延岡で「謎解きゲーム」のイベントを行いたい。延岡駅周辺を歩きながら謎を解くことで地域に親しみを感じもらい、それが地域活性化にもつながる。

プロジェクト本文


自己紹介

はじめまして、わたしたちは「NOBE-Q」という謎解き制作集団です。

延岡市内で子どもから大人までを対象に、「謎解きゲーム」を通して、延岡を盛り上げたい!と今年から活動を開始しました。

 

延岡市ってどんなところ?

延岡市は、宮崎県北部にある人口11万9千人の自然豊かな地域です。

ユネスコパークに選ばれた大崩山をはじめとしたアウトドア系はもちろん、「東九州バスク化構想」を掲げ、食にも力を入れており、近年注目されています。

陸の孤島と呼ばれていた延岡市ですが、東九州自動車道が開通し、アクセスしやすくなりました。

 

 

 

「謎解きゲーム」とは?

与えられたストーリーに沿って、謎を解いていくゲームです。

謎解きは試験やクイズと違い、知識が多いほど簡単に解けるというものではありません。

知識で問題を解くのではなく、ある法則性に気づくなど、ひらめきがないと解けません。

 

ひとりでは解けない謎も、グループであれこれ話し合ううちに、するっと解けたりします。

それが謎解きの醍醐味のひとつでもあります。

謎の解き方がひらめいたときの達成感はたまらないものがあります。

一人で黙々解くのもよし、グループで知恵を出し合い解くのもよし。

謎解きを通して、ぜひ仲間や家族と時間を共有する楽しさを体験してもらいたいと思います。


なぜやるのか?

延岡には遊ぶ場所、娯楽が少ないです。

「遊ぶ場所がないなら自分たちで創ればいいじゃないか。」と考えました。

いま、全国では「謎解きゲーム」が流行っています。

色々なイベント企画会社が、アニメや漫画などの人気キャラクターとコラボしたりして、全国各地で大規模なものが開催されています。

  

実際、わたしたちは「NOBE-Q」を立ち上げる前に、とある市民団体の活動として、『のべおか謎解きまちあるき −祭りの日に消えた民族学者−』というイベントを開催しました。

 

 

告知期間が短かったということもあり、参加者は予定より大幅に少なく、宮崎での「謎解きゲーム」の認知度の低さを肌で感じたところです。

 

「そもそも謎解きゲームってなに?」

「クイズラリーとどこが違うの?」

「わざわざお金を払ってまで、謎解きをするなんて……」

わたしたちの周りでもそのような声が少なからずありました。

 

しかし、前述のイベントの参加者からは、

「謎が解けた瞬間の快感がたまらない」

「ヒントなしでクリアできなかったのが悔しいからリベンジしたい」

「楽しい時間を過ごすことができた」

といったポジティブな声が多くあがったことも事実です。

 

仲間や家族との時間を共有し、楽しさや喜びを体験できる「謎解きゲーム」を宮崎県に、延岡市にもっと広めていき、多くの方に知ってもらいたいです。

  

「謎解きゲーム」自体に興味がある方だけでなく、延岡を応援したい方、わたしたちの活動に賛同していただける方など、どうか皆さんのご支援をよろしくお願いいたします。

 

● イベント概要

 まず、謎解きキットをご購入頂き、まちを歩きながらヒント、手がかりを探しながら謎を解いてもらいます。

 今回はハロウィンをテーマに謎を作成しています。

 タイトルは「怪盗ブラックキャットからの挑戦状」

 

-- ストーリー --

謎解きカンパニー社員であるあなたに謎の怪盗ブラックキャットから挑戦状が届いた。

なんでも延岡のハロウィンパーティーが行えないように色んなものを盗んでしまうというのだ。

「あなたたちが得意だという謎解きで勝負よ、返してほしければ謎を解いてみなさい、無理だと思うけど。」

延岡のハロウィンはあなたたちに託された。



● 頂いた支援金の使いみち

製作費、宣伝広告費、クラウドファンディングのお返し品、手数料の支払いに使います。

内訳は、

製作費:38%

宣伝広告費:20%

お返し品:25%

手数料:17%

です。

 

 

● 実行スケジュール

 

 10月12日(土)〜10月27日(日)

 土日、祝祭日のみ謎解きキット販売 。

 販売場所:ノベオカノマドハウス(延岡市栄町5−2 渡辺ビル1F)

 

 地図

 

 

● お問い合わせ先

 

 NOBE-Q事務局

nobeqnobeq@gmail.com

 

  • 2019/09/05 20:42

    クラファン終了まで残り10日となりました! 謎制作に気を取られ、更新がちょっと途絶えていましたが、近況報告です。   今回、10月に開催する謎解きの広報チラシができましたー!! 表紙には、今回の謎解きのカギを握る「怪盗ブラックキャット」が登場しています。 このチラシは、前回の謎解きか...

  • 2019/08/28 22:48

    子ども向けに謎解きイベントを実施 謎解きゲームの面白さをもっと、低い世代の皆さんに届けたい。 そして、未来の「謎解きマスター」を育てていきたい。 私たちは、先日延岡市駅前複合施設エンクロスで謎解きイベントを開催させていただきました。   ひらめくか...それとも、ひらめかないか。 ...

  • 2019/08/18 19:10

    "気づく"きっかけを... 私たちは、謎解きまちあるきを通して、参加者の皆さんに「気づき」を提供していきます。 通学路として使っている道から、普段歩かないような路地裏まで。 延岡のまちなかに、様々と謎を仕掛けます。 その謎を探していくうちに、知らず知らずと延岡のまちなかの現状に気づくで...