<2020年9月16日追記 ベーコンの内容量の誤表記についてお詫びと訂正>

リターン商品のベーコンにつきまして内容量は500gと記載しておりましたが正確には453gでございました。誤った情報を掲載しご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

ベーコン内容量: 500g ⇒ 453g

尚、キャンプファイアのシステム上、リターン商品の修正が不可能なため、500gの記載のままとなっております。ご理解の程宜しくお願い申し上げます。




はじめに

はじめまして。私たち『アサヒグラント株式会社』は生ハムやサラミなど、本来ヨーロッパ現地でしか味わうことのできない特別な食材を輸入・販売しています。


1974年の創業から食肉加工品を中心に世界中の高品質な食材を輸入しており、日本の食文化を豊かにできるよう尽力してまいりました。



商品の特性上、その殆どを業務卸の流通に限定し事業展開をしておりました為、今回のコロナ禍の影響でホテル・レストラン様の営業自粛、休業が相次ぎ、弊社の在庫は行き場を失い積み上がっている状況です。

「美味しく頂けるうちに是非皆さまにお楽しみ頂きたい!」という思いでこの度プロジェクトを立ち上げました。

自粛ムードが続き外食が楽しめない状況の中、食卓に僅かでも花を添える事ができれば幸いに思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。



プロジェクトの背景

この度の新型コロナウィルス蔓延による外出自粛要請を受け、外食・観光業界は多大な損害を被りました。

それに伴い、商品を供給していたお取引先ホテル様からの発注が激減し、私たちが事前に輸入していた10トンを超える食材の行き場を失っています。

また、倉庫スペースの確保も厳しく大変苦しい状況です。



当初、お取引先ホテル様での朝食や宴会などでお楽しみいただける予定だった食材が廃棄されてしまいます。

そこでクラウドファンディングを利用し、これらの食材を少しでも多くのご家庭にお届けすることができないかと考えました。


リターン商品のご案内

【US産ベーコン】



今年で創業100周年を迎える老舗食品メーカーFresh Mark Incによって作られるベーコンは、US産の上質な豚バラ肉を低温調理し、カリッとクリスピーに仕上げたスモークベーコンです。



その親しみやすい味わいからFresh Mark Incのベーコンは世界中の人に長く愛されてきました。

弊社においてもコロナ以前は年間数十トン単位でホテル様にお届けし、ご宿泊したお客様にお楽しみ頂いておりました。



普段は主に朝食でご使用頂いており、ビュッフェには欠かせない大定番のメニューでした。

今回のコロナの影響でお取引ホテル様をご利用されるお客様が減少し、朝食ビュッフェで使用予定のベーコンが大量に余ってしまいました。


普段はレストラン・ホテル様向けに販売をしておりますが、実はご家庭でも非常に使いやすく、すでに加熱済みなのでフライパンやトースターで軽く温めなおすだけでおいしく召し上がれます。

また、他の食材に少しベーコンを加えるだけで良いアクセントを出してくれます。



お届けする商品は上図のようになっており、1つのシートにベーコンが10枚、それが10段重ねになっています。


オーストリア産ソーセージ



ソーセージの本場ドイツの隣接国『オーストリア』に拠点を置くGreisinger社のソーセージをご紹介致します。

下の動画をご覧頂くとわかりますが、非常に多種類のソーセージを製造している会社です。



今回ご支援頂きたいのは、弊社がGreisinger社より輸入しておりますスモーク、バジル、チョリソー風味の3種類のソーセージです。



それぞれ特徴のある風味で、パリッとした食感が特徴の天然羊腸を使用したオールポークタイプのソーセージです。

上記のベーコンと同様に普段は朝食ビュッフェでお楽しみ頂いている商品です。

弊社のお取引ホテル様の場合になりますが、朝食ビュッフェで一般のお客様がお召し上がり頂いているのは実はヨーロッパ産の本格ソーセージであるということはあまり知られていないことです。



リターン商品としてお届けさせて頂きますのは、500gのソーセージ3種類でございます。

スモークソーセージとバジルソーセージは約28本入りで、チョリソーソーセージは約20本入りです。


【オーストリア産ボロニアソーセージ】


上記のソーセージと同じ製造者であるGreisinger社によってつくられるボロニアソーセージはヨーロッパの朝食には欠かせない一品です。




ボロニアソーセージとはイタリアのボローニャの特産品であるモルタデッラを起源に持つ大型ソーセージです。直径は約10㎝。ボロニアは豚肉をピューレ上に加工したきめ細やかな食感が特徴です。

パプリカリオナはフランスのリヨン発祥のソーセージで細かくカットした赤、緑パプリカをソーセージ生地に一緒に練り込んでいます。パプリカの風味と豚肉の味わいが絶妙にマッチした商品です。

クックドサラミは赤身と脂身のコントラストが鮮やかなサラミ風ソーセージ。加熱タイプの為、非加熱サラミ特有のクセがなく万人受けする味わいです。

250gのサイズにスライスした3種類(プレーン、パプリカリオナ、サラミスタイル)に加えて、ホールサイズ500gの合計4点ございます。



サンドイッチの具はもちろん、サラダ、ポトフ、スープに入れたりなど汎用性は抜群です。


【イタリア産モルタデッラ】



次は本場イタリア産のボロニアソーセージ(モルタデッラ)です。大型ソーセージであるモルタデッラはヨーロッパのホテルでは大定番の朝食メニューとなっております。




モルタデッラはイタリアのボローニャ地方で作られる大型のソーセージで、絹挽きにした豚肉を塩と香辛料で調味し、サイコロ状の脂身を加えて作り上げたマイルドな仕上がりです。



今回は大量に余ったモルタデッラにスライス加工を施し、150gサイズにしてお届け致します。

※ピスタチオ入りです


【イタリア産プロシュート 】


言わずと知れたイタリアの生ハム「プロシュート」です。イタリアの伝統的な生ハム生産者が職人魂を込めて作り上げております。今回は大容量200gのスライスパックをお届け致します。





★リターン商品のご注意点

リターン商品は全て【冷凍商品】となります。

冷蔵品でのご用意はできませんのであらかじめご了承ください。


資金の使い道



コロナは完全に収束しきっておらず、withコロナといった全く新しい生活様式が浸透しつつあります。

急激な速度で変化する時代の中で輸入商社である弊社だからこそできることを熟考した結果、通常レストランやホテルでプロのシェフによって扱われる食材を一般のご家庭でもお楽しみ頂けるサービスを立ち上げます。



背景として、これまで私たちは上図のような生ハムの原木をお取引先レストラン・ホテル様などにお届けしてまいりました。

プロの料理人たちはこの原木を来店されたお客様のオーダーを頂いてから専用のスライサーで薄く切り、提供されています。

しかし、以前ほど外食に行かなくなった今、本場の素晴らしい食材を食べる機会は限りなく減っていると思います。

そして、このサイズの生ハムを一般のご家庭で消費するのは非常に困難なことです。



そこで、私たちはこの生ハムのようにプロだけが扱ってきた食材を一般のご家庭でお楽し頂けるよう専用サイトを立ち上げることにしました。

そこでは、世界中から集めた特別な食材を買うことができ、それらをどのように調理すればいいかなどレシピの提案も受けることが出来ます。

例えば、先程の大きな生ハムであれば、下の動画のように一枚一枚スライスし、一般のご家庭でも食べやすいように形状を変えてお届けします。



生ハムの例はあくまで一例で、他にも様々なカテゴリーの商品を取り扱う予定です。 

私たちはスペインのハモンイベリコやイタリアのパルマプロシュートを初めて口にしたときの驚きと感動を日本の皆さまへお伝えしなければいけないという情熱と責任感を持っております。

今年5月より下記の簡易な販売サイトを立ち上げ、輸入食材の一般向け販売を行ってまいりました。


すでに沢山の方々から商品をご購入頂いており、レストランやホテルへ行けない中、非常に社会貢献性のある事業になると確信しております。

今後、年内には新たに専用サイトを立ち上げ、本格的に世界中の素晴らしい食材を一般向けにお届けする予定です。


実施スケジュール

●募集期間     10月15日頃まで

●リターンの発送  締切後、順次発送

●新規サイトの開設 9月に企画・準備、10~12月にサイト完成・販売開始

※支援者には販売サイトのURLを送付致します。



最後に



今回の新型コロナウィルスという惨禍の影響により日本国内はもとより世界中が前の見えない深い霧の中に置かれている状況です。

いつ収束するのか出口が全く見えない不安の中、今我々にできることは生産者の商品への想いと努力を無駄にしないことです。

ここで繋がれたご縁を財産だと前向きに捉え、社員一丸となって頑張ってまいります。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/09/23 13:37

    9月2日に本プロジェクトを公開してから約20日がたち、誠に有難いことにご支援金額は100万円に到達しました。ご支援頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。とくに、ソーセージ3種類と大容量のベーコンをまとめたセット(4,950円)は多くの方々にご支援頂いております。最近では生ハムを使った生ハム...

  • 2020/09/16 09:41

    9月2日に本プロジェクトを公開して以来、非常に多くの皆様からご支援を頂いております。ご支援頂いた金額は50万円を突破致しました。誠に有難うございます!当プロジェクトの目標金額を達成するにはまだまだ長い道のりですが、今後も皆さまのご支援を賜りながら食品廃棄防止に向けて精一杯取り組んでまいります!...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください