コロナウィルスの影響で観光客が皆無のダイバーズ天国パラオ。日本人が選ぶ世界のダイビングポイントで常にナンバーワンに選ばれた親日国であるパラオには日本人経営の企業などは多数あり、多くに日本人が住んでおり、3月末からパラオ政府の入国規制と航空便の激減で4月から観光客がゼロという状態が続いています。

プロジェクト本文

世界中のダイバーの憧れの聖地パラオからのお願いです。

日本の真南3000kmにあるパラオ共和国。日本人が選ぶ世界のダイビングサービスで17年トップのアクアマジックをはじめ、常に上位のダイビングショップが数多くあります。

photo by AWATA

しかし、コロナウィルスの影響でオンシーズンの来島客が激減し、日本人経営の企業が窮乏に瀕しています。

パラオの主たる産業は「観光」です。

世界自然遺産に登録され、世界中の観光客が一時的に増え、ホテルや飲食店などが増えましたが、来島客に追いつかず、そのしわ寄せで日本人ダイバーが減っていました。でも世界自然遺産の観光客は一過性のものでした、やっと日本人ダイバーの増加してきた矢先の新型コロナウィルスの影響で、直行便のフライトキャンセルになり、生活路線のグアム経由のユナイテッド航空もフライト規制などでダイバーの来島が3月31日以来、皆無となりました。

photo by AWATA

今後の日本人経営のお店はどうなるのか

ダイバーや観光客が来なくなると人員削減や開店休業というところが多くなってきます。

私が経営しているダイビングサービスアクアマジックも閉店廃業かという岐路に立っています。スタッフの一時帰国をさせようにも帰国便がないのと韓国経由のチャーター便も料金的にも対応できない状態で、日本人は苦慮しています。

photo by KAWASAKI

また、世界ナンバーワンのダイビングポイントを有するパラオの戻りたい

コロナウィルスの影響で、いい効果も現れています。

それは破壊された自然を休ませることで、ダイビングポイントのサンゴや海の環境は再生できていると思います。しかし、それを観ていただける時期までパラオのダイビングショップなどが存続しているかは疑問です。

photo by AWATA

ご寄付いただいた資金の使い道

パラオ自体も財政難ですので、日本のように助成金、援助金、補助金などの保証がありません。

ご支援いただきました資金は下記のように利用させていただきます。

1、スタッフの一時帰国にかかる航空運賃の補助 20%

2、スタッフの一時帰国時の隔離に関する宿泊費の補助 10%

3、希望される日本人企業へも援助金として配分 10%

4、リターンに伴う商品代金の購入費用 20%

5、ダイビングショップアクアマジックへの活動援助金 20%

6、CAMPFIRE 掲載手数料等 

として年間を通じて有意義の利用させていただきます。

photo by AWATA

リターンのご紹介

ダイビングショップを代表してのお礼状メールと活動報告書

活動援助としてダイビングショップからのステッカーやTシャツを購入、またダイビングチケットなどを購入しお渡しする予定です。

photo by AWATA

ダイバー憧れもパラオへの皆様のご協力をお願いします。

ダイナミック&セフィティーを合言葉に常に日本人ダイバーの憧れの聖地のパラオ。

アクアマジックパラオも多くのダイバーに素晴らしい感動と夢を提供してきました。そのパラオが瀕死の状態です。世界ナンバーワンのブルーコーナーやブルーホール、ジャーマンチャネルでのダイビングが終わった後の感動と笑顔が再び観たいと思います。ダイビングショップへのご協力をお願い申し上げます。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/12 14:29

    アクアマジック のプロジェクトを進めておりますリーダーのampalaubossこと粟田です。このプロジェクトも既に25日を経過し、残り19日となりました。日々、皆様のご支援を輪が少しづつ広がておりますが、まだ目標額の60%しか達成しておりません。アクアマジック だけでなく、皆さんがパラオに行か...

  • 2020/07/03 10:47

    ☆現地からの報告☆パラオ日本大使館よりの情報が入りました。ユナイテッド航空が7月23日に在外パラオ人をグアムから帰国させるためのパラオ政府チャーター便の第2便を運航するとのことです。という事で7月24日の復路便が商業用として日本帰国できるフライトとして利用が出来ます。しかもグアム乗継も同日とい...

  • 2020/07/02 15:36

    プロジェクトも残すところ30日となりました。皆様のご協力とご支援を頂き、達成率も95名の方のご支援を頂き、55%まで来ております。しかし、少し達成率の伸びが横ばい状態で推移しています。達成に向けて、今一度、皆様のご支援の輪を広げて頂きたいと思います。現時点ではアクアマジック の支援や救済に利用...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください