「へのへのもへじ」を使って、 筆で文字を書くことの楽しさを感じてもらいたいと思ってます。 資金不足により約2年間、開催を断念していた本イベントをクラウドファンディングによって再開させたい。(過去4回開催)

プロジェクト本文

≪Tシャツについてはこちらをクリックしてください≫

  

誰もが一度は書いたことがあるだろう「へのへのもへじ」。

「へのへのもへじ」は「へ」「の」「も」「じ」のひらがな4文字を知っていれば、

小さい子供から、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、日本人でなくても誰でも書くことができます。

 

へのへのもへじを書く女の子(第1回へのへのもへじ選手権®)

 

 

へのへのもへじを書くアンビーさん。堂々の3位入賞。(第3回へのへのもへじ選手権®)

 

 

みんなが書いた「へのへのもへじ」によってイベント会場は、多くの笑顔にあふれ、家族や友達間にコミュニケーションの場に変わります。

 

みんなでへのへのもへじを書く子供たち(第1回へのへのもへじ選手権®)

 

そんな「へのへのもへじ」をイベント化することで、江戸時代から始まったとされる昔なつかしい日本文化の再現と日本全国への発信を可能にします。

さらには「ひらがな」という日本独自の文字を使った日本文化を世界へ発信することをも可能にする力を持っています。

 

「筆で文字を書くことの楽しさを感じてもらいたい」と思ってます。

 

日本の文化である書道。

年々、書道人口は減り、町からは書道教室が減り、学びたい人が学べない、教えたい人が教えられない環境になりつつあります。

これから先も少子化により日本人口は減り、さらに厳しい状況になると予想されます。

 

書道というものを未来に残していくために、まずは筆で文字を書く機会を少しでも増やし、楽しいと感じてもらうことが大切だと思っています。

そのきっかけが「へのへのもへじ選手権®」です。

 

起案者:書道スタジオStart(スタート)

長崎県長崎市にある「いつでも手ぶらで来て書道ができる」書道教室です。

 

 

これまで書道をしている子供たちの楽しそうな顔をたくさん見てきました。

そんな子供たちがこれからもお習字をできるような環境を守るために、また彼らが大人になったときにお習字教室を気軽に開ける未来を作りたいと思ってます。

「へのへのもへじ選手権®」はそのためのツールの1つです。

約2年間、資金不足により開催を断念していた本イベントをみなさんに協力をいただくことで再開させたいと思ってます。

ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

集まった資金は、イベントを開催するための材料費、設備費、会場費などにあてさせて頂きたいと思っております。 (イベント参加は無料となります。)

 

材料費、設備費、会場費など:120,000 円

リターンおよび諸経費:180,000円

合計:300,000円

※目標金額より多く集まった場合は、第6回以降のイベント開催費や「へのへのもへじ選手権®」運営費に充てる予定です。 

 

2016/4月-5月 クラウドファンディングに挑戦

2016/6月   イベント開催準備

2016/7月-8月 第5回「へのへのもへじ選手権」開催&投票期間&結果発表

2016/9月-10月 作品集作成およびリターン発送

 

「へのへのもへじ選手権®(商標登録 第5626111号)」は書道スタジオStart(スタート)が企画、運営する書道文化活性化を目的としたイベントの一つで、長崎県内を中心に体験を通して筆を使って文字を書くことの楽しさを伝えています。

 

 

≪これまでの開催≫

2013年6月 第 1 回「へのへのもへじ選手権®」@みらい長崎ココウォーク

2013年6月 第 2 回「へのへのもへじ選手権®」@ガリバー長崎時津店

2014年5月 第 3 回「へのへのもへじ選手権®」@長崎空港

2014年7月 第 4 回「へのへのもへじ選手権®」@みらい長崎ココウォーク

 

(1)練習なしの一発勝負

(2)ひらがなの「へのへのもへじ」7文字で書くこと。

(3)「へのへのもへじ」に何か足しても、抜いてもいけない。

(4)配置、色は自由。

※詳細ルールについては適宜事務局にて決定する。

 

(1)受付(参加無料)

(2)へのへのもへじを書く。
 ※1人1枚のみ。

(3)写真撮影
 ※写真を撮り、参加者に全員にチェキ写真をプレゼント。

(4)作品回収
 ※作品は参加者へ返却できません。

 

へのへのもへじ選手権®は一般投票(1人1票制)です。

書道の先生や書道家が判定するわけではなく、一般の方に広く審査していただきます。

誰でも優勝(入賞)する可能性があります。

 

(1)イベント終了後、作品を集約します。

(2)展示投票会場(またはホームページ)に作品を掲示。(投票期間:約2~4週間程度)

※投票会場決定後に詳細公開。

(3)投票期間終了後、投票集計(集計期間:約1週間程度)

(4)結果発表および商品発送。 

 

①へのへのもへじ選手権®缶バッジ

 「へのへのもへじ選手権®」公式キャラクターである「へのへのキング」デザインです。

 

②へのへのもへじ選手権®作品集

面白いユニークな「へのへのもへじ」がたくさん!!

第5回「へのへのもへじ選手権®」の全参加者の作品が1冊の本になります。

参加者にとっては記念品になります。他の人がどんな「へのへのもへじ」を書いているかをチェックしてください。

 

③へのへのもへじ選手権®オリジナルTシャツ(キッズサイズ)

④へのへのもへじ選手権®オリジナルTシャツ(大人サイズ)

 

 

子どもと同じデザインなので、「おやこおそろ」がおススメです!

※Tシャツサイズ・デザインについてはこちらをクリックしてご覧ください

サイズも自由に選べるようになりました!!

 

⑤へのへのもへじ選手権®スポンサー枠:8枠限定

第5回「へのへのもへじ選手権®」作品集への企業広告を掲載させていただきます。

【中面1/2ページ枠:カラー】
※広告サイズは横99mm×縦69.5mmです。

 

⑥へのへのもへじ選手権®スペシャルスポンサー枠(A)&(B):各1枠限定

●第5回「へのへのもへじ選手権®」作品集に企業広告を掲載させていただきます。

(A)【表紙裏面1ページ枠:カラー】

(B)【背表紙裏面1ページ枠:カラー】

※広告サイズは横99mm×縦142mmです。

●第5回「へのへのもへじ選手権®」イベントチラシやポスターなどに企業広告を掲載させていただきます。

●第5回「へのへのもへじ選手権®」参加者への配布物にチラシ折込(A4サイズ1枚程度)いただけます。

 

 

  • 2016/06/27 13:23

      ご支援いただきましたみなさん、ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。   さて、久々のレポートですが、 Tシャツが完成しましたのでご報告させていただきます。   ただいま、梱包および配送作業をしております。 リターンでTシャツお選びいただいた方は到着までもうしば...

  • 2016/05/27 10:54

      昨日無事、目標金額に達しプロジェクト成立しました。   ご支援いただいたみなさん、 プロジェクト情報をシェアしていただいたみなさん、 応援のメッセージをいただいたみなさん、 本当にありがとうございました。   これからイベント開催に向けて準備を進めていきます。 またこのプ...

  • 2016/05/23 10:48

      教室に通われているYさんより、 ドライフラワーと一緒に手作りの新聞手提げバッグをいただきました。 先日掲載された長崎新聞の記事が!!笑     Yさんにはいつも手作りのものをいただいてます。 あたたかく見守って応援していただきありがとうございます。   クラウドファン...