-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あなたの思う、最高のコーヒーとは?


光を浴び琥珀に輝く色。鼻に抜ける爽やかな香り。口いっぱいに広がる驚くほどのフルーティーな味。


もちろん人それぞれ心の中にある最高のコーヒーは異なります。


私がスペシャルティーコーヒーに出会ったのは、大学2年生のことでした。あのコーヒーを飲んだ時の印象は今でもはっきり覚えています。たった1杯のコーヒーが私の中にある「ただ苦くて黒い飲み物」というイメージを一瞬で払拭しました。それからコーヒーの世界にのめり込んで行きました。


コーヒーはあなたに何をもたらしてくれるのでしょうか。


夜型の人間の眠気覚しとして親しまれていたコーヒー。今では嗜好品として、多くの人々の生活に溶け込み、生活に豊かさをもたらしてくれています。


私たちが提案する"Bean to you"は一握りのプロだけを対象にしたサービスではありません。むしろ私たちは、飲み物としてのコーヒーやそれを取り巻く文化・環境を愛する人たち と コーヒーを仕事にし、情熱を捧げる人たちとをつなぐ架け橋となることを目指しています。


あなたが最高のコーヒーに出会える場所をつくります。


若干25歳の若造の挑戦にどうかお力を貸して下さい。


多くの人たちにスペシャルティコーヒーの魅力が届きますように。


                             Layers                

東島 優太 / 山浦 公大郎

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コーヒーロースター様向けのメッセージは、本文後半になります。

まず、このページを読んでいただいているあなたは、少なからずコーヒーに興味があるのではないでしょうか。

まず本題に入る前に、質問させて下さい。

何となくいつも同じコーヒーを手に取ってしまっているのではないでしょうか。

パッと思いつくのはせいぜい両手で足りるぐらいではないでしょうか。

あなたは全国のロースターのうち、たった1%程度しか知らないのです。

人それぞれ、"自分の口に合う最高のコーヒー"が必ずあります。

まだ出会っていないだけです。

もし、この質問の答えが「YES」という人に、朗報です。

私たちが、そんなあなたに提案するのは、、、


"Bean to you"とは

簡単に言うと、コーヒー豆版のZOZOTOWNです。

ZOZOTOWNはサイト上に様々なブランドの服を掲載し、消費者が比較・検討し、自分にあった服を見つける「場」を提供しています。

"Bean  to you"が提供するのは、服ではなくスペシャルティコーヒーを見つける「場」です。

スペシャルティコーヒーに特化したマッチングプラットフォーム"Bean to you"は、コーヒー豆を買いたい人と、コーヒー豆を売りたいロースターをオンライン上でつなげるサービスです。

※ロースター:コーヒーを生豆で仕入れ、焙煎して、卸売りまたは小売りをする業者のことを言います。


そもそもスペシャルティコーヒーって何?

スペシャルティコーヒーは、コーヒーの中でも最高ランクに位置付けされるグレードのコーヒーです。きっと「コーヒーって、こんなにおいしい飲み物だったのか!」と再発見することができるはずです!

また、誰がどこでどのように生産しているか、品質管理がきちんと徹底されているかなどの厳しい条件をクリアしたコーヒーでもあります。


実際、どんなサービスの流れなの?

ある大学生の1日を例に、ご説明します。

ある晴れた休日、、、

新しいコーヒー豆、買っとかないと〜

次、どれにしようかな〜?

決めた!注文完了!

気長に待っています。

そろそろ来るかな〜?

待ちに待ったコーヒー豆の到着!

早速飲みたい!

お気に入りの抽出器具で淹れていきます。

完成!

お気に入りの水筒に入れて、

向かう先は、、、

海!

おいしーっ!


このサイトを使うとどんなメリットがあるの?

北海道から沖縄まで、日本全国の未知のコーヒーロースターとの出会いが待っています。

意外と自分にあったコーヒーを見つけるのは、難しいのではないでしょうか。

そこで、"Bean to you"は一人一人に合ったコーヒー豆をご提案します。

現在、新型コロナウイルスによりコーヒー業界も例外ではなく、困難な局面に立たされています。

外出自粛が求められる今、オンラインでコーヒー豆を購入することが、何よりもロースターの経営の支えになります。


リターンについて

500円プラン

3,000円プラン

3,000円プラン

5,000円プラン

10,000円プラン

10,000円プラン

15,000円プラン

15,000円プラン

詳細につきましては、本文右側の「リターン」欄をご確認下さい。
※Plan2はロースター様向けのリターンとなります。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


コロナ騒動の影響はいかがでしょうか?

緊急事態宣言が解除されたものの、ソーシャルディスタンスや「3蜜」を避けるといった行動が求められ、その影響により営業時間の短縮、テイクアウトのみの営業への変更、休日の営業停止、休業等の選択に迫られたのではないでしょうか。

一刻も早く事態が終息し、以前の日常を取り戻すことを願う一方、withコロナ時代を生き抜く行動をとることが必要になっていると思います。

テレワークが推奨され、自宅でのコーヒー消費量が増えるにつれて、コーヒー豆の通販がより注目されるようになり、新型コロナウイルスは人々の消費行動にも影響を与えています。

もしかすると、今、様々な収入源のあるお店に変わるチャンスなのかもしれません。


まず本題に入る前に、質問させて下さい。

・新規顧客にアプローチするのが難しい

・オンラインショップのコーヒー豆の販売量が伸びない

・集客にまで手が回らない

このような問題を抱えているロースターも多いのではないでしょうか。

Instagramでの集客に力を入れているロースターは非常に多いのではないでしょうか。

実際、どれほどのお客様の来店につながっているのでしょうか。

新型コロナウイルスの第二波が来る可能性も示唆されています。

今後、店舗がある県や地域でクラスターが発生し、休業を余儀なくされるケースも十分に考えられます。

withコロナ時代に適応するためには、店舗での売上に依存しない経営体制を構築する必要があるのではないでしょうか。

もし、この質問の答えが「YES」ならば、この"Bean to you"にメリットを感じていただけるはずです!


既にご存知かとは思いますが、スペシャルティコーヒーの需要は今後さらに高まっていくことが予測されます。

また、コロナウイルスや家庭用焙煎機の汎用化により、オンラインでのコーヒー豆の販売には追い風が吹いています。

その一方で、ロースターが抱える問題も多いのではないでしょうか。


私たちが提供するサービス"Bean to you"は、スペシャルティコーヒーに情熱を捧げるロースター様をサポートすることができます。


実際、どんなメリットがあるの?

一元的なサイトを構築することで、提携したロースターはサイトに集まる全国の潜在的な新規顧客に魅力を伝えることができます。

withコロナ時代を生き抜くために、店舗での売上に依存しない経営体制を構築する必要があります。

コーヒー豆の自宅での消費量が増えている今、オンライン販売の「場」を提供致します。

外出自粛など新型コロナウイルスの感染拡大による消費行動の変化で、悩みのタネになっているのは、"集客"についてではないでしょうか。

どれだけ美味しいコーヒー豆を作っても、お客様に知られなければ、売れません。

自社でサイトの構築や運用などを行うのは時間と手間がかかり、運用を始めても思うように集客ができないという可能性もあります。

枠に限りがございますが、3か月間一切費用をかけずに、"Bean to you"のサービスをご利用頂けます。

私たちが御社の集客をお手伝いさせて頂きます。


これから始まるサービスのため予測できない点もあることは否めません。しかし、このサービスが全国のロースター、カフェ業界を前に進めるための手助けとなるサービスになることを私たちは確信しております。


料金ってどれくらいなの?

2,500円プラン

"Plan2"にご支援頂く事で、3か月間、一切の費用が発生しない形となります。

それにより、「新型コロナウイルスへの対応はしていきたいが、費用の支払いは厳しい」とお考えのロースター様にもご活用頂きやすい状態とさせて頂いた上で、ロースター様のコロナの影響からのV字回復・急成長をサポートできればと考えております。

ただし、募集ロースターは、スペシャルティコーヒーを取り扱う先着50ロースターのみとなります。



"Bean to you"を通じて目指す未来

"Bean to you"を通してユーザーは、新たなロースターに出会い、スペシャルティコーヒーの新たな魅力に気づくことができます。
一方でロースターは、新たな収入源が増え、より強固な経営体質を得ることができます。
このように、ユーザーとロースターの双方にメリットのある「場」を提供することにより、"スペシャルティコーヒーがもっと身近に"なる社会の実現を目指しています。

"Bean to you"は10月下旬にリリース予定。その後、日本全国の登録者数の獲得、そして世界へと拡大を目指します。


・システム構築費用

・広告費

・リターン

集まった資金につきましては、上記の費用の一部とさせて頂きます。


私たちは、2020年6月1日に"Layers"の屋号のもと、開業致しました。

今回の開業にあたり、心配をかけた家族、相談にのってくれた友達、、、

たった2人だけではここまで来ることはできなかったと思います。

もちろん「できっこない」、「若いから」、たくさんの反対もありました。

しかし、私たちはこの事業が、皆様の生活に少しの幸せを与えられる事業に成長することを強烈に信じています。

繰り返しになりますが、どうか若干25歳の若造の挑戦にどうかお力を貸して下さい。

多くの人たちにスペシャルティコーヒーの魅力が届きますように。


・お問い合わせは、本ページのメーセージ、または以下のInstagramのアカウントへお問い合わせ下さい。

 【Instagram】 https://www.instagram.com/beantoyou_layers/

・リターンは十分に検品をしてから出荷致しますが、万一、初期不良がある場合は、商品到着後3日以内に上記お問い合わせ先までご連絡ください。

・リターンの内容につきましては、一部変更になる可能性もございます。変更がある場合は事前にお知らせ致します。

・ご支援の数が想定を上回った場合、製造上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 

・クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきまして予めご理解とご了承頂いた上でご支援くださいますよう、宜しくお願い致します。

<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


  • 2020/10/30 17:05

    こんにちは。Layersの東島です。先日、第3回リターンの発送が終わりました。これまで3回にわたってスペシャルティコーヒーをお届けさせて頂きました。どのコーヒー豆にも人間と同じように個性があり、ストーリーがあります。このリターンでスペシャルティコーヒーの魅力が少しでも伝わっていると幸いです。さ...

  • 2020/10/02 17:14

    こんにちは。Layersの東島です。先日、第2回のリターンの発送が全て終わりました。すでにコーヒーを飲まれた方、いかがでしたでしょうか。今回お送りした豆は、ブラジル産のスペシャルティコーヒーです!ブラジルは生産量が世界で最も多いため、コーヒー好きの皆さんなら一度は飲んだ経験があるのではないでし...

  • 2020/08/30 17:02

    こんにちは。Layersの東島です。一昨日から昨日にかけて、第1回リターンの発送を行いました。今回、お届けするコーヒー豆はメキシコ産のものになります。到着までもうしばらくお待ちください。以下、オススメのドリップの抽出方法を記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!準備するもの・コーヒー...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください