介やお料理もお楽しみ頂けます



◎私達の思い・お店のこだわり

受け継がれる江戸前の仕事を守りつつ『国産天然魚の美味しさ』や多くの方が好まれる「雲丹」「いくら」をふんだんに使った寿司もお楽しみ頂けます。

コース料理のご用意もありますが、ご予算によりお好み注文を承る事もできるお店です。

楽しくお食事をして頂くため、アレルギー食材や苦手な食材がある場合は申しつけ下さい。

毎年大人気の『いくら弁当祭り』9月~11月頃までの自家製いくら醤油漬け

江戸前の仕事が光る!〆物には自信があります

この〆鯖を食べたら瞬間から世界が変わります




【リターンのご紹介】


◎1,000円リターン⇒元祖カップいくら鮨優先販売券発行

今年は中止となってしまった「東京高円寺阿波踊り」
毎年店頭販売している元祖カップいくら鮨を
今年は【9月~10月】の週末に販売致します



◎5,000円・10,000円リターン⇒お食事券(5,000円・10,000円)発行

有効期限2年間のお食事券です。
店舗営業再開時にご利用いただけます。


◎5,000円リターン⇒日本酒全銘柄お楽しみリターン

各地より取り揃えた日本が誇る『日本酒』を満足する迄お楽しみ下さい
純米/特別純米/吟醸/純米吟醸/大吟醸/純米大吟醸 etc


◎15,000円リターン⇒自家製江戸前煮穴子2本と茹で蟹お届け

蟹の種類は時期により変わる場合がございます



◎20,000円リターン⇒自家製いくら醤油漬け350g+雲丹(小箱)1箱届け

自家製いくら醤油漬け:9月~11月頃の販売です。順次発送致します。



◎30,000円リターン⇒国産や北方産の雲丹を【1箱】お届け

甘みのある雲丹を贅沢に1箱お届けします(大箱サイズとなります)
雲丹の種類は季節により異なります



◎36,000円⇒プロジェクト限定/2名様用特別コース


こちらのプロジェクトだけの特別コース(2名様用)

お食事もお酒類もお楽しみ下さい



◎40,000円リターン⇒雲丹1箱+自家製いくら醤油漬け350グラム+特製煮穴子2本お届け

国産や北方産の甘みのある雲丹をお届け致します


先代より受け継がれる煮穴子。煮つめをつけてお召し上がり下さい。



◎100,000円リターン⇒ 鮨肴一会を贅沢に《1日独占貸し切り》
2名様~7名様迄/1日貸し切ることが出来ます


季節により魚介が変わります


オリジナル巻物なども出ます(写真はイメージです)


この際、雲丹も贅沢にお召し上がり下さい





◎プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトは初めて参加致します。

日頃お世話になっている仕入れ業者さんを助けたい気持ちも大きいです。

今年に入り、例年と流れが違うな?と思った頃に新型コロナウイルスの影響が襲ってきました。

令和2年3月18日より早々にテイクアウトも始めて参りましたが4月7日の緊急事態宣言により現在自粛中です。

ゴールデンウィーク明け頃より、日々の状況をチェックし感染拡大防ぐ様な体制をとりたいと思っておりますが、寿司店存続のためにもテイクアウトやデリバリーの再開を検討し、現在期限付きの酒販許可書を申請、実行予定です。(令和2年6月より段階的にテイクアウトから始めます)

店内営業再開できる迄の間、皆様のご協力をお願いしたいと共に

店舗維持・存続の為には、日頃お世話になっている問屋さん・仕入れ業者さん・お客様等、様々な方にお礼や恩返しをしたと思っております。宜しくお願い致します。


最後に

今回、新型コロナウイルスの影響により飲食店も大打撃を受けております。
私共が安心して店舗営業できるのは、仕入れ業者さんが居てその先には日本の大切な食でもある「四季の魚介」を漁して下さる漁師さん達の存在があるからです。

日本酒に関しても、蔵本さん・販売店の方々も今は耐えて踏ん張っております。

日本の食文化の代表でもある【寿司】や【日本酒】を守りたい、代々引き継いできた仕事を大切にしたい思いより今回のクラウドファンディングに応募させて頂きました。

医療現場で目に見えないウイルスと戦い続けている医療従事者様に敬意を払い感謝し、私達に今できることを実行し経済も回していけるように努力致します。

皆様のご協力お願い致します。


◎店舗詳細情報

〒166-0003 

東京都杉並区高円寺南3-48-6

03-3311-3366

鮨肴 一会 

《Instagram/Facebook更新中》

Instagram

Facebook



  • 2020/06/18 10:36

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/11 19:07

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/06 10:33

    店内営業再開日が決まりましたお待たせ致しました。出入り口の工事日程が確定し店内営業再開致します。[6月18日(金)18:00~]当面の間、東京都のロードマップに従い営業時間が短縮されます。リターンにて商品券が届きましたお客様はご使用頂けますので是非お問い合わせ下さい。《営業日・営業時間》◎水曜...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください