● 千葉市若葉区大宮台の空き家を片づけて交流空間にしたい! 



 

 家庭でもなく、学校・職場でもない、誰もが気軽に立ち寄れる場所「サードプレイス」としての交流空間を空き家を活用してつくります。まず初めに、皆さんから本を寄付してもらい、ボランティアが貸出しを行う民間図書館を設置しようと準備を進めています。

 例えば小さい子供だったら絵本、年配の方だったら時代小説など、本はあらゆる世代に親しみやすく、かつ学校図書館や公立図書館のイメージがあると思いますが、誰でも無料で利用できる施設かと思います。

 民間図書館を空き家につくることで、近所の人たちが気軽に集まれる場所になってもらえればと思います。

 

大宮台空き家リビルド図書館(仮)
ツイッターアカウント → @Omiyadaireblib

 


● 「古い家のない町は 想い出のない人間と 同じである」




 少子高齢化による人口減少が叫ばれている一方で、ちまたでは物が溢れ、駅前のマンションの大規模開発や、新たな宅地開発が進んでいるなどの状況があります。

 そう思えば、ニュースなどでは空き家が問題になっていたり、フードバンクなどの取り組みが話題になっていたりします。目まぐるしい変化の中で大事にしなければならないことはいったい何でしょうか。

  「古い家のない町は 想い出のない人間と 同じである」という言葉は、東山魁夷の言葉です。僕らは「まちづくり」とは、住民が主体となり、地域資源を活かして、文化と経済の持続的発展を目指すことだと思います。

 そこで暮らす人々の生活の延長線上に新たな交流が生まれ、土地の記憶を壊すのではなく活かしながら、ゆっくりと育んでいけるまちづくりが必要ではないでしょうか。

 

 

● 作業過程の全てを皆さんと一緒に行います!

 


 

 誰でも気軽に集まれる場所にする、その場所に親しみを持ってもらうという意図をもって、作業の全てを皆さんと一緒に行います。

 誰でも気軽に参加できるボランティアの日を設け、まず空き家に置いてある荷物を片づけるところから始めます。そこが綺麗になったら、本棚を組み立て、本を並べながらみんなの図書館を作りたいと思っています。

 

フェイスブックページ 

→ https://www.facebook.com/大宮台空き家リビルド図書館-仮-501613606989917/

 

上記FBページ他チラシ、インターネットでの無料広告媒体においてボランティアDAYなどの日程詳細を発信していきます。

 

 

 

● 支援金の使いみち

 

150,000円 空き家を片付けるに際して必要な費用(家財道具の廃棄・運搬・庭木処分など)

100,000円 空き家に民間図書館を開設するにあたって必要な費用(鍵・電気などの交換や、本棚などの設置)

 50,000円 その他諸経費 

 

※目標額以上の金額でプロジェクトを達成できた場合は、その差分をより魅力的な空き家活用案にいかさせて頂きます。

 

 

● 実行スケジュール

 

2018年11月24日 図書館開設準備ボランティアDAY1回目

2018年12月09日 図書館開設準備ボランティアDAY2回目

2018年12月16日 図書館開設準備ボランティアDAY3回目

2018年12月下旬  図書館プレオープン

2019年01月19日 図書館グランドオープン

 

ボランティアDAY詳細 

→ https://www.facebook.com/pg/大宮台空き家リビルド図書館-仮-501613606989917/events/

 

 

● お問い合わせ先

住所:千葉県千葉市大宮台4-12-12

電話:047-767-4973

メール:oka.naoki@rebuildlabo.net

  • 2018/12/24 14:28

       誰もが気軽に参加でき、誰もが講師になれる市民大学「船橋みらい大学」という活動を2011年から続けています。今回、空き家の交流拠点化に向けた情報交換と進捗報告を兼ねて、自主勉強会として空き家問題ゼミをスタートしました。    11/11に行った第1回では11名の方に参加いただきました...

  • 2018/12/19 20:15

      図書館開設準備ボランティアDAYとして家の整理を進めてますが、2日目のレポートです。  12/9に8名の参加を得て開催しましたが、参加された方がお子さんを連れてきていて楽しそうにはしゃいでいたのが印象的でした。  前回に引き続き1階の衣類や日用品の片付けを中心に行いましたが、整理した...

  • 2018/12/17 00:25

      大宮台の空き家を借りて早ひと月半。 この間に3回ほど、情報ステーションの民間図書館開設準備ボランティアDAYとして、家屋の整理を進めております。 第1回は11/24に6名の参加を得て開催。中学3年生の女の子が受験の息抜きにと、お父さんに車で送ってもらって参加してくれました。1階の部屋...