ライダーが多く訪れる「聖地 隼」をもっとみんなが楽しめる町にしたい!

 こんにちは。株式会社トリクミの古田です。数ある中からこのページを見ていただきありがとうございます! 私は鳥取県八頭町出身で、今は八頭町の隼地域という場所で「ちいきの台所 HOME8823」という飲食店&コミュニティスペースを中学校の仲間たちと運営しています。

 

 

今回プロジェクトを行う鳥取県八頭町隼地域は人口約800人程の、年々過疎高齢化が進む田舎町です。

 

しかしこの隼地域には、国の登録有形文化財に指定された「隼駅」があり、この駅は「聖地 隼」と呼ばれ、20世紀最速の大型バイク「隼」に乗ったライダーに愛され、全国各地から「聖地 隼」をめがけて年間数千人のライダーの方々がこの地を訪れます。

 

(聖地 隼駅に集う隼ライダー)

 

また毎年夏に開催される「隼駅祭り」は1日に約1200台ものライダーの方々がこの町に集まり、交通規制がかかる程の盛り上がりをみせます。しかし、これだけライダーの方々に来ていただきながらも、この地域にはお店も少なく、宿泊施設も満足にありません。訪れたライダーの方々を満足におもてなしできていないのが現状でありこの町の課題だと感じています。

 

 

(隼駅祭りの様子)

 

せっかく来ていただいているのにこのままで本当にいいのだろうか?  もっともっとライダーの方々に楽しんでいただき、この町を好きになっていただけるようなおもてなしはできないのだろうか?私たちはそう考え、この隼地域にライダーの方々が集い楽しめるような、宿を作ることに決めました。

 

「過疎化が進む故郷鳥取をなんとかしたい」「日本の田舎をなんとかしたい」そんな想いから生まれた私達トリクミは、もっともっと町全体でライダーの方々を迎え入れ、ワクワク笑顔になれる町にしていきたいと考えています。

バイク専用ガレージを完備した宿「BASE8823」!全国のバイク乗りが集まりワクワクするみんなの基地に!!

豊かな自然に囲まれた、築50年の空き家が今回の舞台です。私達はこの場所を、隼ライダーはもちろん様々なバイク乗り、地域の方々、旅人、いろいろな人が集い、ワクワクが生まれる基地のような場所にしたいと思い「BASE8823」と名付けました。
 
 BASE8823はただ泊まるだけの宿ではなく、人と人との繋がりを大切にし、この地域の魅力を感じて頂けるような、宿を目指していきます。
(BASE8823  住所:鳥取県八頭郡八頭町隼福245-6) 
 
(この町とバイクが大好きなスタッフがおもてなしします!オープンに向け現在改装中です!)

くBASE8823特徴1 愛車を雨風からしのぐバイク専用ガレージを完備予定>

 コンテナを改造したバイク専用ガレージを併設し、大切な愛車を雨風からしのぎ、簡単なメンテナンス、洗車等を自由にできるスペースを設置予定です。バイクが大好きなスタッフが在中しメンテナンスや、ツーリングのお手伝いをさせて頂きます! 
 
 

 <BASE8823特徴2 笑いがうまれるBar&cafeスペース>

宿泊されるお客様だけでなく、日帰りの方や地域の方がふらっと立ち寄れるBar&Cafeスペースを併設します。Bar&Cafeスペースからはバイクガレージを見渡す事ができ、ライトアップされた愛車を眺めながら飲み語らうことができます。この場で新たに出会った仲間と翌日のツーリング計画を組んだり、地域の方とビール片手に乾杯したりとワクワクする空間が広がっていきます!
 
 

<BASE8823特徴3 四季折々の自然の表情を楽しめる、ツーリングスポット>

隼駅から徒歩5分、豊かな自然に囲まれ、綺麗な空気や水はもちろん、春には山一面に広がる山桜、夏には爽快な青空にいきいきと生い茂る緑、秋には辺り一面を真っ赤に染める柿畑など、四季折々の豊かな自然を感じられるツーリングスポットです。
 
また当店独自のツーリングマップを作成し、この地域ならではのツーリングイベントを開催したり、季節に応じて農業体験もできたりと日本の田舎を存分に満喫できる宿になっていきます!
  (四季折々の自然の表情が楽しるツーリングスポット)
 
 その他にも、ウッドデッキのある広い庭でライブイベントをしたり、焚き火スペースで仲間と火にあたりながら語りあったり、コーヒーを飲みながらのんびり本を読んだり、、、それぞれの時間をお過ごしください!皆さまと一緒にワクワクする基地のような場所をつくっていきたいと考えております!

飲食店&コミュニティスペース「HOME8823」を通して見えてきた課題とこれからの未来

鳥取県は人口最少県として、人口減少、人口流出はもちろん、高齢化や廃校問題など、これからの日本の田舎が抱えるであろう問題を多々抱えています。

 

そんな中、私たちは地元の仲間達と会社を立ち上げ「町を元気にしたい」、「自分達の故郷をワクワクする場所にしたい」そんな想いで、2年前、隼駅前に「ちいきの台所 HOME8823」という飲食店&コミュニティスペースをオープンさせました。 

 

(HOME8823オープンイベントの様子)

 

多くの皆様に支えられながら、たくさんの地域の方々やライダーの方々にお越しいただき、お店で生まれる笑顔や笑い声、見知らぬ人同士が繋がる楽しさなど、運営していくなかで本当に多くのことを学ばせていただき、私たち自身も楽しませていただきました。

 

だからこそこの町をもっともっと素敵な場所にし多くの方々にこの町の素晴らしさや楽しさを伝えていきたいと思っています!

 

(80人のライダーの方々とのBBQイベント!)

 

今回のプロジェクトを通じて、多くの方々に「来て良かった、またくるね!」と言っていただけるような町にしていきたいと思います!

スケジュール

2016年2月初旬 改修工事開始

4月23日 オープニングイベント&グランドオープン!

集まった支援の用途とその内訳

ご支援いただいた資金は、開業資金として不足している設備費等に使用させて頂きます。

・貨物用コンテナを改造したバイク専用ガレージ費 100万円

・その他備品購入費 30万円

・諸経費 20万円

ワクワクする基地をみんなでつくろう!バイクを愛する皆さま、隼地域の皆さまにとって末永く愛される場所に!

このプロジェクトは、「“聖地 隼”をもっとにぎわいのある町にしてほしい」といったライダーの皆様からの期待の声や、「隼地域を若い世代から元気な町にしていってほしい」という地域の方々からのあたたかい応援を頂き、オープンに向け走りだしています。BASE8823は私達だけのものではありません。
 
私達は隼地域にお越し頂くライダーの皆さま、地域の皆さまに末永く愛される場所としてBASE8823が発展していけるよう、みなさまのお力もお借りし隼地域の未来の為にも、皆さまと一緒にこの場所をしっかりと育てていきたいと思っています! 
 
みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願い致します!
 
(設計:ツバメアーキテクツ、施行:コモン建築事務所)
 

起案者情報

【団体名】 株式会社トリクミ

【代表者】 古田琢也

【トリクミ HP】http://torikumi.co.jp/  

【BASE8823 Facebook】https://www.facebook.com/BASE-8823-953370814731343/

【HOME8823 Facebook】https://www.facebook.com/home8823/ 

  • 2016/06/09 21:24

    こんにちは。店長の山田です。   本日全ての皆様へのリターンの発送が完了致しました!   大変遅くなり申し訳ございませんでした!   Tシャツやステッカーなどとてもかっこよく仕上がりました!   また、ガレージへのお名前掲載は、現在手配中ですのでいましばらくお待ちくださいませ!...

  • 2016/06/08 08:11

    こんにちは。店長の山田です。   リターン発送に関してのご連絡です。   5月中の予定しておりましたリターン発送が遅れており大変申し訳ございません。   発送の準備が整いましたで、本日より順次発送させていただきます。   ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、到着まで今しば...

  • 2016/05/10 20:10

    こんにちは!店長の山田です!   BASE8823オープンから2週間がたちました!   ゴールデンウィークにはライダーに限らず、地域の皆さま、ご家族連れのお客様など多くの方々にお越し頂きました!   皆様のお陰でいいスタートを切る事ができました!   本当にありがとうございまし...