ボンベルタ橘を運営する橘百貨店、「カギの再発明」で個人認証のプラットホームを作るビットキー 、数々の有名企業のオフィスデザインを手がけるDE-SIGNが、400㎡100席超のコワーキングスペースとカフェを6月17日にグランドオープン!

プロジェクト本文

下に長い文章が続いているけど、要はどんなプロジェクト?

はじめまして!

株式会社ATOMica(アトミカ)の執行役員CBOの嶋田と申します!

ATOMicaは、橘百貨店BitkeyDE-SIGNの3社合弁子会社で、ボンベルタ橘の8階が本社です。

 

 

2019年6月17日、ボンベルタ橘8階に400㎡100席超のコワーキングスペース"ATOMica"と50席のパブリックカフェをオープン致します。

 

 

開放的な空間の自由席、固定座席の個室、会議室、イベントブースといった空間や、高速Wifiや電源、無料のマイクロ焙煎珈琲、フリードリンク、AV機器、などオフィスに必要なものは全て取り揃えています。

 

(ATOMica完成予定CG)

 

シェアオフィスで終わらない、本当の意味での"コワーキング"スペースを作りたい

ただ開かれたワークスペースが作られているだけでは、それはコワーキングスペースとは言えず、ただのシェアオフィスです。

僕たちは、好きなことや業種業態が違う人と人が出会い、ATOMicaが無ければ巡り合わなかった交わりを生み出すことを大きなミッションにおいています。

きちんとコワーキング(Co-Working)を実現するために、コミュニティ醸成を行うコミュニティマネジメントチームの常駐、メンバー専用アプリ、様々な仕掛けを行なっていきます。

このコミュニティ醸成には、豊かで多様性に富んだ多くの方々にコミュニティに参加いただくことが不可欠!

僕らだけでは到底実現できません!

僕らと一緒に、ボンベルタから、宮崎を盛り上げていく仲間を心より募集しております。

個人事業主の士業の方、エンジニアやデザイナーの皆様、これから創業をする皆様はもちろん、イベンターの方、既に立派なオフィスを構えていらっしゃる会社様のサテライトオフィス、新規プロジェクトのや県外からの出張サラリーマンのワークスペースなど、多様な”やりたいこと”に対応することのできる空間、仕組み、メンバーで皆様をお待ちしております!

 

(工事現場にてBitkey宮崎オフィスのメンバーと、ATOMicaメンバー)

 

地元百貨店の立場から、様々な機能を提供し地域経済に貢献したい。

平素よりボンベルタ橘をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

橘百貨店代表の滝澤です。

やっとこのプロジェクトを皆様にお届けすることができ、私自身も非常にワクワクしています。

百貨店の立場から全面サポートをするのはもちろん、ATOMica社の取締役(就任予定)の一人としても責任を持って本プロジェクトを推進して参ります。

現在宮崎は、県も市も積極的に企業の誘致や創業を支援しており、実際、他県からの企業の出店の事例も増えつつあり、宮崎企業の仲間が増えていくことをとても嬉しく思っています。

この、行政を挙げての地域経済活性化に、地域に慣れ親しんだ百貨店という立場からなんとかして貢献したい。

そんな想いを持つ中でBitkey、DE-SIGNと出会いました。

 

創業数ヶ月で3.4億円を資金調達し技術特許を複数申請するITのプロ集団Bitkey
数々の有名企業のオフィスデザインを手がける空間デザインのプロ集団DE-SIGN

 

この2つのプロフェッショナルと共に手を取り、彼らがのびのびとATOMicaの創造に注力できるよう百貨店として全力で支援をしていくことで、必ずや新たな宮崎の顔となる空間が、コミュニティが、出来上がると信じています。

 

既にBikeyの宮崎オフィスは東館の8階にて稼働しておりますが、そのオフィスも大変綺麗でおしゃれな空間が広がっています。

あれよりももっと広く、そして開放的な空間が出来上がることが本当に楽しみです。 

 

皆さまとボンベルタ8階ATOMicaにてお会いできるのを楽しみにしています!


創業前から決めていた宮崎進出を叶えた次は、宮崎企業の一員として、宮崎地域経済をもっとなめら化したい。

 

(左からATOMicaの嶋田、CEO江尻、COO赤沼)

 

BitkeyおよびATOMicaの代表取締役CEOの江尻です。

弊社は2018年8月創業のスタートアップで、「カギの再発明」をテーマに個人認証のプラットホームを作っています。

1つ目の事業として、月額300円から使えるスマートロック「bitlock」シリーズを製造、販売しております。

このATOMicaには全面的にbitlockシリーズが設置、運用され、滑らかで高セキュリティな空間を実現します。

創業前から計画を進めていた宮崎へのオフィス展開も、無事先日稼働することができました。

既に20名弱の宮崎採用の正社員メンバーがセールスやカスタマーサクセスの一員として仲間に加わってくれています。

 オフィスを構え、宮崎企業の一員となったことはスタート地点に立ったに過ぎないので、ここから伸び伸びとビジネスを展開し、もっと地域経済に貢献できるよう頑張ります。

実は、Bitkey共同創業者の寳槻は宮崎に5年住んでいた大宮中OB

宮崎への進出は、日本各地を調査し、巡った結果、様々な観点から決定したのですが、実は弊社共同創業者の寳槻は宮崎に5年ほど住んでいたんです。

 

(Bitkey 代表取締役CCO 寳槻)

 

元々弊社にゆかりがある宮崎にこうしてオフィスを構えることができたのは、良いご縁だなと思っております。

一緒に、おおきなうねりを作りましょう!

オフィスの流動性の低さが、企業の"初めの一歩"を重たくする。オフィスをもっと気軽に、便利に。

起業時や新規プロジェクトの立ち上げ時などは働き方や人員数などが変わりやすく、流動的なもの。

一方、従来のオフィスは2年、5年、10年といった長期のコミット期間、異常に高い初期費用など、非流動的です。

これにより、オフィスにはいわゆる"無駄なお金"が発生しがちです。

ATOMicaは「1席から使える」「契約席数の増減が簡単」「コミット期間も設定が効く」などというように、移ろいゆく物事の始まりに適した仕組みになっています。

「何かをやってみたい」という気持ちのある個人様や会社様が気軽に初めの一歩を踏み出せる環境を、この宮崎に作り上げます。


 

 

コミュニティが健やかに大きくなり、気持ちよく働ける空間を創りたい

 

 

DE-SIGNの執行役員、そしてATOMicaの代表取締役COOの赤沼です。

DE-SIGNは建築やオフィス・店舗といった場をつくり、ビジネスを創造・発展させるクリエイティブ集団です。

過去には楽天やグリー、LINE、ルミネなど、様々なクライアントの案件を行ってきました。

 

(これまでのDE-SIGN社製のオフィス達)

 

クライアントワークでは施主の要望に応える、越えていく、というのが主になるのですが、思いついたアイディアやソリューションの中には、なかなか一般的に採用しづらいものもあり、眠らせているネタがもったいないと感じていました。

今回は自分たちが施主でもあるため、そういったアイディアを盛り込んで実行できています。

5mを超える天高と、開放的な窓 

宮崎で出店先を探す中、たくさんの候補を内覧しました。正直これだ、という物件がなかなか見つけられず、建物からつくるしかないんじゃないかと考えていた中、出会えたのがこの物件です。

普通ではただの古い店舗群だと捉えてしまうような場でしたが、きちんとみていくとポテンシャルがあることがわかりました。

 

小分けの小部屋になってしまっているのを統合したり、天高が本来はあるのに低く作られてしまっている天井を解体したり。

歴史の中でゴテゴテと後から足されて荒れてしまった状況から、ひとつひとつの装飾を剥がしていき、より建築のあるがままの姿に戻していくことで建物そのもののポテンシャルを引き出しました。

 

デザインとしても無駄な仕上げを排除し、必要な最小の構造で実現することにチャレンジしました。

シンプルな構成にすることで、この場にいる人が生き生きと映し出される場になっています。

窓際では5mを超えるような天高があり、大きく開放的な窓が広がっています。

他では味わうことのできない場になっていますので、ぜひこの開放感を体験してください。

 

支援金の使いみち

皆様から頂きました支援金は、コワーキングスペースのコミュニティを育むために以下のように活用致します!

* コミュニティを育むための企画、実行費

 

「内覧会&クローズドイベント」

いち早く入居をご検討される方のために、プレオープン期間に内覧会と入居検討者の方を集めたパーティを開催致します。早期入居者の方々のコミュニティ醸成をするためのイベントです。

 

「グランドオープンイベント」

ATOMicaグランドオープンの6月17日に、プレスや関係者や入居決定者を集めて開所をお祝いするパーティを開催致します。完成したATOMicaを知って頂き、多くの方々にコミュニティに興味を持って頂くためのイベントです。

 

「コミュニティキックオフイベント」

ATOMicaが開所してから1ヶ月後の7月16日に、コミュニティキックオフイベントを行います。このキックオフイベントを皮切りに、今後も定期的にコミュニティイベントを行っていきます。ATOMica内部に生きるコミュニティを育むためのイベントです。

 

* コワーキングスペース運営費

* オリジナルグッズ作成費

* 割引入居費 

実行スケジュール

既に工事は進んでおり、日に日にコワーキングスペースが形になってきています。

直近のビックイベントは以下のようなスケジュールです。

 

6月13日〜6月17日 

 先行内見開始&プレオープンクローズド内覧イベント

6月17日 

 グランドオープン    

7月16日

 コミュニティキックオフ

 

その後、定期的なイベントを断続的に実施!

 

お問い合わせ先

株式会社ATOMica

info@atomica.jp

https://atomica.co.jp/

  • 2019/07/02 18:39

    本文中にございます、コミュニティキックオフイベントの開催日ですが、7月16日から変更をさせて頂きます。 情報が錯綜してしまい、大変失礼致しました。 (ご支援頂きましたみなさまには昨日個別でメールをお送り致しました通りです。)   ---追記---   皆さま、こんにちは!!   ...

  • 2019/06/29 17:35

      皆さま、こんにちは!ATOMicaの鶴田です!   画像は私のお気に入りATOMicaロゴです(笑)   色合いや並びがとても気に入っております!     さて、ATOMicaはオープンから2週間が経とうとしております。   皆様のおかげで、多くの方に利用・内覧にお越し...

  • 2019/06/28 19:27

      みなさまこんにちは!ATOMicaのダニエルです!   ATOMica受付で皆様を待ち構えているダニエルです!(笑)     本日はArtについてのお話。   ATOMica内に飾られている絵について少し触れたいと思います!   (反射しててすみません...)   ...