奇跡の清流仁淀川流域にある
日高村能津地区。



 

私たちの暮らす能津地区は、高知市から車で約30分、日高村の南に位置する集落です。仁淀川は近年「仁淀ブルー」「奇跡の清流」と呼ばれ多くの人々が訪れる場所にあります。

 

現在、能津地域の人口は約430人(2019年4月)。地区にある小学校は2020年時点で生徒13人、保育園は11人と少人数です。人口が増える見込みはなく、『あと4年もすれば、保育園から子どもたちが居なくなってしまう』という問題に直面しています。


深刻な過疎化、地域から子供達がいなくなってしまうという状況を解決するため地域活性化への活動が始まりました。

 

能津地区の振興計画

 

能津地区を活性化させるためには、より多くの人に能津地区に移住してもらう必要があります。知名度の少ない能津地区を移住先として選んでもらうためには、様々な取り組みが必要です。

 

そこで私たちは以下の3つの事業を基本とし、「地域住民を増やし、自然の中で豊に暮らせる地域づくり」を進めていきます。

 

ー 移住者を受け入れるための住宅整備や環境づくりを行う住民事業

ー 能津地区住民の生活サービスを向上させるための生活事業

ー 能津地区を知ってもらい、交流人口を増やすための観光事業

 

 

 

 

拠点となる集落活動センター


 

▲2020年8月オープン予定の集落活動センターイメージ図

 

能津地区の地域活性化活動は、拠点となる集落活動センター(※高知県が独自に取り組む中山間地域振興のための施設)を中心に行います。

 

施設内では観光事業・レストラン運営・特産品販売などを通して多くの方に能津地区を知ってもらうための取り組みを行います。

 

具体的な事業内容は以下の通りです。

バギー/カヤック/SUPツアー

 

 

「仁淀ブルー」を楽しめるスポットや、能津地区の地域の良さがわかるスポットを、四輪バギーやカヤック、SUPなどで楽しんでもらうためのツアーを提供します。

 

透明度の高い仁淀川をゆっくり眺めたり、人気のスポットを巡ったりと仁淀川流域を楽しめるツアーとなります。

 

これらの観光ツアーは6月からのプレツアー開始を予定しています。田舎の美しさを知って、見て、楽しめるツアー内容になります!

 

ご支援いただいた方にはお礼の品としてクラウドファンディング限定の特典付き観光ツアーのチケットを提供させていただきます。

 

レストラン/テイクアウト

 

 

地域の食材を利用したメニューを食べてもらえるバイキングや、気軽に利用してもらえるテイクアウトメニューを運営します。施設が完成する8月の開業を予定しています。

 

地域の食材を生かしたメニューを提供できるよう、県外からシェフをお招きし、レシピアドバイスをいただきながら運営への準備を進めています。

直販所・物販コーナー

 

 

その他、施設内の物販エリアで仁淀川流域のお土産品はもちろん、地域の野菜・地域内の方にも手にとってもらえる商品を展開していきます。

 

観光で訪れた方も、地域の方も気軽に便利に利用してもらえるような物販エリアとなります。

 

物販部門では地域外に向けてインターネットでの販売も展開していく予定です。

支援金の使い道

 

集落活動センターの運営には補助金などが活用できますが、現時点で利用できる補助制度には限りがあり、能津地区の自己財源も潤沢ではありません。

 

集まった支援金は様々な活動を実施し、より多くの人に能津地区を知ってもらい、楽しんでもらうための活動費や物品購入の経費として活用させていただきます。

 

・観光事業・物販事業にかかる経費:100万

・事業に必要な備品の購入費:150万

・お礼の品にかかる費用:150万

・手数料:100万円

最後に

 

能津地区は高知市内から車で30分程度で来られる意外とアクセスの良い場所でありながら、あまり多くの方に知られていない地域です。

 

子供達の笑い声がこれからもずっと聞こえ続けるような地域にするため、美しい自然に囲まれたほどよい田舎暮らしのできる場所であるということを、集落活動センターで行う事業を通じてより多くの方に知ってもらいたいと思います!

 

ちいさな集落だから出来ることに限りはありますが、ぜひ皆さんのご支援をいただき、地域活性を進めたいと思います。ご支援のほどよろしくお願い致します!

 

お問い合わせ先

能津みらいづくり協議会

781-2165  高知県高岡郡日高村宮ノ谷671

TEL / FAX 0889-39-1857 (山中)

  • 2020/06/01 11:52

    改めまして、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!   地域内外を含め、多くの方にご支援と暖かいメッセージをいただき、協議会一同大変感謝しております。   新型コロナウイルスの影響のため、センターの完成予定が秋頃に延期となり、併せて事業の実施予定も変更する予定となっており...

  • 2020/04/01 13:22

    クラウドファンディング締切日まであと30日を切りました。   ご支援いただいた方、本当にありがとうございます!   ですが、まだまだ情報の拡散が必要だなと感じております。   ですが、今はこの地区を離れている方々などが「ふるさとを盛り上げたい!」とSNSなどを通じて広げてくださった...

  • 2020/03/16 13:22

    クラウドファンディングの返礼品として、8月オープン予定のカフェなどが併設される集落活動センターミライエをベースに行うカヤック・SUP・四輪バギーのツアーをお得に体験できるコースをご用意致しました。   そのほかにも能津・日高村の地域産品や、ミライエのカフェエリアや物販コーナーなどで使える商...