「農業大国」だからこそ抱える、食品ロス問題。

廃棄される運命の野菜たちを本格的なスイーツに活用して地域ブランドを創りたい!

【2020/06/18】  新聞で掲載されました!


はじめに・ご挨拶

愛知県田原市生まれのパティシエ藤井秀和と申します。物心つく頃からパティシエになることが夢で、現在は愛知県豊橋市の某パティスリーでシェフとして働いています。


このプロジェクトで実現したいこと

私の地元、渥美半島(愛知県田原市)は農業生産がトップクラスの地域です。冬キャベツの生産は日本一で、レタス・ブロッコリー・トマト・メロンなど栽培が盛んな農作物は数えきれないほどです。

人口は約6万人の小さな町ながら、豊かな自然に恵まれた故郷。しかし、農業以外の仕事はあまりなく、若者が次々と外へ出ていってしまうのが現状です。私もその一人でした。 

もし、ここに、 “世界に通用するスイーツ” を生産できる施設をつくることができたなら。

地元の小さなお菓子屋さんではなく、ひとつの産業として育てることができたなら。


日本中、世界中の方々に地元の野菜を使った美味しい野菜スイーツをお届けして、地域の産業に貢献したい…そう考え、クラウドファンディングへの挑戦を始めました。

今回、新しくブランド名が決まりました。フランス語で野菜を表す “Legumes” と甘いを意味する “Sucre” で、レギュームシュクレ。渥美半島の豊かな自然で育った野菜と素材で、甘いひと時を楽しんでほしい。そんな想いを込めて決めました。

プロジェクトを立ち上げた背景

なぜスイーツに野菜を取り入れようと思ったのか? そのきっかけは、地元で食品ロス問題に取り組む、母の一言でした。


大切に育てられた野菜の約30%が廃棄される運命

農業生産額が全国1位の田原市。しかし、農家の方々がせっかく育てた野菜の約30%が規格外などの理由で廃棄されてしまいます。そんな野菜を活用したのが、私の母が3年をかけ商品開発し、試行錯誤の末に完成した「ドライサラダ®」です。

廃棄される食材を活用したドライサラダ。そのドライサラダの端っこや、割れたものをスイーツにできないか? そう母に持ちかけられたのがレギュームシュクレの始まりでした。

初めて作ったのが、ブロッコリーとトマトを使った野菜のロールケーキ。

ある品評会で普段は辛口の有名パティシエから高評価をいただき、野菜×スイーツの可能性を確信しました。


ただ野菜を入れただけでは、美味しいスイーツになりません。

どの野菜を、どう使うか。

幾度となく試作を重ねに重ね、心震える感動の味を探し出します。

例えば、新作のホウレン草を使ったチーズケーキ。

皆さんはどんな味を想像しますか?

青臭さは一切なし。

口に入れた瞬間、抹茶のような香りが広がります。


これが、本当にホウレン草?

実際に食べた方は、きっとそう思うことでしょう。


レギュームシュクレは、野菜の持つ可能性を “驚き” と ”感動” の美味しさに変えてお届けします。


資金の使い道・実施スケジュール

今回の挑戦では冷凍庫を設置したいと考えています。また、ロゴデザインなどブランディングにかかる費用、そして引き続き製造施設の建築費を積み立てていきたいです。


本格的な生産を行うのは資金が集まってから1年以上先となる見通しですが、それまでの間に、このプロジェクトに賛同いただいた皆さんと一緒にレギュームシュクレのブランドを育てていきたいと考えています。


リターンのご紹介

レギュームフロマージュ 5000円
ドライにしたホウレン草とジャガイモ、トマトを使った「まるで抹茶のような」フロマージュ。

レギュームショコラ 5000円
ドライトマトのコクと酸味が味わいを深くするガトーショコラは、小麦粉や添加物を不使用。


レギュームフロマージュとレギュームショコラの特別セット 8000円
新作スイーツ2点を特別価格のセットでお送りします。


実りのギフトセット 4000円
レギュームシュクレ焼き菓子2種とドライサラダ・ドライフルーツのギフトセットです。

ドライサラダのチョコレートディップ 2000円
美味しい野菜を新鮮なうちに乾燥させたチップスを、こだわりのチョコレートでディップ。

 

お礼状 2000円
ハガキ、もしくはメールにてお送り致します。


最後に

美味しいものは人を幸せにできる。

そう信じて、これまで取り組んできました。

レギュームシュクレは僕と母の夢の結晶です。

その実現にご協力下さる皆様に感謝とお礼を込めて、私のできる最大限のお仕事をさせていただきます。絶対に食べて損はさせません。

ぜひご協力のほど、よろしくお願い致します!


Photographer

Hiroaki Sugise

長期間に渡って地域の農家へ密着して撮影した経験があり、自身でも家庭菜園を始めたというフォトグラファー杉瀬氏。地域の農業へ対する想い、スイーツづくりへの想いを写真で表現していただきました!

WEB
https://www.graphys.online/ 

  • 2020/06/23 04:26

    皆さんこんにちは!報告が遅くなってしまいましたが。東愛知新聞さんが私のクラウドファンディングを新聞に乗せ、ウェブサイトにも出していただけ、応援してくださいました!東愛知新聞さんは、東三河のことを良くしたいという気持ちが強く、私の話をきちんと聞いていただき、それに対して、いままで色々な取材をされ...

  • 2020/06/10 15:29

    第1回のリターン発送のお知らせです。6月のリターン、タカミメロン2個を本日、発送致しました!さらに、先日メディアで取り上げられたイエローキングメロンをプラスでお送りさせて頂いています。実は、コロナの影響で、かなりの量が余ってしまうそうです。今回、予定とは違いますが、プラスで発送させて頂きました...

  • 2020/06/09 22:16

    活動報告を、させていただきます。先日、東愛知新聞さんより、私のやっているプロジェクトに対し、興味をもってくださっていただき、取材をしていただきました!1~2時間ほど、地元のカフェで、お話をさせていただき、それに対していろいろなご意見もいただけ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。いつ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください