■ごあいさつ

皆さんはじめまして。愛知県豊田市でコミュニティレンタルスペース「kabo.」を運営している、犬飼詩織です。

kabo.は、豊田市のまちなか、シャッター街の一角にあった長屋をみんなでリノベーションしはじまりました。とよたの魅力的なヒトコトモノを発信したり、頑張る人を応援する活動を行っています。

2017年9月にオープンし、たくさんの方に愛していただき、様々な使い方で可能性を広げていただきながら場を育ててきました。建物の取り壊しの関係で、1年間運営したkabo. は、今年の10月末に終止符を打ち、現在新しい場を借りてパワーアップした場を開く準備をするために動き始めています。

 

今回の物件は、コミュニティレンタルスペースとしての機能と共に、宿泊できる場として、豊田市のまちなかにまちのリビングとなるゲストハウスをつくろうと思っています。

その費用の一部と、このプロジェクトを一緒に楽しむ仲間を募集するため、今回クラウドファンディングに挑戦します。

 

■これまでのkabo. コミュニティレンタルスペースって?

1年間運営してきたkabo. は、地域と若者がゆるくつながる場、複合型交流施設です。

とよたのまちなかで人や情報が交差し、語り合いや学び合いの中で起こる化学反応を楽しみながらとよたを知ることができるスペース、新しいことに気軽に挑戦でき小さな挑戦を応援し合える場として運営してきました。

 

▼ここからスタート!多くの方の協力でkabo.という場が生まれ、運営してこれました。

 

 

レンタルスペース

新しい挑戦のできる場として、1年間で120回の挑戦が生まれました。

やってみたい!のつぶやきを実現させるため、微力ながら今までの経験をもとに主催者のサポートをさせていただいています。

 

▼たくさんの挑戦から生まれる新しいつながり。たくさんの笑顔が生まれました。

▼県外からゲストを呼び、場づくりについて考える時間も。

 

②コワーキングスペース

1人で作業をしたり、打合せのできるスペース。

フリーランスや起業したいという方、新しい働き方を応援しながら、新たな仕事を生み出す場にしたいと思い試行錯誤しています。

 

▼コワーキングの様子。集中する時間と交流する時間どちらもゆるやかに。

 

 

委託販売&情報発信スペース

とよたで頑張る人を応援するスペースとして、作り手や発信者の想いを商品と一緒に伝えています。実際に手に取りじっくりと見たり、その人の想いに触れることで共感者の輪を広げています。

 

▼まちなかにないお店の商品が買える場。新しい出会いがたくさんありました。

▼はじめて売ってみる・はじめての講座のチラシを置く、そんな挑戦の背中を押す場にもなっています。

 

コミュニティスペース

学校や会社と家の往復だけでなく、自分が自分らしくいられる場。サードプレイスとして、ふらりと気軽に立ち寄れる場として、まちのリビングになったらいいなと思っています。

 

▼はじめましての人同士もゆるやかにつながる不思議な空間。

 

 

■これからのkabo.

これまでコミュニティレンタルスペースとして運営してきましたが、豊田市に滞在し、よりまちを楽しむ時間を増やすため宿泊施設も併設します。

ゲストハウス×コミュニティレンタルスペースとして、来春4月のOPENを目指して動き始めました。

kabo.で出会った人同士でお互いのオススメを紹介し合い、実際に地域の人に会いに行くそんなきっかけをつくれたらいいな、とよたのまちをオモシロがる人が増えたらいいな、そんな想いでプロジェクトを進めています。

 

今回ゲストハウスをOPENさせるまちは、私が学生時代にボランティア活動の拠点としていた「竹生町(たきょうちょう)」。豊田市駅前から徒歩10分程度で辿り着き、昔から愛される多くのお店と温かい地域の人が管理する自然溢れる公園がある場所です。

 

実際にゲストハウスになる物件は、大正時代から何度か改修や補強をされて現代に残る築90年を越える建物です。その建物の良さを活かしつつ、元々運営していたkabo.の物件をレスキュー(※1)し、その古材を使いながら大工の六鹿氏(KEINEN)を中心にみんなで一緒に改修をしながら、みんなで場をつくっていきます。

 

 

▼物件の中の様子。現在、絶賛片付け中です!

 

※1 レスキューとは…取り壊されてゴミになる前に大家さんの想いと共に古材等を救済する活動

 

▼レスキュー活動の様子(解体→くぎ抜き→古材を洗う作業)。

 

 

 

 

■宿泊するから見えるまちのよさ

滞在時間が増えれば、まちに関わる時間も増えます。

昔からそこで暮らしているとあたり前な日常も、外から見ると魅力的なものがたくさんあります。日常の暮らしの中にあるそんな魅力や余白をひとりでも多くの人に感じてほしい。

 

▼私が日頃通っているゲストハウスの様子。そこで暮らす人と外から来た人が自然とつながる空間。

 

 

特別な日ではなく日常を「暮らすように旅をする」。

地域で暮らしている人や働いている人のオススメを聞いてイチオシのヒトコトモノを訪れる。滞在しながら、まちなかでご飯を食べ、地域での体験やローカルを味わい、とよたを感じるそんな時間を過ごしてほしいと考えています。

ヒトに会いに行き、話をすることがあの時のあのヒトとの思い出につながり、そんな時間が「とよたが好き!」「また行こう!」につながると思っています。

とよたのまちなかを旅するように歩く、そんな人が増えますように。

 

kabo.だけで完結するのではなく、ゲストの興味のあるヒトやお店・商品などを積極的に紹介しながら、まち全体を楽しみ、ゆるやかに地域とつながり、とよたのまちなかに知り合いが増える、そんなきっかけをつくっていけたらと考えています。

 

■資金の使い道

今回の物件は、上下水道がない、電気が通電していない、トイレやお風呂もない、ないない尽くしの物件です。そのため、全ての工事や設備、みんなで改修する材料費など含め、約1500万円の資金が必要となります。

そのうち水道と電気の工事を合わせて600万近くかかるのですが、その一部を今回のクラウドファンディングで皆さんに応援していただければと考えています。

 

▼みんなで新しいkabo.の掃除をしたり、旧kabo.のレスキュー活動などを日々行っています。

 


 

 

■リターンについて

今回たくさんのリターンをご用意しました!

わかりやすいように一覧にしましたので、参考にしてください^^ 

【豊田市在住・在学・在勤の方向け】

3,000円/サンクスレター&ステッカー 

10,000円/①宿泊orレンタルスペース利用券/②委託販売2か月無料券

20,000円・35,000円/オープニングイベント参加券&手ぬぐい

30,000円/①宿泊+レンタルスペース利用券/②委託販売半年無料券

50,000円/①とよたのディープなはしご酒めぐり/②宿泊回数券12枚

70,000円/1棟まるまる1日貸切券

 

【遠方の方向け】

3,000円/サンクスレター&ステッカー

10,000円 /kabo.のおすすめとよたセット

30,000円/ kabo.プレゼンツとよた案内

 

【お酒好きの方向け】

30,000円/とよたの地酒セット

50,000円/とよたのディープなはしご酒めぐり

 

【法人・団体の方向け】

70,000円/1棟まるまる1日貸切券

100,000/1年間いつでも10%OFFグリーンカード

200,000/1年間いつでも30%OFFゴールドカード

300,000/宿泊回数券70枚


 

■おわりに

大学生の時、ひょんなことがきっかけでとよたのまちに関わりはじめました。私自身、まちに関わりはじめるまで「とよたのまちは何もない!」と思っていた1人です。活動をしながら、地域のお店や人と出会い、まちを歩くと知らないことだらけだなと実感しました。

車での移動が日常になり、まちなかを歩いている人も減っています。

大きなショッピングモールに行けば、1か所ですべての用事が済んでしまう便利な社会ですが、個人個人の商店を巡りながら、ヒト対ヒトの関りができるのが商店街のよさ。

100年も続くお店、こだわりの商品、温かくて気さくな人、小さな神社や季節を感じられる公園、リノベーションされたお洒落なお店、歴史も人もたくさんの素敵で溢れ、関われば関わるほどその魅力がたっぷり見えてきます。

 

これまでkabo.を運営してきて、kabo.をはじめなかったら出会えなかった方がたくさんいます。たくさんの方がとよたで活動し、熱い想いをもっています。そんな人たちを紹介したり、つながるきっかけを作ったり、これから何かしたいという人の応援をしたり…!ゆるくつながりながら、笑顔になれるそんな場を求めている人たちが多くいることを実感し、さらに人と情報が交差し、地域の人たちと一緒にまちをオモシロがるきっかけをつくっていきたいと考えています。

ゲストハウスをつくることでまちなかを歩く人が増え、とよたのまちの楽しみ方を知り、とよたのオモシロイに出会え、さらに今よりもみなさんの日常がわくわくするきっかけの場をつくります。

kabo.を一緒に作って使って楽しむ仲間になりませんか?仲間になって一緒にとよたのまちを楽しんでください。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

  • 2019/06/28 10:50

    こんにちは!こんにちは! 梅雨でじめじめな毎日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?   さてさて、kabo.もやっと完成間近! 最後の片付けや掃除をして、各所の立ち会い検査に進んでおります〇 そんなタイミングですが、大変お待たせしていますリターンをご支援者のみなさまに随時発送と手渡し...

  • 2019/02/27 18:19

    こんにちは! あと30時間でクラウドファンディング終了します。 おすすめのリターンをご案内***   今回は「kabo.おすすめとよたセット」を紹介します(^^)   kabo. で委託販売していたおすすめの食べ物や 個人的に大好きなとよたのものを詰め込んで 「とよたのオススメ...

  • 2019/02/19 11:17

    クラウドファンディングも残りわずか! 日々、応援やご支援をくださるみなさんありがとうございます〇   リターンがたくさんあって選べない! そんな声も聞こえてくる中、リターンを少しずつ紹介していけたらと思います^^   まずは「とよたの地酒をたのしむセット」をご紹介*   とよた...