皆さんはスーパーフード「ビーツ」をご存知ですか?

初めまして、プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。
水上光美と申します。

2019年からドイツでの経験を生かして、甲府市自主市民企画講座で欧米野菜のビーツなどを使用した毎日ときめいてヘルシーな料理を提供するカラフルときめき料理講師として活躍しています。
本家のある山梨県で暮らし始め「素晴らしい地元の野菜・果物をもっと素敵にオシャレに簡単に食卓に」をモットーにしています。


ビーツの素晴らしさを皆さんに味わってもらいたい

日本ではまだまだスーパーフード「ビーツ」の知名度が低いため、野菜のビーツを身近な存在として認識してい頂けるように、まずは旬の果物とビーツを使用した無添加のフルーティーなジャムを日本全国にお届けしスーパーフード「ビーツ」の知名度を拡散したいと思います。
ビーツジャムの会社「MADAM ROYAL」を設立してここを拠点としてビーツの素晴らさしさの発信を実現したいと思います。


ビーツってどんな野菜?

山梨県産レッドビーツ

日本では、ビーツは食べ方や効能など未知の野菜です。日本では、ビーツ料理はボルシチのイメージです。
見た目はかぶや大根と似ていますが、実は意外なことにほうれん草と同じ科に属するのです。
旬の新鮮なビーツの葉は、ほうれん草と同様に茹でてバターソテーにしたりします。
欧米諸国では、ヨーグルトサラダ・スープ・パスタなど頻繫に料理に健康野菜のビーツを使用します。
ビーツはスーパーフードとしてトップアスリートにも話題です。
ビーツに含まれるNO(一酸化窒素)は、肺の機能が活性化し血管拡張作用の促進が認められています。
あの新型コロナウイルスの治療にも役立つのではと研究も進められています。
変色しがちな野菜もビーツを入れることによって、鮮やかな色のときめき料理に変身します。


ビーツと私

山梨県は父の故郷で、子供の頃から夏の花火大会に来たり清里のイギリス風ペンションでアルバイトをしたりと馴染み深い場所です。
ペンションのレストランでボルシチを調理したのが、ビーツとの衝撃的な出会いでした。
20代からヨーロッパへの憧れを抱いており、2000年からドイツでお菓子職人として働きました。週末のマルシェでのドイツ人は、ニシンのビーツヨーグルトサラダとカイザーセンメルという丸パン、ソーセージ、ビールがお決まりのブランチメニューでした。
ピンク色のサラダは、日本人の私にとって驚きでビーツの可能性を知りました。

私は東日本大震災を機にドイツから帰国しましたが
生活環境の変化により、帰国してから体調がすぐれませんでした。
そんな時、知人から運命のビーツを紹介されました。
ドイツでのビーツ料理を思い出して、頂いたビーツを料理し食べると気分が明るくなり、低血圧・貧血も改善され、以前より肌の潤いが増し体調の良いことを実感しました。

どうしたら毎日の食生活にビーツを簡単に摂取できるかを考えていたところ、旬の果物とジャムにすればパンやヨーグルトドリンクに入れるだけで忙しい朝にも簡単に食べることができることに気付きました。
旬の果物に爽やかなレモンをいれてビーツの素敵なドレスを着せることで、ベルベット色の魅力的なジャムになり無添加でも長期保存と発送も可能になりました。

レモンを入れるとパッと綺麗なベルベット色に

スーパーフードのビーツを年間を通して、老若男女問わず全国の皆様に召し上がって頂ける事に気づいてこのプロジェクトを立ち上げました。


私たちの地域のご紹介

山梨県は、東京圏に隣接しながら、世界文化遺産富士山や南アルプス、八ヶ岳など日本を代表する山々に囲まれ、豊かな自然や清らかな水、果物や野菜などの農産物をはじめとした、多くの地域資源にあふれています。

笛吹市は峡東に位置し、山梨県の誇れる桃の名産地です。お隣の甲州市勝沼町は、ぶどうとワインの町で夏の繫忙期には県外からの観光客で賑わいます。ぶどうの丘からは、甲府盆地が一望でき桃・ぶどう狩りの後には桃の里温泉・石和温泉でゆっくりと温泉に入れゆったりとした時間を過ごせる都心に近い観光地です。

八ヶ岳の麓に位置する北杜市小淵沢町・お隣の長野県原村では、ビーツを栽培しています。道の駅小淵沢では夏・秋には、新鮮なビーツの購入もできます。


これまでの活動

2019年にカラフルときめき料理の料理講師として、自主企画講座にてベルベットピンクのポタージュスープ・ときめきニョッキ・ときめき茶巾寿司・ときめきオムライス・ビーツのときめきしっとりシフォンなど想像もつかない健康志向の素敵なレシピを考案しました。

カラフルときめき料理

特に、毎日ビーツを美味しく簡単に摂取できるように考案したジャムは魅惑のお味です。
どうぞ是非、1度お試し下さい!
これからも毎日のときめいて健康に生活できるように、新ビーツ料理に邁進していきたいと思います。
ビーツ料理のメニューは、無限大です。
これからも楽しい・美味しい・素敵な料理に乞うご期待下さい!!!


資金の使い道

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・ビーツジャムの会社「MADAM ROYAL」の起業資金
(ジャム製造のためのキッチン改装工事費)
・リターン費用
・CAMPFIRE手数料


リターンのご紹介

①〜⑦のリターンがあります。
ジャムを中心とした品物と、指定のレストランでのビーツ料理の提供をリターンにしています。

ジャムのご紹介
●桃とビーツのジャム「マダムベルベットピーチ」
内容量は1瓶250g。桃のやさしい香りとまろやかなお味が特徴です。

●りんごとビーツのジャム「マダムベルベットアップル」
内容量は1瓶250ℊ。りんごのほのかな酸味と食感をお楽しみ下さい。
お好みでシナモンパウダーをかけると、りんごのお味が引き立ちます。

●ビーツを100%使用したジャム「マダムベルベット」
内容量は1瓶150gになります。こちらはクラウドファンディング限定品として特別にご用意致しました。ビーツは初めてという方に、ビーツ本来のお味をどうぞお楽しみ下さい。

これらのジャムは、生クリーム・クリームチーズ・ヨーグルトなどの乳製品との相性が大変良く、アクセントのレモンがフルーティーで爽やかな魅惑のお味です。今回は、2種類の食べ比べセットをご用意致しました。
休日にパンケーキやワッフルと共に、マダム気分でワンランク上のひとときをどうぞ。


ジャムとビーツの簡単料理レシピ
カラフルときめき料理教室で生徒のみなさんにお教えした、3種類のジャムを使用した簡単料理レシピ、野菜の生ビーツを使用した簡単料理レシピを特別にお送りします。カラフルときめき料理教室で生徒のみなさんにお教えした、3種類のジャムを使用した簡単料理レシピ、野菜の生ビーツを使用した簡単料理レシピを印刷したもので、支援してくださったみなさまに特別にお送りします。


いちやまマート様美味安心の無添加クリームチーズ

5000円コースには3種類全てのジャムも入って、これらのジャムに合ういちやまマート様の特製無添加クリームチーズを合わせてお届けします。


ビーツ料理を体験していただくレストランのご紹介

笛吹市内レストランとみー住所:山梨県笛吹市御坂町72
☎:055-262-4818

レストラン「とみー」は、笛吹市御坂町の老舗です。以前は、250人の宴会ができるお店でしたが改装してサロン風のお店に生まれ変わりました。もちろん、客席数を減らしてコロナ対策も万全です。ご安心下さい。
美人親子の経営する「とみー」は、山梨県の郷土料理ほうとう、とりもつ煮、らーほー、なども美味しいお店です。特に手作り餃子は、青森県産のにんにくを使用したこだわり餃子です。
別料金でレストランメニューの注文も可能です。
レストランコースの支援者様は、是非レストラン「とみー」のお料理もお試し下さい。

※リターン④⑤⑥のレストランでの料理提供コースは、2020年11月14日(土),15(日),21日(土),22日(日),23日(月・祝), 12月12日(土),13日(日)の日時になります。この指定日に私がレストランに滞在し、料理をつくり提供します。
レストランオーナー様の上野さん親子と一緒にビーツについて、人生やお悩みなど語り合い楽しいひと時を過ごしましょう。
こちらのコースは、ジャムなどの返礼品をレストランでお渡しします。お時間などは各リターン詳細をご覧ください。

●笛吹市内レストラン「とみー」デザートセット
(5000円コース)
日時:2020年11月14日(土),15日(日),21日(土),22日(日),23日(月・祝)
    12月12日(土),13日(日)からお好きな日を1日お選びいただけます。
時間:14時~16時の2時間となります。
八ヶ岳の卵やミルクを使用したプリン、シュークリーム、ロールケーキ、アイスクリーム他から3種類とコーヒーor紅茶のセット
お好みでビーツソースをかけてお召し上がり下さい。
ビーツのときめき料理ランチコース
(10000円コース)
日時:2020年11月14(土),15日(日),21(土),22日(日),23日(月・祝)
   12月12日(土),13日(日)からお好きな日を1日お選びいただけます。
時間:12時~14時までの2時間となります。

ときめき料理ランチコース:ビーツのサラダ、ビーツのクリームスープ、ビーツとトマトのパスタほうとう、ビーツのスムージー

●ビーツのときめき料理ディナーコースワンドリンク付
(15000円コース)
日時:2020年11月14日(土),15(日),21日(土),22日(日),23日(月・祝)
       12月12日(土),13日(日)からお好きな日を1日お選びいただけます。
時間:18時~20時30分の2時間30分となります。


ビーツのディナーコース:ビーツサラダ、ビーツのクリームスープ、本格的なお肉のボルシチ、デザート、コーヒー、ワンドリンク

コースのご紹介

3500円コース➡「マダムベルベットピーチ」(ビーツと桃のジャム)250g1個+クラウドファンディング限定「マダムベルベット」(ビーツのジャム)150g1個+ジャムとビーツの簡単料理レシピ+お礼の手紙

②3500円コース➡「マダムベルベットアップル」(ビーツとりんごのジャム)250g1個+クラウドファンディング限定「マダムベルベット」(ビーツのジャム)150g1個+ジャムとビーツの簡単料理レシピ+お礼の手紙

③5000円コース➡「マダムベルベットピーチ」(ビーツと桃のジャム)250g1個+「マダムベルベットアップル」(ビーツとりんごのジャム)250g1個+クラウドファンディング限定「マダムベルベット」(ビーツのジャム)150g1個+いちやまマート特製クリームチーズ2個ジャムとビーツの簡単料理レシピ+お礼の手紙

④5000円コース➡「マダムベルベットピーチ」(ビーツと桃のジャム)250g1個+クラウドファンディング限定「マダムベルベット」(ビーツのジャム)150g1個+デザートセット(笛吹市内レストラン「とみー」にて提供)+ジャムとビーツの簡単料理レシピ+お礼の手紙

⑤10000円コース➡「マダムベルベットピーチ」(ビーツと桃のジャム)250g1個+「マダムベルベットアップル」(ビーツとりんごのジャム)250g1個+クラウドファンディング限定「マダムベルベット」(ビーツのジャム)150g1個+ときめきビーツ料理ランチコース(笛吹市内レストラン「とみー」にて提供)+ジャムとビーツの簡単料理レシピ+お礼の手紙

⑥15000円コース➡「マダムベルベットピーチ」(ビーツと桃のジャム)250g1個+「マダムベルベットアップル」(ビーツとりんごのジャム)250g1個+クラウドファンディング限定「マダムベルベット」(ビーツのジャム)150g1個+ときめき料理ディナーコース(笛吹市内レストラン「とみー」にて提供)+ジャムとビーツの簡単料理レシピ+お礼の手紙

●MADAM ROYALハイヒールロゴ入りオリジナル保冷バックに入れてお届けします。

※全てのコースが料理以外、MADAM ROYALオリジナル保冷バックに入ります。
※ビーツジャムを使用した簡単料理レシピを添付いたします。
※全てのコースが消費税込みの支援金額となります。
※①②③⑦のコースは、送料込みの支援金額となります。
※③のコースは、クール便込みの支援金額となります。
※④⑤⑥⑦コースは、ジャムなど品物のリターンをレストランとみーでお渡しします。

【リターン追加のご案内】
貴婦人のコンポート「マダムベルベットぶどう250g」ビーツのシロップに今が旬なぶどうの果肉をあわせた一品です!
試行錯誤を繰り返し、納得のいく商品が開発されました。
贈答品としてもお勧めです!!
新たに3,500円コースに追加します。
⑦コンポート「マダムベルベットぶどう250g」1個+クラウドファンディング限定ジャム「マダムベルベット150g」1個+ジャム・コンポートとビーツの簡単料理レシピ+お礼の手紙


実施スケジュール

9月からクラウドファンディングスタート
11月初旬にリターン発送
11月14(土)15日(日)21日(土)22日(日)23日(月・祝)
12月12日(土)13日(日):お好きな日がレストランリターン提供日となります。


最後に

新型コロナウイルスの影響で、今迄感じた事のない不安やストレスの中で生きることを前向きに考えることが難しい昨今、少しでも明るく楽しく生活することを毎日考えています。
ビーツは今、時代にマッチした食材だと思います。新型コロナウイルスの影響で新たな生活様式になり、食べ物もニューフェイスに挑戦していくことが必要不可欠です。
ューフェイスの野菜ビーツの素晴らしさを是非、日本の皆様に召し上がって実感して頂きたいのです。

この素晴らしい食材を地元の山梨県から日本全国に広めていきたいと思います。
まだ私のプロジェクトは、芽を出したばかりです。
皆様のご支援とご協力を心からお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

MADAM ROYAL 
水上光美
E-mail:happy.kitty.777@ezweb.ne.jp
Twitter:ピンキーてるみん@terumi0130
インスタ:tokimekicookerterumi
facebook:水上光美
℡:090-1269-3421

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください