Less is more.この言葉通り、シンプルなものこそ良いという考えで開発したチタン製ボールペン「TP1」です。パーツを可能な限り省いたミニマルデザインのチタンペンです。多くの人に手に取ってチタンの素晴らしさを体感して欲しい想いで、高価なチタン素材ながらU1万円の手が出しやすい価格に抑えました。

プロジェクト本文


はじめに

日本の皆さまこんにちは。
我々は香港のTI MAZE(タイメイズ)です。チタン製プロダクトを中心に開発、デザインから製造まで行なっています。過去、machi-yaにて竹型のチタン万年筆「TTi-110」、チタン製扇子「TTi-718」/「TTi-918」、直近ではボルトアクション式チタンペン「TTi-108」のキャンペーンを実施しました。

ご支援いただいた皆さま、改めてありがとうございました。
今回はミニマルデザインのチタン製ボールペン「TP1」をお届けします!

Less is more. 類を見ないシンプルさ

TP1には、普通のボールペンにあるようなクリップもグリップ部分も存在しません。あるのはチタンのユニボディとペン先と、ペン先を繰り出すためのノック部分のみです。


とてもフラットな形状で、徹底的に無駄を完全に省いたシンプル・ミニマルなデザインが特徴です。

究極にミニマルにデザインし、パーツを少なくすることで、製造コストを抑えました。これまで素晴らしいチタン製品が気になりつつも、価格がネックで購入に至らなかった方々にも手の届きやすいプライスレンジに値段設定しました。


<なぜチタンなのか>

我々Timazeはチタン製のプロダクトを中心にデザインしていますが、それはチタンという素材の素晴らしさに惚れ込んでいるからです。

チタンは軽量で頑丈で、耐磁性と防錆性があり、アクセサリをはじめ、皮膚と密接に接触する製品の中でチタンは相性の良い選択です。

同時に、錆びないチタンは半永久的に劣化せず、100%リサイクルできる素晴らしい素材なのです。

私たちは長年にわたり、継続的にチタンの研究と探求を続けてきました。

その結果、チタンをより多くの製品に組み込むことができるようになりました。

皆様にチタンの不思議な魅力を体験していただきたいと願っています。

追い求めたのは、Less is moreというコンセプトに体現されるシンプルさと、チタン金属の特性を最大限に引き出すこと。

TP1には、純チタンであるグレード2チタニウムとチタン合金であるグレード5チタンという異なる二つのチタン素材を組み合わせ、使用しています。


チタン製のユニボディにはグレード2の純チタンを用いています。


ペン先パーツもしっかりとチタン製。こちらはグレード5のチタン金属を用いています。


ペン先を繰り出すキャップ部分はねじ込み式。ノック式ではなくひねることでペン先が出る仕組みに。

18本の切削工具と精密数値制御により、3つのチタンパーツを製作。寸法精度0.02mmでパーツ同士を正確に合わせることができます。

5つの魅力的なカラーとカラーリングプロセス

本体色は、写真左からシルバー、グレー、ブラックシルバー、ブラック、ブラックゴールドの5色よりお選びいただけます。

ナチュラルチタン色のピュアなシルバー
→美しい光沢が特徴です。

サンドブラスト加工を施した落ち着いたグレー
→反射と輝きを軽減したマットな質感で、指紋がつきにくい仕上がりに。

プレミアムなPVD加工処理を施したブラックゴールド
→美しいカラーとともに指紋がつきにくく、摩耗にも強い仕上がりに。

それぞれ異なるチタンの独特の風合いを感じさせてくれます。


*PVD加工とは

PVDとは「Physical Vapor Deposition」の頭文字を取ったもので、金属の表面処理技術の一つです。高級時計に使われることも多い新技術で、この加工を施すことで製品は独特で美しい黒色・ゴールド色になります。

 

直径:9.6 mm
長さ:128 mm
重量:21 g

対応リフィル

汎用性があるローラーリフィル(110 mm)を使用して下さい。 

2.3mm穴規格:ユニボール UMR-85Nなど。

2.5mm穴規格:SCHMIDT 888/5888/8126、シュナイダー 850、Pilot BLS-G2、

スプリング(バネ)とリフィルを除くパーツはオールチタン製となっています。


<スケジュール>

2020年7月29日プロジェクト開始

2020年9月10日プロジェクト終了

2020年11月より順次配送開始

<ギャラリー>

クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

このページの商品は香港の「TI MAZE」が売買契約における販売者となり責任を持って遂行しますが、海外との取引になる点は予めご注意ください。

 この日本語のページ制作等を含め事務局スタッフ他の様々なサポートをいただきキャンペーンを進行していますが、私たちは英語が母国語のため日本語でのお問い合わせなどには回答ができない場合もある点はご承知ください。直接のお問い合わせの際は、翻訳ツールなどでできるだけ英語でいただけると助かります。

 また、本製品は量産体制が確保された製品になり、募集期間終了後はできる限り早くお手元に届けられるよう努力いたします。ただし、世界的に大量の注文を受けた場合や量産計画の変更、その他予期しない不具合等での仕様変更や生産行程変更による遅延、生産工場からの発送に時間がかかることによる遅延が発生する場合があります。

 また、本製品は海外より販売、発送となる為、ご購入金額等によっては到着時に関税や消費税、その他通関手数料等が発生する場合がありますのでご注意ください。

 これらの点にご理解いただけない場合はお申込みをお控えください。

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: TI MAZE

◯ 事業者の所在地:
FT C710 7/F KING MEIHSE, SHAN KING EST, TUEN MUN NEW TERRITORIES, 999077, HONG KONG

◯ 事業者の連絡先:tel: 0755-25655101 / email: ti@timaze.com
※こちらではお申し込みは受け付けておりません。お問い合わせは当ページの「メッセージで意見や問い合わせを送る」ボタンよりお願い致します。海外事業者のため、お問い合わせはできる限り英語でお願いします。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください