はじめまして、愛知県名古屋市にある竹中カバンの木村真里子です。

初めてクラウドファンドに参加するため、至らぬ点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします!

創業50年、現在は78歳の職人2人を筆頭に、53歳が最も若手という平均年齢が高めのメンバーですが、この道一筋、皆元気に前向きに日々仕事に取り組んでいます。


主に武道で使われる防具・竹刀・刀などの袋を反物から裁断、プレスにかけて型抜き、縫製、仕上げ(はと目をつけたり紐付け、底生地やロックをつける、etc)までを一貫して行っています。


安価な商品が海外から入ってきたこともあり、経営は順調とは言えず、一年前に


「日本製品を残したい!技術を途絶えさせてはいけない!」


という想いを持つ武道具の製造卸販売会社である東山堂グループに入ることになりました。

試行錯誤を続け、販路拡大に向け取り組んでいた最中、今年に入り新型コロナウィルスが世界中に蔓延し、新しい挑戦どころか既存の注文も半減し、弊社も例外なく追い打ちをかけられている状態です。

前述したとおり、高齢の職人が多いため安全を第一に考え休業をとり、今も注文数が戻っていないため水曜日の休業は続けています。

こんな状況の中でも、職人たちの仕事への意欲は強く、私としても、コロナウィルスのせいでこのまま引退ということにはなってほしくない、してはいけない、と思っています。


そこで、新しい挑戦を考えていたところ、空手衣として使われている和紙の帆布を使って自然に優しい本当のエコバッグを開発・販売したいと思い、製作費のご支援をいただきたくこのページを立ち上げさせていただきました。


技術への自信

普段から、革・刺し子・帆布・化学繊維・合成皮革という様々な素材を扱っています。

その中でも、革というものは、動物の成長具合や部位によって一枚一枚厚みが違います。

そのため厚みを均等にする「革すき」という工程が大切になります。

ただ均等にするだけでなく、作りたいものや革によって最適な厚みが違うため経験が必要になってきます。

この「革すき」という工程をせずにミシンで縫うと、時にはミシン針が折れることもあります。

そして何より綺麗な仕上がりにしたいため、私たちはこの地道な作業こそ丁寧に取り組んでいます。 

革すきをしたところが白くなっています。

縫う部分の革すきをしているため、分厚い革でもしっかり綺麗に縫えます。

そして革だけでなく、帆布や刺し子といった薄い生地から厚い生地まで扱っていることも強みだと思っています。

特に今回利用する帆布という生地は、より合わせの回数(糸を何本か合わせること)や織り方の密度によって、最も厚い1号から薄い11号の厚さに分けられます。

この生地を使って美しいバッグを作るため、

糸目が均等であること、パーツによって糸目を変えること、にこだわっています。

糸目とはピッチのことです。頑丈に作りたいところはピッチを細かくしたり、繊細な部分はハイブランドのように手縫いをすることもあります。


リターンの紹介

リターンでご用意させていただくカバンは、デザイン・パターン・裁断・縫製・仕上げまで一貫して愛知県名古屋市にある竹中カバンの工場で行う純国産のカバンとなります。

エコバッグに利用している素材、エレメンタル テック ファイバーは、「抄繊糸(しょうせんし)」と呼ばれる「和紙の糸」です。
張りもあり、独特の風合いがあるため、弊社グループの空手衣にも使っています。

土に埋めると数年後には自然に還る地球にやさしい次世代の生地です。

洗濯もしていただけますので清潔にお使いいただきながら、風合いの変化も楽しんでいただけます。※乾燥機のご利用はおやめください。

布製のエコバッグと考えると、お安くはないかもしれません。

しかし、

土に還る地球にやさしいこだわりの生地を使った職人の手仕事の詰まった国産の正真正銘のエコバッグ

と考えていただき、私たちの想いが伝われば嬉しいです。

サンプルチェック

細かな修正について土に還る生地のチェック



①土に還るエコバッグ -肩掛けバージョン-

肩から掛けられるサイズになっており、お買い物に最適です。

容量のはかり方がわからなくて申し訳ないのですが、5キロの米袋はすっぽり3袋入りました。

<素材>
綿・和紙
オリジナル構造帆布
和紙(エレメンタル テック ファイバー)使用

<サイズ>41×73㎝(内28センチが肩紐) 紐の幅3.5㎝
サイズは多少変更になる場合があります。

②土に還るエコバック -手提げバージョン-

肩にかけることもできますが、ハンドルは短かめに作っています。

片サイドには和紙の繊維がわかるデザインになっています。

紐の幅も6センチあるので重い荷物をいれても食い込む心配が少ないです。

<素材>
綿・和紙
オリジナル構造帆布
和紙(エレメンタル テック ファイバー)使用

<サイズ>40×62㎝(内ハンドル部分18㎝) 紐幅6㎝

③バケツバッグ 

携帯電話・お財布・鍵などちょこっと出かけるときに使いやすいサイズになっています。

ハンドルの部分は厚みは変え帯と同じ折り方・縫製がされています。

内側にはポケットがついています。

※ハトメは付きません。

<素材> 6号帆布

ハンドル部分:綿100%

<サイズ>高さ20㎝ 底の直径14㎝



④クラッチバッグ

折りたたんで使うバッグになります。

ハンドルの部分は厚みは変えて帯と同じ折り方・縫製がされています。

ファスナーがついています。内ポケットがついています。

写真はサンプルのため8号帆布で作っていたのですが、実際は6号帆布を使いもう少ししっかりとした印象に変わります。

<素材>6号帆布 帯部分 綿100%

<サイズ>幅40㎝ 表高さ13.5センチ 裏高さ21㎝


⑤帯バッグ

携帯電話・お財布・鍵などちょこっと出かけるときに使いやすいサイズになっています。

ハンドルの部分は厚みは変えて帯と同じ折り方・縫製がされています。

男性でも使いやすいデザインになっています。

<素材>6号帆布 ハンドル部分:綿100%

<サイズ>袋部分:28×19㎝  ハンドルの輪の部分 全長35センチ


⑥オリジナルバッグの制作


お打合せをさせていただき、ご希望をお聞きしてオリジナルの帆布のバッグを作らせていただきます。(限定10名)

もっと大きなバッグがほしい!

チャックを付けたい!

ポケットを付けたい!

持ち手を革にしたい!

など、できる限りご希望に沿う形で仕上げさせていただきたいと思います。

※デザインや仕様によってはご希望に添えない可能性もございます。納得いただける形になるようしっかりお打合せさせていただきたいと思います。

お打合せにつきましては、公共の場所で面会させていただきます。
面会がご都合悪い場合は、お電話もしくはオンラインでのお打合せをさせていただきます。




最後に
私は、今年から竹中カバンに来ました。

職人たちは私のことを孫のように温かく迎えてくれ、丁寧に仕事を教えてくれました。

失礼だけれども、私自身も堂々と竹中カバンの魅力を語れるようになりたくて、

「この技術の何がすごいのか。」

「この技術に誇りを持つ理由はどこにあるのか。」

など多くの質問をさせてもらいました。

そんな質問にも丁寧に答えてくれ、そして実際にその技術の詰まった製品を見せてくれました。

私はいま国産と謳えるこの技術・製品に誇りを持っています。

僭越ながらぜひ持っていただきたいとも思っています。

作ることは専門の職人たちですが、知っていただくこと、広めること、販売することに対して初めてなので、まずここまで読んでいただいたことに心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございます!!

もしご興味ありそうな方がおられたらシェアしていただければありがたいです!

どうぞよろしくお願いいたします。

職人たちと


Q&A

お届けについて

初めてのため検討がつかないのですが、ご支援いただいた数によってお届け予定日が変動すると思われます。

大幅に遅れることが予想される場合などはメールで別途ご連絡いたします。何卒ご理解願います。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社 竹中カバン


◯ 事業者の所在地:〒462-0844 愛知県名古屋市北区清水3丁目2番8号


◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。


◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり


◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American

Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い


◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。


◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。


◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。


※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください