はじめに・ご挨拶

K's cafe(ケーズカフェ)の金野洋子と申します。

私たちは東日本大震災で被災し、東京へ移住しました。その後、東北の美味しいものを伝えたい想いで浅草にスイーツパティスリー「ケーズカフェ」をオープン。

しかし昨年、世界を襲った新型コロナウイルスの影響を受けてケーズカフェも来店/売上ともに激減し、存亡の危機に立たされました。

それでもなんとかお店を継続するために昨年9月にこちらのCAMPFIREでクラウドファンディングに初挑戦したところ、皆さまの温かい応援のお陰で、お店を無事リニューアルすることが出来て業績も回復の兆しが見えてきました。

 昨年の挑戦を機に、これまでの店内営業一辺倒ではなく、テイクアウトの生菓子やECサイトでの通販事業もスタートしました。

応援してくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます!

===============================

新たな挑戦!東北のおいしすぎる素材にこだわった新感覚のチーズケーキ

東北には美味しいものがたくさんあります。
その理由は豊かな森や海、それを繋ぐ澄んだ水と空気があるから!…だけではないのです。

ものづくりの基本は『ひと』だと私たちは考えています。
ただただ「美味しい」の一言の為に努力し、苦労を惜しまず実直に頑張る『ひと』が居てこそ、美味しいものは誕生します。

東北にはその地道な研鑽を脈々と代々引き継ぎ、美味しさを追求し続ける職人気質の生産者がたくさんいます。その中でも驚嘆する美味しさを生み出す生産者との出会いが今回のチーズケーキを考えるキッカケになりました。

最高の素材と、それらを活かす為のレシピを考え抜いた結果、今までにない新感覚のチーズケーキが誕生しました。 濃厚なのに軽やかな口当たり。
今までにない、新感覚のチーズケーキ。


パティシエは東北素材に造詣が深い宮城県気仙沼出身の金野敬

 メインとなる素材は半径200キロ圏内で揃えました。それは、食材を育む森と海、それを繋ぐ水や空気が同じ地域であることのマリアージュを大切にしたかったからです。
どんなに良い食材もお互いがけんかをしてしまってはその良さを引き出せません。

そしてその絶妙な組み合わせができるのは気仙沼で生まれ育った当店ケーズカフェのパティシエなのです。地元の食材の良さを十二分に理解して発揮できると自負する金野敬だからこそのレシピ。
もう理屈抜きで食べて驚いてほしいです。

バスクでも、レアでも、ニューヨークでもない!
これがケーズカフェの濃厚なのにいくらでも食べられる「新感覚のチーズケーキ」です。

 このチーズケーキは美味しさを追求する過程で雑味などが出ないように緻密にレシピを考えた結果、原材料が一般的なチーズケーキと比較して極端に少なくなりました。
使っているのは、クリームチーズ・サワークリーム・バター・卵黄・砂糖・小麦粉・洋酒(コアントロー)・塩 だけです。見ての通り、香料や甘味料などは一切使用していません。

生クリームを使用せず、 代わりにサワークリームを濃厚な蔵王のクリームチーズと合わせて使うことで後味をすっきりさせつつ、濃厚&さっぱりの相反する新感覚の口当たりを実現しました。
さらに一関の昔たまごの凝縮された旨みが風味を高め、気仙沼の海塩が素材の味をまとめ上げます。

 

東北素材のマリアージュ!お互いを高め合う最高の美味しいを厳選しました 

特にこだわった東北のおいしい素材をご紹介します。各素材は近しい環境で育ったものにするために200km圏内で揃えました。素材同士が自然と馴染んで高めあう美味しい関係は、出会うべくして出会ったマリアージュそのものです。


その1.蔵王のクリームチーズ

酸味が少なくコクがあるのに後味が良いこのクリームチーズは世界的に有名な宮城県蔵王連峰で生まれました。国内はもとより北欧にもファンが多く、常に家にストックして定期的に食べたくなる記憶に残る味です。


その2.一関の昔たまご

岩手県一関の館ヶ森アーク牧場「昔たまご」は、広大な牧場の大自然の中を元気に走り回り育った鶏が産んだ有精卵です。効率を優先したケージ飼いの鶏が産んだ卵(無精卵)とは違い、のびのびとした環境で仲良く育てられた雄鶏と雌鶏が恋をして産んだ卵です。


その3.気仙沼の天然塩

世界三大漁場として世界に名を馳せる三陸沖を有する宮城県気仙沼市で精製される幻の海塩「岩井崎の塩」は、1kg3 万円以上もする高級塩ですが天然のミネラルをしっかり感じられる圧倒的な旨みがあります。そして私たちの故郷、気仙沼の塩です。作るのに膨大な手間暇が掛かる&生産量や担い手の少なさから現在ほとんど市場流通していません。しかし、丁寧に作られるからこそ濃厚なチーズケーキの旨みをしっかり受け止め、味をまとめあげることが出来るのです。

 

リターン品のご紹介

「濃厚なのに、いくらでも食べられる!」ケーズカフェが手掛ける新感覚チーズケーキをリターン品としてご用意しました。

内容量 1本(21×5×5cm・525g※手作りの為多少の誤差が生じます)

原材料 クリームチーズ・サワークリーム・バター・卵黄・砂糖・小麦粉(土台部分のみに使用)・洋酒(コアントロー)・塩 (この商品は小麦・乳・卵を含みます)

この商品は小麦、乳、卵、落花生、エビ、カニ、アーモンド含む製品と共通の設備で製造しております。

栄養成分表示(100gあたり推定値)

エネルギー428kcal タンパク質6g 脂質35.4g 炭水化物19.2g 食塩相当量0.55g


➀≪店頭お渡しコース≫ チーズケーキ 3,900円
浅草の店舗に直接ご来店いただける方が対象です。通常価格よりお得になっております。
ぜひ私たちに会いに来てください!

➁≪ご自宅配送コース≫ チーズケーキ 5,110円
通常価格よりお得(+冷凍便送料1,210円)なご自宅配送コースです。
お中元にご検討頂ける方は、お中元のし紙付きで7月発送の対応も承ります。
全国のチーズケーキファンの皆さん!ぜひ一度ご賞味ください!


プロジェクトで実現したいこと

まず、皆さまに東北の本当に美味しい食材を知っていただき、ケーズカフェのチーズケーキを召し上がっていただきたいんです!

私はこれまで美味しいと言われるお店やお取り寄せでたくさんのチーズケーキを食べましたが、ケーズカフェのパティシエである夫、金野敬の作るチーズケーキを食べた時は本当に驚きました。
良い食材をしっかり生かすことの大切さを本当の意味で体感したのです。

この感動した気持ちを広めたくてクラウドファンディングに挑戦することにしました!
 東北を愛する皆さまはもちろん、全国のチーズケーキ好きの人にケーズカフェのチーズケーキを知っていただくキッカケになれば嬉しいです。

ずっしり濃厚な奥深い味わい。なのに軽やかでさっぱりした口当たり。
今までにない新感覚チーズケーキをご堪能ください!
 

資金の使い道・スケジュール

➀リターン品の原料調達費
➁パッケージのデザイン/制作費
皆さまからいただいたご支援は1円も無駄にせずきちんと使用し、ご報告させていただきます。

 

最後に

今回、夫の新作チーズケーキを食べた時、『売りたいもの』ではなく『買ってほしいもの』でもなく皆さまに『知ってもらいたいもの』でした。

3.11の震災後、当時は何度も壁にぶつかり、どうしてこんなに辛いのか?と悩みました。
でもその中で学んだことは、『チャンスは今しかない!』と言うことです。辛いとか、大変だからではなく、挑戦できる時に行動しないと後悔するということを学びました。

今回ご紹介した食材は前から知っていたものばかりです。しかし、この組み合わせと出会えたのは『今』なのです。

私たちには一つの夢があります。
それは、気仙沼を代表するスイーツを作り、日本に住む人みんなが「気仙沼が好き!」と思ってもらえるような美味しい感動をお届けすることです。
ケーズカフェではそれを『気仙沼プレミアムスイーツ』と名付けて、一つ一つ愛情込めて育んでいきたいと思っています。

仕事が速いわけでも、商売が上手なわけでもない私たちですが、まじめに頑張る事だけは負けません。
皆さまにはケーズカフェの歩みの証人となって見守っていただけると嬉しいです 。
ぜひ、新感覚のチーズケーキをご賞味ください!



店舗の詳細情報

店  名 K's cafe (ケーズカフェ)

住  所 〒111-0034 東京都台東区雷門1-10-1

電  話 03-5246-4390

営業時間 11:00~18:00 (定休:日曜日)

アクセス 各線 浅草駅より徒歩5分、田原町駅より徒歩3分、浅草寺雷門より徒歩5分


  • 2021/09/26 14:43

    お待たせしました!今シーズンプレミアムシュトレン早割りのご案内です。今年は、柑橘系を中心に無花果を多めに7月よりドライフルーツの漬け込みを開始しております!毎年大人気のプレミアムシュトレンです。早割り金額は9月30日までにご入金の確認が取れた方のみとなります。卸価格でのご案内になります。まずは...

  • 2021/09/01 17:51

    こんにちは!新感覚のチーズケーキ!本当のおいしさは東北の厳選素材と熟考レシピにありました。プロジェクトオーナーの浅草ケーズカフェ金野洋子です。【アイスミルクレープ一般販売開始】7月に行ったアイスミルクレープクラウドファンディングでは、すでに数名の方より再販のお問い合わせをいただいており、ホーム...

  • 2021/07/31 14:50

    皆様、お元気ですか?浅草ケーズカフェです。アイスミルクレープクラウドファンディングも〆切まで本日23:59となりました。今回は早く皆様にお届けしたくて入金サイクルを待たず、出資者公開となる8月1日より発送開始。早い方には8月2日にはお届けします。また、離れて暮らすご家族様への依頼も多く、ご子息...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください