【5/19追記】ファイナルゴール500万、ドローンでピッツアを届けたい!!!

「渓谷で食べる、焼きたてピザは最高!」それを実現させたくて、皆様に最後のお願いです。

水際のロッジは、四万十川源流の滑床渓谷沿いにあり、美しい水や森の天然資源に囲まれています。

ホテルに泊まりに来る方だけではなく、渓谷にいらっしゃる方にも焼きたての石窯ピッツアを届けたい。ドローンで。そんな夢の実現を応援していただきたく、ファイナルゴール500万円を設定させて頂きました。

世界に発信できる新しい「テクノロジー×地方」

ドローンでピザを届けるのはあくまで、スタートです。水際のロッジが位置する松野町は人口4000人の過疎の町。最新のテクノロジーを駆使することで、「過疎地におけるドローン物流ビジネスモデル」にチャレンジしたいと考えています。

産業用ドローンの導入費、そのほか国立公園内の規制など課題は多いですが、水際のロッジ、松野町から世界に発信できる「テクノロジー×地方」のあり方をを創造していきます!


【5/8追記】ファーストゴール達成のお礼とネクストゴールに向けてのお願い!

ご支援いただきました皆様、本当に、本当にありがとうございました。皆様の温かいご支援のもと、スタート3日目に200万円を達成し、冷凍ピッツァ提供のための設備費用(瞬間冷凍機)に目処が立ちました。一重に、facebookやInstagramでのシェア、お友達への口コミをしていただいた皆様のおかげです。

ご支援はもちろん、皆様に頂いた”心のこもったメッセージ”に本当に励まされました。皆様の期待に応えられるように、どこにも負けない美味しいピッツアが届けれるように努力致します。

早速ではありますが、昨日、瞬間冷凍機を注文いたしまして、5月19日には店舗に設置出来る予定です。

森の国プロジェクト、ネクストゴールを350万円に設定させて頂きました。新型コロナウィルスの影響により、今までのホテル事業に変革が求められている今、より、松野町、愛媛県という地元との距離を縮め、地域の皆様から愛されるホテルを目指したいと思います。

その実現のため、皆様のご支援で購入することが出来た「瞬間冷凍機」を活用し、森の国ホテルで造った「焼きたてパン」を地域の方に届けるサービスを開始いたします。松野町は四国で一番小さい町、都心部のように駅前にパン屋さんがある、という環境ではありません。地域の方にもっと愛されるために、「焼きたての美味しいパンをお届けしたい!」、それが願いです。

焼きたてパンは、この休業期間中にカリフォルニア発のベーカリーカフェ”Brio Brio”のオーナー夫妻、塩出さんにご協力いただいております。

Brio Brio Bakery & Caféは、カリフォルニア州(Lake Forest市)で2020年5月開業を予定(コロナの影響により遅延)。

 Brio Brioのコアバリューは「Life can be scrumptious!(すっごく美味しいもので、人生楽しんでいきましょう!)」。

 Brio Brioのパンは全て天然酵母を使用した独自製法で一から作られた自家製で、材料は出来るだけ地元産やオーガニックの材料を使用。

 Brio Brioの名前はシグネチャーブレッドであるBriocheと、活気があるという意味を持つ単語Brioに由来。

 Brio Brioは単に美味しいパンやサンドイッチを食べる場所に留まらず、友達や家族、同僚が集う場所を目指す。

 Brio Brioのゴールは、Brio Brioのお店に来られた全ての方を、活気がある場所で、心のこもったおもてなしととびっきり美味しい食べ物で幸せにすること。

松野町の食材を用いた新しいパンメニューを開発中、これを皆様にも是非味わって頂きたいと思います。

はじめに・ご挨拶

「この森に遊び、この森に学びて、あめつちの心に近づかむ」

これは滑床の自然を愛し、滑床の観光開発の創始者であり、発展に寄与した、松野町初代町長 岡田倉太郎氏が記した言葉です。

以来、滑床渓谷は営利観光ではなく公益観光で行こうという一貫した方針で、1991年に森の国ホテルが開業、3年後に森の国ロッジが開業し、たくさんの観光客を魅了してきました。

しかし、平成30年7月豪雨災害により、ホテルへのアクセス道である愛媛県道270号滑床松野線が通行止めとなり、ホテルは夏季シーズンの営業休止を余儀なくされ無期限休業。その後、私たち株式会社サン・クレア が松野町より後を引き継ぎ、今年の3月に再生オープンいたしました。


2020年3月に再生オープンするも...


2020年3月20日に再生オープンした水際のロッジ。
しかし、今回の新型コロナウイルスの影響により再び一時的な休業へ。
人口4000人。愛媛県で1番小さい町、松野町のみなさんと共に進めてきた、この約1年間の準備を無駄にしないためにも、ぜひ皆様に私たちの活動を知って欲しい。
また安心して旅に出られる日が来たら、ぜひ遊びに来て欲しい。
地方を元気にし、自然の素晴らしさやそこでの体験、町の人の魅力を伝えたい。
そんな想いでこのプロジェクトを立ち上げました。


客室総数は10室。地下1階・地上2階のロッジを全て洋室にリノベーションし、バンクベッド(2階建ベッド)やロフトを備え、ファミリーやグループが長時間滞在したくなるような空間に作り上げました。客室は川の音、木の香り、森の気配に寄り添った、ナチュラルなしつらえを施し、吹き抜けのロビーは、暖炉を囲みゆったりと寛げる居心地の良い空間となります。


ロッジ1階にあるピッツェリア「野生のピッツェリア『Selvaggio』」では、ナポリピッツァの世界大会などで数々の受賞歴を誇る「PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO(ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ)」(東京都練馬区石神井)のオーナーシェフ岩澤 正和氏が監修する薪窯ピッツァが食べられます。


私たちの商品・お店のこだわり

目指すのは“ここでしか楽しめないもの”。イタリア郷土料理の技をベースに、作り手の顔が見える、安心安全の素材を使うことにこだわり、生産者が主役の食文化を作り上げるため、地元の人たちと向き合いながら深く関係を築いていけるようなレストランを目指しています。


リターンのご紹介

ナポリの食材と松野・四国の食材でつくる世界基準のピッツァ。

大量生産の冷凍ピザとは違い、顔の見える生産者の食材を使用し、ピザ職人が1枚1枚丁寧に焼き上げた本物のナポリピザをご自宅でも食べれるように瞬間冷凍したものをご自宅にお届けします。


プロジェクトで実現したいこと

ホテル運営を通じ、関わる人が幸せになる仕組みを創り上げたいと思います。
人間はもっと自然と共に豊かに、人間らしく暮らすことが出来る空間を生み出せるはず。
効率性を重視した結果の都市部への人口集中と、地方の過疎化。
愛媛県で一番小さい町、松野町からの挑戦をサポートして頂けると嬉しいです。


資金の使い道・スケジュール

・松野町の”食”を美味しく作り上げるための設備導入費

・松野町の”食”を美味しく届けるためのWEB制作費

・松野町の”魅力”を知ってもらうためのプロモーション費


最後に

私たちは、岡田町長の残した言葉から「森を敬う心」を第一に、ホテル・ロッジ・レストランの運営のみならず、キャニオニングなど様々な自然体験、ワークショップなど森での遊びや学びを通して人として成長ができる場を創造していきたいと思っています。

新型コロナウィルスにより突然変わってしまった日常。
旅行どころか外出すらも出来ない日々。
それでも必ず「夜明け」はやってきます。
また、大切な人と旅に出られる日が来ましたら、ぜひ遊びに来てください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしながら、森の国でお待ちしています。

どうか私たちに、皆様の力をお貸しください。

「四万十川源流、森の国 水際のロッジ」 支配人 岸田鉄兵

四万十川源流、森の国「水際のロッジ」
<URL>https://morino-kuni.com/
<住所>愛媛県北宇和郡松野町大字目黒 滑床渓谷
<問い合わせ先>info@morino-kuni.com
<電話番号>0895-43-0331
<営業時間>10:00〜20:00

Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はCAMPFIREのヘルプページをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:リターンの受け取りは、日時指定できますか?
A:受け取りの日時指定はできませんのでご了承ください。6/1(月)から順次リターンの発送を開始します。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

  • 2020/05/29 07:51

    ファイナルゴールの500万円、皆様の温かいご支援の元、昨日達成いたしました!本当にありがとうございます。200万円達成による、冷凍ピザのEC事業、頼んだ冷凍機が大きすぎて扉を通らず窓を外すなどのトラブルもありましたが、、無事、設置完了し一昨日から運転開始しています。ネクストゴール350万達成に...

  • 2020/05/19 18:42

    本日、皆様のご支援で購入致しました瞬間冷凍機が現地に到着しました!改めて、本当にありがとうございます。設置工事はこれからになりますが、準備が出来次第、早速冷凍ピッツア作りを開始しますので、もう少しお待ちくださいませ!木登り、高いところが大好きな「なめ」が早速冷凍機の上に登っており・・。大切に使...

  • 2020/05/17 14:21

    ネクストゴール達成の御礼5月11日(月)に、ネクストゴール350万円を設定させて頂きましたが、皆様の温かいご支援の元、昨日、達成いたしました。本当にありがとうございます!水際のロッジスタッフ一同、また、BrioBrio塩出夫妻とも、本当に感謝で胸が一杯です。今回の新型コロナウィルスによる未曾有...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください