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▼はじめに

「Clan to rise ココラヘン王国記」プロジェクトに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。

こちらでプロジェクトを立ち上げるのは初めてになります、んじょMETALと申します。

「Clan to rise ココラヘン王国記」は、ワーカープレイスメントのボードゲームで、いわゆる「重ゲー」です。

ゲームに慣れた方向けのゲームですが、さほどややこしいルールはありませんので、「重ゲー」初心者の方でも遊んでいただけると思います。

まずは以下の本文を読んでいただけたらと思います。

▼プロジェクトを立ち上げた背景

昨年の4月ごろ、アグリコラのような「何度も遊んでも楽しいワーカープレイスメントゲームがやりたい!」という衝動にかられ、試作したのがClan to riseの前身となるゲームでした。

最初は、わかりにくいし、ゲームバランス悪いし、でかいし、時間かかるし大変な代物でした。

2度の改良ののち、「このままじゃあかんね」という状態になり、いったん放棄しました。

しかし、最初の衝動と、初版からコンセプトにあった「成長するワカプレ」の可能性を捨てられず、一度分解して再構築することに。

世界観や「ゲームの中心となる要素」を追加したことで、格段にまとまった面白いゲームになってきました。

それからは、テストプレイと調整を繰り返しながら、仲間内では「繰り返し遊べる楽しいゲーム」が完成しました。

 

しかし、まだプレイ時間がかかりすぎるという、ありがちな、かつ難題が残っていました。

そこで、再度ゲームを分解し、主要な要素を残しながらコンパクト化して、プレイ時間の短縮を目指しました。

結果的に30分~1時間くらいしか短くなってないし、コンポーネントもそんなに省スペース化できてないんですが、面白さはギュッとつまった感じになりました。

そこから半年、毎月1~3回くらいのペースで飽きずにテストプレイを繰り返し、満足いく出来に仕上がりました。

作り始めたころの、「何度遊んでも楽しいワーカープレイスメントゲームがやりたい!」がようやく満たされた気がします。

そうなると、「可能ならより多くの人に遊んでもらいたい」という思いが強くなり、もしお金が集まるならと思い挑戦してみることにしました。

▼Clan to riseってどんなゲーム?

「Clan to rise ココラヘン王国記」は、ワーカープレイスメントゲームです。

多彩なアクションの中から、実行したいアクションに自分のコマを派遣することで結果を受け取ります。

「一人のワーカー(コマ)で木を切ってきて、別のワーカーでその木を使って家を建てる」、のように進めていくゲームです。

 

ゲームの舞台は、架空の世界「アリフレタル大陸」の西方に位置する大国、「ココラヘン王国」。

絶大な力を持つ「ドライオン王家」が統治する、封建制国家です。

プレイヤーはこの国の小さな一族の当主としてスタートし、国家事業に貢献して領地を獲得したり、交易して資産を増やしたりして一族の繁栄を目指します。

 

ゲームとしては、4ラウンドプレイしてもっとも勝利点を集めたプレイヤーの勝利です。

勝利点獲得の中心となるのは、領地です。

建築物を建てる、辺境の防衛戦に勝利する、新たな交易路を開拓する、文化水準を高める、鉄道を敷くなど。

これらの国家事業に貢献することで、領地を獲得することができます。

 

領地は獲得して終わりではなく、民家を建ててグレードアップさせることで勝利点や税収を高めることができます。

上の写真では、3つの領地が民家を建てたことによってグレードアップしてます。

 

他にも様々な得点要素が存在しますが、それらはすべて領地を中心に回っていて、それぞれが密接な関係だったりします。

例えば、文化点を伸ばして特定の点数に達すると、領地とともに「文化点ボーナス」というのを獲得できます。

「文化点ボーナス」は6種類から2つを選ぶもので、その中には馬車や船などの交易で役立つもの、辺境防衛戦のカギを握る発言力など、他の要素と密接な関係のボーナスが用意されています。

このようなシナジーを活用して、より多くの領地を獲得することが勝利への重要なカギとなります。

 

もう一つ大きな特徴として、ワーカーが大まかな職業(一般、職人、識者、兵士)と世代(少年、青年、老人)に属しており、それぞれ選べるアクションが異なるというのがあります。

一般職は、資源をとってきたり建物を建てたり、交易や漁など遠方へ旅するアクションなどで構成されていて、数も多いです。

左側の少年アクションは、青年になる準備をします。

アクションとしては強くはないですが困ったときに役立ったりします。

職人のアクションは、道具や工房、馬車や船を作ったり、鉄道を敷いたり資源を加工したりします。

識者のアクションは、文化や発言力といったパラメータを上げたり、神様に祈ったりします。

ちらっと見えている兵士のアクションでは、辺境防衛戦の準備をしたりします。

このように、それぞれが違った役割を持っていて、お互いに共存しあうようになっています。

 

また、アクションは選び方で少年の成長後の職業が変わったり、青年が老化したり、老人が寿命を迎えて死んだりします。

アクションの下の丸の色で、ワーカーを回収する時に移動先が変わります。

見た目でわかるようになっているので、難しいことは何もありません。

 

老化したり寿命を迎えてしまうアクションは、普通のアクションよりも強力になっています。

したがって、老化、寿命を恐れていては、得点は伸びません。

しかし、老化が進みすぎたり死者が多すぎたりすると、ワーカーが減って思うようなアクションができなくなり衰退を招きます。

ワーカーの数をコントロールするのがもう一つの勝利への重要なカギとなります。

 

これらの多様な要素をはらんだゲームですが、細かな注意点は多少あるものの、ルールとしてはシンプルにまとめることができました。

拡大再生産ゲームの割には、中盤のリカバリーや終盤の追い込みがきいたり、逆転があるのも楽しめる要素になっているかもしれません。

プレイするには、大きめのテーブルと一緒に遊んでくれる仲間、準備から片付けまで含めて2~3時間程度の時間が必要です。

間違いなく大変なゲームですが、遊びごたえ十分で繰り返して遊べるゲームになったと思います。

ぜひ多くの人に手に取っていただきたいと思っています。

▼ゲーム基本情報

ジャンル:ワーカープレイスメント

プレイ人数:1~4人

プレイ時間:90~180分

ルールの難しさ:★★★★☆

思考戦略   :★★★★★

運要素    :★★★☆☆

 

▼内容物 

カード類 139枚
14ミリチップ 228枚
大きなチップ 30枚
ゲームボードA3 1枚
ゲームボードA6 2枚
プレイヤーボード 4枚
ボックス 1箱
説明書A4 12ページ
得点計算シート 1冊
人型コマ 40個
15ミリディスク 4個

 

▼資金の使い道

 主な使い道は印刷代になります。

100セット制作の印刷代をもとに目標設定しています。

目標達成が全部8800円コースだった場合、80個をご支援くださった皆様への商品お渡しとなり、残りの20個をゲームマーケットに出品という形になります。

残り20個の売り上げから出展手数料などの雑費を捻出する感じになります。

さらにその残りを、ゲームのデザイン料、アートワークのデザイン料とさせてもらえればなーと思っています。

テスト版の落書きわんこを・・・

リアルわんこに!

必要なことしか書いてなかった交易カードも・・・

こんな感じにしたい!

 

ぜひぜひ、多くの皆様にご支援ご助力いただければと願っています。

 
▼リターンについて

ゲムマコース 8,800円

ゲームマーケット2017秋会場で、1セットを直接お渡しします。

ご来場いただけなかった方には、後日着払いで発送いたします。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

 

ゲムマまで待てないコース① 10,000円

製品が完成次第、1セットをお送りいたします。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

 

ゲムマまで待てないコース② 18,800円

製品が完成次第、2セットをお送りいたします。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

 

ゲムマまで待てないコース③ 27,600円

製品が完成次第、3セットをお送りいたします。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

 

出張インストコース① 28.800円

先着3名様

製品が完成次第、2セットをお送りいたします。

関東圏限定(離島は除く)で作者が出張インストに伺います。

日程は後ほどメールでの相談でお願いします。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

出張当日は、改めて直接お礼を申し上げさせていただきます。

 

出張インストコース② 37,600円

先着3名様

製品が完成次第、3セットをお送りいたします。

関東圏限定(離島は除く)で作者が出張インストに伺います。

日程は後ほどメールでの相談でお願いします。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

出張当日は、改めて直接お礼を申し上げさせていただきます。

 

説明書のクレジットにお名前コース① 15,000円

先着10名様

製品が完成次第、1セットをお送りいたします。

説明書のクレジットにご希望のお名前(ハンドル、または本名)を記載させていただきます。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

 

説明書のクレジットにお名前コース② 23,800円

先着5名様

製品が完成次第、2セットをお送りいたします。

説明書のクレジットにご希望のお名前(ハンドル、または本名)を記載させていただきます。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

 

説明書のクレジットにお名前コース③ 32,600円

先着3名様

製品が完成次第、3セットをお送りいたします。

説明書のクレジットにご希望のお名前(ハンドル、または本名)を記載させていただきます。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

 

蛮族武神命名権コース 50,000円

先着1名様

製品が完成次第、3セットをお送りいたします。

ゲーム中に登場する「蛮族の武神」に名前を付けていただけます。

2~8文字まで、ひらがなカタカナ常用漢字のみ、公序良俗に違反しない範囲、またほかの作品の権利を侵さないオリジナルの名前でお願いいたします。

6月20日までに確定した場合は、イメージもなるべく絵柄に反映させます。

説明書のクレジットにご希望のお名前(ハンドル、または本名)を記載させていただきます。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

テスト版の「蛮族の武神」はこんな感じでした。

作者の旧作「にゃんこVsゴブリン(仮)」に登場する「ディアボロゴブリン」です。

「Clan to rise」では、もっと迫力ある感じにしたいです。

 

蛮族女傑命名権コース 50,000円

先着2名様

製品が完成次第、3セットをお送りいたします。

ゲーム中に登場する「蛮族の女傑」に名前を付けていただけます。

2~8文字まで、ひらがなカタカナ常用漢字のみ、公序良俗に違反しない範囲、またほかの作品の権利を侵さないオリジナルの名前でお願いいたします。

6月20日までに確定した場合は、イメージもなるべく絵柄に反映させます。

説明書のクレジットにご希望のお名前(ハンドル、または本名)を記載させていただきます。

お礼のメッセージカードを同梱させていただきます。

テスト版の「蛮族の女傑」はこんな感じでした。

作者の旧作「にゃんこVsゴブリン(仮)」に登場する「とかげライダー」です。

蛮族の女傑はもっと美しくて迫力ある感じに仕上げたいです。

 

▼ストレッチゴール

ご支援総数が101個以上になった場合は、150セット印刷に目標変更します!

ご支援いただいた方には必ず手元に届く個数を発注いたします。

 

ご支援総額80万円を達成した場合は、便利なサマリーカード(A5サイズ)を4枚ずつ追加します。

出来ればここまで行きたいです 

 

ご支援総額100万円を達成した場合は、幻の道具カード(笑)「レタス畑」を追加します。

 


 ▼最後に

1年もかけて作ったゲームは初めてです。

しかし、その甲斐あって繰り返し楽しめるゲームになりました。

テストプレイという名目で、今も楽しんで作ってます。

ずっと付き合ってテストプレイしてくれた仲間に感謝です。

 

願わくば、皆様のお手もとに「Clan to rise ココラヘン王国記」が届くことを。

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました。

  • 2017/06/24 17:41

    閲覧ありがとうございます。 んじょMETALです。   カード類のイラストがすべて出来上がりました! 建築物カードと神の恩恵カード、武器カード 道具カード、工房カード、そのほかのカード 交易カードは交易先の名称毎に若干デザインが違います。 相場が違うカードが各4枚ずつ...

  • 2017/06/13 21:48

    閲覧ありがとうございます! 活動報告です!   Clan to rise ココラヘン王国記のランディングページを作りました! http://tsunobue-power.lolipop.jp/clantorise/ ルールブックのPDFも公開してますので、よりどんなゲームか知ることが...

  • 2017/06/07 11:18

    ご支援いただいた皆様ありがとうございます。 んじょMETALです。 これまでの製作の進捗状況をご報告します。   プロジェクト立ち上げからこの間、若干体調崩すなどのトラブルはありましたが、製作作業のほうは順調に進んでます。   主にカード類のイラストの作業と、ルールブックの製作作業...

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