達成御礼!

皆様のおかげで、100%達成しました。本当にどうもありがとうございました!


引き続き新メンバーを募集するにあたり、新たな目標として200%達成を目指したいと思います。つきましては新たなご支援のコースを作りました。

★柚子姫さまの手描きイラスト(あなたのお名前入り色紙)です。
新コースにご支援下さったかたには柚子姫さまの描き下ろしイラストをお送りします(写真はイメージです)。

 

 

ここまでもたくさんのご支援、応援をいただき本当に感謝しております。引き続きご支援、拡散などの応援、どうぞよろしくお願いいたします。

 

メンバーの募集についてですが、事前にご連絡いただければ稽古見学も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。年齢・性別・国籍オールOKです。お手伝いいただけるスタッフ、カメラマンも募集中。みんなで楽しく関市を盛り上げませんか?

----------------------------

はじめまして!「関武将隊KUMOAGEHA」です。


わたしたちのまち岐阜県関市は、世界でも有数の刃物の産地として知られています。

その歴史は古く、鎌倉時代に最初の刀鍛冶が誕生し、室町時代には刀匠が300人を超え、「折れず、曲がらず、よく切れる」と評され全国に名が広まったそうです。

 

そんな関市と日本刀の魅力を全世界に発信することを目標に、例年10万人が訪れる関市の春を代表する「関まつり」をはじめ、「刃物まつり」や「関鍛冶伝承館」前での定期演武などさまざまな舞台で、子供から大人まで楽しめるエンターテイメント性が高い武将アクションを披露しているのが、関市公式武将隊「関武将隊KUMOAGEHA」です。

 

 

戦国武将と観光するアプリ?!

「関武将隊KUMOAGEHA」の名は、関市の観光アプリ「雲揚羽(くもあげは)」に由来しています。

 

「雲揚羽」とは、360度見渡せるVR(バーチャル・リアリティ)を楽しめるアプリゲームで、「観光モード」と「謎解きモード」があります。

 

「観光モード」では、関市の美しい&話題の観光スポットを見回して楽しんでいただけます。VR画像をご覧になって興味を持っていただけたら、実際に現地まで足を運んでもらえると嬉しいです。

 

そして「謎解きモード」。こちらは、9人のキャラクターが登場するストーリーモードです。

主人公(プレイヤー=あなた)は幻の名刀「雲揚羽」を探して、キャラクターたちと共に数々の謎を解きながら、日本刀鍛錬、小瀬鵜飼の他、板取、洞戸、武芸川、上之保、武儀など関市内のスポットをめぐり、各地域の魅力に触れていただくことができます。

 

関市HP観光アプリ「雲揚羽」

http://www.city.seki.lg.jp/kanko/0000009710.html

 

無料ですので、お気軽にダウンロードしていただきたいです!

 


2.5次元武将隊!

謎解き観光アプリ「雲揚羽」には、関市に実在した戦国武将・大嶋雲八など、魅力的なキャラクターがたくさん登場します。

 

そのキャラクターを役者が演じることで、アプリゲームの世界から現実世界に飛び出したのが「関武将隊KUMOAGEHA」です。

 

実は関市は、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の開催や、「刀使ノ巫女」の舞台となるなど、ポップカルチャーとのコラボが多いことでも知られています。

 

そんな関市ならではの「2.5次元武将隊」だからこそ、若い世代や今まで歴史に興味のなかった人達にも大きくPRできるのでは!と思っています。

 

★関武将隊KUMOAGEHA

https://gekitou.wixsite.com/genki/kumoageha

 

 

地元愛に満ちあふれた腰痛もちの忍者・銀九郎!

「関武将隊KUMOAGEHA」は、NPO法人劇刀桜絵巻が役者を募集し、そこに集まったメンバーで活動しています。

 

そのひとりとしてステージに上がる忍者、高賀の銀九郎。

 

銀九郎役を演じる中村くんは関市出身。誰よりも「ふるさと関市」を愛しています!

「関市を盛り上げるために自分もお役に立ちたい!」と忍者になりましたが……


彼はもともと腰痛持ち(泣)。

 

腰に負担をかけないよう、忍者なのに殺陣(たて)がおこなえず、そのぶん演技やおもてなしに力を入れてがんばってきました。

 

 

「関まつり」で最高の舞台を披露するためのメンバーを募集したい!

そしてまた春になれば、刀都・関を彩る大イベント「関まつり」の舞台がめぐってきます!

この「関まつり」で関市や日本刀の魅力を最大限に伝えるため、「関武将隊KUMOAGEHA」はたちまわり(殺陣)のある芝居を全力で披露しています。

 

ストーリーの主人公は、信長・秀吉・家康に仕えた戦国武将で、弓の名手として名を馳せる関藩初代当主・大嶋雲八。

その側近で、鵜匠の家の生まれ、刀匠を祖父にもつ鮎川弥之助がナビゲーターとなって「幻の名刀 雲揚羽」を探すストーリーが繰り広げられます。

 

腰痛持ちの中村くんは、その中で鮎川弥之助の命を狙う刺客である忍者、高賀の銀九郎という重要なキャラクターを演じます。

 

人一倍責任感の強い中村くんは、今日も人知れず悩んでいます…。

 

「関まつりか……もっと動ける仲間が、いっしょに舞台を盛り上げていける仲間がほしい……」

 

関まつりで最高の舞台を披露したい! そしてもっと関市の魅力を強力に発信したい!

そんな強い思いから、中村くんはメンバー募集の旗印として立ち上がることを決心しました。

 

「腰痛の忍者・銀九郎を助け、共に関市を盛り上げてくれる仲間を募集したい!」

 

そこで今回、新メンバーを募集するためのPR活動費用と、新メンバーのための衣裳、育成費用の一部を支援いただければと思い、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました!

 

 

未経験者歓迎!一緒に舞台に出よう!

武将隊結成時、メンバーは5名いましたが、仕事や就活で続けるのが難しくなり、現在は3名でがんばっています。

 

舞台未経験の初心者からスタートしたメンバーもいます。
週に一度の稽古で、殺陣指導者から丁寧な指導を受け、みんなで楽しく稽古しています。

 

 

もちろん、殺陣や演技が出来るようになるには時間がかかりますが、正しく身につけた技術は一生もののスキルですし、がんばった分だけ本番は素晴らしい経験になります。

 

たくさんの拍手や観客の笑顔は本当に嬉しく、達成感で胸がいっぱいになると思います。

観客との交流、一緒にがんばったメンバー達との時間は、本当の宝物になります。

 

 

忍者・武将・義賊・姫…とキャラクターもいろいろいます。
いつもと違う、2.5次元ならではの姿に変身! お祭りのステージを「観る側」から「魅せる側」になりませんか?

 

私たちと一緒に関市を盛り上げましょう!

 

 

さいごに

刀都とも言われる関市ですので、リターン品にはトート(刀都)バッグもご用意しました。

 

今回初めて関武将隊を知ったという方も多いと思います。関市の魅力発信に頑張ってまいりますので、ぜひ応援していただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

合言葉は「関の刃物は世界一~~!!」

 

 

クレジットカード決済ができない方、直接の支援をご希望の方


銀行振込でのご支援も受け付けております。

まずは 下記アドレスまでメールにてご連絡ください。

 

routel68style@gmail.com

 

追って指定の銀行口座をお知らせしますので、そちらの口座にお振込みいただき、確認ができましたら、当方のクレジットカードにて代理決済をさせていただきます。

 

※1)メールをいただく際は、件名に「クラウドファンディング銀行振込について」と入れ、本文中に下記の情報を記載してください。
・お名前
・ご住所(リターン品送り先)
・電話番号
・メールアドレス
・ご支援金額

 

※2)振り込み手数料につきましては、支援者様にてご負担いただきますようお願いします。

 

※3)振り込みにてお預りした支援金に関しては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しします。

 

 

【NPO法人 劇刀桜絵巻 プロフィール】

 

1996年

趣味の仲間達でポップカルチャーイベントを企画開催

 

2001年

岐阜県恵那市で「ROUTL68style」団体でコスプレイベントを企画開催

 

2010年

岐阜県大垣市でコスプレイベントを企画開催

 

2014年

岐阜県大垣市で「大垣熱魂セイグンジャー!!」を企画運営

岐阜県美濃市でコスプレイベントを企画開催

 

2016年

岐阜県関市の公式武将隊として「関武将隊」を結成、運営を行う

 

2018年

NPO法人劇刀桜絵巻を設立

 

【現在の活動】

 

★関市公式武将隊「関武将隊KUMOAGEHA」

・毎月第一日曜日「関鍛冶伝承館」で定期演武開催

・4月「関まつり」でステージ出演

・10月「刃物まつり」での2ステージ出演

・FC岐阜の関市のホームタウンデーで演武やおもてなし

・第85回東京インターナショナルギフトショーで関市のPR活動を行う

 

★「大垣熱魂セイグンジャー!!」

・毎月第一土曜日大垣市むすびの地記念館「芭蕉楽市」に定期ステージ出演

・大垣城でのおもてなしや演武ショー披露

 

★コスプレイベント

・美濃市うだつの上がる町並みや、関市旧板取中学校でコスプレイベント開催

 

 

【支援金の使い道】

 

役者の育成資金

チラシ印刷代

リターン品制作代、郵送費

クラウドファンディング利用手数料

---------------------

合計 10万円

 

【今後の活動予定】

 

★「刃物まつり」

平成30年10月6日(土)午後1時出演予定

平成30年10月7日(日)午後1時出演予定

 

★「関まつり」

平成31年4月 出演時間未定

ステージイベント(関市本町2丁目交差点)にてオリジナルストーリーの舞台

 

【お問い合わせ先】

 

劇刀桜絵巻

https://gekitou.wixsite.com/genki


  • 2019/04/28 14:12

    2019年4月20日(土)21(日)は「関まつり」でした! お天気にも恵まれ、たくさんの人で賑わいとても楽しいお祭りでした。 関武将隊KUMOAGEHAは土曜日に出陣しました。 ステージでの演武、見て下さった皆様どうもありがとうございました!今回のオリジナルストーリーの名刀は「五虎退...

  • 2019/04/17 14:35

    こんにちは! いよいよ今週末4/20(土)は年に一度の「関まつり」ですね!   皆様にご支援いただきました【忍者が腰痛で大ピンチ!】クラウドファンディング・・・新たな仲間こそ増えませんでしたが、舞台用の刀や新しいウィッグの購入、指導費や助っ人さんへのお礼など、ご支援下さった皆様のおかげで...

  • 2019/02/05 14:10

    2月3日の関鍛冶伝承館での出陣にお越し下さった皆様には、メンバーから返礼品を手渡しさせていただきました。手渡しした方にもシステム上発送連絡がいきますのでご了承下さい。 郵送の方にも発送しましたので、今日明日あたりにお届けできると思います(^^) 改めて、ご支援本当にどうもありがとうございました!