糸満市喜屋武(きゃん)産にんじん葉の驚くべき消臭作用を利用して、いままでにないあたらしい生活習慣を沖縄から全国へ提案します。 既存の有機化合物の消臭剤とは全く違う新しい方法で空気中の嫌な匂いをとり人体にも無害な消臭剤を完成。

プロジェクト本文

赤ちゃん、お年寄り、ペットにも優しい沖縄初の消臭スプレーを沖縄から全国へ届けたい!

 

こんにちは。

(有)エバグリーン企画部長 技術士(環境部門)の大山盛嗣と申します。

琉球大学農学部修士課程修了、環境問題の専門家、ダム開発、外来種問題、地下水問題に関わってきました。私は、長年、無農薬、無添加の商品開発に取り組んでいます。

 

私達は、ある農家の依頼を受けて地下水の汚れを改善する為の調査を行っておりました。

この地域、沖縄県南部の喜屋武(キャン)はニンジンづくりが盛んな地域として知られています。


 

そこで目にしたのは、畑に山積みされたニンジンの葉でした。

「この捨てられているニンジン葉はどうされるんですか?」 と農家の方に尋ねたところ...

 

 

 

「もったいない」

「なんとか活用できないか」

そんな思いで研究を始める事にしたのです。 

 


セリ科のニンジンには抗菌性の強い成分が含まれています。

当然、葉にもその成分は含まれています。

廃棄するのはもったいない。

そこで、「ニンジン」ではなく「ニンジンの葉」に含まれる成分を分析してしてみました。

するとそれには、「強力に臭いを消す成分」が沢山入っているのがわかりました。

 



なんの臭いを消すのか?
ずばり「おしっこの臭い」!
アンモニア臭です。
高齢化が進む日本。
自宅や施設での介護が日常となってきています。
介護生活の中で当たり前のような臭いがアンモニア臭です。
そう、当たり前なんですね。
でも、解消できると嬉しいですよね。「臭い」
介護される本人たちもわかっています。

「消してみたいな」

日夜奮闘を重ねた結果・・・。
出来ました!
アンモニア臭が瞬時に消える液体が!(早い・・・・)
当社の独自製法です。

将来的に肌に直接つける事も出来る商品も念頭に、医療機関でパッチテストも行いました。

電解水とミネラル含有水で除菌作用ももたせてあります。

 独自開発の溶液について、無害、除菌とアンモニア臭が消えるという事は、活用場所はいろいろ考えられます。

まず、ご家庭で新生活習慣として使っていただきたいです。

その他にも、

介護の現場

ベッドや椅子、送迎車内、おむつ、シーツなど。介護の現在で臭いに悩まされる箇所で!

保育の現場

おむつ、床、椅子、トイレなど。おしっこがついてしまう場所で!

ペット周り

ペット小屋の中、排泄物トレー、床、カーペット、その他ペットが活動する場所で!

 

メディアにもご紹介いただきました!

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-717849.html

https://www.47news.jp/2345854.html 

 

 

「人工的な有機化合物の消臭剤」の消臭方法の問題点

 

ニンジン葉で生成した成分による消臭方法は「中和・消臭」


日本食品分析センターに委託した消臭効果試験で十分な効果を得ることが実証されました。

また、肌接触一次試験(パッチテスト)にて安全性も証明されました。

 

●子供やお年寄りに触れても全く問題ない!


お肌を引き締める効果もある化粧水としても使えますので、特に女性の方にはオススメしたいと思っています。

 

●こんな優れものを全国に広めたい。

●ニンジン農家も今まで捨てていた葉が副収入となり喜んでもらえる。

●環境にも優しい今までにない新しい生活習慣を沖縄から全国へ提案したい。

●沖縄産「にんじんの葉」でつくる消臭スプレーを沖縄から全国へ展開するためネーミング、パッケージング及びプロモーション費用の支援をお願いしたいです。


クラウドファンディングの目標額を達成したら、以下の費用の一部に充当させていただきます。

□商品開発費 

□プロモーション費用

□工場準備室の設備設置

 

実行スケジュール

 

年内には消臭スプレーが完成し、まずは沖縄県で拡販し、来年度には全国へ拡販を目指します。

11月 パッケージデザイン打ち合せ  

12月 工場へ委託

1月 プランニングプロモーション

 

最後に!

私たちはこのスプレーが日常のあらゆるシーンで、あるときは化粧水、あるときは空中除菌、消臭、またあるときはお風呂上がりの体臭予防のスプレーと、活躍する日がくることを夢見ています。

 

● お問い合わせ先

会社名:有限会社 エバグリーン

 担当者:大山盛嗣(おおやまもりつぐ)

所在地:〒902-0061 沖縄県那覇市古島1-5-13

TEL:098-886-5656

FAX:098-884-0880

  • 2018/12/19 16:02

    こんにちは。   先日の札幌、空間除菌・消臭スプレーの事故には驚きでしたね。 エアゾールタイプだと、きめ細かな空中拡散できるので弊社も検討したことがありました。 しかし、環境への負担を考慮し結局採用しませんでした。 さて、クラウドファンディングの公開、タイムリミットがまもなく、8時間...

  • 2018/12/17 21:01

    先日盛大に行われた2018年沖縄ペットカーニバルにて、 主催者様が弊社のニンジン葉消臭剤を展示会内の清掃用具のひとつとして認めていただきました! 会場内でおもらししたワンちゃんの後始末をしている様子の写真です! クラウドファンディングの公開期限終了が迫りましたが、まだまだ頑張ります! ...

  • 2018/12/04 14:14

    こんにちは! 盛嗣です! 「大手メーカーの有害な除菌消臭スプレーが市場に出回ることを見過ごすわけにはいきません!」 お手数ですが、布用またはお部屋用の消臭スプレーを1,2個 ご家庭に常備しておられると思いますが、その一つを手に取り裏書に目を止めていただけますか? とても小さな字でこう書...