西宮と明石の事業所で共同開発!両面黒色のダンボールを使用した戦国武将兜の組立クラフト商品、立体紙組絵シリーズの商品化プロジェクトです!織田信長、真田幸村、伊達政宗、武田信玄、直江兼続の5種類の兜を商品化していきます。

プロジェクト本文

織田信長、武田信玄、伊達政宗、真田幸村、直江兼続・・・ 憧れの戦国武将の兜が、あなたのインテリアに!

 

日本初!とにかくカッコよくて飾りたくなる「ブラックカードボード戦国武将兜」

作る楽しさと、眺める楽しさ!コレクションしたくなること間違いなし!


 

艶やかな“黒”の重厚感。憧れの戦国武将の兜が手元に

特筆すべきは、何と言ってもそのビジュアルのよさにあります。艶やかな黒のボディは、上品で重厚感があり、見た目のカッコよさが抜群です。

 

昔憧れた戦国武将の兜が、自分の家にある、自分の棚にある。それってワクワクしませんか?しかも、とてもカッコいい上に、手軽でコンパクト。憧れの戦国武将の兜を、気軽に飾ることができる。あなたの部屋がまるで戦国時代のように。その喜びを、存分に味わっていただけます。

 

 

組み立てて楽しく、眺めて楽しく。自分で作っても、家族で作っても。楽しみ方は様々

そして、組み立てる楽しさがあります。

自分で組み立てることで、「自分の手で完成させた!」という達成感を味わい、熱中する楽しさを体験していただけます。

この商品は、お子様でも簡単に組み立てられます。どうやったら上手く組み立てられるかを考え、自分で手を動かし指を動かし作業することで、考える力や集中力も養われます。

 

また、実際の武将の兜に施された細かい模様も、切り込みによって再現されているので、絵を見るようにじっくり眺めていただくと、更に味わいが増します

 

様々な角度から楽しんでいただける商品です。

 

 

ブラックカードボード製で、見た目もカッコよく、お子様にも安全・安心

この兜は、特製の黒いダンボール=ブラックカードボードでつくられています。

ブラックカードボードは、強度のある珍しい両面黒色のダンボールです。

また、お子様への安全面に対しても優れた素材です。プラスティックや木製のものは、お子様が怪我をしやすいというデメリットがあります。ブラックカードボードは、見た目はしっかりとした重厚感があり、一般的なダンボールよりも強度もあるので、少し触ったくらいでは折れたりしません。しかし、ダンボール素材特有の柔らかさも備わっています。万一お子様が部品を踏んでしまっても、お子様が怪我をする心配が非常に少なくなります。

 

 

日本初のブラックカードボード製兜。新たなダンボールの魅力を引き出した一品

元々、ダンボール製でビジュアル重視の兜というのは少なく、非常に珍しいものでした。ブラックカードボードでの見た目にこだわった工作キットの兜は、日本初です。

 

ダンボールは、ごく身近にあふれてるものですが、まだまだ可能性が秘められているものでもあります。それは再利用であったり、活用方法の幅広さであったりします。最近では、災害時の非常用簡易ベッドや、家具としてなど、実際に新たな活用がされ始めています。また、今回のような、アート作品にも近い造形を追求した素材としての利用も、今後の展開が楽しみな分野です。

とても大きな可能性に満ちたダンボール。そんなダンボールの新たな一面を表現したものが、今回の兜です。

 

 

“戦国武将・自分”の兜を是非、考えてほしい

兜は、自分のパーソナリティを表現するアイテムでした。なので、武将ごとにデザインが異なります。それぞれの武将が、自分の信念や価値観、考え方を表現しているのが、彼らの兜です。

 

先人たちの兜を見て、どういう考えでこういう形状にしたのだろう…と、じっくり見て、考えてみた後。「自分なら、どういう兜を作るだろうか?」と、“戦国武将・自分”の兜を、是非、考えていただけたらと思います。自分自身を追求し、知るためのアイテムとしてもご活用いただけます。

 

 

“日本のよさ”を国内・国外問わず発信していきたい

日本のよさを発信していきたい。それも一つの目的です。

このように発信しているのは、戦国武将が好きな方だけに発信するのではなく、それ以外の方々にも、広く皆様に知ってもらいたい。そのためでもあります。

戦国時代に興味がなくても、何となく見た目のカッコよさで興味を持ち始める方もいらっしゃるかもしれません。私の活動に興味を持ったことによって、歴史に興味を持っていただけるかもしれません。日本人として、日本の文化を楽しむという喜びを、少しでも多くの方に知ってもらえたら嬉しく思います。同時に、海外の方にも新たな日本の一面を知ってもらい、日本を好きになっていただけたら、これ以上の喜びはございません。

 

 

 

ちなみに、一番オススメしたい支援は、今回製造予定の5種セットをお渡しする、「立体紙組絵×5種 商品化支援コース(12,000円)」です!せっかくなので、全部組み立てて並べていただけると嬉しすぎます!

 

 

※当プロジェクトにおいて、どのリターンを選ぶのが自分や自社に合ってるのかなどのご相談は電話やメールで喜んで対応しますので、気軽にご連絡ください!!

 

お問い合わせ先

店名 クラフトマンエッセンス

営業時間 10:00〜19:00 (定休日:月曜日)

電話番号 0798-32-1756(FAX共通)

E-mail   info@craftsman-essence.com

 

 

ダンボールで出来た戦国武将の立体兜、立体紙組絵(りったいかみくみえ)シリーズを商品化します!

 

初めまして!

『Cardboard is Wonderful!!』 をテーマに

"ダンボールの何でも屋さん" クラフトマンエッセンス を経営していますオーナーの小寺と申します。

 

 

普段は工作教室開催や工作キット販売をはじめとして、ダンボールの良さを多くの方に知ってもらい、新たな視点で物事を見てもらったり、体験してもらうことを提供しています。

ダンボールのインフルエンサーとして活躍できるように『ダンボルエンサー』とも名乗っています!笑

 

 

夢は、世界中のダンボールやダンボールクラフトを集めた博物館を作る事。つまり、ダンボールに仕事人生を注ぐことを決めている、ダンボールの専門家です。 

 

プライベート用に、自分をトラにしたキャラクター名刺があるのですが、それにもダンボールのことしか書いてません笑

 

 

また、過去に新聞にも掲載いただいたことがあるので参考までにご覧下さい。

 (現在事務所移転し、直営店舗はありません)

 

 

今回、こちらで支援を募集したいプロジェクトは

戦国武将の兜をダンボールで再現して作られたダンボールクラフト、立体紙組絵シリーズの商品化プロジェクトです!


立体紙組絵とは??

 立体紙組絵は、レーザーによって細かくカットして作られたダンボールクラフトです。

見た目では難しく見えますが、組立を始めてから20分程で完成させることが可能です。

プロジェクト起案・販売・監修は兵庫県西宮市のダンボールクラフト専門店、クラフトマンエッセンス。

ダンボール工作キットのセレクトショップとして、ワークショップの開催や企業からの依頼を元にオリジナルのダンボールクラフト商品の制作などを行っています。

https://craftsman-essence.com/

設計・製作は兵庫県明石市にある設計事務所、株式会社ピーシーデザイン設計事務所。

電子機器のプリント配線板の設計及びアート商品(PieceCraft)の開発・販売を行っています。

今回の立体紙組絵シリーズは、株式会社ピーシーデザイン設計事務所のピースクラフト(Piece Craft)シリーズをベースに作られました。

http://pcdesign-office.com/


立体紙組絵シリーズの特徴

●日本の高い技術力とレーザー加工の細かな細工により作られています。

使用している材料は、強度のある珍しい両面黒色のダンボールで作られています。

各武将の兜の特徴を可能な限り再現しています。

●立体紙組絵シリーズは材料の調達、加工まで全て日本製の商品となります。

 


立体紙組絵シリーズの大きさについて

立体紙組絵の大きさってどれくらい?

と思われるかもしれませんので、木工用ボンドを比較として置いてみました。


 武田信玄の兜が

組立後サイズ(兜本体):幅115mmx奥行90mmx高さ128mm

組立後サイズ(名前表札):幅20mmx奥行37x高さ70mm

となりますので、ご参考にしてください。

立体紙組絵シリーズ、組立の流れ

①シートからパーツを外す

手で簡単に、シートからパーツを外せます。

 ②パーツ同士を差し込む

差込部分に特殊な加工がされているので、のりや接着剤などを使わなくてもパーツが脱落しません。

③組立完成!

 武将の名前看板も付属しているため、記念品や武将の雑貨として飾るのに最適です。

また、海外の方向けのお土産としても大変好評を得られる商品として仕上げていきました。

商品化予定の武将兜の種類について

今回シリーズ化予定の兜は、こちらの5武将です。 

①真田幸村

パッケージサイズ:幅110mmx長さ200mmx厚み7mm

組立後サイズ(兜本体):幅115mmx奥行90mmx高さ122mm 

組立後サイズ(名前表札):幅20mmx奥行37x高さ70mm

重さ:30g

 

武将②伊達政宗

パッケージサイズ:幅110mmx長さ200mmx厚み7mm

組立後サイズ(兜本体):幅150mmx奥行90mmx高さ135mm

組立後サイズ(名前表札):幅20mmx奥行37x高さ70mm

重さ:30g

 

武将③直江兼続 

パッケージサイズ:幅110mmx長さ200mmx厚み7mm

組立後サイズ(兜本体):幅115mmx奥行90mmx高さ136mm

組立後サイズ(名前表札):幅20mmx奥行37x高さ70mm

重さ:30g

 

武将④織田信長 

パッケージサイズ:幅110mmx長さ200mmx厚み7mm

組立後サイズ(兜本体):幅115mmx奥行90mmx高さ130mm

組立後の看板(名前表札)サイズ:幅20mmx奥行37x高さ70mm

重さ:30g

 

武将⑤武田信玄

パッケージサイズ:幅110mmx長さ200mmx厚み7mm

組立後サイズ(兜本体):幅115mmx奥行90mmx高さ128mm

組立後サイズ(名前表札):幅20mmx奥行37x高さ70mm

重さ:30g

立体紙組絵の小売予定情報

小売価格 ¥1800+税(予定)

卸売予定価格 小売価格の60%

卸売最低発注数量 10個~(アソート可)

その他 インバウンド向け需要への対応のため、英語表記と日本語表記を併記しています。

 

 

なぜ?今回のプロジェクトを行うのか?

色々な理由を書こうとしたのですが、正直な気持ちを書いていきます。

個人的にですが、とにかくこの商品がめちゃめちゃかっこいいんです!

 

 


 

 


 

 

 どうでしょう?いい感じじゃないでしょうか!?

 株式会社ピーシーデザイン設計事務所さんの素晴らしい技術によって再現された戦国武将の兜。

それを両面黒色のダンボールによって作る事で、とてもカッコいい兜が出来上がってきました。


 もうこれは絶対に商品化したい!そんな思いが一番にあります。

ただ、繰り返しのサンプル作成によって商品化に向けての必要経費が高騰し、現在量産化への資金が苦しい状況にあります。
そこで、皆さんからご支援をいただきながら、なんとか商品化が出来ないか?と考えこのプロジェクトを始めました。

このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトを通じて、僕自身の思いもですがそれ以外に3つの事をこの商品で実現しようと考えています。

1つ目は、ダンボールの可能性を感じて貰うこと。

2つ目は、誰にでも作る喜びを感じて欲しい。

3つ目は、海外の方向けに日本製の新しいお土産として手にとって貰いたい。
この商品を通じて、日本の高い技術を生かした日本製の商品を、日本人は勿論、海外の皆様にも提供していきたい!そんな思いで商品化に挑戦しています。

 

 

 

 

支援金の使いみち

 ご支援頂いた支援金は、商品化での量産活動で使用致します。

 主に料費調達費、機械加工製作費、表紙印刷費などです。

50万以上集まった場合の支援金の使い道

もしもプロジェクトの支援金が50万を超えた場合は、下記のような用途に使用を考えています。

①新色での商品開発

黒以外にも、クラフト色などの制作を検討しています。

 ②他の戦国武将兜の商品化

プロジェクトが成立した場合、下記兜についても商品化を検討しています。

豊臣秀吉、北条氏康、本多忠勝、井伊直政、浅井長政、前田利家、長宗我部元親、上杉謙信、大友宗麟、竹中半兵衛、毛利元就、徳川家康、黒田官兵衛、黒田長政、斎藤道三、上杉景勝、立花宗茂、福島正則、山之内一豊、宇喜多秀家、藤堂高虎、源義経、島津義久、後藤又兵衛、石田三成、小笠原忠真、加藤清正

【重要】当プロジェクトはオール・オア・ナッシング方式です。

当プロジェクトはオール・オア・ナッシング方式(目標金額未達成なら、支援金を受けられない仕組み)です。

目標金額を達成できない場合は、商品化が白紙となります(支援金は返金されます)。 

皆様からのご支援で商品化の道が開けますので、何卒プロジェクト期間内でのご支援をよろしくお願い致します。 

SNSでの各種拡散も大歓迎です!

ご支援についての注意事項

全てのコースは税込み、送料込みの価格です。

FAAVOの仕様上、複数コースのご購入が可能です。

・お申し込み後のコース変更は出来ません。

・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も返品は受け付けられません。

【注意】同時決済はできませんので個別のコースを都度お申し込み下さい。

・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。

・各SNSで進捗情報を報告していきます。

facebookをご利用の方は https://www.facebook.com/Craftsmanessence/

twitterをご利用の方は https://twitter.com/craftsman_0818

instagramをご利用の方は https://www.instagram.com/macchiato.k/

のフォローをお願いします。最新情報などもお知らせいたします。

実行スケジュール

クラウドファンディング終了後、3ヶ月以内に商品化予定。

プロジェクト不成立の場合は、商品化が白紙となる可能性もあります。支援金については返金されます。

 最後に商品化に向けての思いを伝えさせてください!

 ダンボールクラフト雑貨店のオーナー、工作教室開催件数日本一の先生、ダンボールの魅力を広げるダンボルエンサー、色々な名称を名乗っていますが本質はただのダンボールの可能性に魅力されている1人の男性です(笑)

正直な話、ダンボールの魅力発信活動で、家族にも迷惑かける事が多々あります。

(家の中までダンボールまみれにしてごめんなさい)
基本1人で活動しているので、プロジェクト成功後のリターン品の返礼でもご迷惑お掛けしていくことがあるかもしれません。
それでもダンボールの魅力を広める事が出来る可能性が少しでもあるのならば、自分はどんどん挑戦してみたいです。
そんなダンボールに魅力された1人の人間が挑戦するダンボールクラフトの新商品開発に、どうか皆様のお力をお貸しください。
皆様からのご支援、心よりお待ちしております。

お問い合わせ先

店名 クラフトマンエッセンス

営業時間10:00〜19:00定休日 月曜日

電話番号 0798-32-1756(FAX共通)

E-mail(推奨)info@craftsman-essence.com

  • 2019/06/25 00:28

    ご支援頂きました皆様へ   クラフトマンエッセンスの小寺です。   この度は当クラウドファンディングにご支援頂き誠にありがとうございました。   先週より始まりましたリターン商品の発送ですが、大口支援者向けのリターン品の発送も無事完了しました。   そして、今週からは12000...

  • 2019/06/17 20:11

    いつも当クラウドファンディングを応援頂きありがとうございます。   大変お待たせ致しました!   予定よりも少々遅れましたが、本日から立体紙組絵シリーズの発送を始めました。   発送第1号は、大口支援者様向けの発送です!   大口支援者様向けには、記念という事で桐箱に入れて送ら...

  • 2019/06/12 14:44

        クラウドファンディングでご支援頂いた皆様へ   この度はクラウドファンディングにご支援頂きありがとうございました。   ご支援頂いた皆様、お待たせしました。   ダンボールで出来た戦国武将兜のクラフト商品、立体紙組絵シリーズ。‬   ‪説明書も中に入れて、セット...