オレたちだって、カッコいい

背が低く、お腹が大きくなってきたあなたに!

動きやすいストレッチ素材を使用し、着心地がよく、毎日ラクに着こなせるスーツ。
それが「WIDE WORK WEAR(ワイドワークウェア)

背が低く少しおなかが大きく育った男性に、
(対象身長:160cm-175cm ウエスト:90-110cm)

コンプレックスだった体型に自信を取り戻してもらうための、
ジャケット&スラックスと合わせてスーツとしても着ていただける1着。ウール中心の素材でストレッチ性が高く、細部もお腹の大きな方の要望を取り入れることで、着心地はもちろん、長く快適に着ていただける仕上がりに。

少しおなかが大きく育った男性に、ピッタリとフィットするカジュアルな服はある。
カッチリと仕立てられたエレガントなオーダースーツもある。

でも、今の世の中の主流となっている、着心地がよくて動きやすく、スタイリッシュにカッコよく見せてくれるセットアップスーツがない!

ネクタイしても、かっこいい。
ノーネクタイでも、かっこいい。

自分のふくよかな体型に合うビジネスウェアがない、と諦めかかっているあなたのための、スタイリッシュなセットアップスーツ。
ネガティブに悩みがちな体型を、ポジティブに変える、ワイドな男たちのための、これからのシゴト服を今回作らせていただきました!

「WIDE WORK WEAR(ワイドワークウェア)」。

 合言葉は、

「オレたちだって、カッコいい。」

「WIDE WORK WEAR」は、FM群馬でラジオDJをしている
内藤 聡さん(身長:165cm ウエスト:110cm)をモデルに、何度も打ち合わせをし、試作をくり返し生まれたスーツです。

WIDE WORK WEAR の 特徴

1)特別なウールのストレッチ素材

2)おなかの大きな人にピッタリのカッティング(デザイン)

3)洗濯可能で擦れにくく、しわになりにくい楽ちんな1着

日本で織られた TECH WOOL

着やすくて動きやすいストレッチ素材
楽に着れて、動きやすい。そんな素材を探しました。

やっとの思いで見つけた素材は、ウールの高混率の素材。
愛知県一宮市(尾州地域)にある、中伝毛織さんで織られているTECH WOOLです。

ウールの素材に特殊なストレッチ素材を合わせて、ウールの素材感を生かしながら、体の動きにあわせてしっかりとストレッチするTECH WOOLとなります。

工場も見学させていただき、実際に生糸の状態から生地ができるまでの課程をこと細かに見せていただいて、今回のスーツにはこの素材を使わせて頂くことにいたしました。

注:尾州地域は毛織物の産地として非常に歴史があり、現在でも数多くの工場が残る地域になります。

縦糸に高級で1本1本の糸が細い60双糸を使用。「SUPER100」と呼ばれる高級な糸は、滑らかで肌ざわりが良い選りすぐられた糸です。

横糸には東レのポリエステルを使用し、伸縮性を生かしてスーツを制作しています。
この縦糸と横糸を2対1の比率で、「ギャバジン」という斜めの綾ができるように織ることにより、

「SUPER100」の糸が持つ上質なツヤ感をもちながら、動きやすいストレッチ性と着たときの快適さ、ふくよかな体系にもフィットする着心地を実現することができました。

着心地も意識して創りあげた渾身の素材。
ドライでありながら、しっかりとストレッチして体に心地よくフィットします。

僕たちがウール素材を使いたかった理由

体の大きな方は汗をかきやすく、湿気を服の外に逃すのにこれ以上の素材はないと確信しているからです。

ずっと紳士服と向き合ってきた老舗として、ウール素材の特徴を知り尽くしているわたしたちが見ても、この素材は「WIDE WORK WEAR」のために作られたのではないかと思えるほど、必要な機能が揃っていました。

1)優れた吸放湿性

メリノウールは最も吸放湿性に優れた繊維の1つです。ウール繊維は湿気を大量に吸収し、大気中に放出させることができます。

2)体温変化に反応

合成繊維とは対照的に、メリノウールは体温の変化に反応するアクティブファイバーです。そのため、寒い日には身体を暖かく、暑い日には涼しく保ってくれます。

3)防臭効果

合成繊維とは対照的に、メリノウールは湿気を吸収し、身体に残る汗の量をより少なくすることができます。またメリノウールは汗のにおいまで吸収し、洗濯時まで閉じ込めてくれます。

4)汚れにくく、しわになりにくい

メリノウール繊維には、シミの吸着を防ぐのに役立つ天然の防護外層があります。また、メリノウールは静電気を起こしにくいため、ホコリや糸くずもつきにくくなります。

顕微鏡で見てみると、メリノウール繊維の1本1本はバネのようにコイル状になっており、折り曲げられた後でも元の形に戻る性質を持っています。このため、メリノウール製の衣類はしわになりにくいのです。

ストレッチで着心地が良い

本来、ウール素材は天然素材のため、あまり伸びません。

今回は身体の動きにあわせて伸びることを前提としていましたが、TECH WOOLという次世代の素材に出会ったことで、「ストレッチ」と「着心地」「快適さ」 を両立させることができました。

なんども試作を繰り返し、実際に着用感を確認していただき、ふくよかな人に楽しく着ていただける、気持ちいい着心地を追求いたしました。

WIDE WORK WEARのデザイン

1)体型をカバーするスマートなデザイン

ジャケットは肩まわりが大きめなデザインで、着心地を優先しました。そして、脇の下を無理のない程度に絞りこみ、すっきりとした見た目を実現しました。

パンツはテーパード(先細りなシルエット)で太もも部分が太く、膝から裾にかけて、よりシャープにすっきりとしたラインでスマートさを演出します。

2)ジャケットのデザインについて

①汗わきパッド
ジャケットの脇に汗ジミができないようパッドを装着しました。
同色の素材で目立ちません。

②ゆったりとした肩まわり
肩まわりは太めに。がっちりとした体型の方にも対応できるフォルムにしています。何度も作り直し、腕がスッと通る気持ちよさを実現させました。スポーツマン体型の方にも、無理なく着て頂けます。

③ワキ下に絞りを入れてスッキリと
肩の部分に対して脇の下を絞り、すっきりとした着用感が出るように創りました。このバランスこそが、WIDE WORK WEARならではの1着です。

④センターベント(ベント=ジャケットのすその切れ込み)
お尻の大きい方が着用すると、サイドベンツだと、ベントが不自然に開いてしまいだらしなく見えます。その為、センターベントで着用感もスッキリとしたデザインを採用しました。

⑤背抜き仕様(背中に裏地のない仕様です)

暑がりの体の大きな男性には、必須の仕様で制作させて頂きます。


3)スラックスのデザインについて

①アジャスタブル釦(ボタン)

おなかが張ってきたときの緊急対策として、ずらすことのできるボタン。

②マーベルト
かがんだとき、お辞儀をした時にシャツが出にくいようにラバーのテープをパンツにつけました。

③シック布
ウエストの大きな人がとくに傷みやすい股の部分を補強し、股ずれ対策をしました。パンツの寿命が大きく変わります。

④コインポケット
右側のポケット内側に、小銭を入れる用の部分が用意されています。

⑤テーパードライン
ウエストから太ももはゆったりに、膝から裾にかけては細身でスムースなラインで美しいシルエットに仕上げています。

WIDE WORK WEARの制作ストーリー

ワイドワークウエア アドバイザー内藤さん談
身長が大きくなく、おかげさまでこのようなふくよかな仕上がりになってしまっているので、なかなか既製品がないんです。

お店にいって「良いなぁ」と思っても実際に、袖を通すことができないのが現実があります。

おなかにあわせると、着丈が長く、袖が長くなってしまう。
逆に、着丈や袖に合わせると、おなかが締まらない。

ジャケットなどは、
何となく着ているのですが、前ボタンを留めずに「僕はこういうスタイルなんです!」と堂々と着ていることもあります。実はただ、締まらないだけなのですが(笑)。

仕事柄、どうしてもスーツが必要な時には、オーダーにて体にあったテーラードのスーツを作ることはあるけど、カチッとしてしまう。フォーマル感が強すぎるから、普段使いにはちょっと窮屈な感じがしてしまう。

キレイに着こなしたいんだけど、気楽に着れて、しかもいい感じにフィットする服がなかったのです。


「WIDE WORK WEAR」は、本当に張ってる感じや苦しさがないんですよ。素材が伸びるということもあるのですが、フィット感が全然違うんです。背中や肩まわりの窮屈さがないのです。

そして、ワーク(働く)という意味では、動きやすいんです。
着ていて違和感が全くない。すごく軽く感じるので、オールシーズン着ていたいぐらいです。

このスーツなら、僕みたいな体型でも優しく快適に包み込んでくれますね。
これ、なんなら毎日着てるかもしれない(笑)。

「WIDE WORK WEAR」は、まるっと人生を愉しむ相棒ですね。
(内藤さん談ここまで)

FM群馬のスタジオにて

ジャケット

ジャケットとしてもおしゃれに着こなしていただけます。オンライン会議のときも楽に羽織っていただけるストレッチジャケットです。

パンツ

パンツ単体としても、ストレッチが効いたドレスパンツとして活躍します。
カジュアル使いもできる大人のパンツに仕上がっています。

まるっと洗えるパンツ

ジャケットも洗うことは可能ではありますが、シワが残ってしまう可能性があるためお勧めしません。パンツに関しては、実際に洗う事が出来、縮むこともありませんでしたが、手洗いを推奨いたします。

シワになりにくい
ウール中心の素材ですが、特殊なポリエステルの繊維が配合されており、シワになりにくいです。もしシワができても、一晩ハンガーにかけるだけできれいに伸びます。

サイズについて

Lサイズは少し大きめのお腹の方
XLサイズはよりおなか周りが大きくなっております。

例:内藤着用サイズ:ジャケット165XL パンツ110cmを着用
(身長:165cm ウエスト:110cm)

股下は補正可能です。
ご希望のサイズがありましたら、備考欄に御記入ください。
補正後、発送させて頂きます。

素材について
素材:ウール 68% ポリエステル 32%

カラーについて

ネイビー

ネイビーは日本人にもっとも似合う色のひとつです。ノーブルな気品を感じさせ、誰にでも似合うおしゃれな着こなしができます。

チャコールグレー

少し明るめなグレーは、杢感(もくかん)があり高級感を演出します。体の動きに合わせて、よりシャープにみせることのできる、すっきりとした色です。

プロジェクト発案者について

名古屋で営業する「Octet(オクテット)」という、セレクトショップのバイヤーを務めている林です。

この「WIDE WORK WEAR」で、体型のコンプレックスを乗り越えて、笑顔になる人を増やしたい!
いま世の中は少し暗いニュースが多いですが、自分達らしい服の提案をつうじて、世の中を楽しくしたいと心から思っています。

メンズセレクトショップのバイヤーとして、よくイタリアを訪れます。
イタリアにもいろんな体系の人がいますが、体型や年齢にかかわらず、男性も心からおしゃれを楽しんでいます。そして、おしゃれを楽しんでいる人は、ほぼ例外なく、人生を楽しんでいます。


日本ももっと、男性がファッションを楽しめる社会になったらいいなぁと考えています。


日本でもおしゃれを通じて、人生を楽しむ文化を、もっともっと広めたい。
WIDE WORK WEARを通して、今までサイズが気になってしまい、お気に入りの服がなかったという方にも、ファションを楽しんでもらえたらと思っています。

よくある問い合わせ

Q:商品の発送日時はいつですか?
A:11月初旬を予定しております。

Q:商品はいつ着ると一番良いでしょうか?
A:真夏以外に着て頂ける仕様になっております。基本的には一年中楽しんでいただける事をイメージして制作しております。

Q:商品に不備やサイズが合わなかった場合には ?
A:サイズの交換も承まわります。その点はご安心頂ければと思います。

Q:背裏の仕様を詳しく教えてください
A:背抜きの仕様になっております。パイピングも施しすっきりとしたデザインです。

Q:パンツを2本(2パンツスーツ)にすることはできますか?
A:できます!パンツがどうしても傷みやすいため、パンツ単品の商品を同時にご支援いただくことで、パンツを2本購入できます。

最後までお読みいただきありがとうございました


リスク&チャレンジ

私たちは、現在、縫製工場とよりよくなるための試作を現在も繰り返しております。
また、現在は、余裕をもったスケジュールで、皆様に問題なく発送できる予定ではございます。 ただし、コロナウイルスの状況が変わり世界的に蔓延をした場合、納品スケジュールが遅れる場合もございます。その点のみご理解いただければと思います。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/18 16:58

    Wide Work Wear(ワイド ワーク ウエア) の 林です。このセットアップジャケットを作るのにご協力を頂きましたお仲間紹介シリーズ。まずは、第一弾として、サイトのモデルと、試着・意見を頂いた内藤 聡さんをご紹介させて頂きます。FM群馬のパーソナリティーを務められ、そして、ぐんま特使を...

  • 2020/09/16 21:51

    Wide Work Wear(ワイド ワーク ウエア) の 林です。サイズの見方についてかかせて頂こうと思っています!今回のジャケット&パンツはサイズの交換は可能にさせて頂いております。メンズファッションの場合、サイズがどうしても大事になってきます。サイズが合わない服は、どんなに、色柄が整って...

  • 2020/09/10 14:44

    初めまして!WIDE WORK WEARの林です。林って誰だ?というかたもお見えになるかと思いますが、そちらはまた次回!まずは、僕たちのクラウドファンディングで紹介する商品。おなかが成長してしまった、背がそんなに高くない人の為にスーツを開発致しました!素材はもちろんなのですが、デザインに関して...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください