◆5/11・追記
皆さまこんにちは。KIKINO代表の竹内です。
多くの方にプロジェクトをご覧いただきとても嬉しく思っております。
また、スタート初日よりご支援いただいた方、シェア拡散にご協力いただいた皆さまにに心より感謝いたします!
昨日、長期熟成酒研究会より応援メッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。

・・・・・・以下からスタート時の本文です・・・・・・

<はじめに・ご挨拶>
はじめまして、唎姫乃 KIKINO(キキノ)と申します。
当店は、北海道札幌市、ススキノに昨年2019年8月にオープンしたばかりの日本酒BARです。
カウンター6席、テーブル1席のとても小さなお店ですが、店内での営業の他、日本酒啓蒙のために外部のイベントなどにも積極的に参加することを視野に入れております。

北海道では唯一、「長期熟成酒研究会」の正会員になっており、札幌でも長期熟成酒(古酒)の大規模なイベントを開催できる日を願っております。(長期熟成酒研究会公式サイト)

<プロジェクト発足の経緯>
北海道の古酒ファンを増やすために日々、営業や活動を行なっていましたが、今回、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、自粛要請があり、通常営業ができない状況になってしまいました。
もし今後、営業を再開したとしても以前のような賑わいがススキノ全体に戻ってくるのかは、わかりません。
これから北海道では酒造蔵が増えることもあり、本来であればもっと盛り上がりたいところですが、今の状況では大勢で集まっての乾杯は難しいようです。

でも、お米は育ち、お酒は造られます。

日本酒で、今できることを考えました。

じっと待つだけで、お酒は熟成します。

今はすぐに飲まずとも、熟成を待って1年、2年、、、とお酒が熟成していくことを楽しみに待ちながら、北海道と日本酒を応援することができる!と思いました。
今は道産酒を少しでも多く流通させ、「熟成酒」を通して応援することと同時に店も救われます
長期熟成酒(古酒)という北海道の新たな日本酒シーンの第一歩を踏み出したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

<プロジェクトで実現したいこと>
<北海道+日本酒>の「今」と「未来」を同時に応援!
・日本酒のチカラで北海道を元気にしたい。
・道産酒を少しでも多く流通させたい。
・道産酒で熟成酒を育てたい。
・未来の北海道に長期熟成酒(古酒)ファンを増やす第一歩としたい。

<支援金の使い道と実施スケジュール>
・収納棚の購入、設置(7月)
・道産酒の仕入れ(8月)
・プレミアムパーティー(熟成酒試飲会など)の開催(12月)
など
※仕入れは道内の酒蔵から多種類を選定し、出荷状況により数回に分けて行います。

<お酒の保管方法>
・収納棚は四合瓶で30本×2段(60本収納)を予定しています。
・店内の室温は、夏期冬期ともに~ 19℃(冷暖房完備、冬期の暖房使用時に暖気の当たらない涼しい場所に棚を設置します)
・お酒の種類により、必要に応じて冷蔵室10℃にて保管します。

<リターンのご紹介>
北海道熟成酒倶楽部「KITA-JUKU(きたじゅく)」をスタートします。
今回のプロジェクトでご支援いただいた方は、スタートアップメンバーとさせていただきます。
◎会員特典(共通)
・スタートアップメンバー会議参加権(8月予定)
・オールメニュー「半額」(同伴者さま1名まで同内容のサービスが受けられます。)
※この他のリターンにつきましては個別に記載している通りです。

<全てのリターンにおいての共通事項>
・リターンのお受け取りは店頭にてお願いします。
・チケットの発送はございません。ご利用の際は、支援時の完了画面を確認できるスクリーンショットなどをご提示ください。
・発送はありませんので、こちらから個人情報をお尋ねすることは一切ございません。
ただし、【5年後に乾杯しましょうコース】についてはメッセージにて連絡を差し上げ、今後のご連絡方法をご相談させていただきます。

<店舗情報>
唎姫乃(KIKINO/キキノ)
場所/北海道札幌市中央区南3条西3丁目プレイタウンふじ井8F(地下鉄すすきの駅徒歩3分)
営業時間/火~土・17:00-23:00/日・15:00-18:00/月曜定休
Facebookページ

◎主なメニュー<各地の日本酒をご用意しております>
・ペアリングセット3,000円(熟成の浅いものも含んだ、お酒とフードを少量ずつのペアでお楽しみいただくセットです。)
・ペアリング古酒セット5,000円(長期熟成古酒をメインに、お酒とフードを少量ずつのペアでお楽しみいただくセットです。)

※おまかせいただくことが多いですが、お客さまのお好みもお尋ねしながら、ご提供しています。全体の量(何杯か)は決まっていません。お客さまの酔いの程度に合わせたご提供を心がけています。

<当店の経歴と今後の予定>
2019年8月・オープン
10月・日本酒ゴーアラウンド 参加(北海道上川大雪酒蔵とタッグ)
11月・長期熟成酒研究会に入会
2020年4月・長期熟成酒研究会主催「古酒ルネッサンス2020(東京)」飲食ブース出店参加(→中止)
5月・クラウドファンディング 開始
8月・道産酒仕入れ、熟成開始
9月・三千櫻酒造 山田杜氏と集う会 開催

◆本プロジェクトは<All-in方式>で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行します。

  • 2020/07/17 09:43

    ご協力、ご支援をいただきました皆さま、ありがとうございます!7/16、無事に募集を終了しました。目標金額には達していませんが、All-in方式ですのでプロジェクトをスタートします。支援者さまご紹介(順不同)笠間茂 さま黒澤智彦 さま前田義裕 さま小野裕貴 さま馬場顕介 さまMOE SASAKI...

  • 2020/07/10 08:00

    予定を早めて熟成庫を設置しました。お酒の仕入れ、保管も開始しています。リクエストがありましたら、銘柄、販売店様の情報をお寄せください。残すところ1週間となりました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。KIKINO

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください