はじめに

はじめまして。株式会社オリエンタリズム浅野と申します。

この度の新型コロナウイルスの感染拡大により罹患された皆様には一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

弊社はモーニング、ランチ、パーティーケータリングを中心にお弁当、オードブルのデリバリーなど25年に渡り「食からたくさんの幸せを」をモットーに安心・安全な食をご提供させて頂いております。

主軸となっている企業様向けのケータリングではお客様の求める食の在り方を日々探求して参りました結果、都内IT企業様を中心にこれまで多くのお客様よりご好評をいただき、スタッフと共に事業を拡大して参りました。

ほんの数か月前までは当たり前だった日々も3密(密閉、密集、密接)を避けての安全な食の在り方を追及せねばならず、企業様のオフィスはほぼCLOSE状態となり、人と人のコミュニケーションツールにもなるケータリングを開催することができなくなり、4月より休業を余儀なくされ、現在に至っております。無論小規模でのB to Cデリバリーなど今我々での出来ることについての努力はしておりますが、固定費を賄えるほどの売り上げにはまったく届かない状況です。

子ども食堂弁当ドネーションプロジェクト

コロナ問題が深刻になる中、取引先企業様よりご支援を頂く機会があり、子ども食堂へのお弁当ドネーションプロジェクトが始まりました。

現在日本では、約7人に1人の割合で子供が貧困状態にあると言われています。成長期の子供たちにとって、バランスの良い食事は心身の健康に重要です。

直近では子供食堂“よこすかなかながや”さんへ合計300食以上のお弁当をお届けさせていただくことができました。このコロナ禍の中、お弁当で喜ぶ子供たちの笑顔には私共も本当に勇気づけられています。そんな笑顔を絶やしたくない、何とかこのプロジェクトを継続させたいとの思いで、今回のプロジェクト支援金の一部を子供たちへのお弁当提供継続資金とさせていただきたいと考えております。


リターンのご紹介

下記のようなリターンをご用意させていただきました。

・子供食堂へのお弁当提供

・オリジナルエコバッグ

・ランチ、パーティーケータリング

・ローストビーフのライブカッティングサービス

・ライブパスタ提供サービス

・オリジナルサプライズケーキ

・スペシャルチョコファウンテンサービスの引換券

・弊社保冷車を使ったアドカーPR


資金の使い道・スケジュール

子ども食堂の支援、事業の継続、雇用の維持、家賃、その他諸経費、として活用させて頂きます。


最後に

この世界的な危機の中、今まで当たり前のように、お客様にサービス提供ができること、子供たちが学校で教育を受けられること、仲間と話をすること、外に出かけること.....当たり前だと思っていたことは、当たり前ではなかったのだと気づかされ、その日々に対しての感謝の気持ちを今強く感じております。

緊急事態宣言解除後も、ケータリングと言うサービスはおそらく形が変わることを覚悟しております。

しかしどれだけオンラインでのコミュニケーションがスタンダードになっても、リアルな人と人とのつながりがケータリングと言う形で必要とされる日が戻ってくると我々は信じております。

オリエンタリズムは、長年積み重ねてきた経験、お客様との信頼関係、そして従業員の努力を無駄にしないために、これからも「食からたくさんの幸せを」をモットーに最高のサービスをお届けさせて頂きたいと考えております。

皆様が同じようにご苦労をされている中、大変心苦しい限りですが、何とかコロナ終息後に、今まで以上のサービス提供を継続できるよう、今回クラウドファンディングという形で皆様のご支援を募らせて頂きました。

どうか皆様の応援とご協力を心よりお願い申し上げます。

最後までお読み頂き有難うございました。


株式会社オリエンタリズム

取締役 浅野慎二郎

E-MAIL:s_asano@orientalism.co.jp

URL: https://www.orientalism.co.jp/

TEL: 03-5843-9906 FAX: 050-3488-6133

H/P: 090-8011-7172

【千葉キッチン / オフィス】

〒270-0034

千葉県松戸市新松戸1-259-1メナードビル2階

【東京セールスオフィス】

〒104-0031

東京都中央区京橋2-8-21 喜久家ビルディング2階

コロナ終息後、是非弊社企業様向けランチケータリングサービスをお試し下さい!

今回ご支援いただいた企業様には、特別対応にてご案内させていただきます。

https://www.orientalism.co.jp/tokidoki/


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


< FAQ> 

Q:リターンのサービス提供先はどこまで可能ですか?

A:東京都23区と千葉県(浦安市、船橋市、習志野市、千葉市美浜区、松戸市、市川市、柏市、流山市、鎌ヶ谷市、中央区、稲毛区、花見川区、八千代市、白井市)、埼玉県(草加市、八潮市、三郷市、和光市、戸田市、蕨市、さいたま市南区、鳩ヶ谷市、川口市、越谷市、吉川市)まで可能です。

 *子ども食堂への提供は要相談となります。


Q:リターンのサービス提供は何時から何時まで対応してもらえますか?

A:配達時間は原則10:00~20:00までですが、こちらの時間外につきましてはご相談ください。


Q:別途の送料はかかりますか?

A:かかりません。支援金に含まれております。


Q:前売り券の有効期限はありますか?

A:コロナ終息後、半年間とさせていただきます。払戻し・換金はできかねますのでご了承ください。


Q:支払い期限はありますか?

A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。


Q:配送先の住所変更はできますか?

A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。


Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?

A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた物品など全てのリターンは履行させて頂きます。


Q:支援にCAMPFIREの会員登録は必須ですか?

A:必須ではございません。但し、支援状況の確認や住所変更などいくつかの機能が制限されますので、会員登録をお勧め致します。会員登録はこちらから行えます。


Q:キャンセルは可能ですか?

A:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。

また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。

Q:領収書は発行できますか?

A:発行することはできませんのでご了承くださいませ。


Q:一人で複数回支援することは可能ですか?

A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


Q:リターン品の到着日の指定はできますか?

A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。


Q:自分が支援したコースは確認できますか?

A:ご支援状況の確認にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。

支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。

ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。その場合はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。


  • 2020/06/30 14:08

    6/2にスタートいたしました、クラウドファンディングも、いよいよ本日06/30 23:59 に終了となります。ご支援いただいたすべての方々に心より感謝申し上げます。このプロジェクトを通じ、「子ども食堂のことを知らなかったので調べてみました」や、「子ども食堂にお菓子を送りたいのですがどこに送れば...

  • 2020/06/22 16:56

    クラウドファンディングを公開してから20日が経ちました。本日時点で167名様より1,311,000円のご支援を頂いている状況です。またリターンの中にあります子ども食堂へのお弁当支援個数は696個となりました。私たちの友人、グループ会社の仲間、取引企業様、加えてこのプロジェクトやSNSを通じてご...

  • 2020/06/11 12:50

    クラウドファンディングを公開してからが10日が経ちました。私たちの友人、グループ会社の仲間、取引企業様、加えてこのプロジェクトやSNSを通じて、ご支援いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。本日時点で、114名様より864,000円のご支援を頂いている状況です。またリターンの中にあります子供...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください