● 階段垂直マラソンの日本人パイオニアとして世界王者を目指す!

 

みなさんこんにちは。「階段王」になる男、渡辺良治です。

一昨年、昨年に引き続き今年も階段垂直マラソンの世界チャンピオン=「階段王」になるため、世界へと飛び出してさらに多くの挑戦をしたいと思います!

昨年もFAAVO東京西多摩でお世話になりましたのでこちらをまずはご覧ください。

 

 (VWCではトップ3のお馴染みのメンバー:マーク選手、ピーター選手、渡辺)

 

 

昨年はみなさんのご支援のおかげで「バーティカル・ワールド・サーキット(VWC)」と「タワーランニング協会(TWA)」という二つのワールドシリーズに挑戦することができました。

おかげさまで・・・。

 

VWCでは2年連続となる年間ランキング3位!!

TWAでは初挑戦で少ないツアー参加数ながら年間ランキング6位!!

 

というどちらも日本人として初めてという快挙を成し遂げることが出来ました。本当にありがとうございました!!

 

(TWA世界選手権4位入賞!こちらにはドイツのクリスティアン選手、コロンビアのフランク選手などの強敵も数多く存在します)

 

この活躍は日本スカイランニング協会のHPでも紹介していただきました。

 

 

しかしまだまだ目指すべき「階段王」にのぼり詰めるためには多くの階段をのぼる必要があります。

その挑戦を続けるためにも今年もぜひみなさんのお力添えをお願いいたします!!

 

 

 (Sports Republic provided)

 

※階段垂直マラソンとは

超高層ビル、タワーなどの階段を使い、いかに早く駆けのぼるかを競うという、シンプルかつ、ハードな競技です。

古くは1900年頃にパリのエッフェル塔でレースが行われた記録があり、10年ほど前から盛んになり始め、ワールドシリーズが行われるようになりました。

現在では全世界で300近くのレースが開催され、賞金レースも多数あり、専門に行うプロ選手もいるくらいです。

 日本ではハルカススカイランが2017年より公式世界戦となったことで徐々に広まりを見せています。

 

 

 

さらに2018年は名古屋でも本格的な階段垂直マラソンの大会として「ミッドランドスカイラン」が開催され、遠出しなくても行えて本格的なアスリートから日ごろの運動不足解消目的の方まで幅広い方々に楽しんでいたで消すスポーツとして注目を集めています。

 

しかしこの競技、単に階段を真っ直ぐにダッシュするだけでは決して速くなりません。

何故なら非常階段には踊り場があるから。

そこをうまくターンする技術が必要です。

また、足だけで駆けあがるとすぐに限界がきます。いかにうまく手摺を使って身体を引き上げるかも大事な要素です。

シンプルに見えて奥が深い競技なのです。 

 

 

● 「真の階段王」を目指し、今年も世界中のレースを転戦します!


今年の目標は真の階段王になるために明確なステップアップをすることです。

2つの世界団体に2人の世界チャンピオンが存在しそれぞれが恐ろしい実力を持っています。彼らに追いつくために昨年の「VWC」世界ランク3位からまずは「2位」を目指します!!

そのためにも必要なのは多くのレースに出て経験とポイントを積むことです。

 

VWCでは各レースにおいて獲得ポイントが決まっています。

そして獲得した各レースのポイントの中から5つを合計したものが年間順位を決めるポイントになります。

去年からは各大陸ごとにボーナスレースが定められ、その大会での獲得ポイントは25%増しになり、2つまで年間総合ポイントに加えられることになりました。さらに、最終戦の香港は50%増しとなり、合計3つまでボーナスレースのポイントが有効になります。

つまり、より良いポイントを得るためには近場のレースだけではなく高得点が期待できるレース、欧米のレースにも参加する必要があるのです。

詳しくはこちらのVWCのHPをご覧ください。

 

そのため今年はアジアだけでなく、6月2日のニューヨーク大会、7月20日のロンドン大会にも参加することにします!

 

その他、ソウル、上海、大阪、香港のVWCの大会にも参加し、可能であれば他の大会(北京・ドバイ)にも挑戦したいと思います。

また、TWAの大会は今年もアジアで行われる特に大きな大会にだけは参加し、年間総合トップ10位内は死守しようと思います。


●世界の頂を目指すチャンスは絶対に無駄にしたくない!

 

改めて少し自己紹介します。

 

(2016年のスカイランニング世界選手権のVKの部に日本代表として参加)

 

自分は生まれてから野球、卓球、ボクシングといくつかのスポーツに打ち込みましたが、いずれも全く芽は出ずスポーツの才能は無いと思いこんでいました。ですが、このスカイランニング、階段垂直マラソンに出会い、今ままでがむしゃらにトレーニングに打ち込んできた経験が下積みとなり「階段を一気に駆け上がる」という才能が開花しました。


(昨年のVWC北京大会ではトップのマーク選手と2秒差…。世界戦優勝まで手を伸ばせば届く位置です!)


一昨年、昨年と挑戦を続けて確実に自分がレベルアップしてきている手ごたえもありますが、同時に世界のトップクラスとはまだ差があることを痛感させられました。それを埋めるためには多くの経験を積むことだと感じました。

この競技はペース感覚が非常に大事なのですが、普段は超高層ビルで練習することはなかなかできません。また、レースでの駆け引きはレースでしか体験できません。実力と経験の差を埋めるためにもアジアだけでなく欧米や中東などまだ見ぬ超高層ビル、そして強敵に立ち向かっていこうと思います!

 

今年の挑戦を終えたときには真の階段王へと更に一段近づいた自分をお見せできると思います。

 

●階段垂直マラソンを日本でもっとメジャーなものに

 

さらに今後は自分の経験を周りに還元し、日本における階段垂直マラソンを盛り上げて行きたいので、後進の指導やイベントの企画などにも携わっていきたいと考えています。

  

 階段の登り方についてのポイントをまとめた動画もさらに増やしていこうと思います!

  

 

● Road to 階段王 2019シーズン

 

(昨年のtowerrunning協会のツアーファイナル戦。ユーラシア、オーストラリア、南北アメリカ大陸とワールドワイドに選手が集まった中自分はアジア勢トップの5位入賞でした)

 

「真の階段王」になる。その為にはどうしても世界中を回る為の資金が必要です。生活が保障されているメジャースポーツと違い遠征費用は自腹というのが現状です。ただでさえ遠征のたびに家を空けてしまうのでこれ以上家庭に負担を掛けるわけにはいきません…。

ぜひ皆さんの支援で自分を世界との闘いに送り出して下さい!!

 

 

 

皆様からお寄せいただいた支援金は海外遠征の費用に使わせていただきます。

主に航空機代や現地での移動などの交通費、宿泊などの現地滞在費となります。超過達成できればリターン用のお土産購入などに使用させていただきます。

 

予定される費用としては・・・。

5月4日:TWAツアー戦・「Taipei101-Run up」 交通費ー約4万円

5月26日:TWAツアー戦・「PingAN Finance Centre」 交通費ー約4万円

6月2日:VWC第5戦ニューヨーク大会 交通費&宿泊費ー約12万円

7月20日:VWC第6戦ロンドン会 交通費&宿泊費ー約12万円

8月31日:VWC第7戦北京大会 交通費ー約6万円

10月13日:VWC第8戦上海大会 交通費ー約4万5千円

11月10日:VWC第10戦大阪大会 交通費ー約2万5千円

11月24日:「TWAツアーファイナル上海大会」 交通費&宿泊代約5万円

12月1日:VWC最終戦香港大会 交通費約4万円

 

+未発表のTWAツアー戦(恐らく10月に重慶にて) 交通費ー6万円

手数料およそ10万円

 

合計するとおよそ70万円の費用が必要となります。

 

● その他の実行スケジュール

 

現在決まっているレースは上でご説明した通りです。

 また、上記以外の大会にも参加する予定です。

4月6日 VWC第1戦・ソウル大会(参加済み)

5月12日 ミッドランドスカイラン:ダブルアタックの部 (名古屋)

5月18日 Redbull400札幌大会 (大倉山スキージャンプ場)

6月8日 サナダバーティカル100 (菅平)

6月16日 Redbull白龍走 (熊本)

7月13日 Redbull400世界選手権 (カナダ)

10月12日 スカイスピード日本選手権 (尾瀬)

階段だけでなく、激坂一気登りのカテゴリーにも挑戦し階段で培った登りの強さを発揮したいと思います。 

 

(Sports Republic provided)

 

もうすでに参加したVWCソウル大会「Lotte Tower Internathional sky run」の様子です。

去年より52秒もタイムを縮め、表彰台に登ることが出来ました。こっからさらにステップアップしていきます!!

 

 

 

● 西多摩青梅で育ち、西多摩の山々で鍛えられた自分を再び世界に送り出してください

 

身近に山が豊富な西多摩・青梅に育ち、そこに暮らす仲間と練習を重ね強くなってきました。御岳山や高水三山、日の出山などの山で練習を積んできたことが今の階段登りの強さを作ってくれました。

 

(地元青梅の天祖神社にて、青梅トレラン部の熱き仲間達と)

 

この西多摩青梅に恩返しをするためにも必ず今年も遠征を成功させ、初の世界チャンピオンへの階段をまた一つ駆け上がりたいと思います。そのためにもFAAVO東京西多摩でクラウドファンディングを行うことにしました。

西多摩にお住まいの方で、階段垂直マラソンやトレイルラン、スカイランニングに興味のある方や競技力を向上させたいと考えている方はぜひお気軽に声をお掛けください。自分の所属する青梅トレラン部で様々なイベントを開催しているのできっと楽しめると思いますよ。

https://www.facebook.com/groups/987173057979335/

 

 

練習場所を探しています

 

最後に一つ特殊なお願いをさせて貰っても良いでしょうか。

上記のように階段王になるため、練習を重ねていますが、この競技の特性上練習場所の確保に苦労しています。やはり一番は超高層ビルなどの非常階段で手すりや踊り場を使って練習する事です。ですが、快く非常階段を使わせてくれるビルやマンションはなかなか存在しません。

そこでもし皆様の中にマンションやビルなどのオーナーさんや、管理者さんがいらっしゃいましたら、練習場所として使用させていただけないでしょうか?十分な練習場所が確保できればそれだけ階段王へのステップアップを図れます。

 希望条件は次の通りです。

・高さ100m以上

・階段に踊り場や手すりがある

・原則東京、埼玉、神奈川、などの首都圏。東京都青梅市在住なので、そこから片道2時間以内で到着できる場所だとありがたいです!

 

練習場所を提供して頂いたビルやマンションにはその名称をユニフォームの前面に入れさせていただきます。また、イベントや企画にもできる限り協力させていただきます。ぜひよろしくお願いします。

 

 

 ● お問い合わせ先など

 

※クレジットカードでのご支援が困難の方は下記のご支援方法も可能です。

 

▪現金によるご支援方法。

直接お問い合わせいただければ可能な範囲で自分がお受け取りに行きます。

原則としては以下の市町村が対象です。

青梅市、羽村市、福生市、瑞穂町、あきる野市(これ以外の方はメールでご相談ください)

お問い合わせ先   :ryojiskyrun@gmail.com 

事前にリターン品をお選び頂くと受付がスムーズです。

  • 2019/11/28 12:20

    皆さんこんにちは。 階段王になる男、渡辺良治です。   前回のワールドシリーズ「ハルカススカイラン」のご報告が出来ずに申し訳ありませんでした。 ハルカススカイランから今回のTWA上海大会までの時間が2週間しかなくレポートを纏める余裕がありませんでした。   なので今回はしっかりレポ...

  • 2019/10/25 07:13

    皆さんこんにちは。 階段王になる男、渡辺良治です。   10月20日に上海にて行われたVWC第8戦、「SHKP VERTICAL RUN RACE TO SHANGHAI」に参加してきました。   (今年のソウルのトップ3、再び顔を揃えます) 今回は約5ヶ月ぶりにピーター、マークも...

  • 2019/09/11 18:40

    皆さんこんにちは。 階段王になる男、渡辺良治です。   レースから1週間以上たってしまいお届けするのが遅くなり大変申し訳ありません。 前回はレースがスタートするところまでまとめましたので、早速続きをお届けしたいと思います。   久々の一斉スタートだったせいもあり、スタートダッシュに...