はじめに・ご挨拶

はじめまして。

Patisserie Exquiseと申します。
京都の路地中の小さな菓子店です。
Exquiseはフランス語で美味しいという意味があります。

美味しいお菓子屋さんを目指して2006年夏、京都の路地中で1人で小さな小さな洋菓子店を始めました。

北海道の新鮮なバターや牛乳、フランス・ヴァローナ社のチョコレート、タヒチ産のバニラビーンズなど
お気に入りの材料を使い、手間暇惜しまず一つ一つ心を込めて京都の路地中でお菓子を作っています。


商品・お店が作られた背景

小さなころからお菓子が大好きで大好きで、京都・パリ・ロンドンでお菓子を学びました。


はじめはただ単に自分の理想のお菓子を作るために、
自分の食べたいを作るために、材料費を惜しまず
自分がおいしいと思うとびきりの材料で日々作っていました。

そして、
お菓子ができるたびに嬉しくて楽しくて、美味しいを分かち合いたくて
友人や知人、周りの人たちにもおすそ分けをしているうちに


こんなの初めて!
美味しい!
もっと食べたい!!と想像以上に喜んでいただき
材料費その他も払うので自分のために作ってほしい!
結婚式のお菓子を作って欲しい!とお願いされる事が度々あり

趣味として自宅のキッチンで作るのには限界を迎え、周りのリクエストにもきちんと答えれる様に
仕事として受けれるようにと菓子店を開くことを目指し、資格も取りなおし
ご縁あって京都の路地中で2006年夏に小さなお店を始めました。


私の商品・お店のこだわり

お菓子作りを始めた時から今までずっとシンプルに美味しさにこだわり続けています。
材料はもちろん作り方にも
どうすればもっと美味しくなるのか?日々考えています。

また
美味しいのはもちろん、安心安全、身体に優しいに こだわっています。


防腐剤、安定剤は使っていないのでコンビニやスーパーのお菓子のように日持ちはしません。
賞味期限は短いですが、工場生産とはまた違う手作りの良さをどうぞ味わってください。

特に乳製品にはこだわりがあり、
一般的に使われているコンパウンドやマーガリン等の油脂分は一切使わず
北海道の新鮮なバター100%を使ってお菓子を作っています。
牛乳や生クリームももちろん保存料や安定剤が入っていない新鮮なものを使っています。

納品先の方からは、費用の事を考えてもう少しランクを落としてはとどうかと心配されるぐらい
材料費にかけています。人件費等そのほかのコストを切り詰めれるだけ切り詰めて頑張って作っています。

しみじみと美味しい、疲れた心と身体を癒してくれるような優しいお菓子を目指して
手間暇おしまず心を込めて作っています。

例えば、このシンプルな絞り出しクッキーには3日かけています。
ふつうは1時間もかからず作れるものですが、ゆっくり時間と手間をかけてあげる事でさらに美味しくなるものもあると思っています。

リターンのご紹介

¥5000
 焼き菓子の詰め合わせ(送料・税金込み)
 マドレーヌやフィナンシェ、マフィン、スコーン、ガトーショコラ、クッキーなど
 内容はお任せください。

 Webショップ開設後、最初のお買い物時、焼き菓子を心ばかりお付けいたします!
(ショップ開業から1年以内有効、1度のみ対応いたします。)

参考イメージです。
 

そのほかにもいろいろご用意しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

プロジェクトで実現したいこと

全国のみなさまに京都から手作りの焼き菓子をお届けできるように、Webショップ開業を目指します。

コロナによる不便なストレスのたまる新しい生活様式の中で、
手作りのお菓子で笑顔とほんの少し癒しのお時間をお届けしたい!


資金の使い道・スケジュール

8月下旬のWebショップ開店を目指して、初期設備投資費用(製菓機器の購入、梱包資材の購入費、オリジナルパッケージの製作費等)と、店舗運営資金として使わせていただきます。


最後に

2006年の開店以来約14年にわたり
真夏の暑い日も、雨の激しい日も、台風の日も、雪が深く降り積もる寒い日も、徹夜が続きふらふらの日も、年始年末休みなくほぼ毎日毎日お菓子を作りお店を開けていましたが、コロナウイルスの感染拡大により安心して販売できなくなった為お店を休みました。。。

コロナによる新しい生活様式の中で安心してお買い物できるように、また手作りのお菓子で笑顔と癒しのひと時をお届けできるようにこれからもまた頑張ります。

コロナコロナでストレスのたまる毎日に、Exquiseのお菓子が少しでも楽しみになれれば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/21 01:41

    皆様の温かいご支援心より感謝申し上げます。初めての試みで右も左もわからない状態のままでしたが、皆様のおかげで無事に終了することができました。本当にありがとうございます。これから準備をして、来月より順次発送させていただきます。もうしばらくお待ちくださいませ。メールでご連絡させていただいてからの発...

  • 2020/08/20 00:41

    ご支援いただき誠にありがとうございます。終了まであと1日。ひと月前にパソコンを見つめながら必死に登録をしたのがとても昔のような感じがします。ページを作るのに物凄く時間がかかって大変だったけど、本当にご支援いただけるのかな?誰の目にも止まらなかったら悲しすぎる。。。コロナの事もあり、先の見えない...

  • 2020/08/15 23:42

    ご支援いただき誠にありがとうございます。クラウドファンディングをしたら?そんな知人の一言から始まり、全く未知の世界に飛び込みました。 メッセージをいただいてるのもよくわかっていなく、お返事がかなりたってからになった事お許しくださいませ。。 皆様のご支援が本当にうれしく、励みになりこのコロナの影...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください