▶はじめに

こんにちは。つくば市事業者応援チケット実行委員会です。
新型コロナウイルス感染症被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

つくば市事業者応援チケット実行委員会では、今回の新型コロナウイルス感染症で少しでも多くの事業者の支援が出来ないかと、7月までに4つのクラウドファンディングを行って参りました。そして「文化芸術」分野でも、少しでも応援が出来たらと思い、本プロジェクトを立ち上げる事といたしました。つくばにおける文化芸術分野を担っている方々もまた、大変な影響を受けており、スクールは休校、文化的行事は中止や延期が続き、活動継続さえも危うい状況が未だ続いています。

ご支援いただいた金額に実行委員会が2割上乗せし、文化芸術サービス事業者で使用出来るお得なチケット販売をはじめ、つくばで活動するアーティストを指定して支援し、そのアーティストから作品を受け取る支援など、幅広く支援を受け付け、少しでも文化芸術に関わる方々へ支援金を届けたいと考えています。

本プロジェクトでは、大きく3つの支援枠をご用意しています。
①つくば市の文化芸術関連サービス事業者で使える2割上乗せしたチケットの購入
②アーティストを指定して支援し、そのアーティストから文化芸術活動の作品(リターン)を受け取る
③プロジェクト全体への支援


▶プロジェクトへの支援方法

●プロジェクトへの支援は下記の3通りから選べます。
※プロジェクト支援後の金額変更、支援者のご都合による返金は出来ませんので、事前に必ず詳細のご確認をお願いいたします。

①つくば市の文化芸術関連サービス事業者で使える2割上乗せしたチケットの購入
●支援者が指定する文化芸術関連サービス事業者の「チケット」を購入いただき、後日送付されるチケットを文化芸術関連サービス事業者にてご利用いただけます。
(利用期間:2020年11月1日~2021年2月28日)
●支援へのリターンとして2割の金額を上乗せしたチケットをお送りいたします。

●①に関する注意事項
※一人当たりのチケット購入限度額は10万円です。
(10万円を超えて購入された分については、必要な経費を差し引き返金いたします)
※同時に複数購入可能
※備考欄に指定する文化芸術関連サービス事業者名をご記入ください。
※同時に複数の事業者を選択したい場合は、①希望事業者分の個数を指定 ②備考欄に個数分の事業者名をご記入ください。
※購入数量を超える事業者名を記載いただくことは出来ません。
※チケットが不要で指定事業者に支援のみ行いたい場合は、備考欄に「チケット不要」とご記入ください。
※リストに無い事業者名が入っているなど、備考欄の記載が無効だった場合には「文化芸術関連サービス事業者チケット」はお送り出来ませんのでご注意ください。
※チケットは、支援者様が指定した文化芸術関連サービス事業者が提供するサービスに利用出来ます。
※事業者によって独自にチケットの用途を制限している場合があります。
各事業者のチケットを使って出来ること・チケット用途の制限等詳細は、「文化芸術関連サービス事業者応援チケット 参加店舗一覧」PDFをご確認ください。
※チケット利用による、つり銭のお返しは出来ません。
※万一不測の事態により文化芸術関連サービス事業者の事業の継続が困難となりチケットが使用出来なくなった場合には、予算の範囲内で必要な経費を除いて返金いたします。


②アーティストを指定して支援し、そのアーティストから文化芸術活動の作品(リターン)を受け取る 
●指定いただいたアーティストより作品(リターン)を送付いたします。
※作品は2021年2月28日までに送付いたします。
※ご支援の際に作品(リターン)を受け取る方のお名前、ご住所をご記入いただきます。
アーティストからの作品(リターン)送付のため、クラウドファンディング終了後に実行委員会より支援いただいた指定アーティストへ送付先の情報を開示しますが、それ以外の目的では使用いたしません。

●アーティストからの作品(リターン)を希望せずに、支援のみを行う事も可能です。支援のみを行う場合は、備考欄に「作品(リターン)無し」とご記入ください。


③プロジェクト全体への支援(「チケット」「アーティストからの作品(リターン)」無し)●本プロジェクト全体への支援を受け付けます。ご支援いただきました金額は、クラウドファンディング終了後に必要経費を除いて、文化芸術関連サービス事業者・アーティストへの支援に使わせていただきます。
・支援額は1万円単位で何口でも受け付けています。
・例:10万円のご支援の場合、1万円×10口にて支援設定を行ってください。

●ご支援いただいた方には、下記を贈呈いたします。
[A.1万円~5万円未満の支援]
・実行委員会からのサンクスレター
・つくば市HPでのお名前掲示(ご希望者のみ)

[B.5万円~10万円未満の支援]
・Aの贈呈品
・つくば市から感謝状

[C.10万円以上の支援]
・Bの贈呈品
・オリジナルグッズの贈呈(つくば市イメージキャラクター「フックン船長」ノベルティ)

●ご支援時の注意
※HPでお名前掲示をご希望されない場合、備考欄に「掲示無し」とご記入ください。
※寄附控除の対象にはなりません。


▶支援対象先


①支援対象文化芸術関連サービス事業者名
リンクをクリックすると支援対象先の詳しい情報が表示されます。HPがある事業者のみ。

【音楽教授業】(お申込み順に掲載しています)
アーデン音楽館琴の教室てんとん有限会社クレフ楽器ベルピアノアトリエ・ドゥ・ダルクローズ遊唄アフリカンドラムアンドダンスカンパニーピアッツァ・アルテ音楽教室一般財団法人バッハの森
【生花・茶道教授業】草月流いけばな教室
【書道教室】書玄
【その他の教養・技能教授業】ぷにの家つくまるカルチャー


<支援対象事業者を一覧で紹介しています。>
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/438/bungei_jigyousya0914.pdf

②支援対象アーティスト名 
リンクをクリックするとそのアーティストの詳しい情報が表示されます。

【彫刻家 】川島 史也さん
【ウッドバーニングアーティスト】上渕 翔さん 
【現代アート作家】ZELENAK SANDORさん 
【画家】与那覇 大智さん
【画家】市村 妙子さん
【ボーカリスト】愛田 美樹さん 
【ケーナ奏者】渡辺 大輔さん
【マリンバ奏者】倉田 沙紀さん
【ピアニスト】雨宮 彩葉さん 
【リコーダー奏者】辺保 陽一さん
【ツインボーカルユニット】森と林
【刀匠 】宮下 輝(刀匠名 『正吉』)さん
【和裁工芸作家 】下村 康子さん 
【ペーパークラフト作家】酒井志保・クラフトピーボックスさん
【デザイナー】CHIKAKO HANAWAさん
【陶芸家】梅田 八主守さん
【パフォーマー】忍者”双龍(ツインズ・ドラゴン)” 
【パフォーマー】祭ヒーロー・舞神ソーランドラゴン 


つくば市ノバホール、つくばカピオの運営を行う
公益財団法人つくば文化振興財団 企画課長 鈴木 一男様からのコメント

皆様、この度はつくばの文化芸術応援プロジェクトページをご覧いただきまして、ありがとうございます。依然として新型コロナウイルスの終息が見えない中で、皆様も不安な日々をお過ごしと思います。私たちの財団が運営するノバホールやつくばカピオといった文化施設でも、本来の姿を取り戻すまで、残念ながらまだ長い時間がかかるものと考えています。

先日、歌手のさだまさしさんが行った無観客公演にふれて、「これまで47年間の音楽生活で、半年間も人前で歌わないのは初めてのこと…」と彼のコメントが、テレビで紹介されていました。ベテランに限らず、また音楽家だけでなく、今、すべてのアーティストにおいて、多かれ少なかれ“自粛”や“三密回避”等の理由で、自己表現の場が大きく閉ざされているのです。さらには、私たちもつくば市との連携のもと、これまで様々なコンサートや舞台芸術公演を行ってきましたが、春以降、すべてが中止や延期という、異例の事態となっています。

人々に感動や希望をもたらす芸術・エンターテインメントですが、この受容が長く絶たれれば、単調で精彩を欠いた日常に陥ることは容易に想像されます。つくづく文化芸術が秘める不思議な力は、生きる歓びを後押しする、そして生活に色彩と深味を与える豊かな果実のように感じられるのです。

Withコロナの中、私たちも早期再開に向け模索する日々ですが、まずは、この果実を育むべき、アーティストやその環境を守っていくことが大切ではないでしょうか。ぜひこのプロジェクトで皆様にご賛同いただき、少しでも応援していただけますと大きな励みになります。どうか、応援をよろしくお願いいたします。



▶スケジュール

●8月24日(月)クラウドファンディング開始

●10月5日(月)クラウドファンディング終了

●10月30日(金)までに①チケット発送

●2021年2月28日(日)までに②アーティストからの作品(リターン)送付

①チケット利用可能期間:2020年11月1日~2021年2月28日
※①のチケット販売に関しまして、新型コロナウイルス感染症の影響によりチケット利用期間を変更することがあります。


▶つくばはこんなまち

つくば市は、万葉集にも詠われている関東の名峰「筑波山」をはじめとする豊かな自然と、教育・研究機関が集積する「筑波研究学園都市」を有する、自然と科学が調和したまちです。

また、建築界のノーベル賞ともいわれるプリツカー賞を受賞した磯崎新さんの代表的建造物「つくばセンタービル」は、つくばのランドマークとして有名です。センタービル内の施設の一つであるノバホールは、国内有数の音響施設を誇るコンサートホールとして長く愛されています。

こういった環境の中で、文化芸術に関心を寄せる市民も多く、 多様性に富んだ文化芸術活動、イベントが行われてきました。昨今では、文化芸術の力で、「自然」「科学」「国際交流」といったつくば市の多面的な魅力を有機的に結びつけ、新しい価値を創造することが期待されています。


▶最後に・・・プロジェクトへの思い

今後のつくば市の芸術文化活動を未来に繋いでいくためにも、多様な支援が必要とされています。少しでも皆さんのお力をお借りして、つくば市の文化芸術に携わる方々に届けたいとの思いで本プロジェクトはスタートしております。 どうか本プロジェクトにご賛同いただける皆様からの応援を幅広くお待ちしております。

応援をどうぞよろしくお願いいたします!!


主催:つくば市・つくば市事業者応援チケット実行委員会



  • 2020/09/24 09:55

    1 いつからどのような想いで活動しているか 山形県出身です。とにかく描くことが好きでした。幼稚園の頃から将来の夢は画家。教科書の余白は常に落書きでいっぱいで、先生に怒られること度々だった少女時代を経て美大入学。卒業して東京都の高校美術教員試験に合格して教員を数年勤めましたが、絵を描けない日々が...

  • 2020/09/19 09:00

    1 いつからどのような想いで活動しているか 2010年からつくば市で活動を開始!「ふるさとの、日本の魅力に気付き、その未来をよりよくするために、自分から行動する!」そんな熱い“ヒーロー魂”を持った“ヒーロー”と呼べる人材」を、地域に、日本に、世界に、一人でも多く生み出すために、お祭りやイベント...

  • 2020/09/16 09:00

    日頃よりご支援をいただきありがとうございます。今回、2次募集店舗が追加となり、文化芸術関連サービス事業者が以下のとおり12店舗となりましたのでお知らせいたします。✳︎太字が追加店舗【音楽教授業】(お申込み順に掲載しています)アーデン音楽館/琴の教室てんとん/有限会社クレフ楽器/ベルピアノ/アト...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください