はじめに・ご挨拶 

初めまして。ラナちゃんと一緒に暮らしています小谷と申します。 

推定8ヶ月のラナちゃんが6月1日に致死率100%といわれる難病FIPと診断されました。

我が家に来て3ヶ月、最初はガリガリで猫風邪にかかっておりずいぶん弱って見えましたが、毎日いっぱい食べ風邪のお薬も嫌がらずに飲み体重も1.7kgだったのが2ヶ月で2.7kgまで増えました。

悪さをしたり噛みついたり走ったり、日々元気だったラナちゃんの目が濁っている事に気が付き病院に行った所ぶどう膜炎だと診断され点眼薬をいただきました。

本来ぶどう膜炎はステロイドの入った点眼薬で治療するのだそうですが子猫なのと猫風邪がしっかり治ってきていないことを考慮してのんステロイドの点眼薬にて治療開始しました。

しかしその程度のお薬では改善される様子がなくステロイドの点眼薬に切り替えたところ心配していた通り熱が出て風邪の症状がぶり返したかのようでした。

そこからずっと抗生物質の効かない39度越えの高熱がずっとあり点眼薬をやめ、風邪薬の種類を変えても熱は下がる事はなく日に日に食欲と体重が落ちていきました。

、そんな中6月1日の夕方にめまいのような症状で全く立てなくなり、緊急入院の末FIPのドライタイプと診断されました。

かかりつけの病院なのですが、そちらの病院の獣医師の先生のお話では現時点ではFIPを治療する方法はほぼなく長くても、もって数週間から数カ月とのことでした。あまりのことに呆然としてしまい、母と私は諦めかけていましたが家族の者が必死に治療法を探したところ、今回のお薬にたどり着きました。

とても高額ですし私どもの住んでいるところからそのお薬を処方していただける病院は近くても片道5時間かかります。

しかし、治るのであれば1日でも早く治療を開始したいと思い急遽7日の日曜日にお薬をいただきに片道5時間かけて行きその日の夜9時に投薬しました。

最初の方は、めまいでふらついて歩けないのでご飯や水を口元に持って行ったり、トイレに入ると踏ん張りがきかなくて、こけるので床で用を足したり、どう見ても元気が無くじっとうずくまっていましたが、日を追うごとに元気になり一週間経った今では自分でご飯を食べトイレに行き子猫を追い回して遊んでいます。

まだまだ本調子ではありませんが日々良くなっていっています。しかし、このお薬は84日続けないといけないのでとても高額になります。身勝手なお願いなのは承知ですが、どうしてもラナちゃんを救いたく、皆様のお力をお借りしたいです。ご協力いただけないでしょうか?



資金の使い道

通院や検査など、定期的にかかる費用は多々ありますがこちらでご支援いただいた支援金は全てFIPの治療薬に充てさせていただきます。

すでに6月7日より開始当時体重2.3kg、ドライタイプのため倍量の400mgを投薬しております。こちらのお薬が200mgで1錠6000円するものですので1日に消費税合わせまして13200円となっております。

 

1日あたりのお薬代13200円✖️84日間➕クラウドファンディングの手数料17%=1297296円

となります。

体重によって投薬料が変動します。投薬開始より1週間経過し、今現在嬉しいことに既に体重が0.2kg増えたのでお値段が上がり今後も金額は増え続けていくと思われます。しかし、先のことは当然のことながらわからないため今は投薬開始当時の金額に消費税、84日分、クラウドファンディングの手数料17%を合わせた金額のご協力をお願いしたいです。 

2週間ごとの処方になっていますので処方されるごとに明細を活動報告にてご報告させていただきます。




リターンについて

豪華なものではありませんが、母と私が趣味である手芸を活かして全て手作りするためお時間を少々いただくかと思います。

製作にはすでに取り掛かっておりますが完成していないものも多いため見本の写真が載っていないものは後に活動報告にて掲載させていただきます。

手作りのものに関しましては出来上がり次第順次発送させていただきますが、ものやご支援いただいた状況によりお届け予定日より遅れる場合があるかもしれませんが少しでも早くお届けできるように頑張りますのでお待ちいただけましたら幸いです。




実施スケジュール

84日続けての投薬治療となっております。

6月7日より開始しておりますので投薬終了は8月29日を予定しています。




最後に

最初にお写真を載せていますが、今私どもの所には猫ちゃんだけでラナちゃんを入れて7匹います。

5ヶ月ほど前に拾った推定1〜2歳のゆりちゃんとゆりちゃんの生後3ヶ月になる子猫5匹と仲良く暮らしています。ラナちゃんはまだうちに来て3ヶ月です。これからもずっと一緒にいたいです。

皆様、お力添えのほどよろしくお願いいたします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/29 13:44

    ご無沙汰しております。久々の活動報告となります。昨日、リターンのメールの全てを送信し終えました。その内、十数人の方々のメールが届かずに返ってきてしまっています。そのような方にはクラウドファンディングよりメッセージをお送りしておりますので、お手数おかけしますがご確認の上、まだリターンのメールが届...

  • 2020/09/09 19:15

    8月29日に、無事84日間の投薬が終了いたしました。 投薬開始当初は、たった3錠を飲ませるのに30分以上かかったりしてこのまま最後まで飲ませることができるのかとても不安でしたが皆様のご協力や、ラナちゃん自身の頑張りもありなんとか終えることができました。投薬終了後1週間以内に血液検査が必要とのこ...

  • 2020/08/04 14:24

    8月1日に検査していただいた結果を持って、8月2日にMUTIAN協力病院にお薬をもらいに行ってまいりました。検査結果なのですが、A/G比が1ヶ月前の0.5より上がっているどころか、むしろほんの少し下がっていました。先生のお話では、本来ならば元気や食欲があり体重が増えていればA/G比が中間目標で...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください