はじめに・ご挨拶

当プロジェクトをご覧頂きまして真にありがとうございます。

劇団ナイスコンプレックスと申します。
我々の劇団は2007年6月に旗揚げし舞台演劇を中心に活動しております。
13年間で約40公演を皆様に観て頂いて参りました。
日頃より応援して頂いている皆様には心より御礼申し上げます。


●本企画の説明

新型コロナウイルスによる演劇公演の中止・延期が始まったのが今年の2月26日。
その日、日本で最初にその選択をした団体の一つに、我々の公演もありました

理由は「劇場の閉鎖」です。その後、6月末に予定していた公演も、告知もする事が出来ない状態で中止となりました。
これの理由も「劇場の閉鎖」です。

そして今回、公演を予定していた劇場からコロナウイルスのクラスター感染が発生し、
劇場の変更、そして日程の短縮を決断しました。

我々が考えた上演をする条件は「お客様・関係者・劇場の安全」です。

最速でのPCR検査の実施。劇場の変更。公演日程の短縮。
そして、それに伴う対応・対策。更には払い戻し対応。

「お客様に安心して観劇して頂く為に」

その想いを掲げ、対策を考え上演の実現に向けて行動し出来る事は全てやろうと考えました。
前例の無いこの状況下で「公演の実現」に挑みました。
その為には「安心・安全」が絶対条件です。

「お金がないから対応できない」は違うと考えました。

何より「演劇は悪くない」「劇場は危なくない」と体現したかったのです。

全てに対応・対策し、公演が終了した暁には可能な限り全ての情報を公開し、自分達だけではなく、今後の全ての舞台公演のより良い上演の為の礎となれば幸いと考えています。

そして、我々が今直面している事は、それに伴う当初の予算にはなかった想定外の出費です。
公演の収入だけでは補えなく、そしてその金額も大きく、非常に厳しい状況です。
大変心苦しいお願いではありますが皆様からのご支援を募らせて頂きたいと考えました

今回のクラウドファンディングの目的は、
〈公演実現の為にかかった費用のご支援〉そして《今後の活動継続の為のご支援》
となります。

ご支援頂きました資金は、突然降りかかった公演中止を回避する為にかかった対策・対応費用と今後の活動継続の為に使用させて頂きます。

本プロジェクトにご支援を頂く事で、劇団の危機を脱すると共に、今後の活動も考える事が出来ます。何卒、お願い致します。

                        劇団ナイスコンプレックス 主宰キムラ真

このプロジェクトで実現したいこと

・安心・安全な公演を実現する為にかかった費用を支援して頂きたい
・今後の活動を継続する事でライブエンタメの安全性と必要性を体現したい

プロジェクトをやろうと思った理由

「お金がないから対策出来ないので公演を中止する」という選択をしたくありませんでした。
ですが、対策費用やコロナ状況下におけるチケット収入の激減により、大変経済的に苦しい状況です。そして助成金・物販通信販売・配信では補えないと判断し、クラウドファンディングでご支援を募ろうと決断致しました。

これまでの活動
・13年間で約40公演を実施しています。
・本企画は3年連続の上演で東京・大阪で人気を博し、観客動員も年々増えています。
・観客の垣根を無くし、子供やお年寄りが劇場に笑顔で観劇が出来て、誰でも演劇を楽しめる。そんな作品作りを続けて参りました。演劇を好きになって貰うきっかけになるような場所になる事を目指しています。

・本企画『12人の怒れる男』は、純粋に「芝居が大好きな役者」の生き場所を作る為に始めて、今年で3年目となります。様々なジャンルの舞台があっていいと考えます。でも、一年に一度、純粋に芝居だけの事を考える場所(オアシス)が欲しい。作りたい。そして、それが好評となり、定着へとなりかけていました。・そして、今回。
・・・この場所を終わらせたくないです。来年もやりたいです!その想いだけです。

資金の使い道
・急に降りかかった公演中止を回避する為にかかった費用として使用します
→PCR検査費用、劇場費、劇場変更に伴うスタッフ増員・演出プラン変更費、チケット変更・返金対応費、配信費用、その他関連する諸経費
そして、クラファン手数料とリターン費用です。

公演実現の為にかかった費用
・PCR検査代:約100万円
・劇場変更における費用:約250万円
・劇場変更における演出変更・スタッフ増員費用:約150万円
・劇場・日程変更におけるチケット対応費用:約100万円
・その他対策で生じた諸経費:約200万円

合計800万円。
この他にも掛かっている費用は諸々ありますが、大きい項目としての費用は以上になります。

日程の短縮により8ステージ減りましたので、それによるチケット収入も激減しました。
更にはコロナ状況下で観劇に不安を感じられる方のお気持ちも考え、出来る限りの払い戻しにも対応致しました。その結果、チケットの払戻金額は約700万以上になりました。


その収入減も合わせると、全部で約1,500万円以上の損害となっています。
劇団でこの金額をまかなう事はとても苦しく、今後の活動の危機に直面しています。

チケット収入減に関しましては、グッズ通信販売と補助金を補填に当てて補おうと考えています。したがって、
今回「公演実現の為にかかった費用」と「クラファン手数料+税」、そして「リターン経費」を考え目標金額を1,000万円と設定致しました

リターンについて
●ナイコン12人コース

ナイスコンプレックスプロデュース舞台『12人の怒れる男』2020のリターンになります。
ナイコン12人2020のコロナ対策費の補填、そして今後の継続の為にご支援お願い致します。

①キャスト全員からの御礼メッセージ動画(データ)

②『12人の怒れる男』2020東京・大阪全4チーム舞台集合写真(データ)

③『12人の怒れる男』2020東京・大阪全4チーム特別動画(データ)
・千秋楽カーテンコール挨拶
・千秋楽終演後キャスト楽屋ただいま一言
・日替わりシーン集(全公演分ではありません)

④舞台集合大判プロマイド(実物)
※お気に入りキャスト(チームも)を教えて下さい。
(そのキャストがセンターになっている大判プロマイドを送ります)

⑤クラウドファンディング限定非売品ナイコン12人Tシャツ
(デザイン提供:村田充)※今回は特別に無報酬でデザインをご提供頂いております。

⑥ナイコン12人2020、円盤完成記念特別イベント視聴権
※円盤完成記念として、無観客のイベントを行います。
※時期・出演者は未定です。
※内容は、「ゲストとのトーク」と「映像を見ながら公演を振り返える」などです。
※イベント収録動画をご提供致します。

⑦ナイコン12人2020クラファン限定全キャスト非売品プロマイド(スーツ版)セット
(特別アルバム付き)
※総勢50名のキャラクターのスーツ版非売品プロマイドをオリジナルアルバムに入れてご提供致します。

⑧ナイコン12人2020クラファン限定全キャスト非売品プロマイド(衣装版)セット
(特別アルバム付き)
※総勢50名のキャラクターのスーツ版非売品プロマイドをオリジナルアルバムに入れてご提供致します。

⑨リモート公演「配役シャッフルナイコン12人」ご観劇券(録画)
※昨年のイベント「配役をシャッフルしての12人」をリモート公演として実施致します。
※時期・出演者は未定です。
※リモート公演の収録動画をご提供致します。

⑩ナイコン12人2020キャストサイン入り特別ポスター(好きなチーム1枚)
※お好きなチームを選んで頂きます。
そのチームの全キャストのサイン入りポスターをご提供致します

⑪次回ナイコン12人2021通し稽古見学権
※来年実施する予定のナイコン12人2021の通し稽古を見学できる権利です。
※時期・場所・出演者未定。
※状況によって見学方法を配信に変更する場合があります。
※稽古場の場所を絶対口外しない方に限ります。

⑫次回ナイコン12人2021ゲネプロ招待券2枚
※ナイコン12人2021の普段は関係者しか観れないゲネプロへご招待致します。
※時期・場所・出演者未定。

⑬ナイコン12人2018・2019(東京・大阪・おかわり)4枚1組DX特別DVD
(パンフレット付き)
※昨年までのナイコン12人の公演を1組にまとめた特別版DVDとパンフレットをご提供致します

⑭次回ナイコン12人2021RY傍聴席ご招待券2枚
※ナイコン12人2021のRY傍聴席チケットへご招待致します。
※時期・場所・出演者未定。

・ 2,500円   :①
・ 5,000円   :①+②
・ 10,000円 :①+②+③+④
・ 15,000円 :①+②+③+④+⑤
・ 20,000円 :①+②+③+④+⑤+⑥
・ 30,000円 :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦
・ 50,000円 :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧+⑨
・ 75,000円 :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧+⑨+⑩+⑪+⑫
・100,000円:①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧+⑨+⑩+⑪+⑫+⑬+⑭

●ナイコンコース

劇団ナイスコンプレックスメンバー中心のリターンになります。
劇団の存続・活動継続支援の為にも、是非お願い致します。

①ナイコン劇団員お礼動画(データ)

②劇団員直筆お礼メッセージ付きメンバー集合写真(大判プロマイド)

③劇団員リモート打ち上げ参加権
※内容は、乾杯・トーク・ライブ。約2時間です。
※参加できない方は、録画動画をご提供致します。

④劇団員中心朗読劇『ナイスコンプレックス』招待券
※日程・劇団員以外のキャスト未定。
※公演の形態がリモートに変更する場合があります。
※参加できない方は特別動画を差し上げます。

⑤ナイコン初期(N1〜N21)までの公演動画を1年間見放題権
※動画は、現存する物に限ります。
※Youtubeで専用チャンネルを開設し、公演動画の限定URL送ります。

⑥次回劇団員中心劇場公演スポンサー権
※次回(時期未定)の劇団員中心で行う劇場公演のスペシャルスポンサー様になれる権利です。・顔合わせ参加権
(参加ができない場合は「お名前のご紹介」をさせて頂き、動画を送らせて頂きます)
・毎回の稽古動画を見る事が出来ます。
・通し動画も見る事が出来ます。
・仕込み・バラしも参加できます。
・劇団員打ち上げにも参加できます。
・制作や演出にも「アイディアを出す」事ができます(採用されるかはご相談です)
・ゲネプロ招待券2枚プレゼント

⑦ナイコンTシャツ・帽子(非売品)・マスク+ナイコン公演グッズお楽しみ袋セット
※総額4万円相当以上のナイコングッズが詰まったお楽しみ袋をご提供致します

⑧ナイコンファンクラブ会員権
※期間は2年間(2022年12月31日迄)
・ナイコン公演の先行優先チケット予約権利
・毎月のメルマガ取得権
・期間内に上演するナイスコンプレックス全公演の特別席チケットを1枚ずつご招待致します

・ 1,500円   :①
・ 2,500円   :①+②
・ 4,500円   :①+②+③
・ 9,500円   :①+②+③+④
・ 14,500円 :①+②+③+④+⑤
・ 44,500円 :①+②+③+④+⑤+⑥
・ 74,500円 :①+②+③+④+⑤+⑥+⑦
・100,000円:①+②+③+④+⑤+⑥+⑦+⑧

●ナイコンメンバー個人コース

ナイコンメンバーが自分の武器を生かして、今回のクラウドファンディングという機会を通じて、みなさんとより繋がる為のリターンになります。
「あなただけに」をテーマに考えました。どうぞご支援お願い致します。

①劇団員早野実紗があなたの為に特技を伝授致します。
※早野実紗は「人を選ばない優しさ」が武器です。
『ゲズントハイト』で大活躍した「バルーンアート」をリモートで直接伝授致します。
日程に関してはお互いに都合の良い日を決めましょう。伝授時間は30分以内とさせて頂きます。時間内であなたの特技になるように優しくお伝えします。
必要な道具などに関しましては、こちらからご連絡致しますのでご自身でのご用意となります。

②劇団員大久保悠依があなたの為の本を紹介します。
※大久保悠依は「本を編む」のが武器です。ドラマトゥルクとしても活動しています。
あなたとディスカッションした上で「今読むべき本」を推薦させて頂きます。
そして、読了後感想を聞き、さらに「あなたに合う本」を選びます。そして「最後の本」も。
全部で「3冊」あなたの為の本をご推薦致します。
ディスカッション方法は、あえてメールで行います。文字で始まる楽しみをご堪能下さい。

③劇団員北野くるみがあなたの為に読み聞かせを致します。
※北野くるみは「人を癒す声」が武器です。
あなたの読んで欲しい物語、またはくるみがオススメする物語をあなたの為に朗読致します。
どの物語にするかはディスカッションの上決定し、あなたの為に朗読収録致します。
あなた限定のボイスレコードをご提供致します。

④劇団員紅林里美があなたの為に歌います。
※紅林里美は「シンガーソングライター」としての武器があります。
これまでに『キスより素敵な手を繋ごう』『YAhHoo!!!!』で名曲を誕生させてきました。
その歌を、紅林本人があなたの為に歌います。
あなたへのメッセージが入った音源を収録し、CDか音源データお好きな方をご提供致します。
収録曲は全3曲を予定しております。

⑤劇団員赤眞秀輝・濱仲太・よこのゆたかがあなたの為に毎月お手紙を書きます。
※ナイコン男子メンバー3人の中から「1人」を選んで下さい。
ナイコン男子メンバーは「相手を想いやる」共通の武器を持っています。
そのメンバーから
「毎月」「来年のナイコン12人をやるまで」「あなたに直筆のお手紙」が届きます。
約1年間、1人の役者がどう生きて次の目標に向かうのか。あなたにお手紙でお届けします。

⑥主宰キムラ真があなたのやりたい公演の作・演出を致します。
※ご支援頂ければ作・演出を無報酬でやらせて頂きます。
【時期相談(2021年1月以降)、遠方の場合は交通費・宿泊別途ご相談】
※個人や市町村団体様、舞台製作会社様、どなたでも対象です。ご支援お願い致します。
※公序良俗に反する内容、法令に違反する内容などはお受けできません。
※作のみ。演出のみでも大丈夫です。ただし金額は変わりません。
(内容はご相談の上、決定させて下さい)
★場所、日時、100万円以外に必要な諸経費について、
細かい諸条件は別途打ち合わせにて決定させて頂きます。

①、②、③: 各3,000円
④    : 5,000円
⑤     : 10,000円
⑥      :1,000,000円
※単独での価格になります。

実施スケジュール
・プロジェクト実施    :2020年8月24日(月)12:00
・プロジェクト終了 :2020年9月27日(日)23:59
・支援金入金締め切り :2020年9月29日(火)15:00
・リターンお届け予定 :2020年11月末日までに
※現物のある物に限り11月末日までにお届け致します。
※それ以外のリターンに関しましては、決定次第随時ご連絡致します。

★最後に

「何度も公演の中止を考えました」

ただ、お金が理由で公演を中止という選択肢はありませんでした。

「お客様・劇場・キャスト・スタッフを守れないなら中止」

安心・安全の確保が大前提なのです。
だからこそ、お金が理由で安全な対策を怠る事は我々の考えの中にあり得ませんでした。

「クラウドファンディングがある」それが今回、我々が誠実に対応・対策出来た理由です。
分かって頂ける方は、必ずいる!

信頼・信用が一番大事。我々は金銭よりそちらを大事にしました。

しかし、今存続の危機に直面しています。

「お客さん・劇場・キャスト・スタッフ」そして「演劇」を守る為に思考・行動しました。

だからこそ、潰れたくない。また、安全に舞台演劇をお客さんの前でやりたいです。

どうか、助けて下さい。

読んで頂きありがとうございます!
重複する文章も沢山ありましたが、大事な事なのでお伝え致しました。
切実なお願いです。ご支援、お願い致します。


●本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、必ず計画を実行し、確実にリターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください