はじめに・ご挨拶

みなさん、こんにちわ!Boutonボタンの清水舞子です。

福岡・直方(のおがた)の商店街の一角に2018年4月にBoutonボタンを創って早2年が経ちました。夜主・永久真弓と一緒にここでゆたゆたと進んできました。歩んだというか、全速力だったというべきか?それはよくわかりませんが、たくさんの方々に気にかけていただき、本当にありがとうございます。

そして、このプロジェクトに目を止めていただきありがとうございます。


このプロジェクトで実現したいこと 

まちの【machiai 】を創りたい

【machiai】とは Boutonボタンの横にある殿町バス停のバスの待合スペースです。

屋根も、椅子もないこのバス停に、Boutonボタンの壊れかけそうな壁を減築してバスの待合スペースを創りたいと考えています。



プロジェクトをやろうと思った理由

【machiai】を創りたいというのは、Boutonを創るときからの、ずっとずっと思っていたことでした。

Boutonボタンを創った当初はこの殿町バス停を利用する人がいるとはあまり感じていませんでした。しかし、ここで過ごす時間が増えていくうちに、このまちの流れが少しずつ見えてきました。

・病院への通院する方

・猫を連れたおばあちゃん

・近くの施設に通う青年

・いつも日傘をさしているパートさん

・読書をしながら待つ紳士

・仲良しカップル   などなど

どんな日でも、このまちで生活する方々の日々の一部にこのバス停がなっていることに気がつきました。

だから、椅子があったらいいかな?とか雨の日は屋根が欲しいよね?なんて想像しながら2年が過ぎました。

実のところ、本当はBoutonボタンの2周年を目途にこのバス停の【machiai】プレジェクトを進めて行こうと思っていました。

しかし、今年に入ってから、特に4月に入ってからのコロナ感染症の拡大に伴い、世界中が混乱に陥る中でこのプロジェクトを進めることが本当に必要なのかと考えました。考えて考えて出た答えは「必要である」でした。

この【machiai】がただバスを待つ場所ではなく、日常のふと気持ちを落ち着ける場所になったらいいなと改めて思いました。緊急事態宣言下で不要不急の外出への制限がかけられる中、ちょっと散歩中に立ち寄って休憩できたり、ちょっと本が読めたり、花を眺められたり… 家でも大きな公園でもたくさんの人が集まる公共施設でもなく、日頃通る場所の、しかもただのバス停がまちの誰かの拠り所になるといいとそう思い、このプロジェクトを進めることを決めました。


資金の使い道

集まった資金は【machiai】の工事資金に使いたいと思っています。

そしてもしありがたいことに希望金額よりも資金が集まった場合には、まだ見えぬ一棟貸しやど・忘覚庵への投資資金へと使わせていただきたいなと思っています。



リターンについて

今回、このプロジェクトを進めるにあたり、このコロナ禍で自分たちが何ができるのか?をずっと考えていく中で、このリーターンでこの2年でBoutonボタンに関わってくださったアーティストさんや作家さんの力に少しでもなれないかと思いました。

そこで、いろんな方にお声掛けさせていただいて、リターンを考えていきました。

ライブや個展と人が密になる環境がなかなか作れない中でも、たくさんの方々に知っていただき、そしてステイホームの時間でも、ちょっと気持ちが落ち込みそうな時でも何かのお手伝いのきっかけにこのリターンがなればいいなと願います。


実施スケジュール

8月末     クラウドファンディング終了

9月    【machiai】工事開始

10月末 【machiai】完成(予定)


最後に

みなさん、最後まで拙い文章を読んでいただきありがとうございます。

世の中がどんなに大きく変化が起こっていたとしても、人が日常で感じる「幸せ」にニューノーマルはあまり関係ない気がしています。

このプロジェクトはそんな「普通な毎日」が普通に続いていくきっかけになると嬉しいなと思います。

最後に。いつもBoutonボタンを応援してくださっているみなさま。本当にありがとうございます。これからも少しづつみなさんとの時間の一部にBoutonボタンがなっていければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/12/26 20:50

    12月25日の西日本新聞筑豊版に、machiaiクラウドファンディングのリターンのために西村周平さんが制作してくださったオリジナルCDについての記事が掲載されました。***************JR九州バスの車内アナウンスとエンジン音、平成筑豊鉄道のレール音…、日常の直方(福岡県)の音を盛り...

  • 2020/12/08 16:26

    追加リターンのCDのうちのもう1枚。当初の発送予定を遅れての12月に入ってからのお届けとなりましたが、お待ちいただきありがとうございました。この[machiai]プロジェクトを遠山八音(遠山卓也)さんのライブ配信で知って支援してくださった方もたくさんおられるかと思います。最終日、目標達成してい...

  • 2020/12/08 06:40

    先日、追加リターン分であった2枚のCDも完成しまして、すべてのリターンの発送が完了しました。お手元には届きましたでしょうか?(ご来店受け取り予定の方、お手渡し予定の方の分はまだBoutonに置いてあります。)オリジナル曲をつくってくださった西村周平さんのCDは11月末に発送いたしました。タイト...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください