こんにちは、若草通商店街振興組合理事の齋藤です。

本業は、CAMPFIREという会社でクラウドファンディング事業を担当しています。


もう二年前になりますが、若草通の入り口の看板をきれいに塗り直すことを通して、若草通に関わるようになりました。

 

 

▼落書き消しからはじまる、みんなの若草通賑わい復活プロジェクト

https://faavo.jp/miyazaki/project/1860


タイトルにあるように、オクトーバーフェストは今年で一旦最後の開催となります。このイベントをメインで運営してくださっていた企業さまの商店街外への移転もあり、理事の高齢化の進む若草通では、運営の負担を現メンバーではまかないきれないと判断したためです。

 

とてもさみしいですが、次年度以降の開催は一旦白紙となります。


▲今年はFAAVOを運営する宮崎在住の式会社CAMPFIREメンバーもお手伝いに参戦します!

 

街の定例イベントが終わるというのは寂しいことですし、継続ができそうにないという判断を下すことも商店街一同非常に心苦しいものでした。

 

しかしながら、それが今の現実です。

 

ただ、逆に考えると、これは若草通の未来を本気で考えていくためのきっかけになるのではないかと私は考えます。

 

これまで商店街を支えてくださったみなさまから、次世代を担う世代へのバトンタッチをしなければならない。自分が過ごす街は、自らでつくっていかねばならないのだというメッセージとして捉えられるのではないでしょうか。

 

今年のオクトーバーフェストは、ぜひ宮崎をもっと楽しく、面白く、住みがいのある場所にしたいと考える若い世代に多く参加してほしい。

 

ただ、楽しく飲むだけじゃなく、宮崎にとって若草通とはどうあるべきなのか、何が足りないのかを考える


ラストのオクトーバーフェストは、そんな場所にしていきたいと考えています。



宮崎オクトーバーフェストは2013年から毎年10月に開催しています。

 

地元のクラフトビールや食材を中心とした料理を販売し、ステージイベントを実施することで県内外からのお客様が中心市街地に足を運んでもらうきっかけをつくってきました。 

 


画像

 

画像

▲昨年のオクトーバーフェストの様子              提供:宮崎市

 


出演情報が決まりました!

 

今年のオクトーバーフェストが終わったら、若草通はまたいつもと同じ顔に戻ります。

何事もなかったかのように、毎日がはじまるのです。ただ、来年はこのイベントは行われません。

 

こうやって、一つ、また一つと街の取り組みが失われ、テナントさんは独自の集客で戦っていくほかなくなる。

では、「商店街」が存在する意義とは何なのでしょうか?意味があるのかな?

 

私は商店街は一つの会社だと思っています。

一つ一つの入居テナントさんが、商店街の存在と未来に期待をしてジョイン頂いているメンバー。

そう考えると、商店街はテナントさんの商売が繁盛するような仕掛けをし続けなければならないし、

そういう環境づくりをすべきではないでしょうか。

 

今は、そのような商店街のあり方が問われ、つくっていきたい未来(ビジョン)が統一されていないのだと思います。

 

今後、若草通のために動きたい担い手たちで、ビジョンをつくり、宮崎で繁栄していけるようなまちづくりをしていきます。ぜひきっかけをつくりに、若草通に遊びにいらしてください!


 

 

集客想定人数 4,000人

 

□収入

宮崎市補助金:561,000円

チケット売上予想:2,900,000円

出店料予想:1,050,000円

その他販売(ソフトドリンクなど):100,000円

収入合計:4,611,000円

 

■支出

警備費、アルバイト人件費:200,000円

出演者報償費および会場設営、委託費及び事務経費全般:1,520,000円

広告宣伝費:150,000円

商品仕入料:3,000,000円(チケット売上分の各店舗へのお支払い想定金額)

チケット印刷・道路占用許可申請:30,000円

支出合計:4,900,000円

 

◎収支

▼289,000円


 

予想で不足する約30万円に、リターン品と送料、FAAVOへの手数料を考慮して、

50万円を目標金額にしたいと考えています。

 

みなさまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

画像

 

日時

10/11(金)18:00〜23:00

10/12(土)16:00〜22:00

10/13(日)16:00〜22:00

 

場所

若草通商店街アーケード内

 

 


 

若草通商店街振興組合 

mail:wakakusa.street@gmail.com

facebook:https://www.facebook.com/miyazakiokufes/

 

 

  • 2019/10/16 18:11

    はじめに 台風19号の被害に見舞われた地域のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。 また、一刻も早い地域復興を心よりお祈りしております。   当日レポート  第7回宮崎オクトーバーフェスト、無事に開催しました! 台風の影響も心配されましたが、10/11(金).12(土).13(日...

  • 2019/10/12 14:44

    こんにちは!若草通商店街振興組合の齋藤です。 昨日無事に一日目を迎えられました。大盛況の様子は追ってご報告致します!   まず、今回は「天吊看板へのお名前記載」のご支援者のみなさまへのご連絡です。 今回、接近している台風19号の影響で宮崎でも一部地域で強風に見舞われており、 参加者の...

  • 2019/09/30 18:00

    こんにちは、若草通商店街振興組合の齋藤です。 昨晩をもってクラウドファンディングが終了しました。   結果は、、、   支援金額 474,000円(94%) 支援人数 60人   となりました! 60名ものみなさまにご支援いただき、感動しています。   また、直接お声掛け...