●●はじめに…●●

プロジェクトページをご覧くださり、ありがとうございます。

『百姓庵』の井上かみと申します。


私たちは、山口県長門市にある美しい海、油谷湾に面した場所で、塩づくりを行っています。



昨夏には、地銀の山口銀行さんとの協働で、銀行内に、私たちの塩と地域食材を活かしたスペインバル『Dining Bar Zen(ダイニング・バル・ゼン)』もオープンいたしました。


塩を通して“人と自然との共生”についてや、“循環型社会”についてお伝えするため

新しい挑戦に踏み出した矢先での、コロナショック。

飲食店やホテル、道の駅等に卸していたお塩の売り上げも減少し

スペインバルも営業時間を短縮、売り上げは通常の8割減となりました


それでもなんとか踏ん張ろうとスタッフみんなと共に試行錯誤していましたが、

4月28日、私たちの大切な塩場(塩製造現場)が大きな炎に包まれました


気がついたときにはもう遅く、

塩場が焼き尽くされていく様子を呆然と見つめるしかありませんでした。


「塩づくりが終わってしまうかもしれない」

ということも頭によぎりました。


しかし、塩づくりを13年続ける夫の井上雄然、そしてスタッフのみんなは

誰ひとり諦めていませんでした。

「今後も変わらず、塩づくりを続けていきたい」という想いでいます。

本当に心強い限りです。


百姓庵の塩を愛してくださっている方々に

これからも塩を届け続けていきたいですし、

私たちには、塩を通して日本中・世界中に伝えていきたいことがまだまだあります。

ピンチに次ぐピンチではありますが、ここでチャレンジを絶やしたくありません。


コロナ禍の中で皆さまも大変な中でのお願いとなり恐縮ですが、

私たちの再出発に向けて、お力をお借りできますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



●●百姓庵について●●

『百姓庵の理念』

私たちは、自然の中からあらゆる糧を生み出す『Life artist』として、生活をまるごと豊かにできる 、そんな、新しい時代の「百姓」を築き直し、その豊かさを皆様にお届けしていきたいと考えています。

そのために、自然の恵みに感謝し、ホンモノを追求して、自然にも、皆様にも良いものづくりを目指しています。


『6次産業✖️百=百次産業を目指して』

2007年からスタートした製塩業に始まり、農業、食品加工業、カフェ、移動販売業…と、これまで様々な事業を展開してまいりました。

昨年は山口銀行さんとコラボして山口銀行油谷支店内に、《ダイニングバルZen》をオープンしました。地域や観光客の交流の場に、また、知的交流のハブになればと願っています。

今後は、益々深刻な問題となる耕作放棄地の解消に向けて、養豚・オリーブを中心に、果樹や野菜を絡め、耕作放棄地を再利用した新たな事業を立ち上げていくべく準備を進めています。

そして、衣食住を網羅する物づくりを目指し、自然を体験しながらモノづくりやナリワイを生み出す寺子屋のような学びの場をつくり、『自然と人間との共生』を伝えていくのも私たちの夢です。

このような取組みを沢山の方とご一緒することで、百次産業の盛んな地域にして、昔の田舎のように地域自給率を高めていきたいと考えています。

そのためにも、すべての基軸である、製塩業の再建が必要なのです。

【百姓庵website】 http://hyakusho-an.com




●●リターンのご紹介●●

◉5,000円

・百姓の塩(200g)3袋 + お礼のお手紙


◉8,000円🆕

【BEATICE × 百姓庵】CAMPFIRE限定!アイス6個セット

全国の棚田の保全活動を目的とし、神奈川県葉山町に拠点を置かれているBEATICEさん。

この度、BEATICEさんのご厚意により、CAMPFIRE限定のコラボアイスができました!

ココナッツミルクの風味に、お米本来の甘みを活かした甘酒アイス。

甘酒は飲む点滴と言われ、疲労回復に効果があります。

百姓庵の無農薬五穀米(赤米・黒米・緑米・香り米・うるち米ブレンド)を甘酒にし、百姓の塩を加えた、塩アイス。


乳製品・卵不使用のため、アレルギーをお持ちの方や、ヴィーガンの方にも食べていただくことができます。(同一製造ラインでは、乳製品・卵を使用していますのでご注意ください。)

【BEATICE(ビートアイス)】

https://www.facebook.com/beatice0923/



◉10,000円

・百姓の塩(800g)2袋 + お礼のお手紙



◉10,000円

・百姓の塩 季節の塩(瓶入り)春夏秋冬各1個 (100g)計4個 + お礼のお手紙



◉10,000円

・百姓庵の有機栽培完熟トマトジュース(500ml)2本 + お礼のお手紙



◉10,000円

・ご支援のみ   直筆のお礼のお手紙



◉20,000円

・再建した塩製造現場+周辺ご案内(半日)(最大5名さま)(期限なし)

※現地までの交通費や宿泊費は、各自でご負担ください。

※日程につきましては、クラウドファンディング終了後に、メールにて調整させていただきます。



◉30,000円

・百姓の塩(800g)8袋 + お礼のお手紙



◉30,000円

・百姓庵オリジナル詰め合わせセット + お礼のお手紙

(季節の塩ギフト4個入り、トマトジュース2本、塩コーヒー粉(180g)、塩あめ1袋、アカモクソルト2個、百姓庵オリジナル手ぬぐい)



◉30,000円

・Dining Bar Zen 金庫室にて、コース料理2名さま分 + ボトルワイン1本付き(期限なし)

+お礼のお手紙



◉50,000円

・百姓庵オリジナル詰め合わせセット 

                      ➕

Dining Bar Zen 金庫室にて、コース料理2名さま分 + ボトルワイン1本付き(期限なし)

        ➕ 



◉50,000円

・Dining Bar Zen 金庫室にて、コース料理4名さま分 + ボトルワイン2本付き(期限なし)



◉100,000円

・百姓庵にて、『旅するおむすび屋』おむすび会 開催権(期限なし)(10名さままでご参加可能)

百姓庵のお米と出来立てのお塩を使い、かまどでご飯を炊き、みんなで一緒におむすびを結んでいただきます。おかずや汁物もご準備いたします。

※現地までの交通費や宿泊費は、各自でご負担ください。

※日程につきましては、クラウドファンディング終了後に、メールにて調整させていただきます。

【旅するおむすび屋】

https://note.com/kana314/n/nba716645fe2f



◉150,000円

・オリジナルノベルティ塩 作成 100袋(1袋80g)

(個人向け/法人向け)

結婚式引出物や出産祝いなどのお祝い返しなどに、ご希望のデザインを印刷したお塩を制作いたします。

※クラウドファンディング終了後に、デザインなどメールにてやり取りさせていただきます。

※お届けは、10月以降のご希望のお日にちをお伺いいたします。



◉1,000,000円

・オリジナルノベルティ塩 作成 1,000袋(1袋80g)

(法人向け)

企業さまのロゴなど、ご希望のデザインを印刷したノベルティ用のお塩を制作いたします。

※クラウドファンディング終了後に、デザインなどメールにてやり取りさせていただきます。

※お届けは、10月以降のご希望のお日にちをお伺いいたします。



●●資金の使い道・スケジュール●●

この度ご支援いただきました資金は、塩製造現場の再建に充てさせていただきたいと思っております。

建設工事費用、資材購入費用に使わせていただきます。

2020年8月の完成を目指します。

また、営業を続けていく為の運転資金や、売り上げが減少した部分への補填として一部使わせていただきます。



●●最後に…●●

この度、新型コロナウィルスに加え、塩製造現場が全焼…と、二重の災難に見舞われました。

使命と共に、前を見据えて、この困難を乗り越えていきたいです。

どうかご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


株式会社百姓庵  井上かみ



【Dining Bar Zen  (ダイニングバル ゼン)】

〒759-4503  

山口県長門市油谷新別名駅通960−4 山口銀行油谷支店内

Tel  0837-32-1560

http://hyakusho-an.com



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/29 16:39

    この数カ月は、コロナに加え火災に見舞われ本当に精神的にも苦しい日々でした。そんな中、たくさんの方々からご支援をいただきなんとか前を見据えられることが出来ています。心よりお礼申し上げます。本日23:59にクラウドファンディングが終了いたします。終了後、ご支援いただいた方々のお名前が分かる仕組みに...

  • 2020/06/27 21:21

    みなさまのお陰様で、900万円を越えるご支援が集まっています。心より感謝申し上げます。クラウドファンディングを始める前はどうなることだろう、と不安な気持ちもありましたが、たくさんの方がご支援や応援メッセージをくださり、背中を押していただきました。本当にありがとうございます。塩場の復興に関しては...

  • 2020/06/04 11:17

    おかげさまで、5/15に開始したクラウドファンディングも、折り返し地点目前となりました。連日、沢山の温かいご支援をいただき、本当にありがとうございます。本日、新たに、リターンを追加させていただきます。CAMPFIRE限定商品です。引き続き、応援の程よろしくお願いいたします。…………………………...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください