新型コロナの影響でいちご狩りのお客様が激減、団体は全てキャンセルとなり売上が立た苦しい状況です。来年も美味しいいちごを生産するため、いちごのオーナーになっていただけませんか?あなただけのいちごの苗で育てたいちごをお届け致します。また余ったいちごを無駄にしないため、スイーツにしてお届け致します。

プロジェクト本文

6月10日に、350万円を達成致しました!!!

皆様からのとてもたくさんのご支援や応援メッセージをいただき、

農園スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

ネクストゴール500万円を目標に、頑張って参ります。

引き続き、皆様の温かいご支援・ご協力をよろしくお願い致します!


ご挨拶

はじめまして、

フルーツ王国・岡山県美作市でいちごとぶどうの観光農園をしております「美作農園」と申します。

弊社ではいちご狩りやぶどう狩りをはじめ、

フルーツを使ったスイーツなどの加工品を自社製造して販売しています。




私はこのプロジェクトのリーダーの笠原と申します。現代表の娘です。

弊社のいちごを楽しみにしていただいているお客様に

これからも安心して美味しいいちごをお届けしたいという想いから、

このプロジェクトを立ち上げました。



私たちの想い

弊社は20年以上観光農園として

いちご狩りやぶどう狩りにたくさんのお客様にお越しいただいておりました。

こだわりの土作りと20年培った栽培方法で作ったいちごは大粒で味も凝縮されて濃厚で

たくさんのお客様に喜ばれています。




そんないちごを全国のお客様にお届けしたいという想いから、

今回初の試みで「いちご苗オーナー権」をプロジェクトを行います。

またこのフルーツをもっとたくさんの人々に味わっていただきたいと思い、

気軽に手に取っていただけるようスイーツにしてお届けします。



現状・応募した経緯

ちょうどいちご狩りのピーク時期に加速をし始めた新型コロナウイルス。

主要都市の感染者数の増加、緊急事態宣言による不要・不急の外出自粛に伴い、

いちご狩りのお客様は例年に比べ8割以上減少、

特に当農園は兵庫・大阪など関西圏からのお客様が5割以上を占めており、大きな打撃となっています。

また100件以上入っていた団体客は全てキャンセルとなりました。

直営しているスイーツカフェの売上も観光客の減少に伴い、8割減となりました。

しかし、お客様は来なくてもハウスの中のいちごは元気に育ちます。


本来いちご狩りではけるはずのいちごが大量に余ってしまい、

直売所での販売、外部への出荷だけでは到底さばききれず、

加工用いちごとして冷凍保存するしかありません。

保存しても過剰在庫になれば廃棄せざるを得ないのです。


弊社では自社のいちごを使ってプリンや大福などの加工品を製造しています。

たくさんの加工用いちごがストックされているので、

このいちごを使ったこだわりのスイーツを全国の皆さんにお届けして、

愛情込めて育てたいちごを無駄なく使い切りたい。


また来年も心待ちにしていただいている方に愛情込めて育てたいちごをお届けしたいという想いで

「いちご苗オーナー権」というプロジェクトを立ち上げました。


私たちの商品について

●いちご苗オーナー権

いちご苗4株をあなた専用に生産致します。(品種は章姫、紅ほっぺ、おいCベリーより選択可能。)

苗の植え付け作業後9月より、毎月写真付きで生育状況をメール報告、

3ヵ月に1回苗の様子の写真と共に手紙で報告致します。

いちごが実る1月と3月の計2回、あなたの苗から収穫したいちごを発送します。






●スイーツ

全て2020年に入って収穫したいちごを使用しています。


・湯郷美人いちごぷりん

「2018年日本ギフト大賞岡山賞受賞」

「岡山テレビ局各社、関西テレビよーいドン!、新広島テレビ」など多数メディアで紹介されました。

地元・湯郷(ゆのごう)温泉女将の会とコラボして生まれた商品。

地元の良い食材を使うことで湯郷温泉の魅力を発信したいという想いで誕生しました。

美作農園のいちごを3種類ブレンドした果肉たっぷりの甘酸っぱいジャムと、

蒜山ジャージー牛乳・美作産赤鶏の卵で仕上げたなめらかで優しい味のぷりんです。





・湯郷美人なめらか生クリーム大福〈完熟いちご〉

湯郷温泉とコラボの第2弾商品。

美作農園で自社生産したもち米「ヒメノモチ」は自然な甘みとなめらかさが特徴のもち米です。

このヒメノモチを独自製法で、モチモチでやわらかな餅生地に仕上げました。

お餅としての存在感もありながら、あっさりとしてクセが無いので

中の甘酸っぱいいちごジャムとあっさりとした生クリームの味を引き立ててくれます。




・いちごアイス

いちごの果実をまるごと味わえる新感覚のアイスです。フローズンいちごにチョコレートをコーティングしました。



リターンのご紹介

1000円コース

応援プラン…感謝の手紙をお送り致します。


3000円コース

・2021年いちご狩りペア招待券+感謝の手紙

…2021年度1月~4月まで使えるいちご狩りペア招待券と感謝の手紙をお送り致します。


・2020年 ぶどう狩り ひと房摘みコース(ベリーA&シャインマスカット)+感謝の手紙

…2020年9月に使えるぶどうひと房摘み招待券と感謝の手紙をお送り致します。


・2020年産いちごで作った 生クリーム大福〈完熟いちご〉12個入+感謝の手紙

…生クリーム大福〈完熟いちご〉12個入と感謝の手紙をお送り致します。


5000円コース

・美作農園いちご苗オーナー権+感謝の手紙

…いちご苗オーナー権(毎月のメール報告・3ヵ月に1回の写真付き手紙報告・朝採りいちご2回発送)と感謝の手紙をお送り致します。(2021年3月の2回目発送で終了)


・美作農園で使える商品券 5500円分+感謝の手紙

…美作農園直売所・オンラインショップで使える商品券5500円分と感謝の手紙をお送り致します。

(有効期限:2020年9月~2021年2月まで)


・2020年産いちごで作った 湯郷美人いちごぷりん10個入+感謝の手紙

…湯郷美人いちごぷりん10個入と感謝の手紙をお送り致します。


・2020年産いちごで作った 果実まるごといちごアイス10本入+感謝の手紙

…いちごアイス10本入と感謝の手紙をお送り致します。


10000円コース

・美作農園いちご苗オーナー権+スイーツ詰合せ(大福15個、いちごアイス10本)+感謝の手紙

…いちご苗オーナー権(毎月のメール報告・3ヵ月に1回の写真付き手紙報告・朝採りいちご2回発送)とスイーツ詰合せ、感謝の手紙をお送り致します。

(2020年7月にスイーツ発送予定、2021年3月のいちご2回目発送で終了)


・美作農園で使える商品券 12000円分

…美作農園直売所・オンラインショップで使える商品券12000円分と感謝の手紙をお送り致します。

(有効期限:2020年9月~2021年2月まで)


・美作農園いちご苗オーナー権+いちごアイス10本入+感謝の手紙

…いちご苗オーナー権(毎月のメール報告・3ヵ月に1回の写真付き手紙報告・朝採りいちご2回発送)といちごアイス10本入、感謝の手紙をお送り致します。

(2020年7月にスイーツ発送予定、2021年3月のいちご2回目発送で終了)


・美作農園いちご苗オーナー権+いちごぷりん10個入+感謝の手紙

…いちご苗オーナー権(毎月のメール報告・3ヵ月に1回の写真付き手紙報告・朝採りいちご2回発送)といちごぷりん10個入、感謝の手紙をお送り致します。

(2020年7月にスイーツ発送予定、2021年3月のいちご2回目発送で終了)


20000円コース

朝採りいちご&ぶどうセット+感謝の手紙

…ぶどうシーズン、いちごシーズンそれぞれ2回ずつ、ぶどうやいちごの詰合せ(5000円相当)と感謝の手紙をお送り致します。



資金の使い道

①加工品などのリターンに関わる資金に充てさせていただきます。

②来シーズンに向けての準備のための運転資金に充てさせていただきます。

いちご・ぶどう生産のための肥料などの資材、ハウスのビニールやいちごの棚の修繕、

直売所・休憩所の備品の買い替え、カフェでの新メニュー開発費用など



応援メッセージ

合同会社とあっせ 藤岡様 

新型コロナウィルスの影響でいちご狩りに大きな影響が出たこと心よりお見舞い申し上げます。

美作農園さんは多くの品種のイチゴを育てており、どれも大粒で味の濃さが何よりの特徴です。

これはひとえに丁寧な栽培の賜物ではないかと思います。

この濃厚ないちごの味わいを活かしたいちごゼリー、それに負けない味わいのプリンは

蒜山ジャージー牛乳やもみじ卵など素材を厳選し滑らかな口当たりに仕上げてあります。

今までのいちごプリンとは一線を画する仕上がりになっています。

コロナに負けずクラウドファンディングでこのいちごプリンを盛り上げてゆきましょう。


ウッディライフどんぐり農園 織田様 

これから大きく伸び、飛躍していく時期に新型コロナウイルス感染症のために

事業が停滞することは誠に残念です。

岡山県北部は、地域産業が少なく少子高齢化が急速に進んでいる状況の中で地域活性化を含め、

地域のリーダーとして孤軍奮闘をされている日々の姿を拝見し、頼もしく思っております。

地に足を付け、額に汗した日々は必ず次に繋がります。

あなたの農園で食べたいちご、ぶどう、ぷりんなどあの一口の幸せを皆さん忘れていませんよ。

同じ業者として応援しています。 ~負けるな~ガンバレ~


蒜山ジャージー牛乳 井上乳業 井上様

ずんぐりむっくりのかわいいいビン

ジャージー牛乳ともみじ卵のプリンのクリーム色

美作農園お手製の苺が赤く輝く

とてもきれいでおいしい、うれしい

この感動を湯郷に、岡山に、みんなにありがとう


最後に

土作り・苗作りなど1年をかけて準備し生産してきたいちごが、

新型コロナの影響で行き場を無くしてしまいました。

いちご農家はいちごの実る限られたシーズン中の売上から運転資金をまかない、

来シーズンのいちご生産を行います。

ですがシーズン中の新型コロナの拡大により、

来期のいちご生産が例年よりも厳しい状況となってしまいました。

今年も待ってくれている人がいる!と前向きに安心して生産に取り組めるように、

ご支援を賜わりたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


岡山県美作市奥585-1

有限会社 美作農園



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/09 14:23

    担当者の笠原です。本日、ネクストゴール500万円を達成致しました!ご支援・応援していただいた皆様、本当にありがとうございます!残り3日となりましたが、最後までよろしくお願い致します。プロジェクト終了後に、各リターンについてのご案内をお送りしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い致します。

  • 2020/06/10 08:40

    1万円コース「いちご苗オーナー権」のいちごの品種選択について、選択項目が設定できていませんでした。ご支援いただく際、備考欄に「章姫、紅ほっぺ、おいCベリー、さちのか」の中からご希望の品種を1つお選びいただきご記入をお願い致します。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 2020/06/10 08:34

    たくさんのご支援誠にありがとうございます!皆様のご支援、応援のおかげでネクストゴールとして目標にしていた350万円を達成することができました。心より感謝申し上げます。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください