はじめに・ご挨拶

前回、国内クラウドファンディングにて570個を全て完売して終了した「usuha」

今回のプロダクトは、前回のプロダクトの中でいただいた沢山の支援者の方々からの声ひとつひとつに耳を傾け、できうる限り全てのご要望をクリアできるように、より多くの人にとっての「使いやすい」につながるように調整した、まさに理想的な薄財布です。

今までの薄財布はどれも一長一短で使う人次第な部分が大きかったのですが、薄財布「usuha2」は今までの全ての薄財布を飛び越えたひとつ上の「薄財布の到達点」と言える作品です。


✔︎ 最薄クラス(カード6枚収納時に約15mm)

✔︎ 最小クラス8.8×8.9cm

✔︎ 大容量の最大カード9枚収納

✔︎ 最高級ヌメ革ブッテーロレザー使用


※意匠登録申請済み


プロダクトのご紹介

薄いお財布「usuha2」は使い勝手を最優先して製作したコンパクトな薄いお財布です。

usuha2はカード収納と浅いコイン収納とをスペースを分けて配置する事でお財布の厚みを軽減し、その上で一番小さくできるような(本体サイズに一切ステッチ幅を干渉させない)設計を実現した薄いお財布です。

薄く、コンパクトでありながら「小銭」と「カード」「お札」全ての収納が使いやすく、大容量になるように工夫して設計しました。


↑一般的な縫製の配置(左)と「usuha」の縫製の配置(右)

↑「usuha2」の上に収納物を乗せるとほとんど隙間がない事が分かります。

↑「usuha」の無駄のない厚み配置


こだわり、特徴

①浅くて狭いスペースで、深くて広く使えるアイデア満載の小銭入れ

[小銭開口の為の台形内貼り]

小銭入れの両サイドを押した時に綺麗に立体的な整形を作る為に小銭入れ手前の内貼りを台形に変形しました。

わざわざ小銭入れの蓋を開けなくても、両サイドを押しただけで綺麗に大きく開口します!

【小銭入れサイドの強化】

usuhaではお財布全体が綺麗にペチャンコに潰れるように設計しておりましたが、usuha2では全体の剛性も強化して小銭入れ両サイドが潰れないような設計をしました。

サイドの貼り合わせは折り返し部分を数ミリ残して貼ることで潰れにくくしております。


【小銭入れフタ】

小銭入れにしっかりとしたフタを付けました。

手前側にあるショートフラップと二重フタ構造なので逆さまにお財布を開けたとしても小銭がこぼれる事はありません。

また、このフタは上部の札入れを支えるパーツと互い違いにして厚みを抑えております。


【手前側ショートフラップ】

小銭入れ手前側に6ミリのショートフラップを追加しました。

このショートフラップが開いた瞬間の小銭蓋の開きを防ぐと同時に、小銭入れの両サイドを押して開いた時の開口幅を延長してくれます。

この働きのおかげで本来浅くて狭いこのタイプの小銭入れを、使用時にだけ深くて広い作りにしてくれます。

お釣りをもらった時にまとめて入れる時にも安心感があり、小銭を探す時にお財布を振って探したりしても大丈夫です。


硬貨収納数15枚(小銭が最大に増えた時の数が999円で15枚です)



②本体を開けずに使えるカード収納

「usuha」では本体を閉めた状態でゆったりとカードを選べるような構造を取りました。

「キャッシュレス派だけれど現金も一緒に小さく携帯したい」という方も増えてきていると思います。

「usuha2」カード入れを持つのとほとんど変わらないくらいの体積で現金を一緒に携帯できます。

角についているカードストッパーを回して外したら、切り込みからカードを摘んで持ち上げて一枚ずつカードを選ぶことが出来ます。

カードストッパーは2点止めで閉まる方向を正方向になるように止めておりますので常に閉まる方向にテンションがかかります。


さらに止め部分は回転する支点を外す側に5ミリほどずらしてありますので、動かす時は角を通る時にだけテンションがかかるように設計しております。

また、カードストッパーは表裏両方が表になるように2枚の革を貼り合わせて製作しております。これにより伸び防止とともに角を回る際の摩擦を軽減しております。

これらによって長年使用しても止めパーツが緩みにくいような設計になっております。

また、それでも止めパーツが緩んでしまった場合は簡単に交換することができます。(交換費用500円+送料、初期不良に当たる物は基本無料)

こうしたご購入後の細かい対応ができるのも個人工房だからこそだと思いますので積極的にご利用ください。

カード収納3〜9枚。

もちろん本体を開いた状態で横からの使用もできます。


「Suica」や「ICOCA」などのICカードは入れたまま表裏どちらからでもご使用いただけます。


③札入れ

お札の出し入れで意外と大切なのがお札の収納幅の余裕です。

usuhaでは札入れの幅を1万円札プラス7mmに設定しておりましたが、usuha2ではこれをさらに延長して1万円札プラス12mmにして余裕の収納幅を作りました。

余裕があるので出し入れする際の引っ掛かりがほとんどありません。

さらに中央部に切り込みを入れてお札が取りやすいように工夫しました。

usuhaでは無料カスタマイズにて追加していた札入れの仕切りパーツを標準装備としました。

このパーツのおかげで札入れがカードストッパーの干渉を避けると同時に本体の剛性の強化レシートスペースの追加を実現しております。

お札収納数目安15枚。


④オリジナル開発のレザーホック

金具を使わずに革だけで構成し、薄く、表面に凸凹のあたりができる限り出ないように設計しました。

差込み金具の要領で差し込んで固定する仕組みですが、凸側についた小さな革パーツが凹側の窪みに入り込むことでしっかりとしたホールド感を実現しております。


↑革ホックの固定の仕組み


開けるたびに凸側パーツは下側に引っ張られますので、次に差し込みやすいように癖つきます。

またホールドパーツも同じように開けるたびに下側に引っ張られて癖づきますので、次に入れた時のホールド感につながります。

※革ホックを閉めないでポケットに入れてしまうと開閉しにくくなっていきますのでご注意ください。

使い慣れてくると革が馴染んできますので開閉がよりスムーズになってきます。


※閉める時はスライドを差し込んでからお財布の上下を挟んでしっかりと奥くまで差し入れてください。


ハンドメイドへの拘り

usuhaシリーズは理想の設計値にて構成する為にオリジナルの設計や製法をふんだんに使用して制作しております。

技法および製法が特殊過ぎてクラウドファンディングにより活動している競合他社のようにOEM(他社委託生産)などが出来ませんので、全て私自身が手に取り、生産しなければいけません。

販売点数に応じて人を増やせるように計画しておりますが、OEMに出せない分限界がありますのでご了承下さい。


(オリジナル製法)

usuhaでは最小設計を実現する為に縫製幅の出ない立体構造にて設計しております。

これを実現する為にオリジナルの技法により安定して立体的な縫製を行なっております。




プロジェクト誕生までのお話


「usuha」の完成までには50以上の試作を繰り返してやっとの完成を迎えましたが、usuha2ではこの「usuha」の試作品にて改良案を検討しながらもさらに10点以上の試作を繰り返して完成いたしました。

殆ど全ての箇所を1ミリ単位で調整しておりますので角に見えている場所も半分程は90度では整形されていません。緻密な計算と調整の上に成り立っている精密なお財布です。


 素材


ブッテーロレザー

100%植物タンニン鞣しイタリアンレザー

硬く、マットな風合いの革ですが、表層のキメが細かく、経年した後はまるで別の種類の革かのようにツヤ感が出てきます。

控えめなオイル感にも関わらず裏面のキメが細かいところからも繊維の密度の高さがわかります。

「点と線」では革の厚み活かすことよりも生活に寄り添った効率的なものづくりを目指しております。

革という風合い、強度、経年ともに高次元の素材でしか作り得ないガジェット。

薄い革を使いながら強度と完成度を出すのは設計的にとてつもなく難しいことですが、その先にこそ至高のガジェットが完成すると確信しております。

そしてしなやかさを備えながら強度限界が限りなく薄いところにあるのがこのブッテーロレザーです。

私は個人ではどこにも負けないくらいに沢山の種類の革を仕入れて製作をしてきましたが、この革はその中でも限りなく高品質なものです。

ぜひ一度ご使用ください。

※表層に加工のない染料仕上げの革になります。天然のシワや傷などもそのままの革ですので予めご了承ください。表層のキメが細かい分使い始めに傷が目立ちやすい革です。使い込むほどに表層が磨かれて傷も気にならなくなります。


※色味は個体差が大きく上記写真のように仕入れの度に色味が変わります。この差が気になるようであればご購入をお控えください。

※生成のお色は無染色のヌメ革です。一般的な表面加工されたヌメ色の革と違い、使うほどに飴色になっていき、だんだんキャメルの色に近づいていきます。汚れや傷の目立ちやすいものですので綺麗にご使用いただくにはこまめなお手入れが必要となります。



プロジェクト履歴

2019年9月〜11月第一弾クラウドファンディング『collet』ご支援総額299万円  

2020年3月〜5月 第二弾クラウドファンディング『usuha』ご支援総額810万円分【完売】



リターンのご紹介

【お得2点セット】  35%off 先着20組まで


【超特早割】     31%off 先着110名様まで

【超早割】        25%off 先着150名様まで

【早割】         20%off 先着150名様まで


【カード擬態のキーケース】

usuhaの中に入れて使える二本刺しのキーケースです。

これに鍵を二本入れて収納した場合はカード容量が5枚程に減少いたします。

対応サイズは長さ65mm幅25mm厚み3 mm以内です。


※発送はポスト投函で予定しております。

※2点セットは同一宛先に限定いたします。





製品情報・仕様

サイズ

約8.8×8.9(収納量に合わせて可変します)


厚み

約15mm(カード6枚収納時)
約18mm(カード9枚収納時)

フル収納時でも厚みが20mm以内に納まります

詳しい仕様に関してはより良い製作のために仕様変更させていただく可能性がございますので予めご了承くださいませ。


メディア掲載


登録者数13000人の人気YouTubeチャンネル「メンズ財布レビュー動画チャンネル」様に動画にてご紹介いただきました。

沢山のお財布を全て自費で購入した上で時には辛口に素直なレビューをされています。

他にも沢山の薄いお財布をご紹介されておりますので参考に比べてみてください。

ほぼ全ての箇所において「usuha2」は最高水準のスペックになっております。

しっかりと比べた上で選んでいただければと思います。


枚方の地域メディア枚方つーしん、通称「ひらつー」にてご紹介頂きました!!
(上画像をクリック)


実行者  

工房artigiano代表 縄田真悟

独学でレザークラフトを始める。

デザインに一番はないが、使い勝手には一番があるとの思いから型紙にこだわった製作を続けている。

中学時代のIQテストでIQ139を記録した過去があり、特に立体が得意だったことを型紙製作に生かしている。

製品をばらしたり、型紙を買ったりもしたことがなく、全ての型紙を1から試行錯誤のみで製作してきている。

色々な型紙方式の長所短所、向き不向きを経験値として蓄えてきており、レザークラフトの製法に縛られない斬新な発想で型紙を製作できる。

また、一般的な設計者は既存の製法に合わせて設計をする物だが、理想とする設計に合わせて自分で製法までも考え出して製作している。

頭の中に3DCADがあるような感覚で、ほとんど全ての型紙の基本設計は全て頭の中で組み立て切ってから型紙の製作を始める。

どんな革小物でもほぼ全ての物を見ただけで再現できる。

ひらかたパーク近くにある店舗にて全ての設計とデザインを一人で行い、友人とたった二人で全ての製作を行なっている。


カラーサンプル


キャメル

革特有の経年による色変化を楽しめるおすすめのカラーです。糸は茶色。


ブルー

使い込むほどに革らしい艶が出てきます。深みのあるとても綺麗なブルーです。糸は黒。



ワイン

ブッテーロのパープルとは別の色ですのでご注意ください。深くてカッコいいワイン色。糸は黒。


生成

どんどん飴色になっていく無染色の革本来の色。汚れが入りやすく綺麗に使うのが難しいが、使い込むほどに傷や汚れが目立ちにくくなっていく。糸の色、ベージュ。



イエロー

明るい黄色。使い込むとどんどん暗い色に落ち着いていきます。糸の色、ベージュ。



ターコイズ

明るいターコイズカラー。表層に顔料が入っていますので、汚れや傷に比較的強い。糸の色、水色。


オレンジ

明るいオレンジ色。使い込むと暗く落ち着いた色になっていきます。糸の色、オレンジ。


グリーン

綺麗な緑色。使い込むと少し艶が出て色も暗くなってきます。糸の色、深緑。


レッド

綺麗な赤色。使い込むと少し艶が出て色も暗くなってきます。糸の色、赤。


ブラック

色の変化は起こりませんが、どんどん艶感が増してきます。糸の色、黒。


詳しいカラーに関しては「ブッテーロ カラー名」で検索していただくと革の質感がより分かりやすいかと思います。

※ご覧いただくモニターや環境によって、多少の色の違いがある点はご了承ください。


Q&A

Q,発送までの期間が短くなりませんか?
A, ご支援数に応じて製造人員を増やす予定ではありますが、あくまで自社製造となるため表記されている期間を目安にご判断ください。

Q,左利き用はありますか?
A,左利き用も選択していただけます。

Q,保証などはございますか?
A,基本的に当方で製作する全ての作品に対して、修理できる範囲に限り無期限で安価での修理をしております。特に初期不良とみなせる場合は無料で修理いたします。


■特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 工房artigiano

◯ 事業者の所在地:〒573-0057 大阪府枚方市堤町10-24鍵屋別館105

◯ 事業者の連絡先:Tel: 080-3765-5992 メール: nawashin.ne.jp@gmail.com

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/11/25 21:14

    本日から日曜日まで蔦屋書店の運営する大型複合施設T-site枚方店にて「鍵屋別館ひとまとめ」というイベントをしております!!工房artigianoが入っているテナントビル鍵屋別館のテナントみんなでT-siteの一部屋を埋め尽くします。今回は一応私が主催しております。T-siteが枚方にある事自...

  • 2020/11/14 19:58

    今回は仕様の一部変更についてです。写真の右側が旧型で左側が改良版です。微妙な部分ですがお札を出す為の切り欠けを少し上に上げました。理由は旧型だとお尻で潰して使い込んだ時に、折り曲がる場所に切り欠けがある事によって片側だけ強く潰れてしまっていました。これを防ぐために切り欠けを少し上に移動しました...

  • 2020/11/11 09:57

    ライブドアブログに掲載いただきました!!ブログリンクライブドアブログの方では各色の写真が見れます。私の下手くそな写真よりはるかに質感が分かりやすいので、色で迷われている方は是非参考にしてみて下さい。※10色が重ねておいてある写真にて、革ホックの糸が全てベージュになっていますが、本製品では本体の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください