はじめに・ご挨拶

2018年12月、MOGANAは京都の二条城に程近い場所にデザインホテルとして誕生しました。MOGANAとは、古語の終助詞「~もがな」に由来し、お客様にとって唯一な場所で有りたい、「ホテル」という概念にとらわれない新しい価値を創造する場所でありたいという想いで名付けました。

2020年初めから、半年を超える長い長いコロナ禍の中で、「職場と家」「仕事とプライベート」「人と人」など私達を取り巻くあらゆる境目や関係性があいまいに、不安定になっていきました。そしてその対応策として、テレワーク、オンライン講座、ビデオミーティングなどリモートツールが発達し、特定の“場所”に対するコミットが弱まっていることを実感させられます。

人々は、「移動」することによって心のリセットやモチベーションの維持、人間関係の適切な距離感を得てきましたが、昨今の「自粛」「移動制限」という稀なる不自由さの中では、その切り替えが上手くいかず、「新しい生活様式」の中で「これからの豊かな生き方」「自分らしい生活」を模索している方も多いのではないでしょうか。

MOGANA members - ”もう一つの日常”

このような中、私たちは、これまでのように「ホテル」として非日常時間の創出に重きを置くだけでなく、新しい日常をどれだけ豊かに出来るか、新しい生活の中にどのような楽しみを創造できるか、を考え、そのためにはライフスタイルにおける「日常」の重要度や、「住む」「住まい」「住居」の重要度が大きく増すこと、自粛によって相対的に高くなった『リアル』の付加価値、特に、望まない不特定多数を避けたプライベート感のある「リアル」の価値が重要となる事を鑑み、京都に「もう一つの日常として

「日常のひと時を想い出に変える”京都住まい”=MOGANA members(モガナメンバーズ)」を提案します。(代表取締役:繁田善史)

◇Voice of MOGANA members

〇週初めから仕事を頑張っている。今日は少し気分転換に、「もう一つの住まい」、MOGANAで過ごそう。MOGANAに紹介してもらった一人でも気兼ねなく入れる隠れ家的なビストロでゆっくりごはんを食べて、MOGANA Barでゆっくりお酒を飲んでぐっすり眠り、明日からの後半、また仕事を頑張ろう。

〇京都は心休まる大好きな街。メンバーズになるとロッカーサービス(private BOX Keep)が利用できるので思い立ったら身軽に出発。今日は一人でゆっくりくつろぎたいので、選書サービスを利用。キーワードを伝えると、それにまつわる書籍を、3冊選んでお部屋においてくれるサービス。今回は「海」をリクエストキーワードにしたけど、毎回ずばり好みなものと、思いがけない出会いの、大満足な選書とレビューがついてきて、楽しみにしている。お部屋でコーヒーとお菓子を食べながらゆっくり本を読んですごそう。

〇月一回の自分メンテナンスの日。平日のメンテナンスは京都の「もう一つの住まい」MOGANAでゆったりと。出張ネイルで、大好きな「グランブルー」の世界観のネイルを施術されてテンション上がる。フットバス、野草茶でキレイになったら、桔梗が美しいと聞いたお寺を拝観。夜は、コンシェルジュに予約してもらった会員制レストランでシェフとおしゃべりしながらご飯を食べて、MOGANAに帰ってゆっくりお風呂に入ろう。
来月はプライベートサロンでヘアスタイルを変えてみる予定。

〇今日はリモートワークだから、気分を変えてMOGANAで仕事をしよう。テレワークサポートもあるし、資格試験の勉強もサポートも受けられて、くつろぎと集中の時間を確保できる。夜まで仕事をしたら部屋に特別な夕食を運んでもらう。食事がすんだら、2階のバーでフリーフローを楽しもう。朝は早く起きて水筒にコーヒーを入れてもらい、MOGANAおすすめのサイクリングコースを一まわり。ゆっくり目の朝食をブランチにして、午後から出勤だ。

------------------------------------------------------------------------

MOGANAの会員制サービス、MOGANA membersでは、気軽にお客様それぞれの嗜好、目的で、それぞれのペースで京都の安心安全なもう一つの住まいにお越しいただき、滞在していただくことができます。
そして、MOGANAで過ごすひと時が、より充実した、心に残るものになるように、MOGANAがお客様個々人の嗜好に合ったコンテンツを提案し、それぞれの京都でのひと時に演出を加えます。

お客様おひとりおひとりの京都での日常のひと時が想い出に変わりますように。

「日常のひと時を想い出に変える”京都住まい”=MOGANA members(モガナメンバーズ)」

◆「MOGANAメンバー」が受けられる年間のベネフィット(特典)


※2021年1月20日改定。

【MOGANA members」
◇年会費 60,000円
◇宿泊費(会員同伴1泊につき
2名朝食付) 22,000円 (税込み・宿泊税別)
※お部屋はMOGANA側の空き状況によりご用意いたしますので事前のご指定はご遠慮下さい。
 当館は、小学生以上のお子様よりご利用いただけます。

◎Go to travel キャンペーンの実施期間中に限り(政府発表によります)、こちらの宿泊費にも35%の割引が適用されます。

・MOGANA BOXサービス(私物預かり)
※メンバーズのお客様の一定のお荷物をお預かりします。(25x36x20 cm:スーツケース不可)

・年2回:MOGANA厳選の京都の季節の贈り物が届きます。
※メンバーズの皆様にMOGANAからのお便り、お中元お歳暮が届きます。

・バースデーアニバーサリーサービス
※メンバーズの皆様のお誕生日をギフトでお祝いいたします。

・2階MOGANA バーでのフリーフロー  
※ ご滞在時のBARではお好きなものをお好きなだけお飲みくださいませ(フリーフローメニューあり)  

・京都市営バス1日乗車券(毎宿泊時)
※ご希望の方に。ご滞在時の市内交通のサポートとしてお使いください。

・MOGANAオンラインコンテンツ(京都のライブ映像・イベント)の配信(随時)
※その都度SNSなどでお知らせいたします。



1年間のお客様との心を通わせるお約束として、年会費を頂戴いたしますが、たくさんお越しいただける方も、また頻回ではない方にも、「MOGANAに宿泊をしていない時=オフライン」でもMOGANAとのつながりを感じていただけるように、オンラインを通してのMOGANA体験、お中元お歳暮、お誕生日ギフトなどでのコミュニケーション、コンシェルジュサービスをお受けいただけます。


◆個々の嗜好と用途に合わせて...
メンバーズだけが受けられるMOGANA厳選サービス  <一例>

美容、学び、健康、グルメ…など多岐にわたるカテゴリで、MOGANAからのおすすめのアクティビティをご紹介いたします。

(例)美容:お好みの世界観を指先に宿す、MOGANAのお部屋へ出張ネイル、フットケア。
メディテーションルームでの出張ヨガ教室。月明りのお寺での座禅や、野点…など。

オリジナリティあふれるこだわりのプランの数々は、順次公開していきます。
今回は、おすすめプランの事例をいくつかご紹介いたします。

-------------------------------------------------------------------------------------

MOGANA KYOTO STROLL 
 MOGANA’s京都散策プラン

MOGANAで朝活…
MOGANAでは、ランニング、ウォーキング、サイクリングなどのアクティビティのご提案やお手伝いを致します。観光スポットとしてではなく、MOGANAスタッフ一押しの京都散策プランをMAPでお渡しいたします。小山園の温かいお茶や、MOGANAブレンドの温かいコーヒー、または冷たいお茶やお水などの入った水筒やレジャーシートを添えて。
京都の路地を抜けて、ガイドブックには載っていない休憩スポットで一息つくなど、京都の日常の一コマをお楽しみください。

---------------------------------------------------------------------
●日常を思い出に変えるアイテム「本」
MOGANA ×恵文社「本と出会う、楽しみ」ブックセレクトサービス


------------------------------------------------------------------------------
「検索ひとつで、求めている情報をピンポイントで得られる時代です。恵文社の本棚は、出版社の名前で分かれていたり、作者の名前順に並んでいません。正直、探しにくい本棚です。ただ、探していなかった本に出会うと、お客様から好評いただいております。初めて手に取るきっかけになる本、お客様が知っている本の横には「次の」一冊が並ぶように。MOGANA membersのブックセレクトサービスでは、探していない本との出会い、偶然が生む楽しみを存分に堪能いただけるよう、メンバーの皆様一人ひとりにぴったりの本を遊び心たっぷりにお選びします。」by. 選書担当 鎌田さん
------------------------------------------------------------------------------------
■セミオーダーメイドブックセレクト 
  (選ばれる本の目安:3冊前後)
 ✔オーダー方法:お好きなキーワードをひとつご提示いただきます。
         (例:光、星、緑、お酒、煙など、なんでも結構です。)

    ◎お客様からいただいたキーワードに基づき、おすすめの本をセレクト。
  驚きや意外な発見、偶然の出会いを楽しみにしていただき、その日の想い出の1ページを彩ります。

-------------------------------------------------------------------------------------
■お客様のご希望をより細かく、専用のアンケート用紙でお伺いする、フルオーダーメイドも賜ります。


◇恵文社一乗寺店について

1975年創業。京都市左京区の本屋「恵文社一乗寺店」。流行やベストセラーに寄り掛からず、スタッフが目利きした本だけを取り扱うスタイルを貫いている。生活雑貨部門、ギャラリー、イベントスペースを併設し、本のある暮らしを総合的に提案するセレクトショップ。こちらの本屋さんとMOGANAだけのコラボ企画です。

恵文社一条寺店

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Curated KYOTO 最先端×伝統スポットの街歩きガイド
by SARA愛子


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー//

SARA 愛子:
ニュージーランド育ち京都滞在. メディアとミックスカルチャーの経験を活かし、独自の感性で、心が動いた「京都の街・人・モノ」のストーリーを映像、写真、テキストなどを用いて、ストーリー精力的に魅力的に伝えている。2017年、新しい京都の楽しみ方を海外のお客様にご紹介する旅行会社「Curated Kyoto」を立ち上げ、その視点のユニークさで海外のクリエイティブを業とする名だたる企業やアーティストより絶大な信頼を受けている。現在はグローバルブランド、MOGANAをはじめとするラグジュアリーホテル、アート・デザインメディアとコラボして「ラグジュアリー×カルチャー」な京都を紹介している。
-----------------------------//

「伝統×革新」「職人×デザイン」「食×アート」など、独自の視点で現在の京都のミクスチャー文化をSARAさんがキュレート。京都をよく知る友人のようにSARAさんと一緒に食べてお茶してお話しして話して…と今まで経験したことのない京都をめぐっていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
◇HIGASHIYAMA ver.

山をバックドロップに持つ東山はカルチャーの発信地。このカルチャースポットは京都の中でも私の大好きなエリアです。京都の老舗料亭が運営するアットホームな空間で気取らずランチができるレストラン、モダンな京焼がキュレーションされる趣あるショップや、日本の、京都の伝統の技の粋なプロダクトデザインのそろうショップなどを紹介します。私のお気に入りのオーセンティックな建築とお庭がみられる旧別荘にもご案内いたします。”

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

◇NISHIJIN ver.

”西陣といえば「西陣織」。織物で有名な西陣ですが、今は街は静かで穏やかで、クリエイティブエリアとして知られています。京都の穴場ともいえるクリエイティブあふれる私の大好きなお店を特別に紹介いたします。そして、京都、そして日本の建築になくてはならない「畳」の「いま」、新しい提案を紹介しグローバルに活躍する職人の友人のスタジオに立ち寄り、伝統的な職人の手仕事と、その発展したクリエイティビティを実際に見るスペシャルな体験をご用意します。”
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

※Curated KyotoはVogue, Elle Japan, Wall Paper Guide, Conde Last, Financial Times, Forbesなどのメディアで高く評価されています。

Curated KYOTO

------------------------------------------------------
●「指先の大きなストーリー」
 出張ネイルサービス

指先のお手入れとネイルの時間は、月に一度のリフレッシュでもあり、心ときめくひと時でもある。
そんなひと時をもっと素敵に。指先の小さなキャンバスに、想い出を織り込む出張ネイルサービスを提供いたします。
ネイル見本はありません。あなたの好きな小説や、音楽、映画などへの想いと、ポスターや表紙などのビジュアルを事前にお伝えください。ネイリストがお部屋まで出張し、あなたの好きなストーリーを指先に彩ります。世界に一つしかない、そしてその時の想いを指先に添えて、指先を眺めながら1か月頑張れる気がしませんか?ご希望に応じて、フットバスもご用意いたします。

◇ネイリスト:unnun
”京都で8年。夫婦で1日5組限定のプライベートヘア&ネイルサロンを経営。ヘアもネイルもお客様のファッションやライフスタイルを大事にイメージを共有し、個性を引き出し生き生きとできるスタイルを大切にしています。お客様のストーリーと私のアートで考えるオリジナルのアクセサリーとして指先の想い出をぜひ楽しんでください。”

unnun
unnun instagram


------------------------------------------------------------------------------------------------
まだまだたくさん、それぞれのお客様の嗜好やご要望に合わせ、ストーリーのあるベネフィットをご用意しております。

MOGANAからの新たな提案 ー「もう一つの日常」

MOGANAは、この時流の中で、MOGANA membersという形で、「旅」という非日常の演出だけではなく、「もう一つの日常」としてお客様がMOGANAで過ごす一日を忘れられない一日に、そしてお客様の日常がより豊かになることを目指します。

MOGANA membersは、各々のメンバーの方々と、【主客一体】(招く側ホストと、招かれた客ゲストが一体となって場を作り上げること。という禅由来のことば)で作り上げていきたいと思っております。

「日常のひと時を想い出に変える”京都住まい”=MOGANA members(モガナメンバーズ)」


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/02/09 14:27

    2/7発売Casa BRUTUS 3月号STAY HOTEL 癒しの宿ーいつかはくつろいでみたい  美しいライフスタイルホテルーにMOGANAが掲載されています。ぜひぜひご覧くださいませ。ちなみにCasa BRUTUS様では、毎年ホテル特集にお声がけいただき掲載していただいております。ご参考に...

  • 2021/02/05 13:13

    コロナによる生活スタイルの変化によって、MOGANAにお越しのお客様の過ごされ方も以前とは変わってきています。MOGANAのお部屋でゆっくりと懐石スタイルの夕食を召し上がられ、Barでナイトキャップサービスを愉しまれ、お部屋でチェックアウトまでごゆっくり過ごされる方が増えてまいりました。まさに...

  • 2021/01/19 14:10

    MOGANAではご宿泊の皆様のお部屋に朝食をお持ちいたします。ご宿泊されたお客様にも大変楽しみにしていただいているMOGANAの朝食は、「Fukiyose(ふきよせ)」と呼んでいます。”ふきよせ”とは、色とりどりの木の葉が風でひとところに寄せられた美しい風情を表す言葉で、日本では古来和歌に詠ま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください