【大好きなお店を守りたい】 その想いからお店とお客様をつなぐオンライン料理教室を開催しました。 開始から3週間。約25店舗以上にご参画いただき、コロナ対策として新しい挑戦が始まりました。 全国の飲食店にこの取り組みを広げるためにも応援お願いいたします。

プロジェクト本文

TV会議ツールを利用し「シェフと家庭を繋ぐ」相互コミュニケーションができるオンライン料理教室です。
コンセプトは、あのお店のあの味をシェフと一緒に作りみんなで食べる、繋がる です。
本プロジェクトはコロナ時期限定で運営に必要な費用以外は全てシェフにお渡しします。
自宅でずっといる全ての方々にも楽しんでいただけるものを提供していきます。

いただいた支援金はシェフにお渡しするお金以外は、サービスを幅広い方々にとって使いやすいものにする為の開発費用として使用いたします。

料理教室スタートから完成まで

世界中がコロナの影響を受け、大ダメージを受けています。
なかでも飲食業界はリアル店舗への集客がほぼほぼストップしています。
デリバリーやテイクアウトを行なっている店舗も増えてきたものの、多くの店舗にとって明るくない状況は続いております。
またデリバリーの需要が急激に増えているものの、供給が追いつかず実施に至っていない飲食店様も多いようです。

一方で、自粛を続ける家庭では、毎食作らないと行けないことにより、大変さを感じていたりマンネリ化に悩んだりしているようです。
お子様も学校にいくことができず、学びを受ける、という習慣から遠ざかっている現状もございます。

元々私たち、飲食店を中心にPRやマーケティングを行ってきただけでなく、プライベートでも年間に300食以上食べ歩いていたり、Barの運営をしたりしており、飲食業界に深く接してきました。
そのため飲食店を、エンターテイメントとしても、さらには教育の観点などでも、生活のなかで密接に関わる重要なものだと考えております。

皆様も外出ができず体験型のエンタメが非常に少なくなっている。
こんな状況だからこそ私たちにできることをやろうと本サービスをスタートしました。
当面は、企画~撮影、教室や飲食店のPRまでを全てリモート環境にて実施し、感染拡大防止を徹底します。

〜参加いただいた方々と集合写真〜

定木 健太郎 (じょうぎけんたろう)テレクック発起人。
ライブ配信事業の企画・プロジェクトマネージャーを務める。
自身も年間300食外食したり新宿3丁目にBarを共同運営したりしている。

大崎 裕輝(おおさき ゆうき)
自身もクリエイターとして映像制作だけでなく
イベントの司会業も多く務める。
飲食店PR実績も多数。

伊藤 渉(いとう わたる)
ゲーム会社の企画・ディレクターを務める。
その後、ライブ配信会社にてCXの設計を担当中。
事業の設計・進行管理が得意。

折笠 玉季(おりかさ たまき)
某王手マーケティング本部に在籍。
自身で4年間料理教室を実施、飲食店シェフとのコラボレーションも行うなど料理教室に関するナレッジを多く持つ。

森 真帆(もり まほ)
営業職を経験後、B to C業界へ。
カスタマーとの接点を常日頃から多く持つ。接客のノウハウを活かす。

テレクックプロジェクト開始から約3週間、25店舗以上にご参画いただいております。
さらに多くの飲食店にこの取り組みを広げるためにも応援お願い致します!


飲食店のシェフに新しい収入源とつながりを。みなさまにおうちでできる体験・みんなで一緒に卓を囲む楽しさとつながりを





テレクックを使うことで、コロナの逆境をみんなで乗り越えるためのクッキングエンターテイメント。
アフターコロナの世界が今まで以上に希望を感じられるように、今できること、今だからこそできることをやりたいです。

お子様がいらっしゃるご家庭には、親子で参加できる料理教室も準備しております。
"食"を通じた体験"食育"の観点、また作った料理を画面越しにみんなで一緒に食べるという楽しみを感じていただけると存じます。

※サービスは1回あたり90分を想定しております。
※支援された方の参加料理教室は後ほどメールにてご相談いたします。
※材料費は参加者様にてご準備ください。
※配信ツールは、現状ZOOMを想定しております。


親子料理教室の会カップルには、おうちにいながらもデートしているような体験と楽しさを提供できるでしょう。
一人暮らしの方には一緒に食事を作りそのまま飲み会へ、という繋がりを生みます。



【リターン品について】
お返し1,000円:お礼メッセージ
お返し1200円:【超早割】オンライン料理教室 1回参加+御礼メッセージをお送りいたします。(先着30名様)

お返し1,350円:【早割】オンライン料理教室 1回参加+御礼メッセージをお送りいたします。(先着30名様)

お返し1,500円:オンライン料理教室 1回参加+御礼メッセージをお送りいたします。(先着300名様)

お返し2,480円:オンライン料理教室1ヶ月通い放題+御礼メッセージをお送りいたします。(先着50名様)

お返し10,000円:あなたの食べたいメニューでオンライン料理教室を実施+お礼メッセージをお送りいたします。(先着20名様)

お返し24,800円:オンライン料理教室1年間通い放題+お礼メッセージをお送りいたします。(先着10名様)

お返し30,000円:シェフとのパーソナル料理教室を開催+お礼メッセージをお送りいたします。(先着10名様)

お返し200,000円:シェフの出張レストラン権+お礼メッセージをお送りいたします。(先着10名様)

お返し1,000,000円:料理教室50年会員権+お礼メッセージをお送りいたします。(先着5名様)

※パーソナル料理教室や出張レストランのシェフは要相談であり、必ずしも希望に添える訳ではございません。予めご了承ください。

※万が一、サービスが終了など継続が不可能になった場合も返金は致しません。ご了承ください。


【達成終了して1年後】
コロナが収束していることを切に願います。
ただコロナによってオンライン、オフラインという概念が変わっていくことも予想されます。
どんな状態でも"食"を通じて、飲食店と人を繋ぐ、エンタメを提供するということのできるサービスを目指します。

【ご参加いただけるシェフの方々を募集しております】

料理教室を開催していただけるシェフはこちら

【続々と多くのシェフの皆さんにご参画いただいております】

代々木上原 Ristorante QUINDI 安藤 曜磁シェフ
Obase イタリア料理店 Hideyuki Obaseシェフ
ドンブラボー 平 雅一シェフ
三軒茶屋 焼鳥 月山 齋藤 太一シェフ
隠れ家レストランバー南青山nice 町田 智也シェフ
大阪・福島 il Ktutti 河北 岳史シェフ 
広尾 SION modern Chinese 戸口田 正太シェフ
京都丸太町 cenci  坂本 健シェフ 
エルバ ダ ナカヒガシ 中東 俊文シェフ
日本料理 新茶家 和賀 靖公シェフ
魚食屋れすとらん びび和食 蔵留 一成シェフ
and more…

料理教室を続々開催中


  • 2020/05/10 16:07

    こんにちは。テレクックの定木です。5/10(日)ですね!今日は!なんの日かというと。そう!母の日です!!東京の代々木上原にあるQuindiのシェフ安藤さんに「ふわとろオムライス」の作り方を教えていただきました!卵料理って簡単なようで難しく、奥が深いですよね。オムライスだけでなく、たまご料理に通...

  • 2020/05/09 19:27

    こんにちは。テレクックです。今日は、あのミシュランの三ッ星店で副料理長も務めた辻シェフに料理教室を行っていただきました!普段、ルーから作ることがほとんどなので、家でどれくらいお店で食べる味に近づけるのかな〜と思い、ワクワクしておりました!必要な食材も非常にシンプルです。ルーが出来上がっていく中...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください