こんにちは。椎茸祭という会社の代表をしております、竹村です。
わたしは、肉や魚を食べることのできない彼女(現在の奥さん)と共感したい気持ちで椎茸だしを作りました。というのも、日本においては、動物性の出汁が使われていることがほとんどで、一緒に食事をするときに、菜食主義の人たちは満足にレストランに行くことができないからです。


なぜ鰹節など、動物性の出汁が多いのかというと、昆布や野菜に含まれるうま味成分と、動物性のうま味成分が合わさることで相乗効果を生むためです。

しかし、干し椎茸にも鰹節の代わりとなるうま味成分があり、植物性のうま味で相乗効果を生むことを知りました。

これこそが、800年前、鎌倉時代の日本で栄えることとなった精進だしであることも分かりました。
日本の伝統的な精進だしを現代版としてアップデートし、菜食でうま味たっぷりのおだしを作ることで、彼女と同じものを食べることができるようになる。それぞれ別々の料理を食べて「これ美味しいよ」ではなく、同じ料理を食べて、「これ美味しいね」と、美味しさを共感できるようにしたい。そういった想いで、椎茸出汁の会社を立ち上げました。

植物性の出汁で共感する土壌を作れたとしても美味しくなければ始まりません。
私達はまだ3年目の会社ですが、誰よりも椎茸を食べ、最高の椎茸を探してきました。
私達が探してきた椎茸の出汁と一番組み合わせやすい夏の食材、それは「そうめん」でした。

氷水でキリっと冷やしたそうめんに、柑橘を絞り、おいしい椎茸だしをかける。
届いたらすぐに食べれる「最高のそうめんセット」としてリターンを考えました。

いつもの鰹だしとはまったく違う、椎茸に秘められた力強いうま味を存分に味わってください。
和食にも洋食にもたっぷり使ってもらえる500mlボトルでお届けします。
そうめんに最高に合う椎茸だし、この夏、絶対に試してほしいです!


そうめんに合うことはもちろん、豆腐やチーズ、白米、ネギ、大根、カブ、マッシュルーム、れんこん、とろろ、カマンベールチーズ、お餅、イカ、たまご・・・「おいしい椎茸だし」は、これらの白い食材と組み合わせると何でも美味しくなります!

白い食べもののうま味を引き出す、おいしい椎茸だしで、あなたのお気に入りの掛け合わせや、「これは新しい…!」という掛け合わせの妙を発見したらぜひ僕たちに教えてください!


お茶やコーヒーのような感覚で椎茸だしを生活の中に取り入れてほしい。
そんな想いを込めて、2018年7月に先行商品、飲む椎茸だし「oh dashi」を発売。
オフィスのなかでコーヒーなどを飲みすぎてしまった経験から、自分がオフィスで飲みたいものとして商品化しました。

食品業界のツテもないところからの起業でしたが、ありがたいことにSNS上で反響を呼び*、2019年2月にはAmazonの和風だし部門で1位を獲得しました。
※過生産していた椎茸だしをSNSの皆さんに助けて頂いた結果です。本当に感謝です。

僕たちの椎茸だしには、原木栽培という2年半かけて森で栽培した椎茸を使っているのですが、原木椎茸農家は過去10年間で半数まで減少しており、あと数年間のうちに原木椎茸はなくなってしまうとまで言われています。







椎茸の栽培法は実は日本で発明されました。
もとは大変高価で高僧などに献上されていた椎茸ですが、江戸中期から栽培法が生まれ始め、1970年代にいまの主流である菌床栽培という方法が生まれるまでは松茸よりも高級な食材でした。
原木椎茸は自然栽培の椎茸であり、工場生産のものとは異なる価値として、乾燥させた原木椎茸のうま味をキーとして提示していけたらと思っております。

可能性がたくさん詰まった原木椎茸業界を盛り上げるため、みなさんが椎茸がもっと好きになる椎茸だしを作り、原木椎茸業界、さらには林業へ還元していきたいと考えています。


支援者の皆さまにはできるだけ早く商品をお届けできるよう準備を進めています。なお、生産の都合上、商品のお届けは2020年9月中旬以降を予定しております。(生産状況の都合により遅延の可能性もございます。何卒ご了承ください。)

プロジェクトを支援していただいた金額にあわせて、リターンをご用意しています。

■おいしい椎茸だし 500ml 1本
料理にドボドボ使ってもらえる500mlボトルです。

■おいしい椎茸だし 500ml 3本
おいしい椎茸だし500mlの3本セット。
1本のリターンよりもお得になっています。

■最高のぶっかけそうめんセット
イチオシの食べ方がすぐ試せます。椎茸だしとそうめん、そしてぶしゅかんという柑橘のセットです。
4人前でご用意しているので、ご家族やお友達と一緒にお楽しみください。

■最高の椎茸流しそうめん参加券
おいしい椎茸だしを使った、流しそうめんイベントを開催します。
屋外で人数限定で開催します。お土産もつきます。

■椎茸祭コミュニティ 年間パスポート
椎茸祭が主宰する食のオンラインコミュニティの年間パスポートです。
「偏愛食」をテーマに、みんなで食にまつわる活動を楽しみます。
さらに、2ヶ月に一度、1,000円相当の椎茸祭からのおすそ分けセットをお届けします!
*当分募集は停止する予定なのでこの機会にどうぞ!

■よりどりみどりうま味まつり
おいしい椎茸だしと、既存商品(oh dashi椎茸+oh dashiトマト)のセット商品です。

■椎茸祭詰め合わせまつり
おいしい椎茸だしと、既存商品(oh dashi 2種+THE SHITAKE)のセット商品です。

■椎茸祭のだしまつり2020
おいしい椎茸だしと、既存商品(oh dashiボトル 2種)のセット商品です。

■椎茸を愛し椎茸に愛されるまつり[小]
おいしい椎茸だしと、既存商品(oh dashi椎茸+THE SHIITAKE)のセット商品です。

■椎茸を愛し椎茸に愛されるまつり[大]
おいしい椎茸だしと、既存商品(oh dashi椎茸ボトル+THE SHIITAKE)のセット商品です。

■椎茸祭の感謝祭り(サンクスレター)
感謝の気持ちを込めたお手紙をお送りします!


椎茸だけに2年間集中してきた私たちが全国に広めたいと思える椎茸だしです。
この椎茸だしが食をもっと楽しく、やさしい世界に変えてくれると確信しています!

どうか、みなさんのご支援をよろしくお願いいたします。


よくある質問

・商品はいつ発送されますか?

9月上旬の発送を予定しています。万が一、原材料が調達できないなどの理由で製造が遅れる場合はご登録頂いたメールアドレスにご連絡させていただきます。

・無添加でしょうか?

化学調味料、酵母エキスなど、無添加で商品開発を進めております。

・アレルギーについて教えてください

特定原料28品目中「小麦」と「大豆」が含まれる予定です。

・動物性の食材は含まれていますか?

植物性の食材のみで製造予定です。

・賞味期限を教えてください

製造日より一年間の予定です。

  • 2020/09/08 13:00

    こんにちは椎茸祭の竹村です。昨日、味が確定しまして生産調整をただいま行っております。https://camp-fire.jp/projects/309677/activities/198177#main大変おまたせいたしました!まずは前半にご購入頂いた9月発送の商品を来週から順次発送予定です。...

  • 2020/09/07 18:30

    お久しぶりです!椎茸祭の竹村です。ようやくおいしい椎茸だしの味が確定いたしました。以前ご共有させていただいた通り、化学調味料無添加かつ、動物性原材料なしで出来ました。ちゃんとおいしい!ものになったと思います。皆さんにも早く試していただきたい。。。スムーズにいけば来週には順次発送をしていけそう、...

  • 2020/08/22 00:17

    ご支援頂いた皆様へこんばんは、椎茸祭の竹村です。つい先程!24:00をもって、2週間に及ぶクラウドファンディング終了いたしました!530名の皆さん(!!)から、2,113,168円もの支援をいただきました!目標金額の10万円に対して2113%の達成ができました!!皆さんのお陰での大達成ができて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください