【ネクストゴールに挑戦します!】



お世話になっております。
阪本鶏卵代表の阪本晃好です。



9月1日から始まったクラウドファンディングですが、
皆様のご支援、シェアなどのご協力を頂き無事に目標金額を達成できました。


ご支援を頂いた皆様、ご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました。


心より感謝しております。



幸い、本日を含めクラウドファンディングが25日残っています。
最後まで『挑戦』をやめず突き進みたいと思いますので、ネクストゴール100万円を掲げ、
クラウドファンディング最終日まで頑張って行きたいと思います!

今後も、SNS、活動報告を通じて皆様に情報をお届けしていきたいと思いますので、
是非とも最後までご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。



クラウドファンディング目標達成記念としまして、
新商品の『親鶏ソーセージ』をリターンに追加することになりました!
2020年9月から販売を始めた阪本鶏卵の自慢の新商品です!

クラウドファンディング最終日まで、変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。



阪本鶏卵 代表取締役 阪本晃好

NEW:10,000円:親鶏ソーセージ(2本入り×15袋 計30本)

【内容】
2本入り×15袋 計30本入り

【商品説明】
親鶏ソーセージは阪本鶏卵と西南開発さんのコラボ商品です。
西南開発さんは日本で一番最初に魚肉ソーセージの販売を始めた愛媛県の老舗企業です。
親鶏の旨味を閉じ込めた美味しいソーセージが手軽にお召し上がりいただけます。
また、発色剤不使用で安心してお召し上がりいただけます。
2020年9月から販売を開始した阪本鶏卵の新商品です。

【賞味期限】
常温で製造から5ヶ月

♦ 有限会社阪本鶏卵

有限会社阪本鶏卵のクラウドファンディングページをご覧いただきありがとうございます。

みなさま初めまして!
阪本鶏卵代表の阪本晃好(37)と申します!

阪本鶏卵は1966年創業、卵一筋54年の企業です。4年前に先代の父から会社を譲り受け、「阪本鶏卵の商品なら間違いない」と思っていただけるような商品づくりを目指し、弊社の商品や活動を通して地域に貢献できる企業になれるよう日々努力しております。

阪本鶏卵代表と本社事務所外観


現在、岡山県倉敷市の水島地区に本社事務所、加工場を置き、工場直売の販売所を設置し、たまごサンド、玉子焼き、茶碗蒸し、生卵などを販売しています。

工場直売会の様子と玉子焼き、たまごサンド


我々阪本鶏卵は弊社の看板商品であり、様々な加工食品に使われている「星の里たまご」に対して絶対なる自信をもっています。

なかなか卵の味をデータ化して見ることはないと思いますが、星の里たまごを味分析に依頼したところ、一般卵と比較すると、「うまみが際立つ味わい」という結果がでており、生で食べて頂いても、加工して食べて頂いても、食べていただければ「おいしい」と感じて頂けると思います。


また、2011年、岡山県井原市美星町に養鶏場を開設し、飼料・水にこだわった「星の里たまご」の生産をはじめました。このような形でこだわりの卵の生産から美味しい加工品作りまでの一貫生産を行なっています。

美星町の養鶏場


★岡山県美星町★流星落下伝説★ 

ここで皆様に、弊社の養鶏場のある美星町のご案内をさせてください。

美星町は、岡山県の西南部の井原市にあり、美しい星空を守るために全国でも先駆けて光害防止条例を施行・実施した町で、天文学者が選ぶ「日本で一番綺麗な星空ベスト3」に選ばれました。(3選は沖縄県石垣島、岡山県井原市美星町、長野県南牧村)

キャッチフレーズも「星の郷 美星」「願いかなうまち 美星」であり、流れ星伝説や天文台など、星に関係する場所やイベント、高原地域で作られている美味しい野菜が有名です。

美星町天文台


美星町観光協会のホームページには、美しい星を全国の方に見てもらえるよう、美星町にある星空公園などにライブカメラを設置し、ライブ動画を配信しています。

流星落下伝説も有名で、鎌倉時代初期の承久年間(1219〜1222年)にこの地域に流れ星が3つ落下し、星の落下地点に、星尾神社(ほしおじんじゃ)が建てられたと言われています。

星尾神社では今でも、毎年8月7日に七夕祈願祭を開催し、全国から集まる七夕短冊を焚き上げ、天に願いを届けています。

星尾神社


美しい星の町と書いて美星町であり、星は願いを叶えてくれる。


この、流星落下伝説の残る、星が美しく、願いの叶う町『美星町』にて、どうしてもやりたかった、
「朝採れ卵の直売所」を作る!
という夢を叶えたくクラウドファンディング挑戦を決めました!


♦ 朝採れ卵直売所のイメージ

朝採れ卵直売所で提供させて頂く、「朝採れ卵」とは何かですが、その日の朝に養鶏場で産み落とされた超新鮮な卵のことです。


基本的に皆さんがスーパーなどで購入している卵は、産み落とされてから少なくとも3-4日程度経過したものであり、その日に産み落とされた卵を口にすることはありません。

卵は生ものですので、時間の経過とともに劣化していき、水っぽくなりますが、朝採れ卵は違います!

やはり一番の違いは鮮度であり、こればっかりは一度口にして頂き、この新鮮さを味わってもらうのが一番わかりやすいかなと思います笑

特に、白身黄身共に弾力があり、今まで食べた卵の概念を覆す味との出会いを作れるのではないかなと思います。

【直売所のイメージ】

現段階ではイメージ図になりますが、2020年11月に新設予定にしていますので、出来上がりましたら、皆様のご来店を心からお待ちしております。

朝採れ卵直売所完成イメージ

朝採れ卵の直売所ですが、近隣地域の皆様に新鮮な卵を楽しみにして頂き、ご購入いただけることはもちろんですが、その他にもこんな場所にしたいという思いがあります。

それは

「美星町の魅力を発信できるアンテナショップ」

にすることです。


例えば、美星町の農家の方にご協力を頂き、美星町で採れた生産物を販売できる場所として利用してもらい、美星町にあるおいしいものを近隣の方々に知ってもらい、美星町の魅力を訴えることができる場所にしたい。

そんな直売所になることを願い、会社一丸となって、朝採れ卵直売所を企画しています。

直売所候補地と美星農場


♦ 阪本鶏卵のこだわり

卵一筋54年でやってきた阪本鶏卵には積み重ねてきた歴史と、たくさんのこだわりがあります。

何より、我々阪本鶏卵のこだわりを知ってもらうことこそが、弊社の卵、卵の加工品を購入頂く上で最大の安心、魅力につながると思います。


こだわりポイント①:養鶏場のエサ

阪本鶏卵のエサの一部は手作りであり、自家製発酵エサを自分たちで作っています。

なぜなら、エサは高品質な卵をつくるために直結するものであり、栄養が行き渡った卵でないと、生卵の味も、卵の加工品の味も落ちてしまいます。

だからこそ、このエサに対してこだわりを持って、自分たちで、発酵エサを混合し、栄養がいきわたりやすい餌を作り、養鶏場の鶏に与えています。


こだわりポイント②:54年の試行錯誤が生んだ絶品の卵加工品

もともと、阪本鶏卵のある場所はたくさんの企業が立ち並ぶ水島コンビナートの近くであり、地域柄、惣菜へのニーズが高く、惣菜に対しての期待を頂いていました。

だからこそ、54年の歳月をかけ、少しずつ改良を重ねながら、
皆様に「おいしい」「また買いに来ます」と言ってもらえる味にたどり着きました。

また、できるだけ体に優しいものを作りたいというところから、添加物も可能な限り避けています。


こだわりポイント③:オンリーワンの商品開発

・たまごサンド

阪本鶏卵1番人気のたまごサンドですが、1パック(2個入り)につき新鮮な卵を3〜4個使用しています。皆さん口々に「すっごいたまごの量」という反応をされ、2020年4月に水島本社での販売を始めてから阪本鶏卵の看板商品となりました。もちろん、パンも岡山で生産された添加物の少ないパンを利用しているので体にも優しいサンドイッチになります。


・焼きたて玉子焼き

土曜日に1時間のみ販売をしている幻の焼きたて玉子焼き(厚焼き玉子)も大人気商品です。玉子焼き1個につき、新鮮な玉子を8-10個使っており、機械では出せないふっくらした食感を出すために、一個一個手作りで焼きたて、熱々の玉子焼きを提供しています。

2020年の1月に始めましたが、玉子焼きを楽しみに毎週来てくれるファンの方もいるくらい人気の商品です。


♦ 支援の利用使途とリターンの説明

今回のクラウドファンディングで支援していただいた費用の使い道と、今回のクラウドファンディングにてご用意をさせて頂いたリターンをご紹介いたします。

【支援金の利用使途】

新総額から手数料を除いた全ての支援額を美星町に作る朝採れ卵の直売所の建設費用として利用させて頂きます。総額は500万円程度となります。


♦ リターンのご紹介

① 3,800円:星の里たまご赤玉(40個入り)


② 22,500円:毎月40個の送付/半年(赤玉)

星の里たまご『赤玉』を毎月40個、半年間お届けします!


③ 45,000円:毎月40個の送付/1年(赤玉)

星の里たまご『赤玉』を毎月40個、1年間お届けします!


④ 3,200円:星の里たまご白玉(40個入り)


⑤ 18,750円:毎月40個の送付/半年(白玉)

星の里たまご『白玉』を毎月40個、半年間お届けします!


⑥ 37,500円:毎月40個の送付/1年(白玉)

星の里たまご『白玉』を毎月40個、1年間お届けします!


⑦ 3,800円:冷やし茶碗蒸し(12個=2種×6個)

冷やし茶碗蒸し枝豆×6、冷やし茶碗蒸しコーン×6


⑧ 3,000円:茶碗蒸しAセット6個

美星産しいたけ×3個、海老×1、かに×1、松茸×1


⑨ 3,800円:茶碗蒸しBセット12個

海老、かに、松茸(各種4個入り)


⑩ 3,800円:(CF限定)茶碗蒸しCセット12個

海老、かに、冷やし茶碗蒸し枝豆、冷やし茶碗蒸しコーン(各種3個入り)


⑪ 4,000円:農園からの贈り物『たまごやさんの茶碗蒸し』

たまごやさんの茶碗蒸し×6


⑫ 4,000円:農園からの贈り物『星の里たまごとたまごやさんの茶碗蒸し』

たまごやさんの茶碗蒸し×4、星の里たまご赤玉6個入×1


⑬ 4,200円:玉子の晩酌セット

星の里たまご赤玉10個入×1、煮卵×1、玉子豆腐3個入×1、厚焼玉子ハーフ×1、温泉玉子×1、茶碗蒸し海老・かに・松茸各1ずつ


⑭ 3,400円:こだわりセット

厚焼玉子×1、だし巻き玉子×1、玉子豆腐2個入×2、茶碗蒸し海老×2、かに×1、松茸×1


⑮ 4,800円:オールスターセット

星の里たまご赤玉10個入×3、煮卵×1、玉子豆腐2個入×1、だし巻き玉子×1、温泉玉子×1、茶碗蒸し海老・かに・松茸各1ずつ


⑯ 18,800円:阪本鶏卵オリジナルエプロン

阪本鶏卵オリジナルデザインのエプロンになります。
代表の阪本が以前より愛してやまない、岡山県のジョンブル社とのコラボエプロンになります。

サイズはMとLが御座いますので、オプションよりお選びください。

Mサイズ:〜169cmくらいの方におすすめ
Lサイズ:170cm以上の方におすすめ


⑰ 37,500円:鶏舎オーナーの募集(2期)

■星の里たまごオーナー制度概要  

【TEAM HOSHINOSATO EGGs】
星の里たまごを生産する阪本鶏卵の養鶏場
井原市美星町星田地区にある阪本鶏卵美星農場
第2期鶏舎オーナー様を30名限定で募集します。


【期間】6ヶ月間(2021年4月1日〜2021年9月末
【募集定員】30名(先着順)
【特典】

☆鶏舎に第2期オーナー様の銘板プレート設置
☆商品開発権(新茶碗蒸し)
☆オリジナルエプロン割引
☆オリジナルハンドタオル
☆缶バッジ
☆ステッカー
☆オーナーズカード(ネーム、会員番号入り)
☆オリジナル有機肥料
☆有機肥料で育てられた美星町産の旬の野菜をプレゼント
☆激レア卵のご提供(激レア、、、って?それはオーナーになってからお楽しみに。)


そのほかにも、「水島本社工場見学ツアー」、「美星農場見学ツアー」、
「食材を楽しむ美星町バーベキュー」と他にも色々と考案中です!
※こちらのツアーは案です。

第1期の星の里たまごオーナー制度募集の際は秒速で満員御礼となりました。


阪本鶏卵の新しい取り組みとしてオーナー制度を通して
地域の皆様と共に本物の価値を追求したいと思っております!
参画意向の方はDMでお申込み、お問い合わせください。
ちなみに鶏舎は阪本鶏卵美星農場のNo.1になります♪
オーナー様への情報提供はFacebook、Instagram特別アカウントで行います。


【鶏舎情報】
所在地:井原市美星町星田190(阪本鶏卵美星農場)
鶏舎ナンバー1
飼養羽数 約14000羽
鶏種 ①ジュリア(白い鶏)②ボリスブラウン(茶色い鶏)
※2種類の鶏が同じ鶏舎にいます
鶏舎種類 ウインドレス鶏舎

           

生後120日の若鶏が2021年4月(予定)にこちらの鶏舎へ入ります。
オーナー様は阪本鶏卵と共に若鶏の成長を見守ってください。


♦ 社長のメッセージ

皆様驚かれるかもしれませんが、実は阪本鶏卵が創業した1966年当時から2020年の今日まで、1個約20円という卵の販売価格はほぼ変わっていません

「卵は物価の優等生」、皆様もよく耳にするフレーズだと思いますが、卵の業界に生きる我々はこの価格に苦しめられています。


なぜなら、市場の販売価格が創業当初から変わらないのに卵の生産販売をするためのコストだけが膨れ上がっているからです。

加えて、大量生産大量販売でコストを追求するが為に卵本来の品質や美味しさは失われつつあります。

また、

昨今の新型コロナウイルスの影響により卵の需要は減少し続けています。
せっかく生産をした卵は行き場を失い、市況に左右された低価格で販売せざるをえない状況になっています。

阪本鶏卵はこの危機を乗り越えるために新しいけど原点に帰るような取り組みを始めようと思っています。それこそが美星町に作る朝採れ卵の直売所です。

世界の誰も経験をしたことのない、新型コロナウイルスにおける経済的な大打撃ですが、
私自身、「挑戦」こそ人生、逆境カモン!というのがモットーですので、
そんな今だからこそ様々なことに挑戦していきたい。

もちろん、
挑戦したこと全てがうまくいくわけではなく、厳しい現状を打開するために毎日が挑戦と達成、失敗と改善の連続で「挑戦」していることを忘れるくらい目まぐるしい日々です。

仕事柄、生き物との対峙、毎日産まれてくる大量の卵、加工品の製造と出荷などなど、、、
このような環境で休んでいるヒマなど有りません。

休むくらいなら一歩でも前に進みたいと思います。

「常識」と言われている事を覆していくようなチャレンジをしていきたいです。
このクラウドファンディングも阪本鶏卵の新しい挑戦の一つです!


個人的には、高校時代に玉野光南高校サッカー部でサッカーに明け暮れ、スポーツはもともと大好きでしたので、今でも体がなまらないように週に1度、休日の早朝、息抜きに山道を走るトレイルランニングをやっています。

トレイルランニングは自分が見たことが無い景色、新しい世界が目の前に開ける感覚を得られるので自分にとって大切な時間になっています。

阪本鶏卵における新しい物事への挑戦においても、自分が見たことが無い景色、新しい世界であり、共通するものを感じています。逆境であればなおさらで、今後も、様々な新規事業に積極的に取り組んでいきたい、挑戦していきたいと考えています。

トレイルランと鬼城山の絶景


最後になりますが、阪本鶏卵の使命は「地域貢献」だと考えています。

阪本鶏卵本社がある水島地区は水島コンビナートの活況により町全体が栄えていた時期が有りましたが現状は中心部が空洞化しています。

この地域に育てていただいた我々が地域の為にできる事は
卵」で地域を支える事、「職」で雇用を創出する事、町に少しの楽しさを還元する事

水島の工場直場所の開設により少しだけこの思いが実現しました。

次は2011年から養鶏を営ませていただいている美星町への貢献をする番です。

「卵」「職」で地域のチカラになる事はもちろん、産みたて卵の直売所を開設し、地域に美味しさと少しの楽しさを還元できたら嬉しいです。

夢の実現に向けて阪本鶏卵一丸となって頑張っていきますので、是非とも応援よろしくお願い致します!


  • 2020/10/23 22:01

    クラウドファンディング最終日に、、、ネクストゴール達成しました。。。。本当に感動しています。これまでにご支援をくださった皆様、シェアなどご協力を頂いた皆様、力を分けてくださった皆様のおかげで最終日にこのようなドラマが。心より感謝申し上げます。挑戦をすることが生きがいな私ですが、今回ばかりはなか...

  • 2020/10/23 20:25

    残すところ、あと3時間!2時間前に比べて、3名の方が支援をしてくださり、ネクストゴール達成まで約60000円になりました泣泣なんかスラムダンクの山王戦のようです!ネクストゴール見えました!達成までご支援、、、、本当によろしくお願いいたします!

  • 2020/10/23 18:45

    4時間前に比べて、4名の方が支援をしてくださり、あと、約75000円になりました泣泣最終日に来て感動です!残り5時間!最後まで頑張ります!また後ほど更新します笑

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください